• ベストアンサー

障がい者同士の遠距離恋愛

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 私は、6年前の交通事故で下半身麻痺となり、車いす生活をしています。 そして、昨年あたりから首と肩にも違和感を感じて、これまでなかった手のしびれも出てきたことで今年に入って検査を受け、後縦靭帯骨化症であると診断されました。 ただ、通っていた病院の先生は、専門の先生にもう一度見てもらった方がいいとセカンドオピニオンとして、関東のとある総合病院の先生を勧められ、再診断の後、入院、手術となりました。 入院中、同じく入院中の全盲の女性と知り合い、意気投合して交際がスタート。 彼女と付き合いだして、もうすぐ2年です。 でも、彼女は北陸の方で、私は宮崎。 当然、遠距離恋愛です。 ただ、私は車いすだし、彼女は歩くにも白杖と点字標示は必須で、「じゃあ会おう」って健常者のようにサクッと行動できるわけではありません。 私達はお互いに結婚も意識しており、結婚への準備も少しずつではありますが進めています。 ただ、まだ両家への挨拶はしていません。交際していることは両家とも承知していて、交際を認めてもらってもいます。 ふたりとももう40代で、連絡は毎日のメールと電話。そして、入院中を省いて、この2年で会えたのは、3回だけです。 そりゃ、公共交通機関にも車いすや全盲者へ配慮されたスペースはあるにはありますが、「会いたいから」って時間つくったとしてもなかなかそううまくは行かないのが現状だったりもして。 そして、お盆などの大型連休時になんて、とても動けません。 一度彼女が私のところへ来たことがあります。それが大型連休の時だったんですが、大勢の人混みにもみくちゃにされ、白杖も折られ、けど彼女は目が見えないので白杖が折れてるなんて分からない。立ち上がって白杖ついた時に折れてることに気がついて、でもそれが支えになるなんてことは当然なくて、更に転倒して。腕を骨折。 私も会いたいからって思いだけで、大型連休でもなんとかなるはずだっていう安易な考えで、車いすを漕いで新幹線に乗り、そこまではいいのですが、当然シートなんて座れないし、客室に入ろうものなら、私が通路を塞いでしまうので、ずっとデッキにいることに。夏だと地獄を見ることもあってww まあ、そんなの彼女に会えるということに比べれば大した事ではないのですが。 ただ、到着したり乗り継いだりする時には人混みに揉まれて、スロープに行こうとしたところ、人混みに揉まれて段差へ押しやられて転倒したりしたこともありました。その時は幸い3段程度の小さな階段だったので打撲と擦り傷だけですみ、車いすも無事ですみました。逆に言えば、ホーム下や長い階段へ落ちなくて良かったと思ったほどでした。 そこで、障がい者の方同士で、遠距離恋愛から結婚された方にお伺いしたいのです。 (1)どのように遠距離恋愛を克服されたのでしょうか? (2)お互いに合うときにはどのような移動方法を使われていましたか? (3)結婚するにあたり、留意した点はどのようなものがありますか? (4)両家のご親族に挨拶する際、困ったこと、ここはこうしておくべきという点はありますか? 以上4点について、参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 また、当方真剣に悩み、質問しております。 私への誹謗中傷はかまいませんが、全盲の方(彼女を含め)、他の障がいを持つ方等への誹謗中傷はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

