• ベストアンサー

対処法は

教えてもないのに突然の人住まいや誕生日など、プライバシーにかかわることを本人や皆の前でしゃべりだす精神障害者。 何回職員に注意されても治らないのはそれが病気と思ってあきらめるしかないでしょうか? でも形だけでも怒っておいた方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『教えてもない』ならば『プライバシーにかかわ』らない悪用もできない無意味な情報なので、放置しておけばよろしいのではありませんか。

8makawa
質問者

お礼

そうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

基地外に刃物、基地外に情報……まぁ 精神障害者であって、精神病者では ないのですね。これまでに、その人の そうした情報公開で実害があったのでしょうか。 であれば、 (安易な判断で、怒ったりしますと、逆恨みされて 刃傷沙汰にならないと限りませんので) 障害の程度やIQがどの程度なのかは不明ですが、 警察署の生活安全(企画)課を訪れて、 被害届を提出すると共に、 相談してみると宜しいのではないでしょうか。 そのような人がいることを警察に知っておいて 貰うことは、セキュリティ等のために、 大事ですよ。 All the Best.

関連するQ&A

  • 対処法 障害者と公然わいせつ罪

    施設の者です。知的障害者(女性、以後〈利用者〉という。)のケースですが対応に苦慮しています。 バスで会社に通っている方ですが、会社から連絡があり乗っているバスで一緒になる男性とキスしたり体を触られたり(触ったり?)している という内容を同僚に話しているということでした。バス会社に確認を取ると、 そのような男性がいる事は知っていたそうです。 (車内でエロ本見ていたりして注意をした事があるような事を言っていました。)またその男性も障害者手帳の持ち主であるとの事でした。 利用者に確認すると間違いないようです。 健常者であるならば「個々の問題、訴えられて捕まるのも本人の自由」と思うのですが、 障害者である上に成人とはいえ家族から預かっている方ですから、出来るだけ行為がエスカレートする前に止めさせたいと考えました。 本来なら本人に注意して終わればいい事なのですが相手もいる事で、相手にも何かしらの対応が必要になるので、警察に相談する事にしました。 こちらとしては公然わいせつ罪に該当するようであれば適切な対処をして欲しいという内容で相談しました。 (もし利用者も同罪というのであればそれも仕方なし、本人にとって薬になればいいと思っています。) 警察の見解、回答 (1)本人から訴えがあったんですか?(訴えがないのに何で警察に来るの?的言い方) ※上記の通り知的障害者の方です。成人とはいえ性的興奮には免疫がなく抑制する術を持ち合わせていません。 エスカレートする前に注意が必要です。予防は警察もしている事だと思うのですが? (2)本人が嫌がってないなら犯罪にはならない。 (3)どこの誰だか分らないから…(ってこれは警察が調べてくれないの?) (4)施設の職員(私ども)が男性に注意をした際に暴力を振るうようならそれから来て下さい。 との回答でした。(あえてコメントはしませんが呆れました。) せめて相手の情報だけでも確認しておこうという事になり、一応利用者に聞いてみましたが、 名字は何となく分かっても下の名前は把握していない様子でした。 正確な名前と住所を把握しようと、バス会社に(乗車の際手帳を提示をしているので)協力を依頼しましたが断られました。 得意の個人情報なのでってコメントとともに… そんなわけで結局、施設の職員がバスに一緒に乗り相手と接触して勤め先も確認して来ました。 無事傷害事件に発展する事なく… もし刺されでもしたら警察はどのように言い訳するつもりなのでしょうか? 警察は相談しに行った時に(4)のように自ら危険性を感じながら対応してくれないのには失望します。 質問は、 1)どう対応する事がベターなのか。 2)警察の対応は正しいのか? 以上の内容でお願いします。 補足として: 今後障害者は自立支援法という法のもとに地域移行促進という行政からの指導により地域にどんどん出て行きます。 もう少し警察も理解していただかないと、施設の職員ではフォローしきれないケースも出て来ます。

  • どう対処すれば?

