• ベストアンサー

悪が得をしたパターン

悪事をして受ける制裁で失う物よりも悪事をして得た物のほうがよっぽど大きかったってパターン(笑) 企業、団体、政治家、実業家、芸能人、スポーツ選手、著名人で↑のように悪をして得をした出来事が過去に意外とよくあるんじゃないでしょうか? そんな代表例を教えて下さい

noname#210953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.4

安倍とか戦犯の家計じゃね。(´・ω・`)国民を大勢無駄死にさせておいて戦後も高い地位にあり続けて世襲で現在にまで及んでる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kohichiro
回答No.6

ばれたひとはほぼソンをしたでしょうね。少なくとも名誉を失っています。これは金には換えられませんが、それを何ともおもわない人(有名人の一部、政治家、高級官僚など)は得をしたといっていいでしょう。 やはり悪をしてもそれを隠しおおせた人は制裁も受けず得をしたはずですが、わたしたちにはわかりません。

質問者

お礼

• pringlez
回答No.5

詐欺は大体そうです。 刑法第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 騙し取った額に関係なく最高で10年です。つまり実刑を食らっても3-4年で仮釈放になる可能性があるし、そもそも執行猶予になる可能性もあるかなり軽い罪です。 それは10億円騙し取ろうが100億円騙し取ろうが。 また詐欺で稼いだ金を抑えられれば回収できますが、すでに使ってしまった分や分からないよう資金移動されていたら回収できません。 例えば最近だとビットコインが消えちゃいましたといっていた社長が詐欺で捕まりました。日本円で230億円。実刑を食らっても5年程度で釈放でしょう。当然ほとんどの金は戻ってこず、騙し取った人の利益となるでしょう。 5年の実刑で200億以上なら軽い刑ですよね。

質問者

お礼

noname#217694
noname#217694
回答No.3

キムヨナ選手の金メダルとか? あれは韓国人の仕業ですよね。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

イラク戦争。 この戦争は、米国が無実の罪を着せて、イラクを 侵略し、10万ものイラク兵を殺害した、と 言われています。 米国が主張していた大量破壊兵器はとうとう 発見されませんでした。 その為、米国は世界から非難されましたが、蛙の面に水 です。 当時の副大統領チェイニーがCEOをやっていた ハリバートン社は、イラク戦争で400億ドルの巨利 を得ています。

質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

その前に悪とは何かを考えて見る必要があるのでは? 貴方が悪と考えていることが案外悪ではないかも知れないではありませんか。許せないと思う他人の行為をよく考えて見るとそれは案外納得できるものがあったりします。貴方の判断基準が悪だということもあり得ますよ。

質問者

お礼