始めに障がい者の方同士で、遠距離恋愛から結婚された方に聞きたいとありますが、そうではないので申し訳ありませんが、アドバイスにもならないかもしれませんが、質問が気になったので書きます。 多分、あなたが聞きたい遠距離恋愛から結婚された方からの回答はそんなに多くはないかもしれないので。 そして、あなた方が結婚して幸せになればいいなと他人ですが思います。 まず私の知っている人の例を書きます。その男女は二人とも40前後の独身でした。2人とも重度障害でそれも遠距離。まず会いたくてもすぐお会えない距離でした。その二人は出会ってからやはり毎日のメールや長時間の電話(その頃はかけ放題が無かったので、男性の携帯電話代は何万も毎月したと聞きました)で愛を深めていきました。12月に出会って5月に結婚しました。超スピード婚です。今でも結婚何年目になりますが仲良くやっているとのことです。 結婚まで会ってデートしたのは、2~3回程度と聞きます。 お互いが新幹線とか使って、駅では駅員に事前に連絡し、駅員とか乗車や誘導をお願いし、会いに行ったとのことです。 健常者カップルでも超遠距離だと段々気持ちが離れていき、遠くより近くの人みたいになることも珍しくありません。超遠距離が原因で気持ちすれ違いで別れたなんてよく聞きます。 また、数年~10年以上付き合っていても結婚までいかずに別れたみたいな話も珍しくありません。 その二人は、なかなか超遠距離で物理的にも障害のことも含めてなかなか逢えないのは二人とも理解していたので、電話でお互いの価値観や人柄を知り、また僅か2~3回のデートで結婚を決めました。 結婚後、彼女が彼氏の方に行き、一緒に住みました。 二人とも障害基礎年金があるので、奥さんは専業主婦で、旦那は小さい会社で働いていますが、そんなに収入多くないといいます。40代で20万以下だと言っていますが、二人の年金もプラスすれば、十分地方の賃貸マンション住んで生活できるといいます。 あなたも彼女も今働かれているのか、また結婚後どうされるか文面にないので分かりませんが、あなたが働いているなら、二人の年金足せば十分やっていけます。 健常者夫婦でも旦那の手取り15~16万で妻と子供3人ぎりぎり食べていっている知り合いもいます。 15~16万といえば基礎年金2人分です。 それに働く収入足せば十分生活できるレベルです。 だから、超遠距離でこれからもなかなか逢えないのは変わらないと思うので、もうお互いが結婚したい、一緒にこれから生活を共にしたいなら、まずお互いの親に挨拶して、結婚されたらどうですか? 彼女があなたのところに来てもらってもいいし。 (3)結婚するにあたり、留意した点はどのようなものがありますか? まず、そのカップルは重度障害者同士ですが、妻が旦那のすんでいる地域に嫁いだのですが、旦那の親も近くにいなくて、両家の日常生活の助けはほとんどありません。 でも、ガイドヘルパーを利用して買い物や病院行ったり、いろいろ福祉を利用しながら生活しています。 まったく近くにお店一軒もなく、バス電車何もないところだと不便ですが、あなたが車椅子ということは 車も運転できる?でしょうか。もしそうなら、行動範囲も広くなるし、福祉ばかり利用しなくてもあなたが車に奥さんを乗せて買い物とかどこかに行くこともできるでしょう。 (4)両家のご親族に挨拶する際、困ったこと、ここはこうしておくべきという点はありますか?  その障害者カップルは、二人で頑張ってやっていける、生活できることをアピールしたそうです。  また、二人とも一緒になりたい、二人でこれからの人生共に生きて生きたいということをアピールしたそうです。 いろいろ長文書きましたが、2年も知り合ってから付き合ったのなら、この1年の間にでも一緒になることを二人で決められたらどうでしょうか? 幸せになってください。 出会ってから数ヶ月で結婚した重度障害者夫婦も幸せにしています。

tadashi089431
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通り、健常者の方々、障がい者でも支給対象でない方々には申し訳ないのですが、私達は障害基礎年金を頂いております。また、私は労災からの障害年金も頂いております。 現在は、パートでの仕事はしていますが、年金以外での安定収入となっていないところがマイナスかなーとは思ったりもしています。それでも給料として月10万円程度は頂いているので嬉しい限りです。将来子供を設けたりすることがあった場合、少しでも貯蓄がほしいと、貯蓄も含めて二人で準備を進めているところでもあります。 遠距離恋愛において、現実的なご見解もいただき参考になりますし、知人の重度障害のご夫婦のお話についても感銘を受けました。 私は運転がてきますので、彼女が来た時には車で移動することが基本でした。その方が他人に迷惑をかけずに話すことができるので。 両家への挨拶についての件、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

私は障害者ではありませんが、回答させていただきます。 一緒に住んではどうですか?そうすれば一緒にいれます。あなた達はすごくお互い愛し愛し合いすごく素敵な恋愛してると思います。 そこまでお互い強い気持ちがあれば今すぐにでも結婚してもいいのでは?同棲でもいいと思いますよ。 そうすれば安全に会えます。 今はベビーカーで子供と電車に乗っただけでも文句を言われる、人間的に最悪ですよね。何で困った人がいたら守ってあげようと思わないのか。 もっとみんなが楽しく安全に出かけられるような日本になってもらいたいもんです。

