元カノとの関係についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 4年半同棲し婚約していた彼女と別れた理由は彼女の浮気。彼女に会いたいと伝えると遊びに来たり一緒に過ごすこともあるが復縁は受け入れてもらえず、今の関係に踏ん切りがつかず悩んでいる。
  • 彼女が心理や考えで会いにきているのか、寂しさから私は都合の良い存在なのかを知りたい。お互いの幸せのためにどのように接すべきかアドバイスを求めている。
  • 元カノとの関係を続けることに行き詰まりを感じつつも、彼女に会える嬉しさと会えなくなる寂しさから関係の断ち切りに踏み切れない悩みがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノとの関係について

はじめまして。 最近暑くてついにエアコンを解禁した者です。 別れた彼女との関係につきご相談があるので宜しければお付き合い下さい。 此方29歳♂、相手3つ下 先月、4年半の間同棲をしており婚約していた彼女と別れました。 理由は彼女の浮気です。私と一緒にいてもその方が気になること、罪悪感、気持ちに整理がつかず今は1人になりたいという理由で別れを告げられました。 喧嘩別れではない為、連絡は普通に取れる状態です。 私は未練があり、復縁したい気持ちから彼女に会いたい旨を伝えると、特に予定がなければ私の家に遊びに来たり、朝まで一緒にいることもあります。 そのときは体の関係もあり、拒否されるどころか積極的にすら感じられます。 ただ、やり直したい事を伝えても今は1人でいたいらしく受け入れてはもらえません。 このまま今の関係を続けたところで先がないことは分かっていても、彼女に会える嬉しさと、今後会えなくなる寂しさを考えると、中々今の関係を断つ事に踏ん切りがつきません。(すでに別れた後の関係ですが) 今の彼女がどのような心理や考えで私に会いにきてくれているのだと思いますか? 1人になりたいとは言え、寂しさから心の隙間を埋めるための、私はただの都合の良い存在の1人でしかないのでしょうか? 私は、彼女に対しどのように接することがお互いの幸せにとって正解なのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#209535
noname#209535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

