• 締切済み

自殺しようと思っています

私は吃音で悩みながら、なんとか配達業に就くことが出来たのですが 配達業であっても電話応対や接客をかかすことはできず、なんとか声を出せても随伴運動で挙動不審に見られていることが社の信用を落とすことになるのではと不安で仕方がありません。 たとえそれでも構わないと上司から言われても、言葉が出てこずに他人と違うということを思い知らされ、このまま生きていても人並みの幸せは手に入らないし、ましてや人生を楽しむことなど一生できないのではと思ってしまいます。 なのでどうやって死ぬかを考えて、さあ死のうと思ったのですが生きて普通の人と同じ生活がしたくてたまりません。 職場の人、友人、親でさえも私の力にはなれなく。正直どうしようもないので死ぬしかないと思っています。 自殺を推すにも、とりあえず生きていくことを推すにも、何かアドバイスを貰えればと思い、登校しました。

みんなの回答

noname#211238
noname#211238
回答No.15

はじめまして!私も吃音のものです。 気持ち、お察しします、私も同じ気持ちになった事があります。 どんなにもがいても、とりされない不安、これからの将来、ずっとこのままなのか?と。絶望でした。 死にたいというより、生きるのがツライと毎日思っていました。 吃音といっても色んな症状の方がいると思うので、私のやり方で改善されるかはわからないですが、少し紹介させてください。 私の場合、治すためにあらゆる方法を試し、こうしたら言えるかもとか、しかしことごとく打ち砕かれ、、という繰り返しで疲れ果てていました。森田療法とか、呼吸法や、発声の仕方。。など そして、あらゆる方法の中で私が一番症状が改善してきたのが 「逆説思考」の取り入れでした。 もうやってるかもわかりませんが、 まず、私的には吃音は神経症だと思います。精神的なものですね。 結局不安にならないように思考を持って行けば上手く言えるかも!とか 、上手く言おうと努力を続けるという行為が返って症状を悪化させる、と思います。 これを逆説思考で考えると 「不安なまま、吃音のまま、話す」 ということです。 しかし、これをやるのも苦労したのです。 となると、どうすればいいのか、 吃音のまま話すなんて恐い、、、。 そうおもいますが、 今の質問者さまの心の中は 吃音が出ない自分しか許せない状態ではないでしょうか? 私は 「吃音のまま話す」を決意しました。 「吃音は治す必要がない」ということです。 吃音のまま話せば良いのです。 そして、今、私は 「あえて吃音で話す」を意識しています。 あなたの明日に光がさしますように 祈っています。

  • nic-uca
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.14

こんにちは 病気を抱えながらのお仕事、大変ですね 質問者さんは、よくがんばられていると思いますよ! ご本人にしかわからないつらさがたくさんあると思います まわりと比べてしまったり、他のひとがあたりまえのよういしていることができなかったり、ご自分を責めてしまう気持ちもたくさんあったのではないかと思います ほんとうによくがんばりました! 他のひとが経験したこともないつらさに耐えてきたのですから! でも、上司が理解してくださっているみたいで、お仕事にも就くことができ、 質問者さんの回りの状況はとても恵まれているのではないかと思います。 周りの方にいじめられてひきこもりになってしまうかたも多いと思いますが、 まわりの理解があるということはとてもありがたいことだと思います! 今、問題なのは質問者さんがご自身の御病気を受け入れられないところにあるのではないでしょうか。 体→吃音がある=吃音があるあなたがあなた 心→吃音を否定=自分を否定 心と体が食い違って、少し混乱しているように感じます 質問者さんが今後生きていくには、吃音がある自分、つまり吃音を受容しなくてはなりません 受容するには、今のように自分自身を否定しているのも実は一つの課程のうちなのですよ(^^) 受容には、実は次のような課程があると言われています (これは死の告知をされたひとがどのように死を受容していくのか、という課程の受容ですが、受容という意味では、それ以外のことにも当てはまるのではなかと思っています) (1)否認→怒り→取引→憂鬱→受容   これは一概にこのとおりにたどるのではなく、前後するとも言われています。 いまはとてもお辛いと思いますが、今苦しいのも、こうやってここで質問をされているのも、実は前を向いている証拠なのですね。 残念ながら、吃音があることは変えられません (少なくとも自分では 今後自然によくなる可能性はあるかもしれませんが) それとどう向き合っていくかは質問者さん次第です。 いやだ、いやだと否認を続ければ、ずーっとその気持ちを続けることもできます だけど、仕方ないな、自分に与えられた中でなんとかやっていこう、と思えば前向きに生きることもできると思います 少なくとも前向きにがんばっている姿はまわりにも伝わると思いますし、そういった部分を上司が評価してくれる可能性も高いと思います 人と同じように仕事をこなすことはできなくても、人一倍頑張っている姿が、まわりによい影響をあたえたり、周囲の励みになったり、応援する気持ちにもつながると思います。 いまはつらいと思うけれど、私は質問者さんは前向きに生きることができる方だと思います! 人より多くつらいことを味わうと、後でいいこともあるかもしれません 私個人の考えですが、幸せというのは今の自分の状況に感謝できることだと思っています。 たべられること、お風呂にはいれること、など当たり前の日常にも感謝できれば幸せな気持ちは増しますよね そうなれ、と言っているわけではないのですが、 質問者さんも恵まれた上司や理解してくれる職場、心配してくれるご両親がいることはとても幸せなことだと思いますよ 応援しています!

