履歴書学歴の質問|高校卒業までの経歴が複雑|どう書くべきか

このQ&Aのポイント
  • 転職に際して作成中の履歴書で、高校卒業までの経歴が複雑で困っている状況です。
  • 中学卒業後に全日制高校(私立)に進学し、途中で入院治療のため転校し、さらに学費の問題から通信制高校(私立)に転校しました。
  • その後、公立の通信制高校に進学し、出産・育児のため留年しながら、7年かかって卒業しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の学歴について(高卒)

こんばんは。 転職にあたって履歴書を作成中なのですが、高校卒業までの過程が複雑で困っているので質問させて頂きます。 中学卒業後、(1)全日制高校(私立)→入院治療の為転校→(2)通信制高校(私立)→学費が厳しくなり転校→(3)通信制高校(公立)→出産・育児の為留年→卒業 (1)(2)(3)通算で卒業までに7年かかっていて、卒業時は22歳でした。高校は前職在職中に卒業しています。 履歴書には(3)の高校に入って7年後に卒業した事にしたらまずいでしょうか? 前職は正社員でしたが学歴不問だった事もたり、(1)を中退とだけ書いていました。 高校卒業までが複雑で年数もかなりかかっている為、書類で落とされないか不安です。学歴を中学卒業からではなく高校卒業からにするのはやはりおかしいですよね? どう書けば良いかご助言賜りたく、ご回答宜しくお願い致します。

noname#223431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

(3)が最終学歴ですから、ソレだけを書けば良いと思います。 中学卒業も書いて、その後に書く。 (3)に入って7年後に卒業は、ダメです。 普通は、7年待たずに除籍になるので・・・ (6年で卒業できなければ、確か除籍だったような) そんな経歴は、逆にチャンスかもしれません。 その経歴を売りにするようにすれば、案外いけるかも? 中学卒業から(3)まで時間がありますが 当然に、つっこまれるだろうし それは、言葉で伝えれば良いと思います。

質問者

お礼

floriography様、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、中学卒業と高卒卒業のみ記載して応募しようと思います。 世間一般とは大分違った生き方をしてきたので・・・ネックになってしまうのは仕方ないと諦め、今後も一層努力していきたいと思います。これからの人生で、あなた様のように見て下さる方に出会えると良いなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 175white
回答No.3

最近改めて書き方を教わったのですが、○○中学卒と○○高校卒業でいいと思います。履歴書は正直に書いた方がいいですよ。聞かれたら病気や家庭の事情などで転校や留年をよぎなくせざるを得なかったけど、ちゃんと卒業したくてそのためにこういう風にがんばりましたって事を言えば、この人は目標を達成するために頑張れる人かもしれないって評価してくれるとこもあると思いますよ。

質問者

お礼

175white様、ご回答ありがとうございます。 そのような書き方で良いとは知りませんでした。そう書いて応募してみます。 高卒資格だけは欲しくて努力したつもりでしたが、こうネックになるとは思わず・・・自分の責任なので仕方ないですね。175white様のご回答のように見て下さる方がいるのを祈るばかりです。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

> 履歴書には(3)の高校に入って7年後に卒業した事にしたらまずいでしょうか? それは嘘を書くということですね。私が採用担当者であれば嘘をつく人は採用しません。 > 高校卒業までが複雑で年数もかなりかかっている為、書類で落とされないか不安です。学歴を中学卒業からではなく高校卒業からにするのはやはりおかしいですよね? 正直に書きましょう。高校卒業からにするのはいいですが,卒業時の年齢が22歳ということがわかるので,結局,その間のことを聞かれますよ。

質問者

お礼

f272様、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、嘘をつくような人間誰も雇いたくありませんよね・・・馬鹿な質問でした、すみません。 中学卒業と高校卒業を書いて、面接官の方に聞かれたら正直にお答えしようと思います。ありがとうございました。