• 締切済み

10ヶ月検診で再検査になりました

今10ヵ月半の男の子を持つ母です。 息子はまだハイハイ・自分でつかまり立ちはできません。 立たせてあげると、伝い歩きはできるようになりました。 お喋りもほとんどしません。 たまーに、ゴニョゴニョなにか言ってますが、お友達と比べるとはるかに大人しいです。 お友達はマンマやパパなどと喋っています。 意思疎通もできていないように思います。 先日小児科で10ヶ月検診を受けました。 運動発達も悪く、言葉も出ないと言うことで、脳に障害があるかも と言う、考えてもない事を言われました。 1ヵ月後に様子診せに来てと言われ不安で仕方ありません。 お母さんの私がしっかり喋りかけてあげてっと言われました。 しっかり喋りかけてあげてるつもりですが、すぐぐずるので 気晴らしにお散歩に行ったりするのが多かったかも知れません。 正直言葉が出るでないと気にするのは1歳半ぐらいからかなーっと 思ってたのでビックリしました。 目は合うし、表情もあるけどねーっと先生は言っておられました。 これって自閉症などを疑われてるって事ですよね。 同じように10ヶ月検診で再検査となった方いらっしゃいますか? 他の子と比べてはいけないとは分かっていますが、比べては落ち込んでしまう毎日です。 息子は本当によくぐずります。 これもどこかおかしいのかなーっと思ってしまう原因です。 ちなみに体は大きめな赤ちゃんです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

1才の娘がいます。 うちの場合、もっと何も出来ませんよ~。 未だにつかまり立ち、ハイハイも出来ません。 もちろん、ずーっと再検査続き... 心配が尽きません。 でも表情は豊かだし、言葉も「まんま」ぐらいですが、話したりするので、もうしばらく様子を見ています。 ご質問者さまの場合、まだ10ヶ月ですよね?? うーん...私も素人だから簡単には言えないけど、うちの娘が10ヶ月の時って、まだお座りすら出来ていませんでした。 ちなみに、うちも体格はかなり大きめです。 頭も大きくて、生まれたてのころは、水頭症も疑われていました。 (CTの結果、大丈夫でしたが) もし、どうしてもご心配なら、他の小児科医に診ていただいてはどうでしょうか? そこから、新たに大きめな病院を紹介していただくとか... うちは、首の据わりも遅く(5ヶ月後半でした)、それが健診で引っかかり、気になったので、自分で近所の小児科医に診せて、そこから大きな病院への紹介状を書いて頂いて、今もその先生に定期的に診ていただいています。 ご参考までに...

okina_o
質問者

お礼

有り難うございます。 本当に心配が尽きませんね、子どものことって。 私もこれから定期的に診ていただくしかないんですよね。 少しでも安心したくて投稿しました。 とても参考になりました。 有り難うございました。

• yukiti2
回答No.2

ウチは10ヶ月検診で、頭囲が大きすぎて 「水頭症を視野に入れて2ヶ月様子を見ましょう」と言われました。 成長の早い子で、体格も良かったのでただただビックリ。そこでインターネットで調べたりすることと並行して、すぐにもう1件別の小児科(地元ではかなり有名な先生でした)で母子手帳を持参してみていただきました。すると 「出生時から10ヶ月までの間でこんなに急激に大きくなっているグラフを見たことが無い。やはり、水頭症を視野に入れて考えたほうが良い」と言われてしまいました。 でも、2ヶ月も様子を見て・・・なんて気持ちに余裕は当時の私にはありませんでしたので、さらに別の医師に診ていただくと、そこで初めて大きな病院でCTをとって検査をしましょう。とおっしゃっていただけて・・・結果は、ただ単に頭が大きいだけ(身長も体重も多いのですが)という診断でした。 ウチのように体格的に指摘を受けたわけでは有りませんが、別の病院へ行って、10ヶ月検診でこのように言われたけれど・・・ということで診察に入って見るのもいいと思います。 あと1ヶ月、モヤモヤした気持ちで過ごすなんて、親として辛すぎますよね。 安心するためにも別の病院へ行って診てもらってもいいと思いますよ。

okina_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月モヤモヤしてるのは耐えられそうにありません。 診てもらったところは地元では評判の小児科だったのですが・・・。 うちの場合は体格的な指摘ではなかったのですが、一度他でも診てもらってみようかと思います。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

>気晴らしにお散歩に行ったりするのが多かったかも知れません。 散歩の最中でも話しかけられますよ? 私は家にいると話さないと思ったので(自分が)散歩の途中に「お花が咲いているね キレイだね」「鳥が鳴いてるね」「チョウチョが飛んでるね」とか話しかけました。 うちの子は3才の時に再検査しましょうか? 専門家のいる施設に行ってみますか? と遠回しに言われましたが、別に問題なく育っています。 10ヶ月半の頃の息子は… パパママとか言ってなかったと思いますが、検診で何も言われませんでした。問題ないと思いますよ~?

okina_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お散歩でも話しかけてるつもりでしたが、足らなかったかも 知れません。 もうちょっと話しかけてみます。