元カレからの連絡|再び会う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 元カレから連絡があり、結婚していることを知っていながらも会いたいと言われました。なぜ会いたいと思っているのか、その理由を探ってみましょう。
  • 元カレからの連絡がしつこいと感じている方への対処法として、LINEブロックやメールアドレス変更などの対策があります。
  • 連絡が来る男性の心理や行動について、理解しづらいと感じている方も多いでしょう。その理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレからの連絡

約6年付き合った元カレから連絡がありました。 私は結婚していて子供がいます。 結婚してからも何度か連絡があり 無視していてしつこかったので もう連絡しないでほしいと伝えましたが それから半年後またメールがきました。 相手は、私が結婚していることは知っています。 子供がいることは知らせてません。(何をされるか分からないという気持ちがあるからです) 会いたいと言われたので なぜか聞くと、会って喋りたい いい別れ方ができなかったからと言われました。 正直どのような別れ方をしたかさえ 私は覚えていません。気にもとめていませんでした。 ずるずる元カノに連絡してくる男の気持ちはさっぱりわかりません。 なんなんですか? LINEはブロックしています。 メールアドレスも変えているので 電話番号からメールしてきます。 着信拒否するとメールもこないようになりますか?

noname#211322
noname#211322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.8

分からなくて良い。 分からないから貴方と彼は終わっている。 貴方は、 彼の付きまとい(しがみ付き)にうんざりして、 もう連絡してこないで!と伝えた。 勿論、 伝え方の中には、 それでも6年という交際歴のある相手。 物凄く感情的に、 物凄く嫌悪のある伝え方は避けたんだと思う。 それは彼への尊重でもあるし、 貴方自身の歴史(交際史)を否定しない為でもある。 最後の姿を以って、 こんな奴と私は付き合ってきたのか? 自分のレベルを疑うような形になるのは避けたいから。 彼は、 自分の知っている貴方を前提に連絡している。 そして、 連絡しても応じて来ない(くれない)なら、 応じてくれる「まで」連絡しよう。 そんな設定を済ませてしまっている人。 済ませている彼は、 ある意味単純思考で貴方にまとわりついてくる。 ドアベルを押して出ないなら、出る「まで」押そう。 そんな思考と同じ。 貴方の連絡しないで欲しい発言。 それって彼目線で言えば、 それを言う為に俺(元彼)に向き合ってくれた! そういう出来事なんだよ。 貴方が向き合ってきた!⇒今度は俺の番! 彼は、 半年という寝かせ期間を経て、 また貴方に連絡する事を選べてしまう。 彼には、 貴方のような別れた「その後」が無いんだと思う。 それもあって、 貴方は常に手頃にいじれる心のゾーンに置かれている。 今の彼は、 現在進行形で良い事が無い(少ない)分、 過去を磨き直す(思い返して美化し直す) その方向にしか持て余した力を使えないんだよ。 使い道が恐らく無い(少ない)。 その分、 長く付き合った元カノには白羽の矢が立ちやすい。 それでも、 貴方は段階を踏んでいるじゃない? ライン(ブロック)⇒アドレス⇒・・・ 次は電話番号か? 貴方も、 最後の繋がりを断ったら、 それに対する反動が怖いんだと思う。 全く打つ手が無くなった時彼はどうするのか? 無いなら新たに創ろう。 そう思われてしまうと、 今の私の生活圏に侵入してくるかもしれない。 そう考えると、 ただ単純にイライラ混じりで着信拒否を選ぶ。 それもし難いんだと思う。 お子さんに何されるか分からない。 そして、 旦那さんに元彼問題で気を病んでいる事。 それは出来れば言いたくない。 自分の問題でもある。 旦那さんだって、 元彼という響き自体に良い気はしないだろうから。 もっと言えば、 交際歴では元彼の方が勝っているのかもしれない。 既に結婚して子供は授かっていても、 交際歴としては元彼の方が長いなら・・・ 旦那さんもやっぱり気にはなってしまう。 そう考えると、 貴方もあまり事を荒立てたくは無い。 理想は、 たまに来るメール位、 ポストのチラシ程度に捉えて無視すれば良いんだよ。 相手は、 貴方側から何かを引き出したくて、引き出したくて。 必死に貴方の心のポストに投函を続けている。 それでも、 リアクションが無い状態が数年続けば・・・ 相手も貴方の方向に動き続ける体力を失う。 今後何十年も続く訳じゃ無い。 そう考えたら、 貴方は苛立たずに(でも反応はせずに)、 貴方のマイペースを貫くという選択もあり得る。 着信拒否まではしない。 でも、 着信やメールには一切触れない。 ノーも言わない。 とにかく無かった事にしてしまう。 そして貴方の日々を淡々と進めていけば、 相手は貴方にしがみ付きたくてもしがみ付けなくなる。 彼目線で言えば、 貴方のノー発言も着拒も「反応」だから。 反応=プラスなんだよ。 反応している(してくれている)という事は、 まだあいつ(貴方)は俺の方を向いている。 彼は勝手にそう考えやすい状態だ、という事。 そう考えやすい彼に、 新たなネタを提供したくないなら。 貴方は何もせず淡々と日々を積み重ねていくんだよ。 大事な旦那さんとお子さんを守る為にもね? 無理に彼の気持ちなんて分からなくて良い。 貴方は貴方の日々を、ペースを大切にね☆

