• ベストアンサー

柔道関連の「せいめい」に当てはまる漢字

オランダのある柔道クラブが、交流のあった日本人から、そのクラブの名前として「seimei」ということばをもらったそうなのですが、今度、それをクラブ名として柔道着などに記したいから、漢字を教えてくれと相談を受けました。「せいめい」と名付けた日本人とはもうコンタクトがないから、聞けないとか。 「せいめい」・・・「清明」「生命」「晴明」「聖命」・・・・いくらでも当て字はできるのですが、もしかすると、柔道方面で「せいめい」といったら「これしかない!」という漢字なんかがあるのではないか??と思い、ここで質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

多分「清明」ではないかと思います。 清明とは「清明心」から取った言葉で、 「人との融和を求め、全体のために尽くそうとする、かくしだ てのない心」 であり、この言葉を使った武道場も幾つかあります。

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/ethics-lecture/node5.html
hanahappy
質問者

お礼

オランダ人は漢字を知らないから・・・とは言っても、やっぱりめちゃくちゃな当て字をするのも失礼だし、と思っていました。回答くださって、すっきりしました。どうもありがとうございました。