MP980スキャナがWindows10で使用できない

このQ&Aのポイント
  • MP980複合機のスキャナがWindows10で使用できません。デバイスの状態を確認しても通信エラーが発生しています。
  • Windows10用のドライバーがまだ提供されていないため、Windows8.1からアップグレードしたPCでスキャナを利用できません。
  • 同じLAN環境内のWindows7のPCでは、MP980複合機のプリンターとスキャナが正常に動作しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP980 スキャナWIN10で使用できず

使用PCはLenovo Thinkpad T440S、先日Win8.1からWin10にアップグレード。 MP980複合機、プリンターは正常動作、ダイアログ:スキャナーが’以下の理由で通信ができません’- スキャナの電源が入っていない - ロックスイッチが解除されていない - スキャナが接続されていない。(LAN環境で誤字用の場合、LANに接続されていない。) 確認してから、やり直してください。スキャンドライバーを終了します。というダイアログが出てスキャナが使用できない。 WINDOWS10ドライバーはまだダウンロードサイトには無く8用のドライバーを数度再インストールするも症状変わらず。同時に繋いでいるWINDOWS7のPCではプリンターもスキャナも以前通り正常に動作しており、同じLAN環境内である。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

アップグレードした場合はデバイスとして認識されていてもオンラインにならない場合があります 正しいドライバーがインストールされていないのが原因 操作できないデバイス 我が家のブラザー製複合機は印刷もできない(オフラインのまま) メーカーからWindows10用ドライバーが配布されるのを待つしかないですね プリンターはある程度の互換性があっても スキャナーは専用ドライバーが必要な場合が多いです

DrHook
質問者

お礼

ありがとうございます。当面もう一台のWIN7PCを使ってスキャナ作業します。

DrHook
質問者

補足

助言いただきありがとうございました。さて、初歩的な事ですが一旦WIN8.1 64bitのスキャナドライバーを削除して再インストール試みたところ、スキャナが使用できるようになりました。WIN10適応のドライバーがメーカーさんからリリースされてら是非アップデートしたいと思いますが、一応無事ケースクローズになりました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

・MP980は、win10に関してはサポートされません http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/84342-1.html 「製品名を掲載していない製品は非サポートとなります」とありますので  ドライバー等の供給はされませんから、新しい機種を購入するか、OSをダウングレード  するかになります

DrHook
質問者

お礼

ありがとうございます。将来的にサポートされる事を願い当面もう一台のWIN7でスキャナ作業をしていきます。