noname#211322
質問者

お礼

わかりやすい説明に感謝です(>_<) 無視し続けますね! 相手の記憶から私が消えるまで待ちます。

その他の回答 (9)

noname#211666
noname#211666
回答No.10

付き合った彼ではないですが忘れたころにしつこくメールや着信がきてた人がいます。 結婚しても連絡してくるのは異常です。他の女性にも多分しています。スマホのアンドロイドなら着信記録も音もでないように設定できますしSMSメールも個別に拒否できるし私はアドレス帳外は入らないようにしてます。 構うと余計しつこいから無視しましょう。

noname#223080
noname#223080
回答No.9

同じような経験をしたことがあります。 着信拒否しても、着信があったことは入るのを元彼が知っていたようで、 それでも1日20件以上きたことがあります。 ちなみにその元彼は私と別れて1年半ずっと連絡を取り続けていましたが、 別れてすぐに新しい彼女(付き合っていたときの浮気相手でした)を作っていました。 そういう男は過去の女がどうなろうと、自分が一番愛されていると思っている 気持ち悪い勘違い男です。 頭がおかしいだけです。 理解しようとしてもできないと思いますよ。 なぜなら、次元が低くて別の星の生物なので。 投稿者さんがまともです。 ほかの方が言っているように、ご家族もいるので、 大事になる前に、危険を感じたら警察に相談しましょう。 彼はすでに立派なストーカーです。

noname#211322
質問者

お礼

ですよね!理解できません! もっとひどくなれば警察に相談します。回答ありがとうございました。

回答No.7

結婚後、元彼から電話があったら、普通の女性は、電話番号を交換します。ですから、電話番号を変えずに、元彼からの連絡を待てる形になっている貴方が、いま、幸せな結婚生活を送っていない、何時でも離婚するつもりではないのかと、元彼は心配しているのです。 電話番号を変えることで、いま、幸せな結婚生活を送っていること、いまの幸せを壊して貰いたくないという意思が伝わります。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.6

困ってます。で投稿されたんですから、相手の事、迷惑に感じてるんですよね? もう、「迷惑だ!」 と伝えて、携帯番号変えたらどうですか?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

電話番号だけが元彼との繋がりであれば、着拒してしまって連絡を絶つか、電話番号を 変えて連絡を絶つかですね。 元彼に自宅とかが分かっていなければ二度と関わらないようにすることですね。

noname#211322
質問者

お礼

電話番号変えることも考えます! ありがとうございます!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

ストーカーとか

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

エスカレートするなら、警察に相談しましょう。 そういったことも念頭に置き、コミュニケーションを取る必要などありません。 元彼が会いたいと言っているのは、単に人恋しいからで、別れ話がどうのということではありません。要は未成熟な子供なのです。 一切のコミュニケーションを断つことです。 会ったりすれば、ズルズルと余計付きまとわれるのが落ち。 携帯電話も変えなさい。 あなたが作り出している関わりでもあるのですから、あなたもしっかりと同情などせずにごちゃごちゃ言ってないで、キッバリと一切のコミュニケーション、関係を断ちましょう。 断固とした態度、というよりも、単に電話番号、メアドを変更しましょう。

noname#211322
質問者

お礼

電話番号を変えることを視野にいれていきます。回答ありがとうございます!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