    今日社長から暴言+目の前に物を投げつけられました。一回は労働基準監督暑さんに相談しましたが、私が精神的に軽い障害があるのでハローワークさんに回してもらい(話を)注意していただきました。ところがハローワークさんに注意された時は言い訳をすごいしていたみたいで逆にエスカレートしてしまいました。私が我慢するしかないのでしょうか?

  • こんな腹立たしい時の対処法

    会社の業務の話です。 A職員は、B職員からすると目の上のタンコブ的存在。 派閥もAとBに別れてます。 A職員の仕事について、B職員は何かにつけてケチをつけアラを見つけては上司に報告してます。更にその上司も部下であるB職員の言いなりになりA職員に注意をしてる環境です。 そこで先日、B職員が「A がやっている仕事の方法はおかしい」という事から上司が社内会議を行いました。 会議中Bの仲間達もAを批判する発言してました。 ところが、みんなで話し合った結果 なんと「A がやっていた方法に決定しました」 そこで、Bも上司もこれまで散々A職員をおとしめといて、この結果に「オメーの方法になってよかったな!」と捨てゼリフ。 私からしたら「批判してて悪かった」と上司もろもろ謝罪すべきだと思いました。 皆さんはどう考えますか? それでもA さんは何も言わず、いつも小さくなって黙々と仕事してます。 上司もBと一緒にのうのうとしてる態度に腹立っています。 悪くないものを悪いように造り上げといて、そうではなかった時に謝罪しない人達とこれからも仕事を続ける為に この苛立った感情を抑える方法を教えて下さい。

  • 二十歳前診断の障害年金申請(精神)の障害認定日

    二十歳前診断で精神の障害年金申請をする場合の、本人申立書に書く障害認定日についてうかがいます。 私の場合、先天性の障害(診断書には傷害発生日が誕生日となっています)で、初診日が15歳時ですので、20歳の時が障害認定日になると思いますが、20歳の誕生日を書くという説と20歳の誕生日の前日を書くという説があって、どちらが正しいのか分からず困っています。 どちらが正しいですか? 例えば、平成元年4月6日生まれの人が申請するとなると、障害認定日としていつを書けばいいのですか?

  • 人格障害者(サイコパス)の対処法について

    以前働いていた職場に化粧品販売員がいて、異常に嫉妬深くどうやら反社会性人格障害(サイコパス)のようで、暴力団を使って嫌がらせをしてきます。 具体的な被害をしては 男の差し金を送りこんできたり、住居侵入して化粧品や食品に毒を盛ったりなどです。 ハローワークの担当者に手を回され、就職活動を妨害されたこともあります。 婚活の妨害もされています。 転職した会社のお局(この人も人格障害者)にも手を回され仕事上でも嫌がらせされたので、辞職し 今は働いていません。 嫌がらせが始って、3年半になります。 少し前に、住居侵入された際、ドア付近にビニル紐を置かれました。 このような人格障害者につかまったら、もう死ぬしかないのでしょうか? 皆さんは、このような人格障害者とどのように付き合っていますか? 精神的にまいって精神科に受診しましたが、統合失調症などの病気ではないと診断を受けています。 嫌がらせがあるかないかの回答ではなく、質問にあった回答をお願いします。

  • 困った同僚の対処法

    職場の同僚の事でお伺いします。 一緒にランチに行く仲なのですが、 愚痴が多く、自分の病気の話ばかりします。 病気と言っても、本当なのかはよくわかりません。 病気で早退した日に好きなアーティストのライブへ行ったり しています。(他の人には言ってません) 病欠も多く、一応こちらからメールするのですが どれだけ大変なのかを訴える内容の、 とても長い返信が来ます。 風邪を引いてばかりいますが、 精神的な病気も患っているらしいのです。 胃腸も弱いらしいですが、食欲には問題なさそうです。 わたしも繁忙期に追われて、やや彼女との付き合いが重荷になり 対応が適当になってしまいました。 さらに先週、わたしは転んで背中に骨折を負いました。 彼女にもメールで知らせましたが、返信がありません。 やはり、自分がヒロインでないと気がすまないのかも知れません。 きっと他の人にはわたしを悪く言うと思います。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。

