• ベストアンサー

障がい者同士の遠距離恋愛

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 私は、6年前の交通事故で下半身麻痺となり、車いす生活をしています。 そして、昨年あたりから首と肩にも違和感を感じて、これまでなかった手のしびれも出てきたことで今年に入って検査を受け、後縦靭帯骨化症であると診断されました。 ただ、通っていた病院の先生は、専門の先生にもう一度見てもらった方がいいとセカンドオピニオンとして、関東のとある総合病院の先生を勧められ、再診断の後、入院、手術となりました。 入院中、同じく入院中の全盲の女性と知り合い、意気投合して交際がスタート。 彼女と付き合いだして、もうすぐ2年です。 でも、彼女は北陸の方で、私は宮崎。 当然、遠距離恋愛です。 ただ、私は車いすだし、彼女は歩くにも白杖と点字標示は必須で、「じゃあ会おう」って健常者のようにサクッと行動できるわけではありません。 私達はお互いに結婚も意識しており、結婚への準備も少しずつではありますが進めています。 ただ、まだ両家への挨拶はしていません。交際していることは両家とも承知していて、交際を認めてもらってもいます。 ふたりとももう40代で、連絡は毎日のメールと電話。そして、入院中を省いて、この2年で会えたのは、3回だけです。 そりゃ、公共交通機関にも車いすや全盲者へ配慮されたスペースはあるにはありますが、「会いたいから」って時間つくったとしてもなかなかそううまくは行かないのが現状だったりもして。 そして、お盆などの大型連休時になんて、とても動けません。 一度彼女が私のところへ来たことがあります。それが大型連休の時だったんですが、大勢の人混みにもみくちゃにされ、白杖も折られ、けど彼女は目が見えないので白杖が折れてるなんて分からない。立ち上がって白杖ついた時に折れてることに気がついて、でもそれが支えになるなんてことは当然なくて、更に転倒して。腕を骨折。 私も会いたいからって思いだけで、大型連休でもなんとかなるはずだっていう安易な考えで、車いすを漕いで新幹線に乗り、そこまではいいのですが、当然シートなんて座れないし、客室に入ろうものなら、私が通路を塞いでしまうので、ずっとデッキにいることに。夏だと地獄を見ることもあってww まあ、そんなの彼女に会えるということに比べれば大した事ではないのですが。 ただ、到着したり乗り継いだりする時には人混みに揉まれて、スロープに行こうとしたところ、人混みに揉まれて段差へ押しやられて転倒したりしたこともありました。その時は幸い3段程度の小さな階段だったので打撲と擦り傷だけですみ、車いすも無事ですみました。逆に言えば、ホーム下や長い階段へ落ちなくて良かったと思ったほどでした。 そこで、障がい者の方同士で、遠距離恋愛から結婚された方にお伺いしたいのです。 (1)どのように遠距離恋愛を克服されたのでしょうか? (2)お互いに合うときにはどのような移動方法を使われていましたか? (3)結婚するにあたり、留意した点はどのようなものがありますか? (4)両家のご親族に挨拶する際、困ったこと、ここはこうしておくべきという点はありますか? 以上4点について、参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 また、当方真剣に悩み、質問しております。 私への誹謗中傷はかまいませんが、全盲の方(彼女を含め)、他の障がいを持つ方等への誹謗中傷はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始めに障がい者の方同士で、遠距離恋愛から結婚された方に聞きたいとありますが、そうではないので申し訳ありませんが、アドバイスにもならないかもしれませんが、質問が気になったので書きます。 多分、あなたが聞きたい遠距離恋愛から結婚された方からの回答はそんなに多くはないかもしれないので。 そして、あなた方が結婚して幸せになればいいなと他人ですが思います。 まず私の知っている人の例を書きます。その男女は二人とも40前後の独身でした。2人とも重度障害でそれも遠距離。まず会いたくてもすぐお会えない距離でした。その二人は出会ってからやはり毎日のメールや長時間の電話(その頃はかけ放題が無かったので、男性の携帯電話代は何万も毎月したと聞きました)で愛を深めていきました。12月に出会って5月に結婚しました。超スピード婚です。今でも結婚何年目になりますが仲良くやっているとのことです。 結婚まで会ってデートしたのは、2~3回程度と聞きます。 お互いが新幹線とか使って、駅では駅員に事前に連絡し、駅員とか乗車や誘導をお願いし、会いに行ったとのことです。 健常者カップルでも超遠距離だと段々気持ちが離れていき、遠くより近くの人みたいになることも珍しくありません。超遠距離が原因で気持ちすれ違いで別れたなんてよく聞きます。 また、数年~10年以上付き合っていても結婚までいかずに別れたみたいな話も珍しくありません。 その二人は、なかなか超遠距離で物理的にも障害のことも含めてなかなか逢えないのは二人とも理解していたので、電話でお互いの価値観や人柄を知り、また僅か2~3回のデートで結婚を決めました。 結婚後、彼女が彼氏の方に行き、一緒に住みました。 二人とも障害基礎年金があるので、奥さんは専業主婦で、旦那は小さい会社で働いていますが、そんなに収入多くないといいます。40代で20万以下だと言っていますが、二人の年金もプラスすれば、十分地方の賃貸マンション住んで生活できるといいます。 あなたも彼女も今働かれているのか、また結婚後どうされるか文面にないので分かりませんが、あなたが働いているなら、二人の年金足せば十分やっていけます。 健常者夫婦でも旦那の手取り15~16万で妻と子供3人ぎりぎり食べていっている知り合いもいます。 15~16万といえば基礎年金2人分です。 それに働く収入足せば十分生活できるレベルです。 だから、超遠距離でこれからもなかなか逢えないのは変わらないと思うので、もうお互いが結婚したい、一緒にこれから生活を共にしたいなら、まずお互いの親に挨拶して、結婚されたらどうですか? 彼女があなたのところに来てもらってもいいし。 (3)結婚するにあたり、留意した点はどのようなものがありますか? まず、そのカップルは重度障害者同士ですが、妻が旦那のすんでいる地域に嫁いだのですが、旦那の親も近くにいなくて、両家の日常生活の助けはほとんどありません。 でも、ガイドヘルパーを利用して買い物や病院行ったり、いろいろ福祉を利用しながら生活しています。 まったく近くにお店一軒もなく、バス電車何もないところだと不便ですが、あなたが車椅子ということは 車も運転できる?でしょうか。もしそうなら、行動範囲も広くなるし、福祉ばかり利用しなくてもあなたが車に奥さんを乗せて買い物とかどこかに行くこともできるでしょう。 (4)両家のご親族に挨拶する際、困ったこと、ここはこうしておくべきという点はありますか?  その障害者カップルは、二人で頑張ってやっていける、生活できることをアピールしたそうです。  また、二人とも一緒になりたい、二人でこれからの人生共に生きて生きたいということをアピールしたそうです。 いろいろ長文書きましたが、2年も知り合ってから付き合ったのなら、この1年の間にでも一緒になることを二人で決められたらどうでしょうか? 幸せになってください。 出会ってから数ヶ月で結婚した重度障害者夫婦も幸せにしています。

