子供の学校プールでの日焼け対策について

このQ&Aのポイント
  • 子供が学校プールに通っている際に、日焼け対策をしてほしいと伝えても聞いてくれない。祖父母が日焼け止めは必要ないと言っており、黒い皮膚が健康にいいとまで主張している。しかし、子供は日焼けでやけどになる可能性があると教えている。先生からも子供に日焼け対策をしてほしいと頼まれているが、地域の小学校のプールには毎日通っている人が多いので、日焼けに対する意識は人それぞれだと思われる。
  • 子供が学校プールに通っている際に日焼け対策をしてほしいが、祖父母からは日焼け止めは必要ないと言われ、黒い皮膚が健康にいいとまで言われている。しかし、子供は日焼けでやけどになる可能性があることを理解している。先生も子供に日焼け対策をしてほしいと頼んでいるが、地域の小学校のプールに毎日通っている人も多いため、日焼けに対する意識は分かれると思われる。
  • 子供が学校プールに通っている際に日焼け対策をしてほしいが、祖父母は日焼け止めは必要ないと言っており、黒い皮膚が健康にいいとまで主張している。しかし、子供は日焼けでやけどになる可能性があることを理解している。先生からも子供に日焼け対策をしてほしいと頼まれているが、地域の小学校のプールには毎日通っている人が多いため、日焼けに対する意識は様々だと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休み中の子供の学校プールについて

ほぼ毎日のように通っています。 日焼け止めを塗っていくように言うのですが、全然聞きません。 どうやら、祖父母がそんなもの塗らなくてもいいと吹き込んでいるようです。 さらに黒い皮膚のほうが健康にいいとまで行ってます。 こちらは子供に黒くなるのはやけどだと教えています。 すると、子供も怖がって一時期行きたがらなかったのですが、なんてことを教えるのだと怒ってきました。あげく、皆勤賞を取ったらご褒美をあげるとまで言ったようです。 小学校の先生もプールに来て欲しいようなのですが、先生方のお子さんたちも住んでいる地域の小学校のプールに毎日のように通わせているものなのでしょうか? 先生の中にも今の時代、日焼けは怖いと思っている人がいたとして不思議ではありません。 行くなと言っているわけではありません。行く回数を減らすなり、日焼け止めを塗るなり(もしかしたら水質上禁止しているのかもわかりません)、水着の上着を着て行くなりしてもらいたいのですが、そもそも自分が神経質に気にしすぎているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

先日ニュースで、日焼け止めでプールの水質はほぼ変わらない、という報告が上がったようですね。 我が子の小学校では、日焼け止め禁止ではありません。 日焼けで赤くなるのも、火傷の一種ですし、痒くなる場合は、皮膚の乾燥が原因と学校側から言われています。 私は、質問主さんの感覚が間違っているとも思いませんよ。 昔と今では、感覚も違うのでしょうから、どちらとも言えませんが。質問主さんの気持ちが一番だと思います。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もそのニュース拝見しております。黒くなるのはやけどではなく、赤くなるのがやけどなんですね。赤くなっていません。とりあえず安心していいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.4

No.3の者です。お礼、ありがとうございます。 我が息子も、日焼け止め塗っても、背中とかは真っ黒です(^^; ただ息子の場合は、皮膚の水分不足で痒みがありましたが。 プールでは時間を決めて、水温や水質検査はされているはずですが。日焼け止めの件も、学校側に確認されてみては? 日焼け止めOKならば、これから、質問主さんの気持ちを子供さんに、もう一度伝えてみてはいかがでしょう?

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。今日も水着の上着を着ていくように言ったのですが、だれも着ていないと断られました。さすがに一人だけ目立つのはかわいそうです。ですので、日焼け止め確認した後大丈夫であれば塗ったほうがいいと教えていきたいです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

昔の日焼けに対する考え方と今とでは、全然違いますからね・・・。そこはよく話し合っていただくしかないような気がしますが、毎日行くかどうかに関しては、プールがある時は毎日行く子はそう珍しいことではないと思いますよ。 こどもの学校も水が汚れるからと日焼け止めは禁止ですが、代わりにラッシュガードを着る事ができます。結構な割合で着ている子はいるようです。 お友達で着ていないと嫌がるかもしれませんが、そのあたりも情報交換をしてみてはどうでしょうか。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。ラッシュガードは着ている子があまりいないらしくいやがります。 昔に比べて猛烈に日差しがきつい気がするので心配です。 大人と子供の暑さに対する感じ方の差であればいいのですが… 温暖化とかオゾン層とかいろいろとあるので…

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

オリーブオイルや日焼け止めはすぐに水で溶けて使い物になりません。それどころか大量の人数がひと夏使うことで水質汚染になりかねません。 日焼け止めは一回濡れたら塗り直しが危険です。日焼けが怖いなら日傘が一番だと思いますよ。また眼球を通って眩しさを感じた時点でメラニン色素が出てくるのでサングラス(UVカット)をかけると良いでしょう。 それも子供が周りから馬鹿にされると思ったら無理です。 日焼けはやけどではありません。ゆっくりメラニン色素が増えれば体を護ってくれる物です。やけどは皮膚の破損です。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自分が間違っている、少々過剰に心配していたのですね。

関連するQ&A

  • 小学校のプールの紫外線対策

    小学校一年の男の子をもつ母親です。通学してる学校のプールはひさしも全く無く日焼け止めも禁止のようです。そこで上半身の日焼け防止のため半袖タイプの紺のラッシュガード(Tシャツタイプの水着)をショッピングセンターで購入しました。子供もひとりで着脱もできます。近所のママさんの話だとラッシュガードを着せたいと言えば先生からダメとは言われないが、今まで学校で着てる児童をみたことがないそうです。学校で着るのを想定して地味なものを選びましたが、他の学校ではラッシュガードを着たり日焼け対策をしてる方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 子供たちとプール

