• 締切済み

好きな人の前で恥

私には現在、会社に好きな方がいます。まだあまり話した事はありません。その方は同期の方で今度飲みに行く約束をしています。私の職場では、朝礼の際に一言挨拶しなげればなりません。その役割が本日私だったのですが、緊張のあまり声が震え、言葉が詰まりまともに挨拶できませんでした。その朝礼に私の好きな方も出席していました。挨拶した後で出席している事に気づきました。まともに挨拶できなかった事で落ち込んだのですが、さらに好きな方も出席していたと知りさらに落ち込みました。人前でこのような挨拶しかできない男はやはり最低ですよね?今は好きな方が私の挨拶を聞いてどのように思ったのか不安でしかたありません。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

今更済んでしまったことは仕方ありません。そんな少しの失敗で大事になるような男まともな奴じゃありません。人ってそんなに気にしてないですよ

036335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。頑張ります!!

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして ごっついチャンスだと思いますよ。 もし、人前で話せなかった姿を見ていたのなら、 この後の頑張りは、全てギャップとして映るでしょう。 頑張った後に彼女と話すことがあれば、聞いてみたらいいと思います。 「朝礼の時ですけど・・・全然駄目だったんですよね・・・」 相手が覚えていても、いなくても。。。 「元々人前で話すのは得意じゃない上に、○○さんもいらっしゃたので・・・」 ってね。 あっ、頑張る前にやったら、ただのダメ男からダケになりますので ご注意を。

036335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。これから仕事で頑張っている姿を見てもらって、話す機会があったら聞いてみたいです。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

貴方は、 彼女が既に「好き」なんだよ。 好きだからこそ、 好きな人に良く思われなかった可能性のある出来事。 それは全て、 「嫌われた?」世界に抵触する(事になる) でもそれは、 あくまで片思いの貴方だから生じている不安世界。 貴方の為に敢えて書くなら、 まだ彼女は貴方を好きでも嫌いでも無い。 あまり話した事さえ無いんだから。 好意の振幅がまだ生まれていない分、 貴方の朝礼での緊張問題があっても、 それが対貴方への個人的感情には影響しない。 プラスはまだ(これから) マイナスも特に起きていない。 貴方の普段が凄く素晴らしくて、 何でも器用にこなせるような印象があって。 彼女も遠くから貴方を自発的に美化している。 そんな状況で起きた、 貴方の女々しい声詰まり問題なら別。 相手に美化がある分、 それに対してえ?何? この程度でテンパっちゃうの? 印象の振幅が生まれていた可能性もある。 でも、 相手は貴方を良く知らない。 知る(今度飲みに行く)手前で起きた問題。 手前だからこそ、 スタートラインに気持ち良く立てなくなった。 そんな不安も分かる。 でも、 手前だからこそ、 まだどうにでもなる段階なんだよ。 貴方の印象の本格的な挽回(定着)は、 今度飲みに行く時が正式なスタートになる。 大事にすればいい。 今の貴方の狼狽えだと・・・ 彼女と飲みに行っても、 まだあまり話した事も無い彼女の前で緊張して、 「あの」朝礼の時と同じようなテンパりをしかねない。 それをやったら終わりだよ。 貴方の印象が「固まる」という意味で終わりだよ。 そう考えたら、 今こうして不安をいじればいじるほど、 今度飲みに行く時の貴方が緊張してしまう事になる。 それは防げる事であって、 彼女と親しくなりたいなら防がないと。 使うエネルギーを貴方は間違っている。 そういう事があったからこそ、 今度彼女の前に個人的に立つ時には、 それを繰り返してしまわないように。 大切にしてみて☆

036335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「使うエネルギーを間違っている」確かにそう思います。今の自分の状況が分かったような気がします。少し冷静になれました。ありがとうございます。頑張ります!!

noname#209707
noname#209707
回答No.3

分かる分かる。 男たるもの好きな女性の前では常に格好よくありたいもの。 私なんか20年連れ添った妻の前でも、そうありたいと思っていますから。 でも、幸いにして相手の女性は同じ社内とのこと。 ならば仕事で挽回出来るじゃないですか。 バリバリ仕事している姿を見せれば、朝礼の挨拶失敗なんて吹っ飛びますよ。 先ずは飲みの席でお互いの距離を詰めて。。。 頑張れ!!