#1さんの言うとおりで、本当に、男女差が浮き彫りですね。 あなたは関わりたくないのでしょ?だったら、電話番号自体を変更してしまったほうが安全。 違う番号でかけてこられたら、「なんだ、つながるじゃないか!」ってなるから。 会って話すとかはやめた方が無難です。

noname#211322
質問者

お礼

この話を旦那には一切まだ言っていないので電話番号を変えることになると怪しまれるかなと思ったり その元カレのためだけにどうして私がそんなめんどくさいことをしなくちゃならないんだ!という気持ちがあったからです… 変えることも視野にいれていきます。 回答感謝します(^o^)/

回答No.1

男性と女性の違いがここでよ~くわかりますね。 ・男性の場合 元カノも彼女も好き。つまり、付き合った人は別れてしまっても完璧にあきらめたり冷めただけではなく、少しは気がありものです ・女性の場合 過去のことは忘れて、現在の幸せを感じていたい人が多いので過去のことなど全く気を向けません。既婚者ならなおさらです ※もちろん個人差はあります。 予想ですが、その元彼さんは気があるのでしょう。”夜”ではなく昼に話す程度でつき合ってはいかがでしょう。もちろん、夫にも相談をするのです。時間も決めてするのです。これなら安全じゃないですか?w がんばってください(ง •̀_•́)ง

noname#211322
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらに気がないのに会ったら 旦那にも元カレにも勘違いされてしまいそうで… そして事件も最近多いですし とりあえず相手が怖いです(´・_・`) はやい回答感謝します!

関連するQ&A

  • 傷つけられた元彼ほど連絡がくる

    散々傷つけられボロボロにされて振られた元彼ほど なぜかその後連絡が来ます。 交際中にどんどん蔑ろにされたり 寂しい思いをしたり 自分勝手にされて傷つけられ それでも信じて付き合いましたが 結局、好きじゃなくなったと言われて振られたり、 私が疲れて限界を迎え、別れを示唆した途端に 彼に先回りされ悪者に仕立てられて捨てられたり。 そうやって精神的にボロボロになった後に ようやく立ち直って新しい恋を始めた時に限って そういう目に遭わされた元彼から連絡が来ます。 「元気?」「最近どうしてる?」などなど。 決まって別れて半年後か一年後に来ます。 無視していると「まだ俺のこと好きなんでしょ」という舐めた態度で連絡が来ますが、 こちらはとっくに元彼のことなど忘れています。 着信拒否やLINEブロックしても別の手段で連絡が来るので 新しい彼氏がいるので連絡してこないで下さいと伝えると激怒されます。 裏切り者とまで言われたことも。 こんな経験が数回あります。 逆に、きちんと話し合い円満に別れた人からは 一度も連絡など来たことがありません。 この違いは何故なのでしょうか...。

  • 精神疾患の元カレからの連絡

    音信不通が続いては、突然救いを求めてくる元カレといて私が精神的におかしくなり、別れて二年近く経ちます。(連絡が取れないので別れ話はメールで済ませました) その後、「久しぶり」「元気?」などというメールが半年に一度の割合で来ていましたが私には新しい彼が出来たので無視していました。彼との結婚が決まり、いつまでもメールを送られても困るし、やや不気味さを感じていて…メールの受信拒否をしました。 今は結婚し落ち着いた生活をしていますが、前日元カレの電話番号の着信がありました。登録していないのですが、番組から間違いありません。仮の名前で登録をして着信拒否をしましたが、度々かかってきています。 多分、メールが送れないから電話をしてきていると思うのですが、不気味で仕方ありません。 恐らく統合失調症と思われる人です。 結婚した事を知られるのは正直怖いです。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 長い期間執拗に連絡がある元カレの対処方法

