• 締切済み

1歳7カ月の息子

7歳の娘と1歳7カ月の息子を持つ母です。 1歳7カ月の息子のことなのですが、1歳半検診で引っかかり今様子見の段階なのですが、日々の生活に私自身が疲れ切っています。 息子は、言葉というものの概念がないように?思えます。物には名前があると分かっていないような…。 そして、すごく気が散りやすいように思えます。 興味が次々に移り、姉が使うものを奪い取り、奪いとればそれで気がすむようで、また次の物へ…という状態です。 こちらが積極的に話しかけたり語りかけたり、遊びの中から色々覚えて欲しいとたくさん遊んでも覚えない…。癇癪も酷いです…。 意思の疎通が取れず、子どもも私も辛いです。 いつか息子は話せるようになるのか…毎日毎日不安で押しつぶされそうです。 何才くらいから落ちついてくるのでしょうか…。 わからないことだらけで辛いです…。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

お子さんは物には名前があるなどが分かっていないような「感じ」なのですよね。 あくまでもあなたの印象。 簡単な指示が通らないというのも実際のところ何が真実かはわかりません。 一般社会で「指示が通らない」問題が発生した場合、原因はたいがい指示を出す側と出された側の双方にあります。簡単な指示が通らないなら通る方法を工夫するのが大人の側の役割です。 『くらやみの速さはどれくらい』 エリザベス・ムーン という小説があります。 あなたのお子さんが持つ可能性やあなたに見えないものがどれほどあるかを示唆してくれる内容だと思います。 お時間があればご一読されることをお勧めします。

回答No.2

言葉が遅いのは個人差でしょう。 私の知り合いのお子さんの中には幼稚園に上がる頃まで3語以上の文章を離せなかった子や意思疎通可能な言葉にできなかった子がいますが、小学校に上がる頃には普通に会話していました。 興味が次々に移るのは極めて正常です。子どもとはそういうものです。むしろ一つのことに集中し続けるほうが異常です。 子どもに集中せよというのはあなたに空を飛ぶことを厳しく要求するようなものです。 そんなこと要求する人間は頭がどうかしている、と思うでしょう。 それが毎日だったら大人だって癇癪を起こすとは思いませんか。 生まれながらの癇癪持ちなんていません。 子どもが癇癪持ちになるのは周りの大人がそうさせている。 親の要諦は忍耐です。 言葉が遅いということ以外は問題ないんでしょ。 ひとつくらい平均以下があっても大したことではありません。 焦らずじっくり子どもと向き合いましょう。

ukagma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり焦らず子どもと向き合うしかないのは分かっております。 言葉が出ないだけであればそれほど心配はないと思っています。こちらの言っていることを少しでも理解しているなら。 ですが息子は物には名前があるなどが分かっていないような感じです。簡単な指示も通らない事がほとんどです。 生まれた頃から読み聞かせや教えることも沢山してきたのにです。 これからどのように変化していくのか分かりませんが、私がもっとどっしり構えて大らかに育児していかないといけませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

自閉症気味だという診断かな? 発達障害の疑いがあると・・・・? それでも物と固有名詞を一致させることは可能です 行動に対しても同じ、要求に対しても同じ。 かなり語彙を溜め込んでから放出するということをやりますから、二歳過ぎまでは言葉のシャワーを浴びせ続けるしかありません。 一度言葉のスイッチが入ったらそれこそ今度は黙れ!止まれ!と思うくらいうるさくなりますよ。 言語能力というか発声機能に問題が無い限りは・・・です。 聾者というのでないなら、前述の障害ということで、対策は出来ます 良く行動を見ているとある一つの行動や物に執着していることがあると気が付くはずですもしくは特定の行動を嫌がるとか。トイレトレーニングはスムーズでしたか?現在奮闘中ならそれもかなり大変だと思いますが・・・・。 私自身、発達障害を育てましたが、先はあります。 小児心療内科として「星野邦彦」という医師がいます。彼の著作本は沢山出ています。 項目ごとにかなり丁寧な内容が記載されています。 一度読んでみてください。 各地で講演もあるのですが、これは不定期ですのでお勧めできませんが。 就学前までにはソーシャルスキルトレーニングをするべきなのか分かりますから、まずは家庭では興奮させず怒らず彼を否定せず世の中のルール・言葉を教えていくことです。それから思いっきり身体を使う時間も設けること。 上のお子さんへの影響も一緒に対策を取るべきですから、一冊でも本を読んで見て下さい。 大変な状況であることは良く分かります しかし、対策方法はあります。 現になんとか我が子は大学生までこぎつけました。 心療内科にはたくさんの小さな子供も来ています。年々増えているように思います。 早い段階での障害の確定(それにより治療法が変わります)と親の理解が必要です。 道はあるので、あまり落胆しないでください。

