• 締切済み

ポータブルテレビ

CMでは家中どこでも見れるという感じでしたが、ちゃんとスムーズに見れるものですか?家の中でも場所によって綺麗に見れないということはないのでしょうか?うちでは、携帯からワンセグで見る時に時々映像が飛んでしまったりします。ポータブルテレビではどうなのか、使っている方がいましたら感想を聞かせてください。

みんなの回答

• meitoku
回答No.3

http://panasonic.jp/digaplus/jl10t1_jl19t1/p1.html 細かな実証例があります。 地D受信信号を機器にて専用周波数に変換をして再送信をするタイプです。

• xxyyzz23g
回答No.2

CMをやっているメーカーで聞いてみるべきです。 商品名やシリーズすら分からないと何とも言えないです。 こういった商品ならワンセグや無線LAN電波を受信するので 「宅内のどこでも」と言いつつ*2の注意書きがあり 常識の範囲内の条件付で場所によって途切れたり 綺麗に見れない場合もありです。 http://panasonic.jp/portableav/ http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn120604-1/jn120604-1.html

• y-y-y
回答No.1

ポーブルテレビに内蔵のロッドアンテナ(棒状の伸縮アンテナ)でワンセグ受信なら、質問の様に携帯でのワンセグ受信と受信情況は同じで、ポータブルテレビをちょっく動く/動かすと、画面が乱れます。 外部アンテナ(出来れば屋根から地デジ用のアンテナ、または、CATV会社と契約のアンテナ)がいいですね。 ポータブルテレビ/ポータブルナビ等の内蔵のロッドアンテナ(棒状の伸縮アンテナ)でワンセグ受信は、地デジ電波送信塔が、見通しの所で動かさずならきれいに視聴が出来ます。 しかし、地デジ電波送信塔が見通しでない場所では・・・・ 市内ではビル陰では、地デジ電波のビル反射波が、いろいろなビルから反射してきます。 山間地なら山の陰・谷間では、地デジ電波の山岳の反射波が、いろいろな山から反射してきます。 部屋の中では、地デジ電波が家の壁からの隙間や、ガラスからから入ってきます。(ただし、鉄筋コンクリート壁や、網入りガラスや、金属シャッターからは入りにくい。) 見通しでない場所では、これらのいろいろな地デジ電波の反射波等が入り乱れて来るので、ポータブルテレビ等を電波を受信できるわずかな場所を探して受信します。 ポータブルテレビ等を少し移動させただけでも、画面が出たり、乱れたりします(わずかの移動とは、数センチだったり、数メートルだったりで、地デジ電波の情況によって違う) また、その様に場所では、近くを人間が歩いたり、手を動かしたりしても、画面が出たり、乱れたりすることもあります。(これは、人間の体が電気の導体なので、人間が地デジ電波を反射させたり導波器になったりするため) > ポータブルテレビではどうなのか、使っている方がいましたら感想を聞かせてください。 テレビ内蔵のロッドアンテナ(伸縮する棒状のアンテナ)で見る場合です。 goldsunshineさんがポータブルテレビで見たい場所が強電界地域(つまり、地デジ送信塔が見通しの場所)なら、CMのとおりでしょうね。 もし,弱電界地域(山間地等で、地デジ送信塔がまったく見えない)なら、ポータブルテレビでは、まったく見れないでしょう。 中電界地域(ビル反射・山岳反射が多い)なら、部屋の中で地デジ電波強い場所を探して地デジ電波が来ていれば、何とか見れるでしょう。ただし、ポータブルテレビチョット動かすと見れなくなるかもしれません.