• ベストアンサー

お盆

送り火をたいたとき、その横にある棚の扉が 誰もいないはずなのに、全開に開いてました。 そのような空き方は、何十年もこの家に 住んでいながらはじめてでした。 ですが、風もつよい日だったので、窓も空いてたし 風のせいだと思って、扉を閉めました 今度は身内が、数時間後 再び扉をみたら、又開いていました。 人間の力を加えないと絶対に開かない扉です。 送り火を炊いたので、御先祖様が もう帰る挨拶をしてくれたのか と思いました。 ただの偶然かもしれませんが…。。 このようなことは現実にあり得ますか? ご回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

ええ・・・あります 我が家では帰って来たらしい音がしました。 玄関ドアのカウベルがなってドアが確かに開いたのに、誰もそこにいないっていう。 全員で聞いたので、間違いないです。 この世がある不思議を解決できない限り あの世の不思議や存在を否定することは出来ません。

suisyow
質問者

お礼

この世がある不思議を解決できない限り あの世の不思議や存在を否定することは出来 ません。 まさにそのとうりですね。 ありがとう ございます

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

お盆が終わっても開いていることがあれば、偶然棚の扉の金具などの劣化などにより開くようになってしまったのでは。

suisyow
質問者

お礼

先月のお話ですが、 その時以来一度も空いたのを見ておりません。 ふしぎです。 ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

私は過去に霊体験をしていますので有り得ると思います。 帰る挨拶かどうかまでは分かりかねますが。 うちは30年以上猫を飼っていまして、毎年お盆になると飼い猫達に変化が出ます。 ご飯皿に顔を入れて直接食べようとせず、手がギリギリ届くような位置に立って遠慮がちに手を伸ばし、ご飯皿からエサをかき出して自分の所へ寄せて食べるんです。 ハイ!ご飯だよ~!って皿を床に置くと一旦はご飯皿に顔を近づけるんですよ。でもすぐに猫達はご飯皿から素早く距離をとり、お盆の時期恒例のエサかきだしが始まるんです。 この現象を我が家では、先祖の猫達が一緒に食べているんだなと考えています。 あっ!今年も〇〇ちゃん達(先祖の猫達)が来て一緒に食べているんだな……と。

suisyow
質問者

お礼

不思議ですね。。ねこちゃんに、乗り移ってる?! 感じですね。 ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

現実には ないこと です。 ただ、STAP細胞はないとは言えず作れなかった とされるように、偶然だとしてもあるのかもしれません。 私の経験では、送り火によりなにか起こった・・・ そんなことは、ありませんでした。

suisyow
質問者

お礼

参考になります。 ありがとう こざいました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

霊の存在を信じるかの問題ですね。 私は幽霊を見ています。それ以外でも見ています。 なので霊の存在は信じています。 ただそれだけの話です。

suisyow
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 扉をどうやって通りますか?

    アンケートです。 皆さんは扉を通るときにどんな風に通りますか? 私は特に荷物などがなく、後ろから来る人もいなければ、 必要最小限の開き具合のところを、体を横にしたりして抜けます。 開き戸でも、引き戸でも同じです。 家の扉が錆びていて非常に重く、大きく開けるが大変だったので、そういう癖がついたのだと思うのですが、普通はどうなんでしょうか。 会社の上司が堂々と扉を全開にして通り抜けるのを見て、ふと疑問に思いました。 よろしくお願い致します。

  • 昆虫はなぜ腹を見せて死んでいるの?

    昆虫は、自力でひっくりかえることができない(本当?)というのに、なぜ死骸は ほとんどひっくり返っているのでしょうか? 風ですか?または最期の力で何か頑張るのでしょうか? それとも私が目にするただの偶然なのでしょうか?

  • お盆のお飾り、その他について困っています。

    私のうちのお盆は・・ 13日~15日です。 そのために今日お飾りや、お供えの用意をしようと考えているのですが・・。 仏壇そのものが、家に備え付けられた棚(押入れの扉が無いような形?)のようになっていて、 しっかり2本の柱で支えられてあり、 その中にいつも、 お線香や、お花、お茶、お水など色々と飾られたり、供えてあります。 通常なら・・その2本の柱に「笹(小さい竹)?」を左右につけて、 縄を横に通し、その間に「ほうずき」「造花」などをはさみ飾ります。 でも・・「笹」が手に入りません(泣) 皆さんのお盆の様子、お飾り、お迎えのしかたは地方やお家によってさまざまだと思うのですが・・。 迎え火なども炊きません。 お墓に行き、ろうそくに火を灯し、お花を供え、お線香をあげ、 拝み、 おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん! 今からお家へ来てくださいね~!・・と言い、 その灯したろうそくを「提灯」に入れて、帰ってきて仏壇に移し ゆっくりくつろいでいって下さいね!!と言います。 お花は新しくきれいなものを、いつもの花屋さんで買い、 お供え物は、みんなが好きだった食べ物、お菓子、お酒、たばこなどを置きます。 皆さんとは違うやり方かもしれませんが・・。 1年に一回の我が家へ帰ってくる日なので、 心をこめて、私なりにいつもしています。 今回は「笹」が手に入らないので・・・。 それでも平気でしょうか? ご先祖様に対しての「気持ち」が一番かなぁ・・と思うので、 今回は笹が手に入らなかったけど・・ごめんね~(泣)・・と。 でもゆっくりしていって下さいね!・・と心から思う気持ちには変わりありません。 そのような状況なのですが・・・それでも良いと思われますか? 皆さんのお気持ちをお聞きしたくて質問させて頂きました。 アドバイス等頂ければ幸いです! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 個人の体温差

    こんにちわ。 最近寒くなりました。 私は高校生です。この時期、暖房がはいる時期なんです。 それでですねぇ。 今日 私は寒かったわけですよ、でもある男の子は暑い暑いといって 廊下側の扉を全開にするんです!!しかもブレザーきたまま!! こっちは寒いゆうてるのに!!ブレザー脱げよ!ってかんじじゃないですか?で、大半は女子ですが、寒いといいます。 窓側の男子なんて窓全開ですよ?風がさむいのなんの・・・。 ということで、どっちを優先するべきなのでしょうか。 寒い子を優先して、暑い子は制服を最低限脱いで、自分なりに工夫すべきか、  暑い子を優先して寒い子にはひざかけとかで工夫するか・・。  どうでしょう?意見を聞かしてください。

  • ご先祖様のメッセージでしょうか?