ukagma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は発達は経過観察という事でまだなんとも言えないと言われています。 一度娘で育児を経験し、比べてはいけないと分かっていますが全然と言っていいほど違うといいますか…。 ほとんど意思の疎通が出来ないのです。ダメ、いけない、も分からない為にイタズラも危ないこともノンストップです。 長い目で見てあげなければならないこと、分かってはいるのですが先の見えない育児に不安ばかり募り、上の娘も戸惑い悲しい顔をすることがあります。 星野邦彦先生の本、さっそく探してみたいと思います。 息子さんは大学生になられたのですね。小さい頃はどのような感じだったのでしょうか…。 道はあるのであまり落胆せずとの言葉で少し救われた気がします。

関連するQ&A

  • 2歳1ヶ月の息子の発達について。

    初めまして。話を聞いて頂けたら幸いです。 私と旦那、8歳の姉、2歳1ヶ月の息子の 4人家族です。 姉も言葉が出ることが遅かったのですが、 2歳のときにはママ、パパは言えていました。 ですが息子はいまだにニャアニャアしか言い ません。 絵本を指差して乗り物の名前を聞いたりは頻繁 にしています。 私が話していることは理解しているときもあり ます。 1歳6ヶ月検診では病院内を動き回ったりして 落ち着きのなさもあり、カウンセリングを進められましたが2歳まで様子を見ることにしました。 最近では、自分の欲求が通らないと癇癪をおこ し、暴れたり泣き叫ぶので周りの目が気になり 自宅で過ごすことが多くなりました。 姉のときはなかった行動ばかりで驚いています。 2歳なら仕方ないことでしょうか? 発達障害も視野に入れなくてはいけないのかと 心配しています。 今、出来ることがあれば知りたいので教えて ください。 宜しくお願い致します!

  • 1歳7ヵ月の息子のしつけ?について

    1歳7ヵ月の息子がいます。 息子のわがままで悩んでいます。自分の思い通りにいかないと怒って顔を叩いたり、寝っ転がってぐずります。。また、物を投げたり人を叩いたりしてしまった時にダメって怒るとすぐに、泣いたり泣き真似したりします。 最近はそういう行動を起こしても無視したりしていますが、全然治りません。 すぐにかんしゃくを起こす息子をどのようにしたらいいか悩んでます。 今まで甘やかせすぎたんだと、育て方が間違っていたんだろうなと思う毎日です。 息子は、本当にかわいいです。だけど毎日イライラしちゃってる自分もいます。

  • 1歳3ヵ月の息子の遊び、これでいいの?

    1歳3ヵ月の息子と毎日、1日中一緒にいます。 よちよち歩きのこの時期の遊びといえば、毎日決まっていますよね。 物を持ってきて渡すとか、物をゴミ箱に捨てるとか。 おもちゃもあるけど、毎日同じです。 息子は楽しく遊んでるんだけど、私はちょっと飽きちゃってます。 物を持ってきて渡したときは、最初のうちは「すごいね~、ありがとう」とかやってたんだけど、今は「はいはい」って感じです。 目が話せない時期なので、ずっと付いてるんですが、いつの間にか寝てしまったり・・・。 子供にとってこれでよいのかどうか、悩んでいます。 3歳になるまでは自分で育てようと思ってるので、保育園などには預けていません。 それでもスクールに通ったりした方がいいのかな~。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 11ヶ月の息子の発達

    11ヶ月の息子がいます。 11ヶ月になると精神面での発達が著しくなるころですよね? うちの子はのんびりなのか他の子に比べると ゆっくりしているきがします。 それと少しこだわりがあるような・・・ 丸いものが大好きで車や掃除機の車輪、時計、水玉模様をみると 笑いながらくいいいるように見ています。長時間ではないです。 電飾大好き。 指差しはできません。気になるものを見つけると「おっ!」といいます。 回るものはまわします。携帯電話、おしりふき、ボールなど・・・ ぱちぱちやバイバイは気が向いたときにする程度です。 人より物に興味があります。 両親以外には毎日会っている義母にもなかなか笑いません。 1人遊び(物をなめたり投げたりまわしたりしかできませんが)大好き 知らない場所では後追いします。 音楽にあわせて踊ったりできません。 いい顔は?というとニヘ~っとしてくれます。 母親の認識はあるようですが私とそっくりな姉を 時々私と間違っているようなきがします。 抱っこはせがみますし甘えてきますが遊んで~という要求はないです。 肩車やこちょこちょ遊びは大好きです。 11ヶ月ってこんなものですか? 保健士さんに相談しようか毎日迷ってます・・・ 今の時点で発達障害などは判断できないと わかってはいるのですが(TT) またこういう子はどういう遊びで笑顔を引き出せばいいのでしょうか? もっともっと笑ってる顔がみたいです!!

