• 締切済み

自殺しようと思っています

私は吃音で悩みながら、なんとか配達業に就くことが出来たのですが 配達業であっても電話応対や接客をかかすことはできず、なんとか声を出せても随伴運動で挙動不審に見られていることが社の信用を落とすことになるのではと不安で仕方がありません。 たとえそれでも構わないと上司から言われても、言葉が出てこずに他人と違うということを思い知らされ、このまま生きていても人並みの幸せは手に入らないし、ましてや人生を楽しむことなど一生できないのではと思ってしまいます。 なのでどうやって死ぬかを考えて、さあ死のうと思ったのですが生きて普通の人と同じ生活がしたくてたまりません。 職場の人、友人、親でさえも私の力にはなれなく。正直どうしようもないので死ぬしかないと思っています。 自殺を推すにも、とりあえず生きていくことを推すにも、何かアドバイスを貰えればと思い、登校しました。

みんなの回答

noname#211238
noname#211238
回答No.15

はじめまして!私も吃音のものです。 気持ち、お察しします、私も同じ気持ちになった事があります。 どんなにもがいても、とりされない不安、これからの将来、ずっとこのままなのか?と。絶望でした。 死にたいというより、生きるのがツライと毎日思っていました。 吃音といっても色んな症状の方がいると思うので、私のやり方で改善されるかはわからないですが、少し紹介させてください。 私の場合、治すためにあらゆる方法を試し、こうしたら言えるかもとか、しかしことごとく打ち砕かれ、、という繰り返しで疲れ果てていました。森田療法とか、呼吸法や、発声の仕方。。など そして、あらゆる方法の中で私が一番症状が改善してきたのが 「逆説思考」の取り入れでした。 もうやってるかもわかりませんが、 まず、私的には吃音は神経症だと思います。精神的なものですね。 結局不安にならないように思考を持って行けば上手く言えるかも!とか 、上手く言おうと努力を続けるという行為が返って症状を悪化させる、と思います。 これを逆説思考で考えると 「不安なまま、吃音のまま、話す」 ということです。 しかし、これをやるのも苦労したのです。 となると、どうすればいいのか、 吃音のまま話すなんて恐い、、、。 そうおもいますが、 今の質問者さまの心の中は 吃音が出ない自分しか許せない状態ではないでしょうか? 私は 「吃音のまま話す」を決意しました。 「吃音は治す必要がない」ということです。 吃音のまま話せば良いのです。 そして、今、私は 「あえて吃音で話す」を意識しています。 あなたの明日に光がさしますように 祈っています。

• nic-uca
回答No.14

こんにちは 病気を抱えながらのお仕事、大変ですね 質問者さんは、よくがんばられていると思いますよ! ご本人にしかわからないつらさがたくさんあると思います まわりと比べてしまったり、他のひとがあたりまえのよういしていることができなかったり、ご自分を責めてしまう気持ちもたくさんあったのではないかと思います ほんとうによくがんばりました! 他のひとが経験したこともないつらさに耐えてきたのですから! でも、上司が理解してくださっているみたいで、お仕事にも就くことができ、 質問者さんの回りの状況はとても恵まれているのではないかと思います。 周りの方にいじめられてひきこもりになってしまうかたも多いと思いますが、 まわりの理解があるということはとてもありがたいことだと思います! 今、問題なのは質問者さんがご自身の御病気を受け入れられないところにあるのではないでしょうか。 体→吃音がある=吃音があるあなたがあなた 心→吃音を否定=自分を否定 心と体が食い違って、少し混乱しているように感じます 質問者さんが今後生きていくには、吃音がある自分、つまり吃音を受容しなくてはなりません 受容するには、今のように自分自身を否定しているのも実は一つの課程のうちなのですよ(^^) 受容には、実は次のような課程があると言われています (これは死の告知をされたひとがどのように死を受容していくのか、という課程の受容ですが、受容という意味では、それ以外のことにも当てはまるのではなかと思っています) (1)否認→怒り→取引→憂鬱→受容   これは一概にこのとおりにたどるのではなく、前後するとも言われています。 いまはとてもお辛いと思いますが、今苦しいのも、こうやってここで質問をされているのも、実は前を向いている証拠なのですね。 残念ながら、吃音があることは変えられません (少なくとも自分では 今後自然によくなる可能性はあるかもしれませんが) それとどう向き合っていくかは質問者さん次第です。 いやだ、いやだと否認を続ければ、ずーっとその気持ちを続けることもできます だけど、仕方ないな、自分に与えられた中でなんとかやっていこう、と思えば前向きに生きることもできると思います 少なくとも前向きにがんばっている姿はまわりにも伝わると思いますし、そういった部分を上司が評価してくれる可能性も高いと思います 人と同じように仕事をこなすことはできなくても、人一倍頑張っている姿が、まわりによい影響をあたえたり、周囲の励みになったり、応援する気持ちにもつながると思います。 いまはつらいと思うけれど、私は質問者さんは前向きに生きることができる方だと思います! 人より多くつらいことを味わうと、後でいいこともあるかもしれません 私個人の考えですが、幸せというのは今の自分の状況に感謝できることだと思っています。 たべられること、お風呂にはいれること、など当たり前の日常にも感謝できれば幸せな気持ちは増しますよね そうなれ、と言っているわけではないのですが、 質問者さんも恵まれた上司や理解してくれる職場、心配してくれるご両親がいることはとても幸せなことだと思いますよ 応援しています!