tadashi089431
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに一緒に住めば安全に逢えますし、帰宅すれば逢えるんですが、そのためには同棲なら同棲、結婚なら結婚の許可をもらうべきだと私達は考えています。 それに、同棲するくらいなら結婚の方がいいとも。 私達の考えが古臭いと言われれば、それまでなんですが。 とにかく、私達二人だけではなく、両家の親族、両親にも祝福してもらって一緒に住みたいと考えていますので。 また、ベビーカーの例が挙げられていますが、これは双方のマナーの問題ではないかと思います。 確かにベビーカー同伴で乗車される方へのバッシングはひどいと思いものが多いです。スペースの問題、子供の鳴き声などなど。でも、大人となった方も中高生となったみなさんも通ってきた道のはずなんですよね。仮に自分のまだ言葉も発せない小さな子供を連れて乗車して、そこで心ないバッシングをされたらどんな気持ちになるか、考えてみればすぐに分かるはずなんですが… 逆にベビーカー同伴での乗車する人にもマナーの悪い方がいらっしゃるのは事実で、四人がけのシートを自分とベビーカーで占領してしまうなんて方も見かけたことは何度となくあります。空いてる時であれば別に構わないと思いますが、混雑している時にそれをやられては、文句の一つも言いたくなるというのが人情だと思いますし。 もちろんこれは障がい者にも言えることなんですよね。 結局はお互いがきちんとマナーを守り、お互いの立場で考えて言動することが一番いいことなのではないかと思うんです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    つい最近彼女と遠距離恋愛になりました。今まで遠距離恋愛をしたとこ がないのですごく不安です。彼女とはおそらく大型連休のときにしか会えません。今自分は大学院生1回生で彼女は今年から働いています。彼女はすごくいい子で浮気は絶対しそうにないタイプです。その彼女とは結婚してもいいとまで思っているのですが、まだ自分は就職すら決まっておらず、今の状態では結婚しようなんてとてもいえませんし、将来結婚しようといって相手を待たせておくということも今のところ考えられません。わがままかもしれませんが。。 遠距離恋愛した経験のある方、または現在進行形の方、何でもいいので遠距離恋愛のアドバイスをお願いします。

  • 視覚障害(弱視)に関する、世間一般の認知度について。

     私は2級の視覚障害者で、矯正視力は0.2と0.02(6級相当)ありますが、視野の97%が欠損しています。日頃から道路などを歩行する際に、辺りをキョロキョロ見回しているとは言え、歩道を平気で猛スピードで駆け抜ける自転車や、横の路地から飛び出して来る車、更には夜間の無灯火自転車等、そのスピードには自分の目がついて行けず、度々怖い目に遭っています。  こういう危険を避ける方法はないものかと思い、ライトハウスに相談しましたところ、白杖を薦められましたが、白杖ってまだ、世間一般には、全盲の方しか持ってはいけない物、みたいな意識が根強いのではないかと感じて、私自身はまだ、購入にも使用にも踏み切れずにいます。(あと、杖で片手がふさがると不便というのもありますし。)実際は「白杖は、手帳を持つ視覚障害者であれば、軽度の方でも“弱視のシンボル”として持ってよい」とのことですが、実際問題として、シンボルの白杖を持った方が、自分で信号を見て道路を横断したり、持っている白杖をつかずに、電車の乗り降り等をこなす方を見かけたりしたら、違和感を覚える晴眼者は多いのではないかと思うのです。  そこで、皆様の率直なご意見を伺いたく思います。 【弱視の方、又はその支援者の方へ】 1 現在ご自身(又はお知り合いの弱視の方)は、白杖をお持ちですか? 又、実際にご使用になっていますか? 差し支えなければ、手帳の級も教えて下さい。 2 白杖以外で、道路歩行時等の危険を避ける為に、周囲に弱視を認識していただく方法で、工夫されていることはありますか? 3 白杖は、全盲の方に限らず、手帳を持つ弱視者なら軽度の方でも、シンボルとして持ってよいことは、ご存知でしたか? 4 その他弱視で不自由していること、困っていること、工夫されていること、「こういう制度があればいいのに」と感じられること、周囲から親切にしていただいて感激されたこと等、何でも教えて下さい。 【晴眼者の方へ】 1 白杖は、全盲の方に限らず、手帳を持つ弱視者なら軽度の方でも、シンボルとして持ってよいことは、ご存知でしたか? 2 街で、白杖を持った方が、それは「持っているだけ」で、大して使う様子もなく、普通に歩いているのを見かけられたことはありますか? 又は、仮に見かけられたとしたら、それに関してどうお感じになりますか? 別に何とも思わないですか? あるいは「ぶつからないように気を付けよう」「電車の運賃表等が見えにくそうなら、お手伝いを申し出ようかな」等の気持ちが湧きますか? 逆に「あの人、見えていそうなのに、何で白杖なんか持っているんだろう?」と、疑問に思われますか? 3 その他弱視に関することで、お感じになることがありましたら、何でも教えて下さい。  私自身は、杖だけに限らず、バッジや腕章等で、周囲に弱視を認識していただける方法があれば、道路歩行時の危険は、少なくとも今よりは減るのではないかなと感じています。  ご意見、よろしくお願い致します。