036335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり気になる方の前では格好良い所を見せたかったです。普段の仕事で挽回します。ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

それはそれです。 どうしても気になるなら次回頑張れば良いです。 その朝礼の挨拶があなたの全てではないですし、朝礼だけで全てを判断する人もいないと思いますので、気にすることないです。 特に女性は自分のためにどれだけ頑張ってくれたかで判断するところが大きいと思いますし、この観点からしたら問題にならないと思います。

036335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「その朝礼の挨拶があなたの全てではない」そうですよね。回答見て泣きました。ありがとうございます。頑張ります。

回答No.1

わかります、気にしちゃいますよね!でも、人間失敗をするもの大丈夫ですよ。何もかっこ悪いわけじゃないです!元気出してください。 逆に考えてみてください、あなたのことが大好きな女性社員がいたとします。その人が、あなたと同じ目にあったとします。恥ずかしい思いをしました。はい、あなたは恥ずかしい人だなーとか憐れむ目で見ます?

036335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。逆の立場だったら、憐れむ目では見ませんよね。少し元気でました。

関連するQ&A

  • 人前で話すのが異常に苦手です。

    質問させてください。 現在の職場に入って半年経ちますが、今の職場は毎日朝礼があります。 朝礼当番は数分程社員全員の前でスピーチをしなければならないのですが、 現在は毎月3回程ペースがまわってくる感じです。 元々人前で話したりすることが本当に苦手で、 声が震えて足がガクガクし、過呼吸というか・・・ 話しているうちに呼吸が苦しくなり、途中で一息つかないとダメなくらいです。 最初会社に入った時朝礼があると聞いたとき怖気づきましたが 朝礼のことだけで会社やめるのも自分としては甘いと思いましたし 苦手克服できればと思い今までなんとか我慢してやってきました。 しかし入った時に比べると社員がどんどん増えて余計緊張が増し、 症状がどんどん酷くなっていく一方なのです…。 会社の友人などに人前で話すのが苦手というと、「私もそうだよー」と 必ず返ってきますが、それはもちろんわかっているのです。 人前で話す事が好きな人なんてあまりいませんし緊張も誰だってすると思います。 でも私のように朝礼の前日から動機がして、当日なんて 食事も喉が通らない状態で、いざ朝礼がはじまると 声が震えて息苦しくなり…なんて人、そんなにたくさんいるものなのでしょうか…。 朝礼の頻度が多いためもうそろそろ精神的に限界です。 仕事の内容自体はとても楽しいですが、もう朝礼だけで苦しくて 朝礼が終わったあともしばらく動機が収まらず涙目になります。 過去の同じような悩みを持つ方の相談なども見させていただき、 遠くの壁を見るようにしてみたり 深呼吸してみたり 朝礼なんてなんてことない、なんて自己暗示してみたりしましたが 何一つ効果を感じられませんでした…。 精神的に自分が弱いというのはとてもよく分かっていますが 今の朝礼の頻度なども考えるともうどうしていいかわかりません。 苦痛以外のなにものでもありません…。 私は過敏性腸症候群なので、おそらく元々神経質だったりするのだと思います。 だから間違えたらどうしよう、とか緊張してるように見られたくないという思いが 余計症状を酷くしているのだと思います。 同じような悩みを持っている方、克服した方、 どんなことでも結構ですので、なにかアドバイスなどいただけたらお願いします。

  • 忌引き後の挨拶について

    忌引き後の挨拶について 月曜日に朝礼で職場の皆さんに挨拶をします。 考えた文章に間違えが無いかチェックお願いします。 「おはようございます。○○課の○○です。この度は私事でご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。おかげ様で落ち着きましたので、またよろしくお願いいたします。」 以上です。 また、人前で話すと緊張してしまうので、忘れないようカンペを用意したいのですが、持って話すのはどうでしょうか?

  • 困っています。。。薬でどの程度改善されるのでしょうか???

    緊張のし過ぎで 人前での挨拶、スピーチで声が震えてしまい 大変困っています。(周りはそのように見てはいないようです) 普段は人前でも明るく接しています。 仕事も前向きでやっています。 日常の生活には全く支障は全くありません。 ただ人前での挨拶やスピーチになると一変してしまいます。 誰でも多少の緊張はあると思いますが 私の場合、ちょっと重症のような気がします。 挨拶は「あるがままの姿で。。。場数をふむ。。。何度も練習する。。。」など等 頭の中では理解はできるのですが。。。いざとなるといつも逃げてしまいどうしても本番までいきません。 年齢が重ねるごとに症状はひどくなってきているようで 最近では職場の飲み会すら出なくなってしまいました。(挨拶の指名されるのではという思いから) 今後、職場の転勤、冠婚葬祭など 挨拶やスピーチを避けてとうれません。 手っ取り早く 病院で処方された薬で一時的にそのような状況から脱出できればと考えています。(神にすがる思いです) 常用するのではなく その時だけ服用したいのです。 薬に頼るのはいけないのは解ってはいるのですが。。。 もし、服用した場合「声の振るえ」どのくらい改善されるもなのでしょうか??? また、簡単に薬局で入手できる薬がありました教えて下さい。 経験された方、専門の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • 内定先の懇親会

    こんにちわ。 今週末内定先の懇親会に出席し、全職員の前で内定者として一言程度ですが挨拶をすることになっています。 私は緊張するタイプなのでたとえ一言でも今から緊張しています。笑 何か簡単な挨拶はありますでしょうか?