  • こんな彼の対処法…

    わたしの彼は末っ子です。 俺は末っ子だからわがままだよ、とよく本人も言います。 彼は元々自己肯定が高く、職場のできない人たちを見下してるところがあり、わたしや仲のいい同僚に「もうあんなやつらとやってられない、レベルが低い」などとよく愚痴ります。 確かにその人たちのせいで足を引っ張られ、彼が一番忙しくなっているところはあるので、愚痴りたくなるのもわかりますが、そのせいでテンションがものすごく下がり、わたしに対してのラインも愚痴、チーンみたいなスタンプ、転職しようかな~みたいなネガティブ発言… わたしが同調、共感、励まし、色々入れてもそんなときはダメで、もう自分のことしか考えられないみたいです。 もちろんそれはそうなんでしょうけど… わたしが何を言ってもダメだし、こちらからライン発信してもテンション低いし冷たいし、で、少し放っておこう、と5日間ラインをせずにいたら、「最近距離とってない?」と。 忙しいのかなと思ってたから、と入れたら「他に男できたかと思った」と言われました。 こんな彼はどう対処したらいいものか…彼自身に前さらっと機嫌のことを聞いたときに、そう?と軽く流されたので、本人はそんなに意識がないのか… でもわたしも冷たく当たられたくもないし。。 みなさんのアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

  • これは発達障害ですか?誰でもよくあることですか?

    20代です。うっかりミスが多すぎて脳に障害があるのではないかと心配になっています。 ただ注意力が足りないだけなのか、皆さんもよくあることなのか、ご意見ください。 例えば、 ・1月2日=Aさんの誕生日 ・今日=1月2日 というのはそれぞれ覚えているのに、 1月2日になった時に「今日はAさんの誕生日だ」と気づかない。 例えば、仕事でレジをするのですが ・職員=半額 ・Bさん=職員 というのはそれぞれ分かっているのに、 いざBさんが会計に来たら半額にするのを忘れてしまう。 などのエピソードがあります。 また、上記と関係するかは分かりませんが ・横断歩道は左右を見て渡る  →見るだけで、車が来ないかの確認をするという目的が中学生ぐらいまで分からなかった ・お菓子をくれる人について行ってはいけない  →おもちゃなら大丈夫と思っていた(何かをくれる人は悪い人ということが分からなかった) などのエピソードもありました。 正直、学校の勉強はできる方だったと思います。 回答をお待ちしております。

  • これって精神障害でしょうか?

    昨年、女性職員(専門学校新卒)が入社したのですが、とにかくうっかりミス(周りから見ればうっかりミスのようでも本人にはその自覚がない様子で、物を出したら出しっ放し、扉の開けっ放しや引き出しを出しっ放しなどなど)や遅刻が多く、これまでにその都度注意をしてきたのですが、やがて入社1年になろうというのにいっこうに改善の兆しがありません。 仕事中であれば周りが尻拭いもできるのですが、退社時の鍵当番などの際には、電灯の消し忘れや仕事で使用している機器の電源の消し忘れ、ごみ収集日前のごみ出し忘れなど数々・・・ 先日は職員玄関の施錠を忘れて帰る(たまたま他の職員が忘れ物を取りに戻り発覚)などあまりにも目に余るものがあったので、本人にもどうしたらミスをせずにできるか自分なりに対策(自分自身でチェックリストを作ってチェックしながらやるなど提案したりもした)を考えないとダメだと、少し強めに注意をしたのですが、それでも1日つつがなく勤務を終えて帰るということはありません。 これだけ周りから言われてもできないというのは精神に障害をきたしているからでしょうか? 他の職員の手前このまま放置もできませんし、上司の立場として業務遂行に支障があるようなら何か手を打たなければならないのかとも考えています。 小学校の子供相手ではないのでそれなりに気を遣って対応しているのですが、もし病気があるのであれば簡単にはいかないと思います。 病気であるとすればどのような病気で、どんな対応をしたらいいのでしょうか?よろしくご教授下さい。 どのカテゴリーで質問すれば良いのか迷いましたが、社会-医療の方で今回質問させていただきます。