    プールは毎年旦那がが連れて行って、その間に私は自宅で家事をするパターンです。 しかし今回は旦那と子供が私をプールに誘います。 プールに行けば日焼けが怖いのと水着になるのも気が進みません。 そこで質問なんですが、私はもう33歳で何年も水着を着てません。 今回はワンピースの上に短パンを履こうと考えてますが、これって変ですか? パレオ付きのワンピースも考えましたが、ちょっと若すぎるので下は短パンが無難かな?と考えました。 回答よろしくお願いします。

  • 1歳児とプール。オムツや持ち物など…

    明日、1歳5ヶ月の子供と大きなリゾートプールに行きます。 水着の下に水遊び用のオムツを履かせますが、 これは何度か取り替えた方が良いでしょうか? (3~4時間の滞在予定) それと日焼け止めなど基本的な用意はしていますが、プールや海に行った際、「持っていって良かった」「これがなくて困った」等ありましたら教えて下さい。 生後7ヶ月からスイミングに通っており、 毎日、家でビニールプールを楽しみほど水が大好きです。 大きなプールは初めてなので、気をつけてながら楽しませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校のプールでの日焼け気になりませんか?

    毎年この時期になると思うのですが、近年紫外線の皮膚への影響をよく耳にします。 当然、すべての紫外線をシャットダウンなんて至難の技ですが、学校のプールでの日焼けが気になっています。 屋上にプールがある学校って多いと思うのですが、今は男の子も上半身に着るタイプの水着もあるくらいだし、なんか納得いかない感じがしています。 少しの時間でも体の殆どの部分を露出しているし、「男女とも露出の少ない水着にしてはどうだろう?」とか考えたりしちゃうんですよね~。 私たちの子供の頃とは、水着も進化してますよね。 みなさんどう思います?

  • プールで使っても良い日焼け止めは?

     日焼け止めの油分がプールの水質を汚し、水の循環フィルターが詰まってしまう? とかの理由で、プールでは日焼け止めオイル等の使用が禁止されていることと思いますが、成分中に油分が入っていない物なら使ってもいいのでしょうか?  また、そういった商品があれば教えて頂きたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 夏休みの学校のプールの監視担当について

    夏休みに学校のプールの監視担当の案内がきました。 プール解放日が夏休み中に12日ありまして、時間は一時半から三時半の二時間だけで、その時間中(水着着用ではなく洋服のままで)見ていたら良いのですが、もしもの時はプールに入っていただきます。と言われました。 正直、もしもの時に自分に何が出来るんだろうと思うと出来たら積極的に監視を引き受ける気持ちにはなりません。 大プールと小プールを三人の父兄だけでの監視だそうです。 子供がいうには去年までは父兄の監視ではなくて大学生のような男性が数人で水着を着て監視していたようです。  他の学校のプールの監視はどのような感じでしていますか? もしもの時に対応しきれない父兄が監視してかまいませんか?責任もてないのにどうしようかと困っています。 

  • 都立高等学校プールについて

    高校プールについて。 私は幼い頃にレイプをされそうになり(未遂)それいらい、そのとき着てた水着が、スクール水着だったせいかそれがトラウマとなり学校のプールに入れません。 その理由を担 当の先生に説明したところ、それなら診断書を持ってこいと言われました。診断書って簡単に書いていただけるものなんでしょうか?そして、できることなら親には秘密にしたいです。こんなこと言いたくないですから よろしくお願いします。

  • 気が乗らないプール

    私には旦那と小一と幼稚園の子供がいます。 夏になれば旦那が子供二人をプールに連れて行ってくれるので私は助かってます。 でも今回は旦那も子供たちも私を誘うので仕方なく渋々行くことにしました。 私33歳ですが水着はワンピースの上に短パンを履くスタイルでおかしくないですか? 結婚してから水着を着たことはありませんので、水着には疎いですがアドバイスお願いします。 私は日焼けが嫌なので何とか家族会議で室内プールにしてもらいました。 今はコロナで実家に帰ったり家族旅行も自粛しますが、せめて日帰りプールぐらいは子供たちを連れて行こうと思います。

  • 家族で初グアム。子供のビーチ(プール)スタイルについて

    今度、家族でグアムに行くことになりました。 海外旅行は親子ともに初めてです。 こちらのほかの方の質問やいろいろなサイトを検討して、持ち物をリストアップしているのですが、子供のビーチ(プール)スタイルについて悩んでいます。 小学生二人で、普通の水着は持っています。 いろいろ見ていると「ラッシュガードがあったほうが良い。」という、意見が多い… 日焼け対策ということで、その必要性は分かるのですが… 我が家はほとんど海には行かないし、グアムなども次に行くのはいつの事やら…?という状況です。 子供たちは育ち盛りだし、今回のためだけに購入するのはもったいない気がします。 それでも、あったほうが良いでしょうか? 主人は「Tシャツでいい」と言うのですが、ターザなどのプールでは水着の上にTシャツはNGですよね? 男の子(人)の場合、上半身、日焼け止めを塗りまくり…ということですか…? 初歩的な質問かと思いますが、回答をお願いいたします。

  • 学校のプール学習はいつ頃始まりますか

    小学校、中学、高校の、 プール学習はいつ頃始まるか分かりますか。 自分の子供が水着必要らしいので。