• 締切済み

母親について

母親について 最近、母親がとても差別意識の強い人なのかなと思うようになりました。 私は周りに外人の多い地域に住んでいるのですが、何かあるたびに何人はこれだから嫌なんだとか、何人だからと決めつけるような発言をします。 また、人種じゃなくても、どこどこに住んでる人は家柄がどうとか言う話や、地域の伝統の話を私によくしてきます。 私は母がそういう話をするたび、そういうの言うのは良くないと強く言うのですが、母に言わせると、そういう人と付き合うとろくなことがないと言います。 私は人それぞれだと思うので、こういう考えが理解できません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

まぁ~お母さんは自分の経験から話ししてるんでしょうね。お母さんの考えはそ~なんだね。と参考程度に聞いておいて損はないと思います。

回答No.3

 あなたは、とても冷静な方なのですね。親のそういった分かりやすい価値観て、比較的子どもも影響されるものなのに、ちゃんと「人は人」「差別は良くない」と冷静に考えているのがすごいと思いました。  お母様くらい長くいきていらっしゃると、価値観や性格を直すのはちょっと難しいのかなと思います。特に家族など身内が言うと余計意固地になったりしますからね。  今、ヘイトスピーチなどに代表されるように、特定の民族などを指して憎悪や差別を助長するような風潮があったりしますよね。あるいはテロなどのイメージから中東の人がいたずらに怪しまれたり。そういった風潮が、悲しいことに戦争の引き金のひとつになったりしますからね。  俳優の渡辺謙が、最近こんなことを言っていました。 「複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても」 私は、決して絵空事なんかじゃないと思います。肌の色が違うから、文化が違うからと、それを理由にいがみ合ったり差別したりと言うのは本当に悲しいことです。  私たち若い世代は、そんな旧時代的なことはしないで、誰もが平等に生きられる社会を目指すべきなのだろうと思います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

誰彼構わず差別するのもどうかと思いますが、それなりに警戒心を持つことが大事な事もあるので、どっちもどっちだと思います。 私も経験上口には出しませんが、お付きあいを控えたい国の方も居ますからね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

母親が言う通り、地域によってはその様な事があります。 あなたは人それぞれと言いますが、昔から伝えて来たものもありますよ。それを若者だって同じようにやっている人もいます。 間違った事は言っていないと思いますよ。 それに万が一事件等が起こってからでは遅いので、おそらく母親は忠告をしているのかなと思われます。 それだけ心配していると言う事です。 あなたは、すでに社会人で大人なら理解してあげて下さい。

関連するQ&A

  • テニス

    家電量販店で見知らぬ婆さんがテニスの試合で大坂と土居選手の試合中に黒いクロンボ外人強いねって言ったら、周りの人が大坂は日本人だよ言ったら、婆さんはあの黒いのが日本人と言って黒いクロンボだから外人だと言ったら、周りの人が婆さんそれは人種差別だよ言われてましたが悪意が無く言ってないのに人種差別になるのですか?

  • 私の母親の考え方・・・

    母親の結婚相手の条件が厳しくて困ってます 私は28歳です 母の気に入る条件ですが 年上・地元の人(私を遠くに嫁に行かせたくないようです)・仕事が安定してる人(公務員にこだわります) 他にも細かいことで色々口出しされるのですが特にこだわるのは仕事です 父親が公務員だとゆうこともあり 比較的安定した生活を送ってきた事は確かですが 公務員以外の仕事に対して厳しいことを言う母に苛立ちを覚えます 彼氏は4つも年下で仕事は金融で地元は遠いです あと相手の家柄も気にするのですが彼の両親は離婚してます 昔から母の考えを分かっているので 告白された時点で付き合うのは無理だと考えたのですが 昨年私が職場でのトラブルに巻き込まれて 精神的に病んで退社したときに 支えになって励ましてくれたのが彼だったんですね だから人間性に惹かれて付き合いを始めたんです うるさく言われるのが嫌で仕事も地元も嘘をついています 普通の会社の営業だと言っています (けど普通の営業でも母親は文句をつけます) 少しずつ分かってもらおうと思い二人で撮った写真を見せました 「これ年下でしょ?いやだ~」とひと言残して部屋から出て行ってしまいました それ以来彼氏の話は持ち出していません 彼は親に会いたいとも言いますし結婚も出来れば早くしたいと言います ただガンとして考えを曲げない母親を説得するには どうしたらいいものかと悩んでいます とても仲はいいので何でも話しますし彼氏が出来るたびに報告はします 仕事の条件がいい人の時は自分から聞いてきたりしますが 少しでも自分の条件に合わないと文句ばっかり言われます 何度も「仕事だけで人を判断するのはやめてほしい」と 言って喧嘩したのですが何年たっても変わらないです・・・ すみません、長くなってしまいましたが 何でもいいので皆様の考えも聞かせていただきたいです

