• ベストアンサー

⊇ ってどういう意味ですか?

突然こんな質問すみません。  ⊇  この記号はどういう意味ですか? 友達に聞かれたのですが、私も分かりません。 他にも色々な記号のことを聞かれたのですが、 学がないもので、分かりませんでした。 A⊇Bとかかれた場合、どう意味するのですか? すみません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.4

#1です。補足について。 >「集合Bは集合Aの部分集合である」となってしまうと分かりません… 少しだけ説明しますね。 名前が思い出せないのですが(便図だったかなぁ?)、 「AかつB」という集合を考える時などに、大きめの○を2つ少し重ねて書いて、その重なった部分が「AかつB」の集合、ってのを書いた事はありませんか?最初に書いた○ってのは、Aの範囲(?)、Bの範囲(?)を表していますね。 とりあえず、こういうのをイメージしてもらうとして、 何らかの集合A,Bを考えれば、Bの範囲がAの範囲の内側にある(外側にはみ出さない)という場合もありそうですよね。(普通に考えれば、◎のような形になります。外側の○がAで、内側がBです) このような場合を「集合Bは集合Aの部分集合である」と言って、"A⊇B"と書きます。 ・・・まぁ、分からなければ、「含む」という解釈でいいですが。 >「含む」とあるのは⊃ですか? "⊃"の部分で「含む」を意味しているのか? 「含む」の意味は"⊃"に由来するのか? みたいな解釈であってればその通りです。 >昆虫の仲間に・・・ 書いてあることは間違っていません。そのような推論は正しいです(昆虫=足が6本ある脊椎動物、が正しいのかは分からないですが) が、#2さんはそのようなことを意図していないかと。 多分、「⊃の意味は"含む"、=の意味は"それそのもの"、だから、この2つを組み合わせた⊇の意味は、・・・」という事を仰っているのだと思います。 この辺りは"≧"に似ていますね。>の意味は、右側の値より大きい、=の意味は、右側の値に等しい、だから、これを組み合わせた、≧の意味は、右側の値より大きいか、等しい。

noname#11494
質問者

お礼

再度ありがとうございます! お陰で、すっごく、良く分かりました。 教えていただいたURLに書かれていた事を何度か読んでいるうちに、○と○が重なった所までの絵が浮かびましたが、どうも、その先がイマイチでした。腑に落ちないと言うか・…。 それが、eatern27さんの再度説明してくださったお陰で、そう言うことなんだ(◎のところ)頭の中の霧が晴れました!なんだか凄く嬉しいです! 霧が晴れた事も、お手数をお掛けしてしまったのですが、再度教えてくださった事も、凄く嬉しく、凄い感動です! また、昆虫で例えた事の、私の答えについてのも、ありがとうござます。間違いではないと言う事は微妙な△回答なのかもと、もう一度、チャレンジしてみようと言う気持ちにもなりました。 本当にお世話になりました。友達にも、そのように説明したいと思います。友達も2度喜ぶと思います! 最後にありがとうございました!!嬉しかったです!

その他の回答 (3)

回答No.3

「A⊇B」は「BはAに含まれる。等しい場合も含む」です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 凄く分かりやすかったです。 また、教えていただいたURL、 これから覗いてきます。 さっきチラリと見てきたのですが 友達に聞かれた記号が色々あったので、 それ含め、友達に早速知らせたいとおもいます。 もう一度、ありがとうございました。

回答No.2

A=昆虫 B=カブトムシ なら A⊃B A=昆虫 B=足が6本ある脊椎動物 なら A=B #Bで条件あってるよね(^^;; これを踏まえて・・・ 含む、またはそれそのもの、という意味です

質問者

補足

すみません… ⊃ ってなんだろうと思ったのですが、 最後の説明で=が「それそのもの」とあるので、 「含む」とあるのは⊃ですか? 昆虫の仲間にカブトムシが含まれ、昆虫は足が6本ある脊椎動物だから、カブトムシも足が6本ある脊椎動物ということ(足が6本ある脊椎動物⊇カブトムシ) ですか?

• eatern27
回答No.1

A⊇Bは,「集合Bは集合Aの部分集合である」という感じの意味です。 部分集合の意味が分からなければ,補足をください。どこまで説明すればいいのか分からないので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8 こちらに、いろんな記号の意味が載っているようですね。(⊇も載ってますね) >他にも色々な記号のことを聞かれたのですが、 >学がないもので、分かりませんでした。 についても解決するかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8
質問者

お礼

教えていただいたURLに部分集合について説明がありました。ですが、ボンヤリとだけ。 「集合Bは集合Aの部分集合である」となってしまうと 分かりません… 平たい言い方で説明してあると、私のようなトンチンカンには良いのですが…もっと、友達とも、何度も、よくよく読んでイメージをしたいと思います。 チラリと見たら友達に聞かれた記号が他にもあったりました。ありがとうございます。 どういう風に分からないか、説明も足してくれるとこの事で。凄く嬉しくかったです。 eatern27さんのようなかたに出会えてよかったです。 めげずにまず、読み返して考えてみます。 それでも解決しなかった時には、また教えてください。本当にありがとうございました。