    長い期間執拗に連絡がある元カレの対処方法を教えてください。 30代女です。 20代の時に付き合っていた元彼から半年に1回程連絡があります。 もう別れたのは6年も前で、原因としては遠距離だったので向こうかダメになって振られました。 振られて半年後に元彼が近所に帰ってきたので、一度会いました。その時により戻そうと言われましたが私がもうどうでもよくなっていたので荷物だけ返却して別れました。 それから今まで6年間半年に1度のスパンで「元気?」や「お誕生日おめでとう」、「あけましておめでとう」、「あなたには申し訳ない事をしたので謝りたいので会えませんか?」などメールがきます。 一方的なメールを無視していたら3年前には登録していない(私が元彼の連絡先を残してなかったので)番号から着信があり、出ると元彼で話の内容はより戻せないかとか、会えないかとかで気持ち悪かったので切りました。そしたら夜中なのに(2、3時とかです)に何度も着信があって電源を切りました。 それからピタっと何もなかったのですがまた1年後位にtwitterで元彼の名前で何もツイートしていなくて、私だけフォローしているアカウントに気が付きました。 そして、同時期にfacebookの申請やそこからのメッセージ(携帯は拒否設定にしたので)で再び「元気?」、「会えませんか?」等メッセージがあったのでどちらもブロックしておきました。 さすがに大丈夫だろうと思うと私の(フリーランスでイラストレーターしているのですが)ウェブサイトを見つけてそこの仕事用メールにメールが来ました。 これはブロックできないので、半年前にまた連絡があったのでとても迷惑しているし、もう結婚しているとの、ソーシャルネットサービスを使用するのが好きなので何も連絡してこないで下さい。と返信しました。 元彼は引き下がらず旦那同行でいいので会って欲しいし、謝りたいというのですが、会えないと伝えて、そこからは何も連絡がなくなったのでスッキリ終われたと思っていました。 それから半年後にまた「元気?」と仕事メールに連絡がありました。 家とかに来たりとか接触しようなどはないの酷い被害はないのですが、期間が6年とあまりにも長く不気味です。 仕事上、ネットは活用しなければいけないし、個人的にも好きなので迷惑です。 この位の事だとあまり通報もできないので、何か対処方法はないのでしょうか?

  • しつこい元彼の対処法について。

    元彼のルーズな性格や女にだらしない性格に我慢出来なくなり、昨年3月に付き合えない理由を告げて私から元彼を振りました。 すると、「今日は物凄く頭が痛い。良くなってから連絡する。」等と言い、全く別れ話には応じませんでした。 2週間程経ち、元彼から着信があったので、別れ話に応じる気になったのだろうと思い、メールをすると「君が恋しくて寂しくてたまらない。君を失いたくない。」と返信が来ました。 しかし、私の中では別れる意志が固まっていたので、再度付き合えない理由を告げました。 すると、その1ヶ月後にまた元彼から着信。私は勿論無視&着信拒否。 それから更に2ヶ月後に他愛も無い内容のLINEを送ってきましたが、未読スルー。 その後また3ヶ月くらいしてからLINEが来たので、ブロック。 それから更に3ヶ月後、また着信。(ブロックしていますが、履歴は残る) 今年2月には、他人に成り済まして別アカウントで連絡してきたこともありました。 そして先月半ば、今度は電話番号で私の別なSNSを探しあてたらしく、そこ経由で「俺のこと、覚えてる?」とメッセージが入り、さすがに気持ち悪いのと、怒りから、「何故私に連絡をするの?金輪際連絡しないで!」と返信してしまいました。 すると、「君がいなくていつも寂しい。いつも君が恋しい。LINEで沢山のメッセージを送ったけれど、届いていますか?多分、君はLINEのメッセージを読んでいない、だからここからメッセージを送ったよ。最近どうしていますか?」と元彼。 「あなたからLINEのメッセージは受け取っていない。(ブロックしてるし。)申し訳ないけれど、あなたは他の誰かと私を勘違いしていると思います。私は元気です。もう連絡しないで。」 と返信したら、「ちがう。僕は君にメッセージを送った。他の誰かじゃない。」と元彼。 私はもう、関わりたくないので無視&そのSNSでも元彼をブロックしました。 現在、私は元彼とはかなり離れた距離に住んでいるので、実際訪ねてきたりすることは無いと思いますが、ここまでしつこいと流石に気持ち悪いです。 女にだらしない性格なので、現在も色々な女とネット等でやりとりしたりしていると思いますが、他の女とやりとりしているなら、何故私にあの手この手で連絡してくるのか?その心理がまるで分かりません。 もう連絡が無いことを願いますが、もしまた何か連絡があった場合、こういう男を撃退するにはどんな方法が有効なのでしょうか。