    不思議に思っているので教えてください。 私がお墓参りに行った時の事です。 家族が病気になったのと行かないといけないな~、呼ばれてる気がするな~と感じていたので花を生けて拝んでいます。 数日あけて何度かいきました。自分が生けた花が生けたままでした。 ある時他の身内がお墓に来たようで花が違っていたので気づきました。しかし向かって左側の花が下に落ちでいました。 鳥か風で落ちたのかな?その程度しか思いませんでした。 そしてまた私は何度かいき、今日も行って来たのですがまた身内の生けた花が向かって左側が落ちていました。 私が生けた花は一度も落ちていません。直感的にその時何か感じたんですがこれはどうなんでしょう? 何か意味があるのでしょうか?偶然?でもそんな気もしないんです。 なにかご先祖様が伝えてるんでしょうか? 少々霊感はあるのですが弱いためわからずちょっと悩んでいます。

  • 私は神経質?

    私は里帰りをして、両親の家に2週間お世話になってます。 海外にいるため、なかなか実家に帰ってこれないので、 まだ、赤ちゃんの息子を連れて長期、帰ってきたのです。 一軒家の実家には、玄関横に和室につながる高さ2メートル弱の窓があります。 毎朝、母が雨戸を開け、その窓には、鍵がかけられていません。(今までかけないのが習慣になってるみたいです) 窓には、障子があります。 今日の夕方、閉められた障子から、風を感じたので、 あけてみると、窓が全開になってました。 だれかが外から、侵入しようとすれば余裕でできるし、 通りからすぐ、入れます。 母も父も絶対、開けてないと、言い張り じゃ誰が開けたのでしょう? 以前、実家にいた時、空き巣に入られ、鉢合わせになって 怖い思いをした私は、不安です。 両親はそんなのだれが開けたって、いいじゃないか 金品は取られていないんだし。。って言い張ります。 治安的に怖いし、鍵をかけてほしいって言うと、 そんな文句いうなら、家に来るなとまで 言われました。 誰が開けたって、いいじゃないって いう神経が分からないのですが。 私が神経質過ぎるのでしょうか。

  • 勘や予知夢やテレパシー?!

    昔、近所にすんでる四人家族をみるたび 旦那さんだけ、とても浮いてて、 凄い悪いことしてそうといつも思っていたら、 数年後犯罪で捕まりました。 とか、 身内が亡くなる夢をみたら、本当に 突然亡くなってしまったり、その夢は、 目覚めたとき、夢か現実かわからず、本当に 現実に亡くなってしまった感覚で、夢にも関わらず 寝起きで しばらく、焦りました。 あと、なんとなく両思いのようなひとがいて あるとき、フッと、そのひとが発した気持ち みたいなのが、ハッキリと、わたしの中に 入ってきました。 など、シンクロにシティ?もよくあります。 ただの偶然や勘がたまたま働いただけかも 知れませんが、 同じような体験した方いますか? ご感想お聞かせください。

  • 恋人との別れは永遠の絶縁ですか

    最近、偶然元彼を見かけました。 10年近い年月を経ての偶然の再会でしたが、ただの挨拶程度でした。 当時はお互いを支え合い、悩みを聞き、深い関係になってしまいました。 でも、一度別れてしまうと、もう友達にさえ戻れないのですね。 友達にさえ戻れない関係になるくらいなら恋人になんかならずに 親友で、友達のままで居たかったと、そんな風に思うのは変ですか?

  • 収納家具を小さくしたいのですが・・・

    当方、一枚板や集成材、MDF等では棚や食器入れ等を作った経験はある、というモノです。 今回、職場の移転に伴い、手元にある収納家具(ただの扉付きの箱型で、横四枚扉で幅180cm、高さ90cm、奥28cm程度のもの)が移転先には入らないことが解り、これを縮小して横3枚扉に改造できないものか思案中です。 単純に右側からおおむね45cmのところを天板や底の板を切って右側の側板を外して木ねじなどでつけなおせば…?と思ったのですが、天板や側板を調べてみたところ中空の板(フラッシュ構造合板?というのでしょうか?)のようで、切っても木ねじでつける部分がないのでは、と頓挫しています。 こういう時に何か解決策はあるのでしょうか。何か良いノウハウがあればお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 6畳にどうやってベッドを配置すれば?

    現在収納スペースを増やすためにもベッドの購入を考えています。 以下の部屋でどうやって配置すれば良いでしょう? ・標準(?)6畳(縦2m30cmくらい、横3m50cmくらい?) ・東側に入り口があり、部屋の扉が引き戸で全開にしたときの幅は170cmくらい ・南側と西側には大きな窓があり、窓のサイズは高さ150cm、幅170cm ・北側はほぼ前面押入れで、押入れ内は限界まで物が入っている。 他に小型TV、PC、衣装ケース、本棚があります。 部屋の真ん中に開いたスペースを作りたいと思っています。

専門家に質問してみよう