noname#210381
noname#210381
回答No.13

大変ですね でもその位では自殺出来ないと思います、 直面する死が怖くて 私も毎日死のうと思っています それは突如難病にかかってしまい、大腸全部摘出して、今、人工肛門だからです 4ヶ月入院しましたが、拷問のように苦しみました 痛みで毎日何十回も自殺したいと思いましたが、結局準備をして、さぁとなると怖くて躊躇してしまうのです そんなことに時間を使うなら、まず生きる、と決めて、後はどう生きようか、の方が普段の生活が楽になるとおもいました 逃げれば楽になるのですが、本当に終わってしまいますもんね 私と症状を交換して欲しいくらいです まだ充分生きれるよ

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.12

辛いかもしれませんが一生懸命に相手に気持ちを伝えるように話してみてはいかがでしょう?相手にも一生懸命さは伝わって聞いてくれると信じて。 相手や環境を変えようとしても変わらないんです、自分が変わって見方が変われば環境も変わって見えるものです。 ですので、まずは今のお仕事を一生懸命やってみてください。そうすれば、あなたをしっかり見てくれる人が周りに出てくると思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.11

確かに配達員が、声が小さければ相手にわかりません。そして伝わりません。 中の仕事をすればと思いますよ。ヤマトでは、地域ごとの仕分けがありますよ。給料は下がりますが。 あなたの場合は、本当に信頼できる友達が必用です。探した方が良いかと思いますよ。 そしてだんだんと良くなっていくかもです。

回答No.10

一つ確認していい? あなたの仕事は、「配送」で、あなたの悩みはその「配送」の仕事が上手くできないってこと? 「配送」で、実際にどんな失敗をしたのですか? それが挙げられてないから、あなたの悩みがよくわからないんです。 仕事がまともに出来ないっていうのは、配送の場合、誤配や物損事故ばかりしているってことですよね? それで周りに迷惑をかけているならしっかり悩んでほしいけど、ご質問内容は、そうは読めないんですよね。 私はたまたま毎月何十万、何百万個ってお客さんに送る仕事に関わっていますが、必ず数%よりは下の割合ですが、送ったものが無くなります。 配送の仕事の人で、満足にモノを届けられない人がごく僅かですがいるってことです。 ご質問者さんは、そっち側の人? もしそうでなく、きちんと届けられる人なら、辞めないでほしいなぁ。 あなたのように悩む人がいる反面、面倒くさくなって荷物を捨てちゃうような人もいるんです。 あなた自身がどう思っているかは別にして、配送にあなたのようにプライドを持っている人には、私は続けてほしい。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