  • 息子の癇癪

    1才になったばかりの息子が 最近、気に入らない事があると「ギーッ」と 癇癪を起こすんです。 体が大きいせいか声も大きくて大きくて。。。 息子が癇癪を起こした時は 何か他の物で気をそらしてみたり わがままで「ギーッ」としている時は 叱ったりしているのですが 日に日にエスカレートしているような気がします。 元々の息子の性格もあるとは思うのですが 少しでも癇癪を起こさないようにさせたくて 毎日、試行錯誤しているのですが 私の接し方が良くないのでしょうか。。。 癇癪を起こした時の接し方や 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳6か月の息子が自閉症かも?

    2歳6カ月になった息子の事なんですが、自閉症なのではないか?と 心配しています。 まず症状としては、視線を合わさない、言葉を まったく話せない、独り言みたいなものは話していますが宇宙語です 偏食(水をのまず炭酸飲料やジュースのみ)食べ物を口にする時も噛まずに、飲み込んでしまう。普段はとてもおとなしいのですが、癇癪も 泣き始めると止まらないです 2歳の検診の時には特に何も言われなかったのですがとても心配です 息子は、私が50歳の時にできた子供なのでその影響もあるのかとも考えております。

  • 1歳10ヶ月になる息子について、ご意見きかせてください。

    1歳10ヵ月になる、男の子のママです。 息子のことで、皆さんの意見を伺いたいと思い、こちらに書き込みしました。 息子が1歳3ヶ月頃から、ビデオ、DVDなどの出し入れがひどく、一日中やっていないと落ち着かない状態にあり、食事の際も座っていられず、機械の前で食べないとまったく食べないような感じでした。 また、人見知りが激しくて、人がいる公園などはまったく遊べず、児童館などにいっても入り口から入れず、そんな日々が続きました。 また、道や食器などのこだわりも強く、癇癪、夜泣き、噛み付きなど、日常の生活が本当に大変で・・・。言葉もパパ、ママさえでていませんでした。 1歳6ヶ月の検診で、少しの時間も待つことができずに、大泣きパニックになった息子を保健師の方がみて、保健所での経過観察に通うことになりました。 そこで、月1回の親子遊びの会などに参加したのですけれど、入り口から入れず、大泣きパニックになり、心理の先生にチェックされました。 それを機に、自分も気になってしまったので、年齢的にも早いのは承知でしたが、幸い近くに養育する場所を見つけ、そちらに通うことにしました。 通い始めて、三ヶ月が経ち、その場所では息子は、普通の子供たちのように 楽しく遊び、のびのびと過ごしています。 なので、なんら問題のないようにも見えてしまうのですが・・・。 違う場所に行くと、まったく反応が違います。 児童館や、公園などは、さすがに慣れ、自分本位であれば、遊ぶようにもなったのですが・・・。 児童館・図書館での読み聞かせや、保育園で同じメンバーで遊ぶ会なども、積極的に参加してきたのですが、皆で集団で参加するものについては、一年近く参加してきたというのにすべて拒否し、まったく参加することすらできません。 保健所の親子遊びの会も、4回目になったのですが・・・。 教室の中にはいるのさえ、嫌がり。外に出れないとなるとパニックになります。 それに、新しい場所(野外は大丈夫ですが、建物が駄目です)が駄目で、やはりパニックになります。 物事の受け取り方も非常に極端で、たとえば、木があった場所に違うものがあったりすると、もう、そこの場所は通れなくなり、パニックになったり、ここの道を通ると、児童館にいかなくちゃいけないとか、いろんなこだわりがあります。 それを保健所の心理の先生に話したところ、予測できないことに弱い子なのよ。 とさらりといわれました。 保健所でも、ずっと経過を観察されて、確かに年齢的にどうですとは確定できないのはわかるのですが、今まで、子育てをされた方で、この文章を読み、なんでもいいので、ご意見いただけたらと思いました。 自分としては、もしかして、自閉っぽいかなと思っているのですが・・・。 年齢的に解消していくものなのか・・・不安です。