  • 何年も連絡してくる元カレ

    自分から振ったのに5年くらい連絡してくる元カレがいます。5年のうち4年半くらい全く無視しているのですがずっと連絡がきます。着信拒否、ブロックしたいのですがモラハラ男だったため逆上して何かされるのが怖くてできません。なので来てもスルーすることにしています。 でも私既婚者ですし夜中にも来るし迷惑なんです。 どうして何年も連絡してくるのですか?心理が知りたいです。

  • 7月に別れた元彼から連絡がきます…

    元彼のだらしなさ、口先ばかりの性格に我慢出来なくなり、今年7月に、私から別れ話を切り出しました。 すると、私からの別れ話には一切応じず、ずっとシカトされていました。 2ヶ月たった頃に、何事もなかったかのように、LINEしてきました。 私はもう、元彼に振り回されるのは嫌だったので、即ブロックしました。 また約2ヶ月たった今月上旬、今度は着信が残っていました。 (電話番号もブロックしていますが、着信履歴は残ります) 別れ話に応じず、時間が経ってから連絡してくる男って、一体どんな心理からそんな事をしているのでしょうか。

  • 旦那に元カノから連絡がきます

    旦那の元カノ(遊びで交際期間は短いです)から,連絡がきます。 元カノは旦那が結婚していることも、子どもがいることも知っていますが… これまで 『彼氏と別れた』 『私ももうすぐ結婚するの』 『同窓会とゆう名目で遊ぼうよ』 などのメールがきました。 旦那は全て無視していて、メールは拒否設定もしましたが『アドレス変えました』と違うアドレスにして平気で送ってきたり、『アドレスかえた?』と電話がきます。 電話は知らない番号でかけてきたりして、出てしまう…が特に用はなく毎回『今何してるの』だそうです。 旦那は仕事上,携帯のメモリーが多く番号変更やメールアドレスの変更はしたくないと言います。 旦那が無視しているので私も別に気にしていなかったのですが…私は用もないのに連絡してくる(しかも何か私に隠すようにしてる)のが嫌なので,連絡を絶って欲しいと思っています。 元カノは車で1時間の距離に住んでいて、家を知っていますし来ようと思えば来れます。もし子どもに何かあったりしたら…と思うと相手を怒らせずに終われたらと思います。 連絡無視から3年ですが…この後も無視し続ける事が一番良いのでしょうか?

  • 元彼からの連絡が・・・

    元彼が別れてから一年以上経ちますが、月に一度メールが届きます。 全て無視で、電話もたまにきますが、、無視していました。 メールを無視したら次はLINEできて、ブロックしたらさすがにわかるだろうと思い、ブロック後メールで『何かガキでごめんだったよ』ときたのでこれで安心していました。 しかし、また一ヶ月後に朝早く、元気~?(^ー^)ノというようなメールがきました。。 何故くるのか男性の心理がわかりませんし、もうメールに返信して連絡すること自体がとても嫌なのですが、一度ハッキリ言った方がいいのでしょうか?? 私が心配なのは、元彼は少し考えてることが怖いなと思ったことが多々あり、言ったところで何かあるのではと不安になります。(考えすぎかもしれませんが、、) 最近結婚し、このことを夫に相談した方がいいのかも悩んでいます。 やっぱりこのまま無視し続けるのは何も変わらずダメでしょうか? いつか相手にも彼女ができ、来なくなるのを願っていますが。。

