• ベストアンサー

学校のプール学習はいつ頃始まりますか

小学校、中学、高校の、 プール学習はいつ頃始まるか分かりますか。 自分の子供が水着必要らしいので。

  • bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.4

普通の学校ならプリントをもらって帰ってきます。 そこに開始日や必要物(水着や帽子など)、必要なら医者の診断まで記載されています。 また、地域や設備(屋内・屋外など)によってもことなります。 学校に確認するのが一番です。

その他の回答 (3)

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

私の住んでいる東北では6月下旬から始まります。 中学校も同じくらいですね。高校は分かりません。そもそも,高校での水泳の授業は,私の地域では回数が少ないので。 私の子どもの小中学校は6月30日スタートです。

noname#206547
noname#206547
回答No.2

参考になるか分かりませんが、私の記憶では 小中学校の時は6月中旬から、高校は5月下旬からだったような気がします。 でも、高校なんか学校によってだいぶ違うみたいでしたよ。

回答No.1

お住まいの地方によって異なります。 九州などでは6月の1週目から、 関西や関東の多くの地域では6月の3週目頃、 東北では7月の1~2週目頃となります。 北海道では学校プールがない場合も少なくないようですが。

関連するQ&A

  • 都立高等学校プールについて

    高校プールについて。 私は幼い頃にレイプをされそうになり(未遂)それいらい、そのとき着てた水着が、スクール水着だったせいかそれがトラウマとなり学校のプールに入れません。 その理由を担 当の先生に説明したところ、それなら診断書を持ってこいと言われました。診断書って簡単に書いていただけるものなんでしょうか?そして、できることなら親には秘密にしたいです。こんなこと言いたくないですから よろしくお願いします。

  • 海やプールで、学校の水着を上手に着こなす方法を知りたい

    海やプールで学校の水着を上手に着こなす方法を教えて下さい。 今度、いとこ(中3・女)が友達と遊園地のプールに行くのですが、 どうしても親が水着を買ってくれず、学校の水着を着る羽目になりそうです。 先日私がプールに行ったとき、女子中学生がスクール水着の上から白いタンクトップを着ていたり、 逆にスクール水着の上からベージュ系の短パンを履いて、 学校の水着を上手に着こなしていました。 ひと工夫するだけで、スクール水着も意外とおしゃれに着こなせることが分かりました。 何か他に、同じようにひと工夫して学校の水着を上手に着こなすアイデアがあれば、教えて頂けませんか? いとこは遠方に住んでおり私のお古を貸すこともできず、送ってあげようにも金欠の私にとてもそんな余裕はありません。 せめてアイデアだけでも教えてあげようと思います。 いとこも喜ぶと思いますので、よろしくお願いします。 高3・女

  • 学校でプールやるのですが...

    明後日学校でプールの授業があるのですがスクール水着がありません! 男子です 日吉から湘南台の間に売っているところありませんか? 早急に教えてください!

  • 「小学校にプールなんかあったっけ?」

     昨日あたり、80歳の親父に「浮き輪買ってくれたことあったっけ?」とか聞いたら、買わなかったような事を言っていた。  どこで使う、とか言うので、「海でも使うし、小学校のプールでも使えた」  とかいうと、「小学校にプールなんかあったっけ?」とのことだった。  家庭教育って、こんな程度のものなんですかねえ?  うーん、商店なんかでも「これ買ってー」とかだだこねてる子供いましたけど、醜いと思って絶対真似しませんでしたね。  特に春と秋は農作業の手伝いが小学校からありました。おやつは澱粉の葛湯とかでしたね。  なんか「子供を幸福にしたい」とか思うより、「農家で使役出来る子供がいるのは当たり前だ」程度の主義で産み育てられたような。    その後もなんか教育効果大と思われるみんなでやるスポーツ用品なども買えずに、中学高校では一番貧相なスキー用品を授業で使っていました。   ↑こういう風に育った人材がまともな社会人が出来るものでしょうか。  上場企業の研究開発部員をやっていましたが。

  • 学校のプールでの日焼け気になりませんか?

