• ベストアンサー

安倍総理の考え方

安倍総理は、日本国憲法第9条をノーベル平和賞に申請したことをどう思っているのでしょうか。 また、ノーベル平和賞が与えれた場合、どうな行動を取るのでしょうか。 具体的にお願いします。 ちなみに、私はこの戦争オタクは、憲法9条の改正に、3期9年に延長してまで、しぶどく粘ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

正確には「日本国憲法第9条を持っている日本国民」をノーベル平和賞候補に申請した、ですね。 ノーベル平和賞候補にならないという意見がありますが、すでに昨年度ノーベル平和賞候補になった実績があります。今年どうなるかはまだ判りませんが・・・。ただ、ノーベル財団はどこかの国と違って、アメリカべったりではありませんから、候補になり受章する可能性はあると思います。 >ノーベル平和賞が与えられた場合、どんな行動を取るのでしょうか。 受章するのは「日本国民」ですので、その代表としてオスロまで受け取りに行かなくていけませんね(笑)。 >この戦争オタクは、憲法9条の改正に、3期9年に延長してまで、しぶとく粘ると思います。 その前にまたお腹が痛くなって、政権を放り出すかもしれません(笑)。まあ、一刻も早くこんな戦争オタクだらけの政党を選挙で痛い目に合わせなければいけませんね。

bearbear88
質問者

お礼

>受章するのは「日本国民」ですので、その代表としてオスロまで受け取りに行かなくていけませんね(笑)。 胃潰瘍再発と言わんばかりの展開(笑) >一刻も早くこんな戦争オタクだらけの政党を選挙で痛い目に合わせなければいけませんね。 経済の立て直しとは言え、手段を選ばず、戦争に持っていくなら、どっかのブラック零細会社のワンマン社長と思考レベルが一緒じゃないか。 安倍はこの程度の度量だから、オタクと言われてもしかたがない。 痛い目に合わせて進路修正してくれと祈ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

頭の中身は幼稚園児の安倍には理解できてないでしょう。 また、任期を延長させるなど、アメリカを第二次大戦に巻き込んだ、ルーズベルトそのものじゃないですか。 あんなバカが首相など…。 議員自体辞めて欲しいし、二度と政治に口を出すな!と言いたい。 あんなバカは巌流島にでも幽閉しとけ!

bearbear88
質問者

お礼

ま、私も人のこと言えないけど、学生時代に勉強しないで、遊んで来たせいで、IQ低いんでしょうね。それで総理大臣てありえないわ。

• dragon-man
回答No.5

ノーベル財団は日本国憲法をノーベル賞候補にしません。欧米、特にアメリカに不快感をもたせるからです。ノーベル財団はあなた方のような井の中の蛙と違って、はるかに国際政治に敏感な団体です。だから安部は行動を取る必要はありません。彼もそんなことはまるで考えていません。 憲法改正は日本人の悲願です。安部は大いに期待を持たせてくれています。 ちなみに、戦争オタクなんて単細胞的言い方は、朝日、赤旗に乗せられているだけで、みっともないです。こういう質問箱で幼稚な政治的主張をするのはやめましょう。

bearbear88
質問者

補足

>欧米、特にアメリカに不快感をもたせるからです。ノーベル財団はあなた方のような井の中の蛙と違って、はるかに国際政治に敏感な団体です。 それは、昔からアメリカがノーベル委員会に資金提供、圧力、利用して来たから。ノーベル平和賞は常にアメリカ有利に持っていく。集団的自衛権に賛成のアメリカは今回もノーベル委員会に圧力をかけるんだろう。腐敗した組織いらなくていいんだけど。 >こういう質問箱で幼稚な政治的主張をするのはやめましょう 主張した覚えないんですが。 >戦争オタクなんて単細胞的言い方は、朝日、赤旗に乗せられているだけで、みっともないです。 では戦争マニアに訂正します(笑) 誰にも乗せられていません。 安倍の魂胆は1000兆円の負債を戦争、武器輸出で得た莫大の利益で返済し、核兵器を製造。軍事大国になること。 理想があって結構ですが、しかし、あなたは戦争の尻拭い、つけ払うのは誰だと思ってますか? 少子高齢化が進む中、ただでさえ、どこの会社でも人手不足なのに、若者を戦場に行かせて見殺しにする気ですか? 言いたいことは、アメリカは人命を第一に考え、無人爆撃機、弾圧ミサイルを使用、工夫する中で、日本は無人爆撃機、弾圧ミサイル保有してないし、開発する気もさらさらない。徴兵制はないだの嘘つきの自民党は兵士の命を守るつもりないだろ。 >憲法改正は日本人の悲願です。安部は大いに期待を持たせてくれています。 妄想するな。みっともない。

