• 締切済み

付き合うかどうか

何故か付き合うことに踏み切れません。 社内でわりと仲良くしている男の子がいて、先日出掛けた際に告白されました。 わたしの方も、少し前までは盛り上がっていたのですが、ここのところ自分はどうしたいのかわからなくなっていたし少し一人にもなりたくて、距離を取りたいなと思っており、彼の気持ちに答えられないなと思ったので断ってしまいました。 (その用事は、前から約束していたことだったので予定通り行きました。) その用事が終わったら、これからは誘われても乗らないようにしておこうと思っていましたが、結局その日に告白という流れになってしまい、それまで二人で出掛けたりしていたので断られるとは思わないよなあと、悪いことをしたなあと思いました。 返事のしかたは、「考えさせて」と言い、その直後にメールで断る返事をしました。ですが正直その返事に心を打たれてしまいました。 私が、「今は仕事やその他で多忙で付き合うことを考えられない」と言ったことに対し、「気持ちはわかった、今後何か抱え込むことがあったら少しでも言ってくれたらうれしい、逆に自分も何かあったら相談してよいか?」「これからも大切な人です」と返してきてくれたことに、結構心を動かされてしまいました。 向こうは、気を悪くするどころか(本人は悪くしているとは思いますが表に出さずに)、これからも力になりたいとまで言ってくれたことに少し感動してしまいました。 ここまで言ってくれるのだから、 もう既に彼の気持ちは変わっている可能性も大いにありますが、私から逆告白をしようかなという気持ちになりました。 ですが、なのにまだ私には付き合うことを迷う気持ちもあります。 社内恋愛になるのが嫌です。同僚にすぐバレるのが嫌です。これまでの仲間の関係が変わってしまいそうで気が進まないところがあります。 このような心境の場合どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 恋愛経験も少ないので、色々なご意見を聞かせていただきたいと思います。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

私から逆告白を? そういう可能性も今後あるんだと思う。 でも、 今直ぐそれをやっても意味は無い。 何で意味が無いか? 貴方が逆告白したら、 それ自体が今度は彼に対して強いメッセージ性になる。 ⇒私も十全に交際を育む意志や覚悟があります!宣言。 そういう風に伝わってしまう。 今の貴方の心の適量って、 交際というガッチリとした縛りの中で、 お互いを特上な存在として捉えて優先していく形。 それを自らの意志で望む程じゃないんだよ。 適度に親しいのは良い(嬉しい) でも・・・ 近過ぎても逆にしんどい。 一息も二息も挟みたくなる時もある。 それこそ、 貴方の気持ちが右肩上がりの「まま」なら。 貴方は付き合う決断にそんなに迷わなかった。 ところが、 気持ち(盛り上がり)自体にもまだまだ、 ブームとスランプが混在してしまうのが貴方の現実。 恋愛経験が少ないという事は、 相手が近過ぎる事にもあまり慣れていない。 そういう意味でもある。 ある程度近くで分かち合った後は、 そういう自分を選んだ後の疲労感を癒すような、 その為に好きな人からも少し距離を置くような。 そういう自分もまだまだ必要だったりするんだよ。 交際って、 二人きりという逃げ道が無い、狭い枠内の関係でもある。 貴方は、 そんな狭い範囲の居心地や、 交際という括りの中の密室(密着)感。 それが今の私には少ししんどいと感じたんだよ。 今もそれは変わっていない筈。 ただ、 告白を断った後の彼の対応が、 貴方が想像していた以上に「素敵」だった。 貴方の断りを「否定」として捉えなかった彼。 捉えられても仕方が無い。 そんな苦渋(断腸)感もあった貴方には、 彼側の受け止め(受け入れ)方は意外だった。 何が意外か?と言えば、 盛り上がっている自分(彼)にとって、 付き合えないと分かれば、もう貴方はどうでもいい。 付き合えないなら親しくも出来ないよ(したくないよ) 意気消沈次第では、 一気に普通以下になる事も考えられたんだよ。 付き合えない事にただガッカリしてしまって。 白が出ないなら世界は黒だ、と。 でも彼は、 貴方という存在の大切さは、 たとえ振られても、付き合えなくても変わらないよ。 それを真っ直ぐに伝えてくれた。 これからも、 大切な存在として関わっていきたい。関わって貰いたい。 振った振られたを以って、 自分が感じた「大切な」感覚を目減りさせる事は無い。 (恋愛として、男女として)付き合えないなら、 お互いに気持ち良く付き合える形を選んで、大事にしたい。 それは、 たとえばお互いに助け合ったり、 人として力を貰ったり、相談したり。 そういう形でも分かち合える。 彼は、 そういう形でも良いと言ってくれたんだよ。 貴方の感動は凄く分かる気がする。 その感動は、 自分の当初の迷いさえ一瞬見えない場所に置けちゃう位。 でも・・・ 迷いは迷いなんだよ。 貴方が異性として、 彼と一対一の密室関係で交際を営む。 その準備は貴方にはまだ無い。 むしろ、 貴方は彼のその意思表示を尊重してみるんだよ。 振った振られたをきちんと乗り越えて、 これからの二人の絆を丁寧に重ね直していくんだよ。 その重ね直していく過程の中に、 気が進まない部分にもトライしてみたい。 そんな気持ちの萌芽もあるかもしれない。 縛り合いになる窮屈さには不安もあるけれど。 急に彼の「彼女」になる事。 「彼氏」として男性的に求められる事。 それに対しては不安もあるけれど。 この人(彼)なら大丈夫かもしれない。 この人なら、 たとえ付き合えても窮屈にはならないかもしれない。 もし貴方が、 今後の絆の重ね直しの中で、 改めてそんな発見をしていけるようなら・・・ 貴方の方から告白し直して、 お互いの目線を一つにしてみる世界もあるんだと思う。 ただ、 今直ぐには必要無い気がする。 貴方にはやっぱり時間と適度な距離が必要だから。 ゆっくりと深呼吸を。 慌てて結論決断を急がなくても良いんだよ。 既に貴方は、 今の自分に見合う決断(付き合わない)をした。 次は、 その決断後の自分をしっかり着地させていく事。 それは、 告白してきた彼の為でもある。 まずは、 着地後の世界を大切にしてみる。 色々な事はその後でも大丈夫なんだからね☆