ならばいっそうの事手話を習ってそれを使ってはいかがですか。中途半端に馬鹿にされる気持ちになるなら、思い切ってしゃべる事が難しい事を手話を使って同時に表現します。あなたが何かしらの症状を抱えている事を理解してくれると思います。 実際にリハビリのひとつとしておすすめしたいです。私は海外にいますが、身振り手振りを使って何とかコミュニケーションをはかろうとしているビジネスマンをみかけます。海外から来て慣れない現地英語に必死な様子が伝わり相手も熱心に聞いているのがわかります。言葉は伝達の手段ですが、上手にできないとき、人は自然に手を動かしたり表情を作りますね。伝えたいからです。あなたが問題を抱えていることを逆に前面に押し出してはいかがですか。そして手を使う事でリハビリにもなりますし、自信が回復できるはずです。そんな一生懸命なあなたをけなす人は逆に人でなしですから心配しないで。 せっかく上司も応援してくれています。死んでたまるかと思ってください。できない事を心配して悩むより、できる事で生きていく方法を見つけてください。電話対応はうまくしゃべれない事を前面に出せば、きっと他の方が代わってくれます。接客はぜひ手話取り入れを試してみてください。自信が戻るとコントロールが戻るかもしれませんよ。頑張って。

回答No.8

自殺を押すとここ消されるのよ 残念ね。 他人様は、価値も係わり合いもない他人様を生かす理由も止める理由も 特にも損にもならないわよ。 物見遊山で手を叩いてあげるわ。 アタシは助けないことが道徳なの。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >自殺を推すにも、とりあえず生きていくことを推すにも、何かアドバイスを貰えればと思い、登校しました。 その通り、人生は前向きに考えて進むべきだ。 ネットでも色々と吃音の改善方法が出ています。 https://www.youtube.com/watch?v=4UTNMHMkmTc http://xn--68jw78hxem8sgto2d.com/ https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=%E5%90%83%E9%9F%B3+%E6%94%B9%E5%96%84&gbv=2&oq=%E5%90%83%E9%9F%B3&gs_l=heirloom-hp.1.1.0l8j0i7i30l2.8672.17031.0.19515.8.8.0.0.0.0.250.1062.0j6j1.7.0....0...1ac.4j1.34.heirloom-hp..1.7.1062.TW2GZ9Mo7W0 自分に合った改善方法を見つけて行く事が、君の人生の最善の方法です。 吃音が治ったという人も居る限り、改善への道は模索すべきだね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

死んではダメです。まず心療内科に行きましょう。あなたが死にたいと思う1日は必死に生きたいと病気などで戦っている人の一日です。むやみに死にたいなんて言ってはダメですよ。生きたくても生きれない人もいます。 とりあえず心療内科に行ってください

関連するQ&A

  • 人を雇う権限のある方に聞きたいです

    経営者(人を雇う人権限のある人)の方に聞きたいです。 私は、吃音という状態にあり、接客&電話応対で難があると思います。 吃音というのは、「あ、あ、あ、ありがとうございます」や「・・・ありがとうございます」のように、話すときに詰まったり、言葉が出るまで時間がかかります。 私は、就職時には会社に吃音の事を特に言ってませんでしたが、会社での電話応対の多さを見て、カミングアウトしないとマズイ気がしてきました。私は、電話に出たくない・接客したくないという気は無いですが、必ず吃音が出るので、それに対して、許容を求めたいという感じで考えています。 経営者(人を雇う側の人)に聞きたいのは、そういうのを聞いたら、やっぱ解雇しますか?。それとも、就職面接時に言わなかったという事で、解雇or自ずから辞めるように仕向けますか?

  • 自殺未遂

    失恋して自殺未遂をするの人 皆さんはどう思いますか 私は睡眠導入剤を30錠一気に 飲み死のうとしました 彼女が僕の人生にいないなんていきていても意味がないと思ったからです 今も辛いですが皆さまからの励ましのおかげで 彼女が生きているだけでいいと私以上に幸せにしてくれる人と一生一緒にいるんだから生きてくれればそれでいいんだと思うようになりました 私と同じように失恋で自殺しようとしたかたいらっしゃいますか

