• ベストアンサー

履歴書の学歴

アルバイトに応募したいのですが、履歴書の学歴欄について教えていただきたいです。 A高校からB高校へ転校、 B高校中退、数年してから通信制高校に編入、卒業しました。 A高校からB高校への転校が精神的につらかったという理由で、面接で理由を聞かれた時にマイナスな印象にならない答え方が見つからないのと、当時の感情を思い出してしまいつらいのですが、 A高校入学、A高校中退、通信制高校入学、と書いても大丈夫でしょうか。(B高校を省略する) 高校が3個というのもマイナスに感じています。 今回のバイトは長く続けるものではありません。 質問の回答には卒業年だけ書けばよいという回答もありますが、順調に進まれた場合に限ってでしょうか。私では中学卒業、通信制高校卒業となりますがそれでもいいのでしょうか。 長くなりましたが、回答お願いしますm(__)m

noname#157920
noname#157920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

B高校中退は不要です。 A高校入学、B高校転校、通信制高校編入学、卒業です。

noname#157920
質問者

お礼

回答していただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

アルバイト程度なら、さして問題にはならないと思いますよ。 正社員としての雇用なら、空白の期間についてはかなりしつこく聞かれると思いますが。

noname#157920
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方

    履歴書の書き方でわからないことがあります。 高校を中退したのですが、これは理由といっしょに学歴に書かなければいけないのでしょうか? もし書くとしたら、【ちょっとした理由でA高等学校を中退、1年後にB高等学校に入学(←これって編入?)そして卒業】というのはどのように書いたらよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 学歴についてどうすればよいか

    私はこれから高校で留年になる可能性があるのですが、今のところ転校出来そうな学校の中で行きたい学校も見つかりません。 順番として今考えるべきことかはわからないのですが、行きたい学校も見つからないので学歴ということからも考えて見たいと思いました。 もし生きている限りは一生ずっと私の説明として~高校中退・・等の事が言われたりすることになるんですよね! これでもし高校を中退したらA高校中退ですか?それともZ中学卒業ですか? それで高校をもし中退するとしても今する場合とみんなが卒業する時の三月に中退する、或いはどこか途中で中退するなどのタイミングが考えられると思うのですが、 もし他の高校に入ったりしない場合なら、いつ中退するのが一番ましなのでしょうか。 あとは何年生で中退したかとかも、中退の年月日だけでなく重要ですか。 学歴としてどっちがましかということなのですが、6パターンがあると思ったのですが、 A高校は今のところでレベル的にはまあ自慢できるくらいの学校です。 B高校はたぶん中退の人や少し特別の学校になると思います。 C高校はもしも受験しなおした場合のことでレベルは仮にA高校と同じくらいと考えてみました。 それでどの場合がいちばんましでしょうか。 A高校入学・A高校中退(いつがいいか) A高校入学・A高校卒業(1年遅れ) A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校卒業(多分1年遅れ・場合によっては遅れないこともあるかもしれません) A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校中退 A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校卒業(1年遅れ) A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校中退           以上の6パターンです。 行きたい学校もあって絶対卒業できると決まっているなら行ったほうがいいのかな(学歴としても)と思ったのですが、 もし学歴のためだけに新しい学校に入学しても卒業できなかったらもっと変な学歴になってしまうんではないかと思って、 それなら無理してまで新しい学校は考えないで、一番タイミングがいいときに中退のほうがましかと思って相談させていただきました。 一部でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 履歴書の学歴詐欺ってばれますか?違反ですか?

    高校中退して違う高校に通ったことがあるんですがそれを隠して履歴書に書いたらばれますか? 例 2010年4月A高校入学 2010年10月A高校中退 2010年10月B高校転入 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 上のA高校入学と中退を消して 2010年4月B高校入学 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 と嘘の履歴書を書いたらばれますか? またこれがばれたら解雇されたりしますか? 一度高校中退してることを中退した高校にいたことを隠したいです 最終学歴が高卒なのに大学と嘘をつくわけではないのでそんなに問題なさそうですが それに高校中退しても最終学歴は大卒なのでそんなに問題ないと思いますけどどうですか? また他にも最終学歴が大学中退なのに履歴書には高校卒業までしか書かないことはバレたら解雇されたりしますか? これも最終学歴を高卒なのに大卒と嘘をついたわけではないのてさほど問題なさそうですが

  • 履歴書の学歴について(高卒)