• sparkle719
回答No.5

迷っているうちは早まらないほうがいいですよね。 覚悟ができるまで待つほうがいいのでは。

noname#209707
noname#209707
回答No.4

男にとって社内恋愛は様々なリスクがあるので、基本的には「しない」というスタンスが普通です。 それでも彼は貴女に告白した。 それは貴女という女性が、それら「様々なリスク」を負ってもいいほど大切だと判断したからです。 勿論、フラレるリスクも含め。 それでも彼は貴女にご質問文のような内容のメールを返した。 間違いありません。この彼の貴女に対する気持ち、覚悟は本物です。 後は貴女次第。 貴女の迷いは理解出来ますが、物事にはタイミングというものがあります。 彼も覚悟を決めての告白だったのですから、ここは彼の気持ちに応えては以下がでしょう。 上手くいくような気がします。勝手な想像ですが。 社内恋愛経験者より。

• mindy73
回答No.3

やはりあなたが仕事を失いたくないなら社内恋愛はやめましょう。

• boeing7J7
回答No.2

優しい男性に出会えてよかったですね。 あなたの気持ちがまだ付き合うことをためらっているのであれば、 無理に交際しなくてもいいのではないでしょうか。 幸い彼のほうも、たとえ付き合えなくても できればいままでの関係を壊したくないと望んでいるようなので、 自分の気持ちに無理をさせることはないと思います。 他人から見れば、フッタにもかかわらず いまの関係を継続したいなんてムシがよすぎる…なんて 思われるかもしれませんが、 彼から望んだこともあるので気にしなくてもいいと思います。 それでももし、そういったことが気になるのであれば あなたのその気持ちを彼に話してみたらどうですか。 あなたの場合、彼との交際がないわけではないし、 ただそれよりも他のことのウエイトが一歩踏み出せないだけで もしかしたら今まで以上に親密になることで可能性があると思われるので。 付き合って一緒に過ごすうちに気持ちが昂ることも、よくあります。 なので、状況が状況ならまずは付き合ってみたらとすすめることもあります。 ですが、あなたの危惧する所などを考えると、 無理は禁物かなと考えてしまいます。 いままでのような関係でいられるのなら とりあえずはあなたの気持ちがどちらにころぶか じっくり様子をみてみてはいかがですか。

回答No.1

貴女の今思っている不安を彼に伝えてみてはいかがですか? それを含めて受けとめて、時間をかけてくれる男性だったら合格です。 1度くらい断られたくらいで簡単に引き下がる男性だったら貴女に対してそれだけの気持ちだっただけです。 話し合いで解決出来るのなら積極的に話し合いましょう。 男性は好きな人が何でも話してくれると嬉しいものですので、思ったことは何でも話しましょう。

pochi222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何でも話してくれると嬉しいのであれば、ありがたいなと思います。 話すようにしてみたいと思います。ありがとうございます。