  • 吃音の恐怖

    24の男です。 10歳くらいから吃音で、主に難発です。 数年前までは家族にすら怒られていました。 「つっかえると思うからそうなるのよ!」「言いたいことがあるなら早く言え」などです。 父は若いころ吃音だったので別に怒りませんでしたが、今でも知らない人は「え?なんなの?早く言って」といらいらする人もいます。 電話でもそうです。例えば宅配便なんかで問い合わせるときも、態度の悪い人だと「っは?!何だって?もしもーし?」などとせかしますし明らかにイライラする人がいて嫌になります。 皆が皆「落ち着いてゆっくり言っていいですよ」という人じゃないので・・・。 こんなとき皆さんはこのいらだちと悔しさをどうしますか? また、心を鍛えたいということで空手を始めたんです。 パンチやキックなどでの掛け声はほぼ無意識なので普通に出ますが、一人一人「1,2,3・・・」と掛け声をかけるとき、最後の人は「気合い!」と叫んで「もう終わりですよ」とサインを出すのですが、数字は言えるのですが「気合い」の「き」が出ず、怒られはしませんが「そこ、気合いって言うんだよ」と先生に苦笑いされます。 もちろん、ごまかし?の効くような「押忍、おつかれっした!」などは「はっきり一語一語言わないのでなんとか気合いで言えるのですが、少しでも心構えをしてしまうと向こうからの挨拶に対して返すとき「っおおおーすう」みたいに挙動不審になるんです。  「いや、でも精神を強くするために空手を始めたんだし、武道にはそういう気持ちを持ち込んじゃいけないし、真面目にやってれば誰も怒らない」とわかってるのですが、ついつい頭に不安や申し訳なさが出るんです・・・。 接客のバイトで吃音が原因でクビになりかけだけどなんとか耐えて頑張って支障ない程度に慣れて、っていう経験もありますし、「一生懸命、どもって何が悪いの?」という気持ちで臨めばいいでしょうか? 吃音を持ってる人は「ええい、成るように成れ、大丈夫、どもっても笑われないから、少しずつ絶対良くなるから」って信じるべきでしょうか?  でもどこかで「吃音だって言語障害だし、もっと国も考えて欲しい」って逃げの考えがあるんです・・・。 どうしたらいいでしょう? もっと知ってほしいのが本音です・・・。 乱文失礼しました。アドバイスお願いします。 「吃音なんだよ!なんでキレるんだよ」って怒りたくなるんです・・・。

  • 自信がなさすぎて怯えてしまう

    小さい頃から吃音で、集団生活では異常に緊張してしまう性質である僕はうまく人と関わることができずに24年間生きてきました。嫌われた経験が多く、少数の友達とだけ話すような日々でした。 「対人関係がダメなら勉強だけは真面目にやろう」と思い、学生時代のテストの点数だけはトップクラスでした。しかしそんなものは役に立ちませんでした。 大学を卒業しても就職できず、現在フリーターで就活と接客のバイトという毎日です。既卒3年目になるのでそろそろ後がありません。 面接がうまくいかないのは吃音のせいなのか、人間的に薄っぺらいからなのか。何も一生懸命やってこなかった自分が悪いのは分かってます。面接が通る姿が想像できません。 人と関わる際に怯えて挙動不審になってしまうのを何とかしたいのですが…このままじゃ死ぬまで仕事にも就けず、彼女もできずで終わりそうです。 まずは何をすべきなのか。今からでも何か変えていけるのか。半分諦めて現実逃避気味だった僕ですが、同級生は皆一生懸命働いているという近況を知ってこのままではいけないと思い直しました。 無理やりでも長所を身につけて自分に自信を持つためにはどうすればいいのでしょうか?