  • 障害者の恋愛

    こんばんは 小さいときから足に障害を持ち 今まで生きてきました24歳男です 恋愛について悩んでます 僕は自分の障害のせいで 健常者の方と恋愛するのが怖いです 「好きになっても僕みたいな人間には振り向いてもらえず健常者同士で結ばれるんだ」 「障害がある自分が好きになっても迷惑だし恋愛は健常者の物なんだ」「障害がある僕には交際 結婚なんて」と思い だんだんと辛くなり泣いてしまいます。 障害者って恋愛対象にならないのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛

    7年交際している美容師の彼(28)と遠距離になり3年目です。 元々は彼と同じ県にいたのですが、私が転勤になり遠距離になりました。 新幹線で2時間の距離です。 私は今年27歳で交際期間も長いですし、そろそろ結婚したいと思っているのですが、彼の方は仕事で精一杯といった様子でなかなかプロポーズしてくれません。 時間がないので浮気はしていないと思うのですが、休みも講習が入ったりで彼の方からは中々会いに来られないので、私が毎週彼の家に泊まりに行っています。 もちろん大好きな彼の事は応援しています。 ですが不安もありますし、いつになったら結婚してくれるのか?という思いもあります。 彼を待つべきでしょうか? 私って重いですか? 美容師との遠距離恋愛は無理なものなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛から

    遠距離恋愛を始めてもう4年が経とうとしています。 学生の時から考えるとトータル7年。 私はそろそろ結婚を考えてるのですが、彼女のほうは仕事が忙しいようで(やりがいを感じている感じ)・・・ まだ待つべきなのか、それとも結婚を切り出すべきなのか???

  • 若い人が車椅子や杖使ってたらどう思いますか?

    入院中は 小さい子って言われ頭撫でられたり 外出すると 周りが手を貸してくれたり。   看護師さんが 可愛い犬のシールをつけてくれたり   所が 片手しか使えず 一生懸命 会計しようとしてたら   リア充に車椅子ごと蹴られました。   あと三日で杖をマスターしなくては   ちなみに右側は 麻痺っぽいし 曲がってます 若い人が車椅子乗ってたり杖使ってたらどう思いますか?

  • 遠距離恋愛が辛いです。

    現在、交際1年になる彼と遠距離恋愛をしています。 遠距離といっても隣県なので電車で2時間ほどしか離れていません。 今年の春から彼が大学院に進学するため、隣県の大学に通うことになりました。 彼は大学院での研究で忙しく、私も就職試験を控えているためなかなか会う時間が取れませんでした。 なんとか時間が合って、デートしている時は本当に幸せでどんな嫌なことも忘れられます。しかし、それも時間が限られているため、帰り際に寂しくなって彼の前で泣いてしまうこともあります。 それは仕方のないことなのですが、次いつ会えるか分からないので、そう考えると悲しい気持ちを抑えることができません。 会えないことも寂しいのですが、会ってもかえって別れのときに寂しくなります。 私は来年大学を卒業し、おそらく地元を離れることになり、社会人になると今以上に忙しくなると思うのでますます会えなくなります。 彼には大学院の博士課程まで終えるとなると、あと6年はかかるかもしれないと言われ、正直6年も耐えられるのかなと思ってしまいました。 彼は本当に優しくて、私のことを理解してくれて、私にとってはもったいないくらいの人です。そんな彼のことが大好きですし、できれば結婚もできたらと思っています。 離れていて寂しいと思う気持ちをなくしてもっと楽観的に捉えられたらいいなと思います。 遠距離恋愛を経験された方、この気持ちをどうすればいいのか、上手くやっていく秘訣があれば教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛している方に質問です。 二週間前に彼女が一年間オーストラリアにワーホリに行ってしまいました。 彼女とは結婚を考えていて、彼女も私と結婚したいと言ってくれています。彼女の事はとても信用していて浮気とかの心配はしていないですし、毎日電話していますが、よく寂しくなる時があります。 寂しくなった時皆さんはどのようにしていましたか?またパートナーがワーホリや留学に行って帰国後結婚された方がいましたら離れていた時の事を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 私25歳、彼女28歳 付き合って半年です。知り合ってからは2年くらいです。 10代のカップルの様にラブラブです。

  • 遠距離恋愛について。少し長文です。

    遠距離恋愛について。少し長文です。 付き合いはじめて2ヶ月になりますが、彼の方が県外就職の為、今では遠距離恋愛一週間目。私は地元で仕事をしています。 浮気などは今の所、心配していませんし、再来年に結婚を約束しました。二年間はお互いに資金集めの為に仕事を頑張ろうと話し合いました。 来年の正月には、お互いの両親に初めて(交際の)挨拶する予定です。(結婚の挨拶は二年後) 相談したい事は、無事、彼と結婚出来る為には、私は今後どの様な事をしたら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 遠距離ならではの不安感も今後感じる事があるかと思います。 遠距離恋愛している方などの経験話しなども聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。