  • 人前での発言が苦手

    私の会社では毎週の朝礼で皆の前に出て発言をしなければなりません。 内容は何でも良いんですが、人前で発言することにかなりの恐怖を 感じてしまうので苦痛でなりません。入社当初、発言している途中であまりにも緊張していたせいで声が震えたり声が上ずったり、こもったり、かんだり、涙ぐんだり、踏んだり蹴ったりの結果だったのがトラウマです。私の番が回ってくると嫌そうな顔をする人もいて、逃げたくなります。 たまに仮病を使って休んだりしていますが、いつまで経っても休んでたりする事は出来ないと思うのです。普段は会社内でも普通に話したり、声を張り上げて人を呼んだりできるようになりましたが、朝礼だけは ダメなんです。普段の私と違うじゃないか?と思われるのも嫌なんです。皆さんはどう対処されていますか?気にしないのが一番だとは思いますが、気持ちがそっちにいってくれません。助けてください。

  • 人前で緊張しないコツ教えて下さい

    私は接客業で普段のお客様への対応や業務には全く支障がないのに、なぜか朝礼や会議などの場で意見を述べたり発表したり挨拶をする時に異常なほど緊張してしまうのです。中間管理職であり普段全くそんなそぶりを誰にも知られてないようなので余計でもそんなことで緊張している自分を知られたくないって気持ちがあります。毎日顔を合わせている同僚なのに何故緊張してしまうのでしょうか?朝礼さえなければ・・と毎朝が苦痛でしょうがないです。自己暗示をかける方法とか本で読んで試してみましたがなかなかうまくいきません。人前で上手に話せる人が羨ましいです。緊張しないいい方法を知りませんか?

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

  • あなたの職場の朝礼について教えてください

    私の職場についてですが、 8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。 点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。 朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る) 部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。 派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。 社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様) 私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。 社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?) 長くなりましたが、こんな状況です。 朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。 皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

  • パニック障害を起こさない為に

    私は、29歳 会社員 男です。 以前は人前で発表をしたり、朗読をしたり、とにかく人前で何かをする事が大好きで、進んで役割をかって出ていました。周りの人間も、そんな私によく「人前役」を振ってくれてその度、「こんな最高に楽しい役割をありがとう!」と喜んでいたのを覚えています。 あるとき、そんな私にあがり症の友人が「おまえの様に人前で緊張しない方法を教えてくれ」と相談してきました。いろいろと友人主観の話を聞いているうちに、変な風に自分の事も分析するようになってしまいました。 ・そもそも自分は本当に緊張をした事が無い様だ。 ・自分はいま置かれている状況を認識できていないのではないか? ・大勢に意見を言う事はかなり慎重にならないといけない事だ。 etc... そんな事を考えながら、臨んだある日のプレゼンの最中、私はこれまでにないくらいの不安感、恐怖感に苛まれました。「これが緊張というやつか」その時初めて緊張というものを知りました。 私はそのまま、いわゆる「パニック障害」のようなものに陥りました。頭の中が真っ白になり、声が震え、足が震え、息苦しくなり、汗はびっしょり、卒倒しそうになり、気が遠くなって「すいません。目眩が。」と発表を中断してしまいました。 周りの人達は、「どうした?体調悪いのか?大丈夫か?」と心配してくれましたが、私はただただ自分に呆れ果てていました。体調も悪くもなく、要するに緊張のあまりプレゼンを中断してしまったのです。しばらくショックで頭がくらくらしていました。 その後も立場上、人前で話す機会がありますが、その都度あの「パニック」の恐怖がよみがえります。 しかし、どんなに怖くてもその様な役割は進んで頂く様にしています。自分に恥をかかせた「緊張」という奴を捻り潰してやりたいと思うからです。復讐心に近いです。 しかしやはり毎回の様に緊張はします。うまくコントロール出来る事もありますが、また「パニック」に陥りそうになる事もあります。うまく行かなかった時はまた色々考え出します。そしてこれが悪循環です。 長々と書きましたが、こんな事で悩んでいる今日この頃です。 同様の経験をお持ちの方、またはお医者様、ご自身の体験談や「パニック状態」を回避する(もしくはなりにくくする)方法などありましたらご教示下さい。