MP980スキャナがWindows10で使用できない
- MP980複合機のスキャナがWindows10で使用できません。デバイスの状態を確認しても通信エラーが発生しています。
- Windows10用のドライバーがまだ提供されていないため、Windows8.1からアップグレードしたPCでスキャナを利用できません。
- 同じLAN環境内のWindows7のPCでは、MP980複合機のプリンターとスキャナが正常に動作しています。
- ベストアンサー
MP980 スキャナWIN10で使用できず
使用PCはLenovo Thinkpad T440S、先日Win8.1からWin10にアップグレード。 MP980複合機、プリンターは正常動作、ダイアログ:スキャナーが’以下の理由で通信ができません’- スキャナの電源が入っていない - ロックスイッチが解除されていない - スキャナが接続されていない。(LAN環境で誤字用の場合、LANに接続されていない。) 確認してから、やり直してください。スキャンドライバーを終了します。というダイアログが出てスキャナが使用できない。 WINDOWS10ドライバーはまだダウンロードサイトには無く8用のドライバーを数度再インストールするも症状変わらず。同時に繋いでいるWINDOWS7のPCではプリンターもスキャナも以前通り正常に動作しており、同じLAN環境内である。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 正宏 近藤(@DrHook)
- お礼率100% (2/2)
- その他(インターネット・Webサービス)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アップグレードした場合はデバイスとして認識されていてもオンラインにならない場合があります 正しいドライバーがインストールされていないのが原因 操作できないデバイス 我が家のブラザー製複合機は印刷もできない(オフラインのまま) メーカーからWindows10用ドライバーが配布されるのを待つしかないですね プリンターはある程度の互換性があっても スキャナーは専用ドライバーが必要な場合が多いです
その他の回答 (1)
- coco1701
- ベストアンサー率51% (5323/10244)
・MP980は、win10に関してはサポートされません http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/84342-1.html 「製品名を掲載していない製品は非サポートとなります」とありますので ドライバー等の供給はされませんから、新しい機種を購入するか、OSをダウングレード するかになります
お礼
ありがとうございます。将来的にサポートされる事を願い当面もう一台のWIN7でスキャナ作業をしていきます。
関連するQ&A
- WIN7でのスキャナが使用出来ない
MFC-460プリンターのスキャナが使用できません。 機種名】 :MFC-460 PCのOS】 :Windows7 接続方法】:USB LAN 症状】:WIN7に取替え後、プリンターのWIN7用をダウンロードしましたが使えない、プリンターの動作は正常です。 PC内WIN7のソフトに「Windows FAXとスキャン」が見当たらないことを確認しました。・・・対応がわかりません お教えいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。 愛知県 天野 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナーが動かない
エプソンのスキャナーGT7600を使用しています。 ドライバ等のインストールは正常に終了したのですがなぜか動作しません。 デパイスマネージャ・スキャナー・プロパティで確認すると「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 コントロールパネルのスキャナーからのプロパティで見ると、状態が使用不可になっています。 エプソンの添付ソフトパーソナルカラーコピーで、スキャナーを使用したいのですが、正常に動作させるのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。 OSはWIN98です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- キャノンMP800のスキャナーができない
Canonの「MP800(複合機)」をPCと1対1で使用していました。そこに他のPCに接続しLANでも使用できる「MX850(複合機)」を接続しました。するとMP800に接続したPCでスキャナーを使おうとしても、LAN上のMX850に接続して、目の前のMP800を使えません。PCのプリンタ&スキャナーの一覧からMX850を外すことがベストの方法でしょうか?どちらにもMP Navigator EX 1.1をインストールしています。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナーが動作しない,教えてください。
スキャナーが動作しない。但し,プリンターは以下の同一条件で動作OK! 機種:EPSON複合機EP-804A 接続方法:無線LAN スキャナードライバー:2016.01.08リリースの最新版をインストール済み OS:Windows10(7からUp) エラーメッセージ:『スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され,スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください』
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナーが出来ない。
EP-977A3を使用しています。 無線LAN接続使用ですが、スキャナーを行うと「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」との表示がでてスキャナー出来ません。先日まで正常に動作していました。PCからの無線LANでの印刷は出来ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナーが出来ない・スキャナーが使用中と表示され
困っていること:スキャンできない ・どんな作業をしているとき スキャンすると スキャナーは動作中または使用できないじょうたいです。 使用可能になってから再試行して下さ。 (E1460-B305) ・どんな症状が発生しているか 印刷は通常にできます、パソコン・プリンターの電源をOFFにし 再起動しても状況変わらず、スキャナーに接続できないため何が 悪いのかてがつけれず、 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 EP-880AB Win11 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Win7 スキャナーがインストールできない
キャノンのスキャナー【CanoScan LiDE 50】のWindows7へのインストール方法を教えてください。 XPの時に使っていたスキャナーを、買い替えたWin7のPCでも引き続き使いたいのですが、 キャノンのドライバーはVista(32bit)までのものしか出されていません。 これを、Win7のPCにインストールしようとすると、やはりインストールできませんでした。 このスキャナーをXPモード以外で起動する方法があればお教えください。 ■使用環境:Windows 7 Professional(64bit) ※追記 なぜか、他のWin7のPC(Windows7 Home Premium/32bit)にはVistaのドライバーがインストールでき、問題なく使えてます。64bitと32bitの違いなのでしょうか、不思議です。この理由もお分かりになれば、合わせてお教えください。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Win98からWin98SEへの更新について
現在、Win98で正常に動作しているPCをWin98SEに更新したいのですが、手順を教えて下さい。 手元にあるのはM社製品のWin98SEのCD(製品版)のみ、PCのマニュアル等保有していません。 できれば、現在のプリンター、LAN等動作環境を維持したいですが?
- ベストアンサー
- Windows 95・98
- スキャナーとの通信ができません
MacOS11、複合機はTS8340です。昨日購入し無線LANでの接続をしました。プリンター機能は正常で無線LAN経由で印刷可能なのですが、スキャナーを起動しようとすると下記の表示が現れて先に進みません。CANON IJ scan utility liteをインストールしています。またパソコンをプリンターの横に持っていっても同じ表示です。プリンターの電波状況も十分有効表記になています。 何か対策はありますでしょうか??お願いします。 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - (USB接続でご使用の場合)USBケーブルが正しく接続されていない。 -他のソフトウェアもしくはユーザーがスキャナーを使用中である。 確認してから、やり直してください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナー読み取りできない
win10pro ver1903 canon MG6130でusb接続です、PCからの「プリンターの診断。修復の結果」正常に印刷できます「ドライバーVer 23.56.2.10」「マイプリンターVer 2.5.0.0」ですスキャナ読み取りできませんアドバイスア願いいたします ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
お礼
ありがとうございます。当面もう一台のWIN7PCを使ってスキャナ作業します。
補足
助言いただきありがとうございました。さて、初歩的な事ですが一旦WIN8.1 64bitのスキャナドライバーを削除して再インストール試みたところ、スキャナが使用できるようになりました。WIN10適応のドライバーがメーカーさんからリリースされてら是非アップデートしたいと思いますが、一応無事ケースクローズになりました。