  • いつまで経っても他人が怖い。友達が出来ない。

    中学校の時、引き篭りになり、それ以来他人が怖くて仕方ありません。他人がそばに居ると緊張してしまい挙動不審になってしまいます。 そのくせ、現在接客業の仕事をしています。始めは自分が接客業なんて出来るわけないと思ってました。しかし、これは自分の訓練のためと思い、現在も接客業を一年近くやっています。しかし、未だに他人が怖く、出勤前なんて何度もトレイに行っています・・・。出勤前には既にトイレの行き過ぎて疲れ果ててるなんてこともあります。 他人が近くにいると、色んな不安が頭に過ぎり挙動不審になってしまいます。だから、一人でいることが今でも多いです。もちろん友達なんて一人もいません。決して一人が好きなわけではありません。どちらかというと外出することも好きだし、他人と関わるのも好きです。腹をわって笑える友達だって欲しいですし、友達と遊びに行ったりもしたいです。 だけど、他人がいるとどうしても緊張してしまいます・・・。目を見て話せないし、噛むことも多いです。 一応、通信学校には通ってますが、授業という環境は途轍もなく自分には厳しいです。授業が終わった頃には喉がカラカラだし、授業中なんか腹が鳴るのを我慢してたり、トイレに行きたくなったらどうしようとか・・・くだらないことばっかり心配してます。もちろん授業なんて聞いてる暇は無い状態です。 電車もバスも乗れない。とにかく他人が怖いです。ほかの人から見てみれば馬鹿みたいな話しだと思います。だけど、自分にはとても大きな問題で自殺も考えたりするぐらいに鬱です。 なんで自分がここまでなってしまったのか・・・早く普通の人に戻りたいと日々思ってます。親は「大人になれば、治っていくもの」っと言われますが、あれこれ5年ぐらい経ちます・・・。以前より悪化してる感じもします。病院にもいこうか思ってますが、精神的な問題なのでどうにもならないと親に言われました。やはり自分で治すしかないのでしょうね・・・。もう少し図太い神経を持ち合わせた方がいいのでしょうか・・・。本当に悩んでます・・・。

  • 自分なりに一生懸命頑張ってますが・・・

    私はアスペルガー症候群という発達障害です 私にとっては生きづらい世の中を私なりに一生懸命頑張って生きているつもりです ですが他人との思考が違う事やその為に起こる挙動の不審で、稀にですが不審者として通報される事があります 通報される事より周りの人にそう思われている事が辛くてたまりません 職場でも人間関係が上手く行かず、外に出歩くのが非常に怖いです 周りが怖いと思い行動しているので余計に挙動不審になってしまうのかもしれません、今の所この悪循環から抜け出せません どうしたらいいと思いますか? 何かいいアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • なぜ自殺しようとしている人を止めるのですか?

    23歳、男です。 今は家でずっと引きこもっています。 中学時代いじめられ、それを引きずらなくてもいいのにここ8年間ずっと引きずって生きてきました。 おかげで尋常じゃなく損な人生を生きてきたと思います。 いじめの経験に苦しめられずに普通に生きることができれば、 確実に実際僕が歩んできた人生よりは幸せに生きてこれたでしょう。 僕は、 学生時代思い出が無い 恋愛もしたことが無い 友達が全然いない クリスマスに恋人か友人と過ごした経験が無い 友人と初詣に行ったことも無い これ以外にも沢山ありますが、 とにかくないこと尽くしです。 やりたいこと、考えたいことは沢山あった。 でも長年いじめの時の記憶が、強迫観念みたいなものとなって ずっとノイローゼのように僕を苦しめていたため、全て実現することはできなかった。 今はもう、おそらく中学生ぐらいの知能しか持ってません。 高校生が普通にやってる接客のバイトすらできません。 他の同じ23歳とはもう経験、知識、知能、思考力、何を取っても全て遅れをとっています。 今は、なんでこんな人生を生きることになったんだろうと、 自分の運命を恨んでばかりいます。 で、元旦にこんな話をするのは悲し過ぎますが、もう僕は自殺しようと思ってるんです。 今まで生きて来た人生が恥ずかしくて、もう生きたくないんですよ。 別に誰かを傷つけて来た訳でも、 犯罪を犯した訳でもありません。 でも、こんなどうしようもない人生を過ごして来たのが恥ずかしくて仕方が無い。 今はもう、毎日毎日来る日も来る日も、 生き地獄を経験しているような感じです。 だから、この苦痛から解放される為に、もう僕は死にたい。 しかし、世間は自殺を「悪」だとみなす。。。 自殺しようとしている人を止めようとする。 僕みたいな自殺願望がある人を止めようとする人は、 決まってそれなりに楽しい過去があるんです。 それなりに、普通に毎日を暮らして来た。 だから何もない人生を過ごして来た人の気持ちが理解できない。 コンプレックスにまみれた人生を生きて来た人の心を理解することができない。 それ故、安易に「自殺なんかやめておけ」と言う。 自殺する人は、苦しくて苦しくて生きることが辛いんですよ。 なのに、 「生きたくても生きれない人がいるから、死ぬな」 みたいな根拠になっていない理由を振りかざして自殺する人を止めようとする。 自殺したいと言っている人の「理由」なんかろくに聞かず、 ただただ「自殺なんかやめとけ」という。 辛いことはありながらも、でも幸せに生きて来れたら「死にたい」なんて誰1人思わないですよ。 「ずっと辛かったから、そしてそれが将来に影響を十分に与えるから」、だから死にたいんですよ。 前置きが長くなりました。 申し訳ありません。 質問です。 なぜあなたは自殺したいと言う人を止めるのですか? なぜあなたは死にたいと言う人を責めるのですか? 自殺したいと言う人を止めて、 死にたいと言う人を責める方のみ、回答お待ちしております。