    こんばんは。 転職にあたって履歴書を作成中なのですが、高校卒業までの過程が複雑で困っているので質問させて頂きます。 中学卒業後、(1)全日制高校(私立)→入院治療の為転校→(2)通信制高校(私立)→学費が厳しくなり転校→(3)通信制高校(公立)→出産・育児の為留年→卒業 (1)(2)(3)通算で卒業までに7年かかっていて、卒業時は22歳でした。高校は前職在職中に卒業しています。 履歴書には(3)の高校に入って7年後に卒業した事にしたらまずいでしょうか? 前職は正社員でしたが学歴不問だった事もたり、(1)を中退とだけ書いていました。 高校卒業までが複雑で年数もかなりかかっている為、書類で落とされないか不安です。学歴を中学卒業からではなく高校卒業からにするのはやはりおかしいですよね? どう書けば良いかご助言賜りたく、ご回答宜しくお願い致します。

  • 履歴書の学歴

    来春から大学4年で現在就職活動中です。 平成15年○○高校入学   17年    中退   18年△△高校編入   19年    卒業   19年 大学入学 というのが実際の経歴なんですが、 履歴書には 平成15年△△高校入学   19年△△高校卒業 と中退をなかったことにして、同じ高校で留年していたことに しようと思っています。 内定もらっても大学の卒業証明求められるくらいで、高校時代のことを調べるってことは普通ないですよね?

  • 企業指定の履歴書、学歴の欄について。

    就職活動中の大学4年生です。 高校中退や大学編入経験があるため、企業指定の履歴書の学歴の行数が足りません。 Illustrator等のソフトを使って学歴の欄を半分に区切り、行数を増やしてもいいですか? それとも他に方法はありますか? ちなみに行数は7行で 中学校卒業 高校入学 高校中途退学 高校通信制課程入学 高校通信制課程卒業 専門学校入学 専門学校卒業 大学編入学 大学卒業見込 以上 と書いています。

  • 履歴書的に編入は

    こんにちは。 私は今全日制高校の2年生です。学校をやめて通信制の学校に入ろうと思っています。 希望している学校の転校・編入の試験が行われるのは来年の2月です。 私は今学校をやめ、バイトでお金をためて試験をうけたいと思っています。 ですが、就職で履歴書を書く際 「△△高校転校→○○高校卒業」に比べ、 「△△高校中退→○○高校編入→○○高校卒業」は、 印象が悪く仕事が見つからないと聞きました。 もしそうなら学校を試験のある来年まで続けていたほうがいいのかなぁと思ったりします。 実際のところどうなのでしょうか? 「転校」より「中退→編入」は履歴書を書く際よくないのでしょうか? どちらも同じという人もいれば転校のほうが就職しやすいという人もいてよく分かりません。 ※ちなみに学校をやめる理由は、今行っている学校が食品専門の学校で、当初何気なく入ったのですがやはり方向性の違いがあり、通信でお金をためながら自分らしく生きたいと思ったからです。 ぜひ回答お願いします。 その他転校・編入についてなにか情報があれば下さい。 長々と読んでいただき ありがとうございましたm(__)m

  • 二度の高校中退の書き方、伝え方

    現在就職活動中の大学3年女子です。 初めて履歴書を書くことになったのですが、学歴欄で質問です。 私の学歴は、 県立A高校入学→2年生前半に私立B高校(単位制)へ編入→B高校中退→大検→大学入学 という流れになっています。 書類上はAからBへ編入ですが、実質は二度高校を中退したようなものです。 (1)この場合、 平成×年 A高校入学 平成×年 A高校「  」←ここ 平成×年 B高校編入 平成×年 B高校中途退学 の「←ここ」の部分をどう記入すればいいのでしょうか? 「転校」とかでいいのでしょうか?就職課の人にもよく分からないというようなことを言われて困っています。 (2)また、面接で当然中退理由って聞かれますよね? 私の場合いじめ、まではいかないものの、学校に馴染めない+家庭内のいざこざが原因で辞めたのですが、聞かれてもうまく説明できません。 前向きな返答をするようにとのアドバイスをもらったのですが、中退後鬱病を患っていたため前向きな回答のしようがありません。 多少の捏造って、ありでしょうか…嘘を吐くのは辛いですが、どこにも雇ってもらえないのはもっと辛いです… (3)B高校を省略するのはさすがに無しですよね?A高校中退→大検、の方がマシかと思って…B高校は完全に籍だけで、取得単位を大検に使ったとかもありません。 自分の首を絞めているのを承知した上での質問ですが、B高校省略、ばれるでしょうか? 上記についてアドバイスをいただけると有難いです。 分かりにくい点には補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について。

    僕は高校を転校、専門学校を中退してます。 履歴書の学歴のところにどういうふうに書けばいいんでしょうか? ○○学校入学とか○○学校卒業とおなじように学校の横に中退、転校って書けばいいんですか? インターネットで軽く調べてみたんですけど、入学、卒業しか書いてなくてここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 回答してください!高校留年から通信制に<転校>として行くことはできない

    回答してください!高校留年から通信制に<転校>として行くことはできないのですか?そうでないと学歴には「高校中退」?「通信制高校入学」?「通信制高校卒業」となってしまいますよね(・_・;)??