• ベストアンサー

「薊」

植物を表す漢字になぜ「魚」の文字が入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

この文字「薊」(あざみ)の解字: “「草冠+魚(とげとげした骨がある)+刀」の会意文字。 とげがあって、刀のように手をさす草をあらわす。”(学研『漢和大字典』による) ということで、この文字「薊」の中の「魚」は、アザミのトゲトゲを表わしている、ということのようです。

merrybluecard
質問者

お礼

そういう魚だったんですね。 どこの野山にも咲いてるんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 とげのある「あざみ」と訓読みする漢字は、草かんむりの下に、その骨から刺々しさを表す「魚」と、「切れる」ところから刀を表す「利」の右側から成っています。  http://gogen-allguide.com/a/azami.html  アザミは下記のように食べられます。アザミの親類アーティチョークは、僕の好物です。  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F+%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9&sa=X&biw=1920&bih=888&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0CDQQsARqFQoTCPaN85GWkccCFZBXiAodt-8LOA

merrybluecard
質問者

お礼

アザミからあなたは好物に飛びましたね。薊がどんな花かも知らない私は、<あざみの歌>に一直線。倍賞千恵子の絶唱「あざみの歌」に久方ぶりに聞き惚れてしまいました。曲よし詩よし歌い手よしの奇跡の歌と申しておきましょう。 えらく燃え上がってしましましたが、ありがとうございました

関連するQ&A

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)名前に「アザミ」という文字は入っていなかった (3)植物の花の色は青紫のような色だった (4)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。 (*同じ質問を「ヘスルケア(健康管理)」の方でもさせていただいています。)

  • 植物の名前を漢字でたくさん教えてください

    漢字で2文字以上の、植物(花でも木でも)の名前を、たくさん漢字で教えてください。 出来たら、綺麗な漢字の物や、花言葉や名前の由来などが素敵な植物がいいです。

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)植物の花の色は青紫のような色だった (3)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。

  • 漢字一文字(2)

    漢字一文字で表せる植物を教えてください。 例(椿 桜・・・

  • 女性的で水の意味をもつ漢字?

    一文字で水にまつわり女性的な意味を持つ漢字があれば教えてください。 水の神様や人魚、魚の名前やその意味合いなどが女性的で怪しげな感じがあれば最高です。 難しい漢字でもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • なにアザミでしょうか?

    目黒の自然教育園で咲いていました。 「ノハラアザミ」の看板が立っていましたが合点がいきません。

  • お魚さんや植物さんは不思議な超能力を持っています!

    お魚さんや植物さんを気遣って育てていると、なぜか心が癒されます。お魚さんや植物さんも治癒の特殊能力をもっていると思います?

  • 「鰓(えら)」の漢字の由来は何なのでしょうか。

    長らく気になっていましたから、教えて下さい。 どうして魚偏の右隣(旁ではない。)に「思」の漢字が並んだ文字を使って、 魚達の「鰓」の意味を表現したのでしょうか。

  • 漢字の読み方を教えていただきたいです

    宜しくお願いします。 読めない漢字は 魚を「森」の様に三つ組み合わせた字です。 手書きパッドを試したのですが字画が多く複雑なため他の文字が検索されてしまいなかなかでてきません。 漢字辞典もなくにっちもさっちも・・・ ちなみにこの魚を組み合わせた字はお店の名前でPC上に表示されているものではなく領収書にあるのでコピペはできないです。 できればこんな時の対処の方法も併せて教えていただきたいです。

  • 魚へんの漢字の読み、教えてください

    ◎ 魚針 ◎ 魚戸 ◎ 魚幻 ◎ 魚内 ◎ 魚寿 ◎ 魚酋 ◎ 魚條 以上の漢字の読みがわかりません。 ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;) あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。 わからないと気持ち悪くて・・・。 漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/