子供の学校プールでの日焼け対策について

このQ&Aのポイント
  • 子供が学校プールに通っている際に、日焼け対策をしてほしいと伝えても聞いてくれない。祖父母が日焼け止めは必要ないと言っており、黒い皮膚が健康にいいとまで主張している。しかし、子供は日焼けでやけどになる可能性があると教えている。先生からも子供に日焼け対策をしてほしいと頼まれているが、地域の小学校のプールには毎日通っている人が多いので、日焼けに対する意識は人それぞれだと思われる。
  • 子供が学校プールに通っている際に日焼け対策をしてほしいが、祖父母からは日焼け止めは必要ないと言われ、黒い皮膚が健康にいいとまで言われている。しかし、子供は日焼けでやけどになる可能性があることを理解している。先生も子供に日焼け対策をしてほしいと頼んでいるが、地域の小学校のプールに毎日通っている人も多いため、日焼けに対する意識は分かれると思われる。
  • 子供が学校プールに通っている際に日焼け対策をしてほしいが、祖父母は日焼け止めは必要ないと言っており、黒い皮膚が健康にいいとまで主張している。しかし、子供は日焼けでやけどになる可能性があることを理解している。先生からも子供に日焼け対策をしてほしいと頼まれているが、地域の小学校のプールには毎日通っている人が多いため、日焼けに対する意識は様々だと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休み中の子供の学校プールについて

ほぼ毎日のように通っています。 日焼け止めを塗っていくように言うのですが、全然聞きません。 どうやら、祖父母がそんなもの塗らなくてもいいと吹き込んでいるようです。 さらに黒い皮膚のほうが健康にいいとまで行ってます。 こちらは子供に黒くなるのはやけどだと教えています。 すると、子供も怖がって一時期行きたがらなかったのですが、なんてことを教えるのだと怒ってきました。あげく、皆勤賞を取ったらご褒美をあげるとまで言ったようです。 小学校の先生もプールに来て欲しいようなのですが、先生方のお子さんたちも住んでいる地域の小学校のプールに毎日のように通わせているものなのでしょうか? 先生の中にも今の時代、日焼けは怖いと思っている人がいたとして不思議ではありません。 行くなと言っているわけではありません。行く回数を減らすなり、日焼け止めを塗るなり(もしかしたら水質上禁止しているのかもわかりません)、水着の上着を着て行くなりしてもらいたいのですが、そもそも自分が神経質に気にしすぎているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4631any
回答No.3

先日ニュースで、日焼け止めでプールの水質はほぼ変わらない、という報告が上がったようですね。 我が子の小学校では、日焼け止め禁止ではありません。 日焼けで赤くなるのも、火傷の一種ですし、痒くなる場合は、皮膚の乾燥が原因と学校側から言われています。 私は、質問主さんの感覚が間違っているとも思いませんよ。 昔と今では、感覚も違うのでしょうから、どちらとも言えませんが。質問主さんの気持ちが一番だと思います。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もそのニュース拝見しております。黒くなるのはやけどではなく、赤くなるのがやけどなんですね。赤くなっていません。とりあえず安心していいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 4631any
回答No.4

No.3の者です。お礼、ありがとうございます。 我が息子も、日焼け止め塗っても、背中とかは真っ黒です(^^; ただ息子の場合は、皮膚の水分不足で痒みがありましたが。 プールでは時間を決めて、水温や水質検査はされているはずですが。日焼け止めの件も、学校側に確認されてみては? 日焼け止めOKならば、これから、質問主さんの気持ちを子供さんに、もう一度伝えてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました。今日も水着の上着を着ていくように言ったのですが、だれも着ていないと断られました。さすがに一人だけ目立つのはかわいそうです。ですので、日焼け止め確認した後大丈夫であれば塗ったほうがいいと教えていきたいです。

• satouenn
回答No.2

昔の日焼けに対する考え方と今とでは、全然違いますからね・・・。そこはよく話し合っていただくしかないような気がしますが、毎日行くかどうかに関しては、プールがある時は毎日行く子はそう珍しいことではないと思いますよ。 こどもの学校も水が汚れるからと日焼け止めは禁止ですが、代わりにラッシュガードを着る事ができます。結構な割合で着ている子はいるようです。 お友達で着ていないと嫌がるかもしれませんが、そのあたりも情報交換をしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。ラッシュガードは着ている子があまりいないらしくいやがります。 昔に比べて猛烈に日差しがきつい気がするので心配です。 大人と子供の暑さに対する感じ方の差であればいいのですが… 温暖化とかオゾン層とかいろいろとあるので…

• KoalaGold
回答No.1

オリーブオイルや日焼け止めはすぐに水で溶けて使い物になりません。それどころか大量の人数がひと夏使うことで水質汚染になりかねません。 日焼け止めは一回濡れたら塗り直しが危険です。日焼けが怖いなら日傘が一番だと思いますよ。また眼球を通って眩しさを感じた時点でメラニン色素が出てくるのでサングラス(UVカット)をかけると良いでしょう。 それも子供が周りから馬鹿にされると思ったら無理です。 日焼けはやけどではありません。ゆっくりメラニン色素が増えれば体を護ってくれる物です。やけどは皮膚の破損です。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自分が間違っている、少々過剰に心配していたのですね。