• kia1and2
回答No.4

ノーベル賞は物に対してでは憲法9条を作った人にあたえられるので、アメリカ人が受賞と。なんで、中国好きの左がアメリカ人受賞させる運動をしてるか理解できん、でしょう。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ブタ左翼皆殺しとか思ってるかも。(´・ω・`)解釈改憲後の9条が受賞したと正露丸飲んでトリップ。

bearbear88
質問者

お礼

>正露丸飲んでトリップ。 健康診断の審査があったら、総理大臣になってないかも。 採用管理が甘そうです。

bearbear88
質問者

補足

追記 アメリカ大統領は定期的メディカルチェック(健康診断)を受診しなければならない。 普通の会社でも、従業員に健康診断を受診させる義務がある。 では、安倍はどうして総理大臣になれたんでしょうか。 しかも、第2次に任命。猫の手も借りたい状況にあったてことですね。

• hekiyu
回答No.2

"安倍総理は、日本国憲法第9条をノーベル平和賞に申請した ことをどう思っているのでしょうか。"      ↑ 9条が受賞すれば、改正が困難になります。 それで一番喜ぶのは中国です。 従って、中国の手先が申請したんだ、と思うでしょう。 ”ノーベル平和賞が与えれた場合、どうな行動を取るのでしょうか。”         ↑ ノーベル賞委員会は中国嫌いが多いですから 与えられることはないと思います。 中国人作家漠言氏が、文学賞を受賞できたのは、中国政府に 対する抗議の意味だ、と委員の一人が述べています。 また、劉暁波氏に平和賞を与えたのも、中国に対する 抗議のためでした。

bearbear88
質問者

お礼

>中国人作家漠言氏が、文学賞を受賞できたのは、中国政府に対する抗議の意味だ、と委員の一人が述べています。 そうなんですか。聞いたことないけど。 ま、文学は物理学、化学と違って、成果だけで判断するわけじゃないから、人それぞれ評価が違うんでしょうね。 ノーベル賞と政治は深い繋がりなのは周知。

• lions-123
回答No.1

>安倍総理は、日本国憲法第9条をノーベル平和賞に申請したことをどう思っているのでしょうか。 ご本人にしか分かりませんが、少なくとも一端を垣間見る記事&情報はあると思います。 http://www.kantei.go.jp/ https://www.jimin.jp/news/prioritythemes/diplomacy/127734.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95 個人的な推測では→ 憲法は理念や国の最高法規として尊重すべきもの、広く定着しているものだが、嗜好当時の我が国を取り巻く環境や懸案事項や課題と現在並びに将来のあり方、進むにプライオリティは変化しており、想定外や新たな懸案課題もあり、国民の生命財産安寧を守り国益・国威・国運・国際信頼を増進させるためには不磨の大典とせず、時に憲法に基づき改革や改定補完を発議し国民の合意形成を経てメンテナンスやリフォームが必要。 独白としては、護憲と言うのは容易いが、それで現実の外交・安保・教育・経済にそぐわない所が多々起き懸念される。 国内と異なり、諸外国・諸国民にどれだけ認知理解され尊重されると思っているのだろうか? 護憲と言う美名に捉われ頑迷に内向きにノータッチとは鎖国的発想であり、結局は問答無用の思考停止、改革に対する最大の守旧派&抵抗勢力の旗印&スローガンなのでは? 足らざるを補い、曖昧矛盾は正すのが憲法の価値を高め鮮度を維持する上での必要不可欠な道だと信じ訴え進めたい。 >また、ノーベル平和賞が与えれた場合、どうな行動を取るのでしょうか。 具体的にお願いします。 素直に全国民と共に喜び誇りに思い大切にしたい。 しかし、物事には賞味期限があるように、憲法も築70年の老朽化も散見される。 安全安心して快適に幸せな暮らしを享受するには、必要に応じた新築・増築・改築リフォームが必要な所が見受けられる。 その不便さ、危険性、新たな機能を説明提案して、後顧の憂い時機を失せぬようにして行きたい。 名誉あるノーベル平和賞の受賞を心より喜び感謝し、同時に良き伝統や住み慣れた心地良さを維持増進する為には、その主旨・目的・理想の実現の為には必要なメンテナンスとリフォームを提案していきたい。 >ちなみに、私はこの戦争オタクは、憲法9条の改正に、3期9年に延長してまで、しぶどく粘ると思います。 そのくらいの信念と肝が据わったリーダーであって欲しいが・・・ 第一次政権ではないが、意外と世襲・おぼっちゃん・淡白な所も感じる。 叩き上げの這い上がり伸し上がってきた苦労人の、しぶとさ・粘りがあれば良いが、案外アッサリと選挙や国民の支持率で引責辞任する淡白さ・弱さg垣間見れる。 例えボロボロに成っても初志貫徹、何が何でも遣り遂げると言う強かな政治家ではないように思う。