  • 2才3ヶ月の息子について。

    初めまして、2才3ヶ月の息子と1ヶ月の娘がいます。 息子のことで相談です。 娘が生まれて、夜全く寝ません。 ご飯やお風呂を終えて22時頃から電気を消して一緒に布団に入っています。 ですが、暗闇の中でごそごそハイハイで動き回り、私の体に登ってきたり髪を踏んだり・・・それでも寝たフリをしていると部屋のドアをあけて暗いリビングへ1人で出て行きます。そしてまた暗いリビングでごぞごぞ・・・。 夜中の授乳が1時と5時頃なのですが、毎日当たり前のようにおきています。今もまだ寝ません。 市の保健師さんには赤ちゃん返りではないかと言われました。抱っこしても車で連れ出しても何をしても効果なし。寝付くのは毎日朝7時頃です。 9時にたたき起こし、昼は保育園に預けて体を動かしていても寝ない・・・。 それにすぐかんしゃくをまわします。さっきも1時間以上大暴れで泣き叫び、ドタバタと壁や床を蹴り、足にあざが出来るくらい。抱っこしてもおさまらず、いつも突然始まるので理由も分からず・・・。 しかも物をすぐに投げたりたたいたり、痛いし壊れるからダメと何回言っても全く無視です。 毎日毎日私も寝る事もできず、気が狂いそうです。 夫は仕事の時間が長く、日曜しか頼れません。親や親戚もいません。 最近、息子を育てる自信がありません。 この時期の乗り切り方をアドバイスお願いします(泣)

  • 人見知りを全くしない8ヶ月の息子

    8ヶ月になるのに人見知りを全くしないことを人に指摘され 心配になりました。息子のことで少し気にかかることは… ・人見知りをしないであやすと誰にでも笑う。 ・8ヶ月でズリバイもしない。 ・1人遊びが続かず床に置くいておくと本当に泣くことが多い (癇癪持ち?!)なので、抱っこばかりです。 立って抱っこではおとなしいです。 ・1日数回手をヒラヒラさせたり手首をスナップきかせて 動かしたりして見つめています。 ・授乳中目をじーっと見つめてくれない。 その一方で… ・息子が抱っこして欲しい時、私がおいで~と手を伸ばすと 何となく両手を伸ばしてくれる ・動物好きで触ろうとする ・抱っこしている時にたまに抱っこしている人を見上げ目をみる などはあります。 気になる上記の5点はどの赤ちゃんにでもあり得ることでしょうか? 私の気にし過ぎですか? アブアブなど喃語は出て、目線は合います。 8ヶ月ですがまだ朝まで寝たことがなく、夜は3回ほど起きます。 私は日々寝不足で日中息子と2人でいると気が沈むというか 指摘されたことなどぐるぐる考えてしまい良くないです。 かといって、同じママ友と会っても子どもの成長の違いに 落ち込んだり「今度会った時はハイハイしてるばすよ~」と言われて プレッシャーを感じたりするのであまり会いたくないです。 男の子をお育ての方でうちの子もこうだったよとかアドバイス 頂ければ嬉しいです。 また指差しやパチパチはいつ頃始まりましたか?

  • 10ヶ月検診で再検査になりました

    今10ヵ月半の男の子を持つ母です。 息子はまだハイハイ・自分でつかまり立ちはできません。 立たせてあげると、伝い歩きはできるようになりました。 お喋りもほとんどしません。 たまーに、ゴニョゴニョなにか言ってますが、お友達と比べるとはるかに大人しいです。 お友達はマンマやパパなどと喋っています。 意思疎通もできていないように思います。 先日小児科で10ヶ月検診を受けました。 運動発達も悪く、言葉も出ないと言うことで、脳に障害があるかも と言う、考えてもない事を言われました。 1ヵ月後に様子診せに来てと言われ不安で仕方ありません。 お母さんの私がしっかり喋りかけてあげてっと言われました。 しっかり喋りかけてあげてるつもりですが、すぐぐずるので 気晴らしにお散歩に行ったりするのが多かったかも知れません。 正直言葉が出るでないと気にするのは1歳半ぐらいからかなーっと 思ってたのでビックリしました。 目は合うし、表情もあるけどねーっと先生は言っておられました。 これって自閉症などを疑われてるって事ですよね。 同じように10ヶ月検診で再検査となった方いらっしゃいますか? 他の子と比べてはいけないとは分かっていますが、比べては落ち込んでしまう毎日です。 息子は本当によくぐずります。 これもどこかおかしいのかなーっと思ってしまう原因です。 ちなみに体は大きめな赤ちゃんです。