  • 中国人の人種差別観について

    はじめまして。 最近職場に三人の外国人が入ってきました。 内、二人はバングラディシュ人で一人は中国人です。 中国人の方はとても愛想がよく、友好的なのですが、 バングラディシュ人の話が出るたびに、あからさまな差別発言をします。 中国の方はとても明るいのでそういう発言の度にギャップを感じてしまいます。 こういうもんでしょうか? 私の価値観だと、人種が何だろうと、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いです。 そういう根拠のない差別発言を聞くと、人種差別はダメだと改めておもいますね。 三人とも本当に感じのいい人だから、人種の壁を越えてほしいものです。 非常に残念です。 その方の感覚は、中国人として一般的な感覚なのでしょうか?

  • 歴史的に差別が続く根源的なものとは?

    奴隷 人種差別 そういった歴史などから来る差別が 歴史的に続いている地域は、 どういう地域、文化、家族間などで差別が受け継がれているんでしょうか? できる事ならば個人単位の話で教えて下さいますと幸いです。 また、どういう情報を見ればその現実的なものが見えてくるか? というご回答も頂ければ助かります。 また、差別意識に飲み込まれる人と それをおおむね克服してしまえる人には どういう差が見受けられるものでしょうか? 親の価値観を受け入れた結果か、 はたまた親を反面に克服した結果なのか。 ご回答頂けますと幸いです。

  • ネット右翼を見抜く方法

    インターネットの掲示板を見ていると あまりにひどい書き込みが多すぎます。 特に、アジアの方々に対する言われなき誹謗が多いです。 聞くところによるとこのような人種差別主義をネット上でひけらかす輩を 「ネット右翼」 というらしいです。 僕はそれほど人付き合いの広い方じゃないのでたくさんの友達はいませんが、 一応社会の中で生きていますので実社会の中にそれなりに人間関係がありますが、 どうも普段おつきあいしている方々の中に人種差別的な発言をする人は居ないようなのです。 ただ、これだけネット上に人種差別的な発言がはびこっているところを見ると 僕の周りにも 「ネット右翼」 なるものが居るのでは、 と、 勘ぐってしまいます。 人種差別はなくならないなどという人たちも居ますし、 僕も一面ではそう思う部分もありますが、 人種差別や民族主義が過去においても現在においても 紛争の種になっていることは確かです。 ですので、 「ネット右翼」 のような方々とおつきあいしなくてすむように 見分ける方法を教えてもらいたいのです。