心理は無い。 あるのは解放感。 貴方との同棲&婚約。 それが一旦解消された今。 同棲婚約「中」は、 その「中」に居る事が一番心地が良い筈だった。 ところが、 貴方より良いなと思える人が見つかった時点で、 貴方とどんどん内向きに進んでいく事が苦しくなった。 苦しい(でも、今までの歴史も捨てきれない) 彼女も彼女なりの葛藤と向き合った。 向き合った結果、 4年半の貴方との関係を失うリスクの方を選んだ彼女。 一端身軽になりたい。 4年半同棲&婚約の延長上で過ごす日々は終わりにしたい。 そう考えて彼女は、 今凄く身軽な状態を「満喫」している。 貴方には不穏な響きかもしれないけれど。 満喫の意味は、 自分が本当にしたい事が出来る(選べる)という意味。 一旦貴方との関係を解消する事で、 貴方との進行形の外側に出る事で、 今まで自分が積み重ねてきたものの価値も見える。 交際の外に出る事で、 今まで近過ぎて見え難かった貴方が再確認出来る。 そういう場合もある。 同じように向き合っても体感が変わる。 それでも、 彼女には貴方より気になる人の存在もある。 じゃあその彼とどこまで進んでいけるのか? 自分一人だけではどうにもならない部分もある。 相手がどこまで私を受け入れてくれるのか? 私はどこまで相手を受け入れたいと思えるのか? 今の彼女は、 貴方との関係にも「その後」があると思っているし、 貴方より魅力的なその彼に対しても、 明るい「これから」があると思っている。 だから貴方には貴方用の顔が出来るんだよ。 それでも、 直ぐにどちらかに決める事もしない筈。 今は、 貴方との交際による積年のストレスから離れたい。 とにかく責任を負わない自分として、 身軽にしたい事をして、感じたままに日々を過ごしたい。 貴方との関係で言えば、 未来とか婚約云々が無ければ凄く楽なんだよ。 馴染んでいる部分はとても多いから。 縛りの中で、 自分のナンバーワンとして貴方を受け止める(受け入れる) それが既に苦しくなった。難しくなった。 貴方以上の人が見つかった時点でね? それでも、 貴方と過ごす時間はそれはそれで良さがある。 今はまだ先月別れたばかり。 クールダウンの時期でもある。 いざ交際を解いていたみたら、 彼女には想像以上にスッキリした感覚が戻ってきた。 だからこそ、 別れた貴方と会ったり、過ごしたりも出来るんだよ。 貴方には、 彼女のような心の新陳代謝が無い側。 その分、 彼女の事が振られる前と同じように見えてしまう。 だから辛いんだよ。 過ごし方は然程変わらないのに何故?と。 いずれにせよ、 貴方が選べる事は少ない。 貴方が彼女に気持ちのアクセルを踏んでも、 それが彼女の心を掴む事にはならない。 既に自ら貴方を失うリスクを負えているから。 本当に不安や迷いがあるなら、 直ぐに決断せずに距離置き的に先延ばしてもいいんだよ。 それもしないという事は、 彼女の中では割とハッキリしたものがある。 ハッキリとは、 貴方の考える復縁方向は無い、という事。 もし彼女が、 貴方ともう一度付き合い直す選択をしてくれても。 それは、 以前の同棲のあの続き&婚約の続きでは無い。 また一から。 また最初から。約束事は基本無しの状態から。 貴方は、 既にここまで付き合ってきたんだから、と。 一からになる事も怖がる(寂しがる)状態。 だから「復縁」という言葉を使いたがる。 その違いは歴然とあるからね? 今の彼女は、 マイペースに自分の気持ちと向き合うつもり。 縛りの無い解放感の中で、 自分の変化にも耳を傾けながら。 そんな彼女的時間の流れを、 貴方がイライラしたり、 ソワソワして感じてしまうならしんどくなる。 じゃあ彼女に対して、 自分(貴方)を振ったリスクを確認させる為に、 貴方が彼女を受け付けない。 そんな強硬な対応もやろうと思えば出来るんだよ。 僕は振られた側。 中途半端は無い。 やり直したい気持ちはある。 やり直したい気持ちがあるなら会える。 でも、 それが無いなら(分からないなら)会えない。 敢えて彼女を封鎖して、 彼女側に更なる選択を迫る事も出来る。 でも・・・ 貴方はそのリスクは負いたくないんだよ。 既に振られている。 その上、 付き合えないなら会わない。 そんな風に突っぱねたら、 じゃあ分かった(もう会わない) そんな決断をされちゃいそうだから。 されてしまうと、 貴方の復縁ややり直したい世界は消えてしまう。 自ら彼女を遠ざける事は出来ればしたくない。 そう考える貴方は、 特別な行動は起こさないし、起こせないんだと思う。 まだ先月の話。 今年いっぱいは様子見の時間になるんだと思う。 彼女だって、 貴方と別れて時間が経てば、 自分の中の感覚の変化にもより誠実に向き合う筈。 今はまだ、 貴方との交際時の余韻の延長上にある。 それでも、 夏が過ぎ秋になれば、 彼女も彼女なりにスタイルを変えてくるんだと思う。 それに対して貴方は無力だよ。 貴方は、 彼女の変化に対してどう向き合っていくのか? 今後の時間の中で、 その時その時の貴方として考えていけば良い。 振られた貴方側にも、 別れを受け入れて、 そして新たな着地を選ぶ為には少し時間が要るから。 大切にしてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

その他の回答 (5)

• hide6444
回答No.6

お互いに都合の良い存在なんでしょう。だから結婚に至らなかったんですよ。

• mindy73
回答No.4

もちろん、彼女は寂しい時にあなたの所に来る、いいように利用されてますね。 あなたもいいように利用しては?それが無理なら会わないことです。貴方が辛くなりますよ

noname#257408
noname#257408
回答No.3

彼女も貴方にまだ『情』はあるのだと思いますが、異性への『愛情』となると新しい人へ気持ちが移っていると思われます。 新しい人に気持ちが移っている間は、燃え上がっていますので何を言っても意味は無いと思いますが、ほとぼり醒めて上手く行かなければ、戻ってはくれるかもしれません。 ただ、間違いなくキープされている状態ですので、貴方がその扱いに耐えられるか…だとは思います。

• AD-ASTLA
回答No.2

何となく あなたと彼女の間の「温度差」を感じますよね。 あなたにとってはまだ「彼女」 あちらにとっては「友達の一人」 あなたが「彼氏」の位置に復帰することは無さそうですね。 となると、あなたは相手を「友達の一人」に『格下げ』できるかどうか、かも知れません。 暫くの間、距離を置いてそれが可能かどうか、ダメだとすればもう完全に関係を絶った方が良いのでは?

• yoruaru-q
回答No.1

>1人になりたいとは言え、寂しさから心の隙間を埋めるための、私はただの都合の良い存在の1人でしかないのでしょうか? そうですね。都合よくキープされている可能性があります。 実際もう会えないはずなんです。 ですが、哀れみと打算からそのような扱いを受けるのです。 そのことを質問者さまがどう思うかです。 可能ならもう連絡はとらず、土日は小旅行に行くとか、読書をするとか、映画を観るとか、友達に会うとかされてはと思います。