  • フラれた元カレから連絡が来る

    彼氏に突然一方的にフラれました。大好きだったからかなり辛かったけど忘れよう立ち直ろうとした矢先連絡が来ました。もう一回やり直したいと言われましたが断りました。一度別れた相手とはまた上手くいくとは思えなかったからです。忘れようとメール拒否しましたがその後もmixiとかCメールとか色んな方法で連絡して来ました。元気?とかたわいも無い内容でした。LINEが普及してからはLINEでの連絡が来るようになりました。忘れたいのになんで、、と思い「うん」とか「 そうなんだ」と素っ気なく返信していた反面、すごく好きな人だったので嫌じゃなかった自分もいました。そんなこんなでお互い別れてから4年ほどやり取りが続いています。元気?とか仕事どう?会いたいなとかたわいも無い内容のLINEが数ヶ月に一度くらいで向こうから来ます。お互いの為に良くないからもう連絡取るのも会うのもやめようと言いましたが「メッセージだけでもダメ?」と言われてしまいまた断ち切る事が出来ませんでした。嫌いで別れた訳でないし心の何処かでまだ忘れられない人だったからです。また1年間LINEのやり取りだらだらと同じ事を繰り返してしまいました。このまま前に進めず結婚も出来ず歳ばかり取ってしまうんじゃないかと思い、この間LINEのアカウントを新しくして相手の連絡先も消去しました。しかし1週間くらい経ち登録していない番号で「こんにちは」とメールが来ました。番号消したものの記憶にあったので元カレだと分かりました。今のところ無視していますが正直連絡が来て嫌じゃない自分もいるんです。無視するのも辛いけど返信したらまただらだらと同じ事を繰り返す だけのような気がします。また付き合えたとしても上手くいかないんじゃないかと思います、が心の何処かで忘れられない自分もいます。寂しいから連絡して来るのか、近況を知りたいから連絡してくるのか復縁したいのか、身体目的か分かりません、全部かも知れません。 もう自分でどうしていいのか分からなくなりました。どなたかアドバイス頂けないでしょうか

  • 元カレからの連絡、気味が悪い

    当方32歳女性です。現在一年ちょい付き合っている彼氏がいます。 その前につきあっていた元カレとは一年半くらい前に別れました。理由は、趣味に金をかけても私との時間には金をかけない姿勢が慢性化したこと、そして浮気疑惑。疲れてキレて、私から別れを切り出しました。 そんな元カレから、一年半ぶりに、「元気にしてるかな?」とだけのメールがきました。先月下旬のことです。 無視しました。ろくでもないなと思い、すぐメールも削除しました。 そして、そのことを忘れかけた今月半ば、着信がありました。純粋に気付かず出なかったのですが、番号はなんとなく見覚えがあり、やはり元カレでした。メールも来ていて、「電話してごめん、ただどーしても謝りたくて、今更だけど」とありました。 あー、本当、今更だねーと思いつつ無視し、またメールも着信履歴も削除しました。 すると先ほど、またメールが来て、「どーしても返事もらえないかな?」とありました。 これまで、 「特に返信しない、かといって過剰防衛はせず、メール受信拒否設定まではしない、無視というか無関心が一番効果的ではないか」 と思いやってきましたが、さすがに気持ち悪くなってきました。 良くいえば柔軟で、悪くいえば快楽主義でフワフワしていて、あまり一人の人間に執着するタイプには思えなかったので、この微妙なしつこさは意外です。 今の彼氏に相談したところ、「メール受信を拒否されていないということはまだ脈はあるみたいに勘違いされるのではないか?拒否設定したほうがいいのではないか?」と心配してます。 そこでお聞きしたいのですが ①今まで通り無視。拒否設定まではあえてしない ②彼氏の言うとおり拒否設定をする ③メールを返し用件(?)をきく ④その他 とりあえず①~④どれが良いと思いますか?よくある話でしょうがこわくなってきて。。。宜しくお願い致します。