  • 他人の視線が怖いというかいや

    二年くらいまえから、他人の視線を恐れる(いやがる)ようになり この挙動不審というか自信のないような様子が逆効果となってよけい 見られていると思います。 気が小さいし、小さなこと気にするタイプです。 もう生きているのもしんどいほど他人の視線が怖い。 精神科に行ってもなおりそうもないです。 いまのような状態では仕事もできず、もう本当に自殺を考えています。

  • 会話の『間』に耐えられず、ついつい喋りすぎてしまう。

    会話の『間』に耐えれられず、ついつい喋りすぎてしまいます。たぶん、他人から見たら挙動不審のように見えているかもしれません。 会話の『間』のときに、視線をどこに向けるか?とか、そういうことに悩みます。 前々から直そうとしているのですが、どうしても直らず、無理に『間』を放っておこうとすると、行動が挙動不審のようにそわそわしてしまいます… そのせいで、初対面の人からの第一印象はあまり良くありません。 これはどうしたらいいでしょうか??何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 認めてほしい、ハンデ、人生の苦しさ

    24の男です。僕は吃音で、もともと気が小さく挙動不審になりやすい性格もあるんですが子供の頃よりはそれはマシになりました。  しかし、吃音でどもるため、他人であれば別ですが知ってる人に電話するとどもりまくるので、吃音のことを知らない人が多いので「おどおどしている子」と認識されるんです。 その上、その人の周りでどんどん僕の間違ったキャラが浸透してしまって辛いんです。 普通なら「ああ、まあほっとけばいいや、勝手に思わせとけ」と思ったらいいことも思えないんです。  躁鬱病で今はおさまったものの「バイトすら続けられないしょうもないヤツ、社会に通用しないやつ」っていう認識も一部でありますし、吃音もそうですが説明してもわかってもらえません。社会ってそうですよね? 骨折している人なら別ですが見えないハンデって理解してくれる人のほうが少ない。  もちろん、過ちを犯したにもかかわらず、血もつながってないけどありのままの自分を許して下さる人もいるんですが、そういう人たちを大事にすればいいんでしょうか? マジシャンをしていて(アマチュアですが)どもる時はホントの自分を押し殺して「おどおどキャラ」「噛みまくる人」を演じていますがすごく勇気がいるんです、というか「まあ逆手にとれていいじゃん」というときと「クソー!」と思うときと・・・。  なんで人は安易に「ああ、こいつはおどおどする気の小さい奴なんだ」と勝手に決め付けたり、下手すると事情を言っても引くか理解しないか怒るか、と言う人もいます。なんででしょう? どうしたらもっと楽に考えられるというか、「もう、中には理解しないやつもいる」「事情を知らないんだから勘違いして当り前」と言う風に割り切れるでしょうか? 「俺なんか、誰も見ていない」って卑屈になるんですが誰かどこかで認めてくれて、見守っていてくれている、僕の苦しさを分かってくれている人って身内以外にいるんでしょうか?   あと、吃音って脳の異常の気がするんですが、辛すぎます。