tadashi089431
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通り、健常者の方々、障がい者でも支給対象でない方々には申し訳ないのですが、私達は障害基礎年金を頂いております。また、私は労災からの障害年金も頂いております。 現在は、パートでの仕事はしていますが、年金以外での安定収入となっていないところがマイナスかなーとは思ったりもしています。それでも給料として月10万円程度は頂いているので嬉しい限りです。将来子供を設けたりすることがあった場合、少しでも貯蓄がほしいと、貯蓄も含めて二人で準備を進めているところでもあります。 遠距離恋愛において、現実的なご見解もいただき参考になりますし、知人の重度障害のご夫婦のお話についても感銘を受けました。 私は運転がてきますので、彼女が来た時には車で移動することが基本でした。その方が他人に迷惑をかけずに話すことができるので。 両家への挨拶についての件、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mindy73
回答No.1

私は障害者ではありませんが、回答させていただきます。 一緒に住んではどうですか?そうすれば一緒にいれます。あなた達はすごくお互い愛し愛し合いすごく素敵な恋愛してると思います。 そこまでお互い強い気持ちがあれば今すぐにでも結婚してもいいのでは?同棲でもいいと思いますよ。 そうすれば安全に会えます。 今はベビーカーで子供と電車に乗っただけでも文句を言われる、人間的に最悪ですよね。何で困った人がいたら守ってあげようと思わないのか。 もっとみんなが楽しく安全に出かけられるような日本になってもらいたいもんです。

tadashi089431
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに一緒に住めば安全に逢えますし、帰宅すれば逢えるんですが、そのためには同棲なら同棲、結婚なら結婚の許可をもらうべきだと私達は考えています。 それに、同棲するくらいなら結婚の方がいいとも。 私達の考えが古臭いと言われれば、それまでなんですが。 とにかく、私達二人だけではなく、両家の親族、両親にも祝福してもらって一緒に住みたいと考えていますので。 また、ベビーカーの例が挙げられていますが、これは双方のマナーの問題ではないかと思います。 確かにベビーカー同伴で乗車される方へのバッシングはひどいと思いものが多いです。スペースの問題、子供の鳴き声などなど。でも、大人となった方も中高生となったみなさんも通ってきた道のはずなんですよね。仮に自分のまだ言葉も発せない小さな子供を連れて乗車して、そこで心ないバッシングをされたらどんな気持ちになるか、考えてみればすぐに分かるはずなんですが… 逆にベビーカー同伴での乗車する人にもマナーの悪い方がいらっしゃるのは事実で、四人がけのシートを自分とベビーカーで占領してしまうなんて方も見かけたことは何度となくあります。空いてる時であれば別に構わないと思いますが、混雑している時にそれをやられては、文句の一つも言いたくなるというのが人情だと思いますし。 もちろんこれは障がい者にも言えることなんですよね。 結局はお互いがきちんとマナーを守り、お互いの立場で考えて言動することが一番いいことなのではないかと思うんです。