• ベストアンサー

お盆

送り火をたいたとき、その横にある棚の扉が 誰もいないはずなのに、全開に開いてました。 そのような空き方は、何十年もこの家に 住んでいながらはじめてでした。 ですが、風もつよい日だったので、窓も空いてたし 風のせいだと思って、扉を閉めました 今度は身内が、数時間後 再び扉をみたら、又開いていました。 人間の力を加えないと絶対に開かない扉です。 送り火を炊いたので、御先祖様が もう帰る挨拶をしてくれたのか と思いました。 ただの偶然かもしれませんが…。。 このようなことは現実にあり得ますか? ご回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

ええ・・・あります 我が家では帰って来たらしい音がしました。 玄関ドアのカウベルがなってドアが確かに開いたのに、誰もそこにいないっていう。 全員で聞いたので、間違いないです。 この世がある不思議を解決できない限り あの世の不思議や存在を否定することは出来ません。

suisyow
質問者

お礼

この世がある不思議を解決できない限り あの世の不思議や存在を否定することは出来 ません。 まさにそのとうりですね。 ありがとう ございます

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

お盆が終わっても開いていることがあれば、偶然棚の扉の金具などの劣化などにより開くようになってしまったのでは。

suisyow
質問者

お礼

先月のお話ですが、 その時以来一度も空いたのを見ておりません。 ふしぎです。 ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

私は過去に霊体験をしていますので有り得ると思います。 帰る挨拶かどうかまでは分かりかねますが。 うちは30年以上猫を飼っていまして、毎年お盆になると飼い猫達に変化が出ます。 ご飯皿に顔を入れて直接食べようとせず、手がギリギリ届くような位置に立って遠慮がちに手を伸ばし、ご飯皿からエサをかき出して自分の所へ寄せて食べるんです。 ハイ!ご飯だよ~!って皿を床に置くと一旦はご飯皿に顔を近づけるんですよ。でもすぐに猫達はご飯皿から素早く距離をとり、お盆の時期恒例のエサかきだしが始まるんです。 この現象を我が家では、先祖の猫達が一緒に食べているんだなと考えています。 あっ!今年も〇〇ちゃん達(先祖の猫達)が来て一緒に食べているんだな……と。

suisyow
質問者

お礼

不思議ですね。。ねこちゃんに、乗り移ってる?! 感じですね。 ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

現実には ないこと です。 ただ、STAP細胞はないとは言えず作れなかった とされるように、偶然だとしてもあるのかもしれません。 私の経験では、送り火によりなにか起こった・・・ そんなことは、ありませんでした。

suisyow
質問者

お礼

参考になります。 ありがとう こざいました。

• k205t
回答No.1

霊の存在を信じるかの問題ですね。 私は幽霊を見ています。それ以外でも見ています。 なので霊の存在は信じています。 ただそれだけの話です。

suisyow
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。