  • 朝鮮半島や大陸出身者を誹謗中傷し侮辱している勢力は

    人種差別をしている意識があるのでしょうかね? もしその意識が無いとしたら憂慮すべき事態だと思いますがね。 韓国人、朝鮮人、中国人、そしてそれら在日の人々に対する敵意や嫌悪感丸出しのネット攻撃やヘイトスピーチなどは正に人種差別そのものなのですね。 特に少数民族を形成する在日の人たちへのそれは、世界的に見ても歴史的に見ても典型的な少数民族迫害となる人種差別にあたります。 日本人の一部勢力がそれを人種差別と思わないところに、”人種差別”の恐ろしさの根底があるように思われますね。 それは歴史的にも世界的にもそういった事実が多くあるのですね。 ナチスの時代のユダヤ人迫害を人種差別だと思っていたドイツ人はまずいなかったでしょうし、我が日本人も戦時中は、アメリカではとんでもない人種差別を受けました。 その日系人のアメリカでの差別問題すら知らず、少しは知っていても日系人へのそれは差別では無かったとか主張している連中が今の日本にも大勢いて、人種差別とは全く思いもせず深く考えもせずにその意識すら全く持たずに実はその人種差別そのものを朝鮮半島や大陸出身者などに繰り返しているのが問題行動なのですね。 恐ろしいことですね。

  • ヨーロッパでの有色人種の差別について

    仕事で頻繁にヨーロッパに行っている人に、「ヨーロッパに何度も行っている日本人であれば、ヨーロッパ人の差別的な態度で、誰でもいやな思いをすることが幾度もある」と言っていました。 「アメリカ人の黒人差別は、よく聞くが、ヨーロッパ人の有色人種への差別は、それ以上かもしれない」とも言っていました。 ヨーロッパの人は、有色人種への差別意識が、今でもそんなに強いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 本人の近くで

    私の母のことで困っています。 例えば、私の子供の学校行事などに連れて行く度、私を肘で突っつきながら、「あの母親の服見て!!派手だよね。」「あの子供の顔猿みたいだよね!!」などとヒソヒソと耳元で言ってくるんですが、本人が近くにいる場合もあるので、聞こえてしまいそうでハラハラさせられています(-_-;) ましてや、そういうことは言うべきことでもなければ、聞きたくもないこと。 母に直接そう言っても、癖なのか、毎回同じことを繰り返しています。 年々、そういう言動が増えてきているので、正直、母と出掛けるのが苦痛になってきました。 数年前のことですが、一番嫌だったのが、身体を患っている人を見て、母が笑ったことです。 その時、母を注意しましたが、母は笑い続けていました。 私が子供の頃からずっと、人種差別的な発言を平気でしているし、いい加減嫌気が刺しています。 母が聞きにくい発言をした時は、さりげなく話題を逸らしていますが、正直、とても嫌な気持ちです。 同じような境遇の方いますか? また、どんな接し方をしていますか?

  • 母親とうまくいきません。

    母親とうまくいきません。 私は20歳過ぎの男子です。母と仲良くやりたいのですが、最近うまくいきません。 現在ひとり暮らしをしているのですが、実家へ帰る度に母からいろいろ言われます。 最近は私の友人関係について厳しいことを言われました。 「そんな人と仲良くしてはいけない」と言われ、腹がたちました。 私としては自分の友人関係など詳しく話すつもりはないです。 ですが、母はしつこく私の友人のことや休日の過ごし方を聞いてきます。 しかたなく話したら、その友人を否定するようなことを言われました。 2つのことを質問します。  (1)母の考えは私の考えと全く合いません。価値観、人生観もかなり違うと思います。  しかし、母は自分の考えを私に押しつけてきます。  「それではダメだ。こうこうでないと・・・」のように。  母のことは尊敬していますが、私も譲れない考えを持っています。  なので、いつも反論してしまいます。  これはよくないことなのでしょうか? 適当に相槌を打って聞き流せばいいのでしょうか?  (2)母は20歳を過ぎた私に非常に構ってきます。私としては迷惑です。   もっとサバサバと接して欲しいです。子離れができていないのか、と思ってしまいます。   母との関係を良好なものにするにはどうすればいいでしょうか? 色々な年代の方からアドバイスをもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 人種差別について

    4月に高専に入学した者です。 なぜ人種差別は起こるのでしょうか? 平和を望む時代になっても、なぜ人種差別をする人がいるのでしょか? 潜在的に差別意識があったとしても、なぜそれを態度や言動、行動にあらわすのでしょう? 少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。 しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。 皆さんは人種差別についてどう考えますか?