• 締切済み

絵の評価※ちょいグロ

辛口評価お願いします。 私はイラスト系の職業に就きたいなと思っており、高校もデザイン系の所に通うつもりです。 ですが、やっぱり私みたいに画力も個性もない絵だと就くことは難しいでしょうか?その辺のことも回答をお願いします。

みんなの回答

• onc8y
回答No.7

デザインとアートは似ているようで全く違うので、デザイン系でイラストができるとは限りません。(個性をつけたい、発揮したいとなるとデザインではなくアート系に進学したほうがいいかも)どんなタッチでも何でもかけます、というスタンスで営業能力のある自頭のいい人が需要ありますが、それでも食っていけるほどではないようです。『職に就く』という感覚は捨てた方が良いです。 私は芸術系の高校を卒業し純粋美術を習った後にデザインの専門学校に進学しましたが、どちらもデッサン入試で入るようなハイレベルなところではなかったので、普通科の学校で教養をつけながら絵の勉強をして美大に進学した方が良かったかな…と時々思います。絵を描ける仕事という事でデザインの仕事をしていますが、こちらもやはり『思っていたのとは違う感』はもの凄いです。同じ仕事をしている人が口を揃えて同じ事を言うので、覚悟はしていましたが… 中学生という事で画力に関してはこれからの努力次第なので今の実力では『その程度じゃ無理』とも『こんなに上手なんだから大丈夫!』とも言えません。好みの問題で言えば、私からしたらちょっと怖いです(笑)

回答No.6

中学生ですよね 私は、工業高校の時に商業誌に掲載(マイナー誌 一回のみ応募)とか ゲームのイラスト(商業用)とか描いていましたが・・・今じゃ普通のサラリーマン 正直、それで食っていこうと思いもしませんでしたので・・・ 食っていこうと思うならそれなりの覚悟が必要だと思います。

回答No.5

イラストでもいろんな種類がありますからね。どういった絵をかけるようになりたいのかでも違ってくるのかなと思いました。 ただイラストの専門学校にかよっていた友人はそれで終わっていました。 うまくてもそういった職種につける人はごくわずかなのかなとは思います。

• manmanmann
回答No.4

そうですね…たとえばいわば「ハンコ絵」とよばれるようなものでも、一定の需要はあります。 ただ、自分が「どういうイラスト系の職業につきたいのか」それをはっきりさせたほうがいい。 あとは絶対に、色をぬること!全ての絵に色を塗るくらいの心意気で。色彩感覚は重要です。

回答No.3

貴方が、専門学校でも大学でもかまわないけど、そこを卒業するときに、掲示板に張ってある募集に貴方の能力が間に合うか合わないか、そのタイミング次第ね。 イラスト系の仕事ってたって、いまどきは、学生や高校生からもコンベンションして、採用して契約書送って 成立しちゃうから、飼い雇っていって、専属のイラストレーターを会社に置くとこはほとんど無いのよ。 漫画家でもない限り、貴方の絵だからストーリーだからで会社建てることなんてしないし イラストレーターだけ集めて月給発生させて囲い込んでうr会社だって存在しないわ イラストレータとして食うなら、イラストレーターは個人事業だから、まず「ああ、あの人の」って 言われなきゃ仕事の依頼も来ないわね。カネをつぎ込んででもコンベンションに出して名前を売る これはアイドルやタレント事業と一緒よ。アイドルと違うのは、仕事を取ってきてくれる営業のマネージャーが いないから、全部自分でやるのよ。 ちなみに、会社勤めみたいに9時6時で出社して、営業が依頼受けてきて貴方が書くだけなんて そんなサラリーマンスタイルで仕事が出来ると思うのなら大間違いよ。そんなとここの世に無いわよ。 絵が売れなきゃ1年だろうが2年だろうが1円も入らないわよ。 何十万人もいる絵描きで飯を食うことを夢見ている人なんて、99.8%は中年アルバイターで終わって 就職しようとしても年齢でアウト、土方の地方からの出稼ぎおじさんより貧相な暮らししてるわ。

回答No.2

デザイン系専門学校のイラスト科を出ております。 基礎が出来ていて健康で根性と運があれば絵が下手でもそういった仕事に就けます。 問題は健康と運ですよ。 私みたいに病弱だと仕事になりません。。。 しかも私手の神経切る怪我もしてしまいましたから。 ついでに20代で50肩の診断うけて一時力仕事はもちろんのこと、お絵かきなどの細かい作業なども禁止に。。。 もっと下手な人でもプロと名乗って仕事をされているので、これからも精進するとともに、体力をつけ、肩腕肘手のコリや怪我に気を付けて下さいね。 運は待っているだけではダメですね。 こんなところで批評待ちする暇あったらどんどんコンテストに応募、投稿すること。 待っているうちにグロい世界観の絵を描けなくなるかもしれません。 中学生ってそんなグロい絵を描く時期なんですよね。 私は中二絵と呼んでいます。 私も昔そんな絵描いていましたから。 ちゃんと絵の勉強してからコンテストとかに挑戦してみようと思っていたら、そのような絵を描く気を失ってしまいました。。。 描けと言われたら描けますけど。 専門学校で散々言われたのが、1の方が仰る通り自分が描きたいものではないものを頼まれることが多く、いろんなものを複数の絵柄で描けるようになれと。 質問に添付された画像はコミックイラストのようですが、そのような絵をファンシーとかスーパーリアリズムにも描けないと。 あとグロ絵描くなら人体の構造を(解剖学)しっかり勉強したほうがいいですよ。 欠損絵ですが、そんな体勢ができるかどうか鏡でもいいので確認してみてください。 左腕の欠損以外に首と肩も右腕も複数の男からすげ替えて不自然に固定しているというのなら分かりますが。。。

• may1995
回答No.1

画力がずば抜けているとか、個性が際立っているからといって 仕事があるなしが決まる、というわけではない業界だと思っています。 たとえばゲーム業界での絵や、アニメ関連、その他でグロテスクな絵も ニーズがある世界もあるわけですし、 結局は継続すること、あと仕事の場合、クライアントの希望に沿って 妥協というか、自分が本当に描きたいものではなくとも描く必要がある場合が多い、 などのことを把握しておいたほうがいいですし、 タイミングや運なども関係することはあるものの、 イラスト系の仕事に就ける可能性はあると思いますよ。