• ベストアンサー

「薊」

植物を表す漢字になぜ「魚」の文字が入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

この文字「薊」(あざみ)の解字: “「草冠+魚(とげとげした骨がある)+刀」の会意文字。 とげがあって、刀のように手をさす草をあらわす。”(学研『漢和大字典』による) ということで、この文字「薊」の中の「魚」は、アザミのトゲトゲを表わしている、ということのようです。

merrybluecard
質問者

お礼

そういう魚だったんですね。 どこの野山にも咲いてるんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

とげのある「あざみ」と訓読みする漢字は、草かんむりの下に、その骨から刺々しさを表す「魚」と、「切れる」ところから刀を表す「利」の右側から成っています。  http://gogen-allguide.com/a/azami.html  アザミは下記のように食べられます。アザミの親類アーティチョークは、僕の好物です。  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F+%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9&sa=X&biw=1920&bih=888&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0CDQQsARqFQoTCPaN85GWkccCFZBXiAodt-8LOA

merrybluecard
質問者

お礼

アザミからあなたは好物に飛びましたね。薊がどんな花かも知らない私は、<あざみの歌>に一直線。倍賞千恵子の絶唱「あざみの歌」に久方ぶりに聞き惚れてしまいました。曲よし詩よし歌い手よしの奇跡の歌と申しておきましょう。 えらく燃え上がってしましましたが、ありがとうございました