noname#210381
noname#210381
回答No.13

大変ですね でもその位では自殺出来ないと思います、 直面する死が怖くて 私も毎日死のうと思っています それは突如難病にかかってしまい、大腸全部摘出して、今、人工肛門だからです 4ヶ月入院しましたが、拷問のように苦しみました 痛みで毎日何十回も自殺したいと思いましたが、結局準備をして、さぁとなると怖くて躊躇してしまうのです そんなことに時間を使うなら、まず生きる、と決めて、後はどう生きようか、の方が普段の生活が楽になるとおもいました 逃げれば楽になるのですが、本当に終わってしまいますもんね 私と症状を交換して欲しいくらいです まだ充分生きれるよ

• satoklew
回答No.12

辛いかもしれませんが一生懸命に相手に気持ちを伝えるように話してみてはいかがでしょう?相手にも一生懸命さは伝わって聞いてくれると信じて。 相手や環境を変えようとしても変わらないんです、自分が変わって見方が変われば環境も変わって見えるものです。 ですので、まずは今のお仕事を一生懸命やってみてください。そうすれば、あなたをしっかり見てくれる人が周りに出てくると思います。

• k205t
回答No.11

確かに配達員が、声が小さければ相手にわかりません。そして伝わりません。 中の仕事をすればと思いますよ。ヤマトでは、地域ごとの仕分けがありますよ。給料は下がりますが。 あなたの場合は、本当に信頼できる友達が必用です。探した方が良いかと思いますよ。 そしてだんだんと良くなっていくかもです。

回答No.10

一つ確認していい? あなたの仕事は、「配送」で、あなたの悩みはその「配送」の仕事が上手くできないってこと? 「配送」で、実際にどんな失敗をしたのですか? それが挙げられてないから、あなたの悩みがよくわからないんです。 仕事がまともに出来ないっていうのは、配送の場合、誤配や物損事故ばかりしているってことですよね? それで周りに迷惑をかけているならしっかり悩んでほしいけど、ご質問内容は、そうは読めないんですよね。 私はたまたま毎月何十万、何百万個ってお客さんに送る仕事に関わっていますが、必ず数%よりは下の割合ですが、送ったものが無くなります。 配送の仕事の人で、満足にモノを届けられない人がごく僅かですがいるってことです。 ご質問者さんは、そっち側の人? もしそうでなく、きちんと届けられる人なら、辞めないでほしいなぁ。 あなたのように悩む人がいる反面、面倒くさくなって荷物を捨てちゃうような人もいるんです。 あなた自身がどう思っているかは別にして、配送にあなたのようにプライドを持っている人には、私は続けてほしい。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

ならばいっそうの事手話を習ってそれを使ってはいかがですか。中途半端に馬鹿にされる気持ちになるなら、思い切ってしゃべる事が難しい事を手話を使って同時に表現します。あなたが何かしらの症状を抱えている事を理解してくれると思います。 実際にリハビリのひとつとしておすすめしたいです。私は海外にいますが、身振り手振りを使って何とかコミュニケーションをはかろうとしているビジネスマンをみかけます。海外から来て慣れない現地英語に必死な様子が伝わり相手も熱心に聞いているのがわかります。言葉は伝達の手段ですが、上手にできないとき、人は自然に手を動かしたり表情を作りますね。伝えたいからです。あなたが問題を抱えていることを逆に前面に押し出してはいかがですか。そして手を使う事でリハビリにもなりますし、自信が回復できるはずです。そんな一生懸命なあなたをけなす人は逆に人でなしですから心配しないで。 せっかく上司も応援してくれています。死んでたまるかと思ってください。できない事を心配して悩むより、できる事で生きていく方法を見つけてください。電話対応はうまくしゃべれない事を前面に出せば、きっと他の方が代わってくれます。接客はぜひ手話取り入れを試してみてください。自信が戻るとコントロールが戻るかもしれませんよ。頑張って。

回答No.8

自殺を押すとここ消されるのよ 残念ね。 他人様は、価値も係わり合いもない他人様を生かす理由も止める理由も 特にも損にもならないわよ。 物見遊山で手を叩いてあげるわ。 アタシは助けないことが道徳なの。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >自殺を推すにも、とりあえず生きていくことを推すにも、何かアドバイスを貰えればと思い、登校しました。 その通り、人生は前向きに考えて進むべきだ。 ネットでも色々と吃音の改善方法が出ています。 https://www.youtube.com/watch?v=4UTNMHMkmTc http://xn--68jw78hxem8sgto2d.com/ https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=%E5%90%83%E9%9F%B3+%E6%94%B9%E5%96%84&gbv=2&oq=%E5%90%83%E9%9F%B3&gs_l=heirloom-hp.1.1.0l8j0i7i30l2.8672.17031.0.19515.8.8.0.0.0.0.250.1062.0j6j1.7.0....0...1ac.4j1.34.heirloom-hp..1.7.1062.TW2GZ9Mo7W0 自分に合った改善方法を見つけて行く事が、君の人生の最善の方法です。 吃音が治ったという人も居る限り、改善への道は模索すべきだね。

• mindy73
回答No.6

死んではダメです。まず心療内科に行きましょう。あなたが死にたいと思う1日は必死に生きたいと病気などで戦っている人の一日です。むやみに死にたいなんて言ってはダメですよ。生きたくても生きれない人もいます。 とりあえず心療内科に行ってください