    毎年この時期になると思うのですが、近年紫外線の皮膚への影響をよく耳にします。 当然、すべての紫外線をシャットダウンなんて至難の技ですが、学校のプールでの日焼けが気になっています。 屋上にプールがある学校って多いと思うのですが、今は男の子も上半身に着るタイプの水着もあるくらいだし、なんか納得いかない感じがしています。 少しの時間でも体の殆どの部分を露出しているし、「男女とも露出の少ない水着にしてはどうだろう?」とか考えたりしちゃうんですよね~。 私たちの子供の頃とは、水着も進化してますよね。 みなさんどう思います?

  • 夏休みの学校のプールの監視担当について

    夏休みに学校のプールの監視担当の案内がきました。 プール解放日が夏休み中に12日ありまして、時間は一時半から三時半の二時間だけで、その時間中(水着着用ではなく洋服のままで)見ていたら良いのですが、もしもの時はプールに入っていただきます。と言われました。 正直、もしもの時に自分に何が出来るんだろうと思うと出来たら積極的に監視を引き受ける気持ちにはなりません。 大プールと小プールを三人の父兄だけでの監視だそうです。 子供がいうには去年までは父兄の監視ではなくて大学生のような男性が数人で水着を着て監視していたようです。  他の学校のプールの監視はどのような感じでしていますか? もしもの時に対応しきれない父兄が監視してかまいませんか?責任もてないのにどうしようかと困っています。 

  • 0歳児のプールについて

    今度家族でプールに行くことになりました。 水遊び用のおむつは用意してあるのですが 0歳児でも水着は必要なのでしょうか? 水遊びおむつの上に水着を穿かせるのですか? 水着はまだ用意していなかったので 今から急いで用意すべきか考えています。 子供は男の子です。

  • 中学校のプールでの着替え方について

    中1男子です。中学生になって初めてのプール授業がありました。 僕は小学生の頃プール授業での着替えは今までフルチンが普通だったし、誰も何もいいませんでした。 そのノリで中学でもフルチンで着替えたら、みんな爆笑してからかってきました。 僕以外のみんなはタオルで隠して着替えてました。 僕は隠す用のタオルは持ってきてなかったので、プール授業が終わった後もフルチンで着替えることになり、やっぱり色々笑われて恥ずかしかったです。。 小学校の時とはずいぶん違うので驚いています。 中学校ではタオルで隠して着替えるのが当たり前というか、暗黙のルールなんでしょうか? フルチニストとかいうあだ名を付けられてしまい、今後の学校生活、気が重いですorz

  • 高校のプールについて

    都立高校プールの授業について 私は幼い頃母親に暴力を受けていてその昔の傷がたくさんあるんです…… だから自分の体が特にコンプレックスでプールの授業で水着姿になりたくありません。中学次第は生理だなんだと無理矢理にでも理由をくっつけて見学して過ごしてきました。 でも、今年から都立高校に進学するのですが、体育も必修単位のひとつですよね…… プール以外の体育着を着れる授業なら十二分に受けれるのですが……プールはやっぱり入れません。入りたくないです……。 そこで質問なのですが、 高校の三年間プールだけ見学などしていても単位は取れますか?あと、卒業、進級はできますでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 初めてプールにいくのですが・・・

    現在高校2年生の女子です。 明日女友達と遊園地のプールにいくことになったのですが、今までジムのプールくらいしかいったことないんです;;(笑) 水着は買ったのですが、悩んでいます。是非よろしくお願いします。 (1) 水着のほかに持っていくべきもの、こんなのあったら便利だよ!っていうもの。 (2) プールにいくとき、入るときに気をつけたほうがいいこと(あればお願いします。) (3) その他、なにかプールに関しての情報(あればお願いします) 困ってます。どれか一つに関しての回答でもとても助かるのでよろしくお願いします。