配送車でテレビを持ち込むには?

このQ&Aのポイント
  • 配送車でテレビを持ち込む方法について考えています。仕事中に情報を得られずに寂しい思いをしているので、転職を考えています。
  • 車載TVは受信が安定する一方、ポータブルTVは受信が難しい場合があります。車載TVのように受信が安定するポータブルTVは存在するのでしょうか。
  • 長距離トラッカーを自分で購入すれば地上デジ装備が可能ですが、雇われトラッカーでの持ち込みは難しいのか気になります。持ち運べて電源に接続できるポータブルTVがあれば理想的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

配送車の中にテレビを持ち込めないか

私は働いてて不満に感じることがあります。   それは根っからのテレビっ子である為に、仕事をしていると情報を得られずに流行から取り残されるようた気になって寂しくなります。  そういった点からラジオを聞きながら働いているドライバーが羨ましく思うこともあり、転職したいです。  しかし、ラジオは正直物足りないです。  最初は自宅で録画した動画をSDカードに入れて再生しようかと思ったのですが、ケータイのバッテリーが7・8時間続かせるのはかなり大変で、プレイヤーからSDカードにデータを入れる作業もそれなりに面倒に感じてしまいそうと難しそうです。  自分でトラックを購入しての長距離トラッカーだったら、地上デジ装備を備え付けるのは可能だと思いますが、あくまで雇われトラッカーで考えています。    イメージとしては車に乗車する度に、持ち運べてシガーソケットを電源としてきれいに写るポータブルTVがあればいいなと思うのですが、、そんなんないですかね。画面を見る気はないので、音声だけ聞ければいいのですが、問題はちゃんと途切れずに映像が受信できるかということでしょう。  車載TVは携帯のようなワンセグとは比べ物にならないほど、途切れることなく映像が受信できますよね。それはやはりアンテナがしっかりとしているからであって、ポータブルTVなんて結局は携帯のワンセグのようによっぽど電波条件のいい場所で、静止した状態じゃないと安定した受信はできないではないでしょうか。    

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

情報云々という割には、その程度も調べられないで大丈夫か?というところのほうが心配ではあります。スマホを持っているならUSBコネクタ(シガーソケットに差すやつ)入れて充電しながら使うのが一番スマートですよ。 テレビっ子、みたいなのって、今の60代くらいの人たちに一番よく当てはまるんですよね。情報源がTVしかないみたいな。

質問者

お礼

実はスマホ派じゃなくてガラケー派なんですけど、ガラケーでもシガーソケットタイプの充電は可能ですかね。 なにぶん自家用車を所有したことがないので、カー用品に疎くて

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.8

音声だけで良いのなら https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%9F%B3%E5%A3%B0+%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA&tbm=shop&spd=0 「テレビ 音声 ラジオ」で検索すれば色々と出てきます。

質問者

お礼

まー、そうなんですけど、 おそらくこの手の製品って、 車中だと途切れ途切れ でまともに聞けないんじゃないですかね。 こういう製品で、、車のアンテナと簡単に連結できるって製品があればいいんですが

noname#228233
noname#228233
回答No.6

携帯の車載用充電ケーブルを用意して、自宅で録画した動画をSDカードに入れ携帯で再生すれば良いだけ話だと私は思うのですけどね。 音を聞くのが目的なら画面サイズなんて関係ないですよね。 結局、テレビを持ち込むことに拘っているのは、走行中に映像を見ることが目的だからでしょ。

質問者

お礼

いえいえ、映像はマジで見たくないです。 最初からカーラジオにテレビも音声受信ができるものだと理想的なんですけどね。 デジタル放送になったから無理だと思いますけど、アナログ時代はラジオでもテレビ音声の受信できるモデルもありましたよね 携帯を使う問題として、バッテリーの交換頻度が早まったり、ポータブルTVタイプの方が長い目で見ると割安になるのかなと思ったりと悩みどころがあるわけですがあ

• goncici
回答No.5

音だけで良いと良いながら画像が途切れず受信できるかが問題? 矛盾してます。 音だけ聞くなら、ラジオの方が内容が濃いですよ。 テレビの音声は画像の解説ですから。 音声だけで満足できなくなるのは目に見えています。 安全のためにも自分のためにもラジオにしましょう。

質問者

お礼

たしかに、、そういう前提ですけどね まあ、仮にテレビドラマを音声だけだったら、意味わかりませんけど、 バラエティや情報番組だったらテレビ画面を見ずにでもそこそこ理解できませんかね。 じっさいにポータブルラジオでもテレビ番組1ch~12chまで聞けるってやつが昔ありましたし ですから、、標準装備されている車のカーラジオでテレビの電波もキャッチできればいいんですけど

noname#214454
noname#214454
回答No.4

5~7インチのワンセグTV付のポータビルカーナビなら、各メーカーからいくらでもありますけどね。

質問者

お礼

どーなんですかね。 結局はワンセグをちょっとよくしたくらいの性能しかないのではないでしょうか 調べてみます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

会社で給料は、何のために払われているのか理解されていますか? あなたの時間を拘束し、労働をしてもらう対価として、給料を払っているのです。 あなたにテレビを見てもらうために給料を払っているわけではありません。 また、そのことが原因で、事故が起これば、会社側にもなぜ運転中にTVを乗せて映すことを許可したのか?と問われることになります。 ですので、許可されることはまず考えられません。 別の仕事に転職されたほうが良いでしょうね。

質問者

お礼

ですので、画面を見ないように 機能的に可能ならば、音だけにしたいのですが

• 150715
回答No.2

カロッツェリアで、ポータブル+フルセグの機種があったような…。 だけど、雇われドライバーなら会社を通さないと、万が一のときに会社で保険を使ってくれないと思いますよ。 雇う側からすれば、「それくらい我慢しろ!!」って言われるのがオチでしょうけど。

質問者

お礼

ポータブルフルセグだと、どうなんですかね。 どれくらいの受信レベルなのか 実際に商品を確認したいです 電源供給の問題も気になりますが、 ありがとうございます

noname#213708
noname#213708
回答No.1

「根っからのテレビっこ・・・」そのような方が運転をしながら、なんて事故を起こすのではないか?と・・・運転当人が傷つくだけなら良いが交通事故で相手を傷つけたらどうするのですか?カタワにされたり、大切な者を奪われたり・・・

質問者

お礼

もちろん画面を見てしまう可能性があるので、音だけでいいんですよね。