• ベストアンサー

ポテチがまずい時がある

カルビーのポテチなんですが、 黒いこげが多く全体が黒っぽい時があったり 白く澄んでて綺麗な時があったり 揚げ加減によって味にばらつきがあるような気がします。 個人的には白い澄んでる時がパリパリサクサクで1.5倍くらい美味しいです やはり油が古い時にまずくなるのでしょうか? それともジャガイモなどの違いによるのか 何か知っている方はいませんか?それともただのプラシーボ的な勘違いでしょうか? 違いがあるなら 製造年月日が近いほうがおいしいとか、何か見分ける方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

ジャガイモには収穫期があり製造までの保管期間によるはずです。 カルビーのポテトチップスは、年一回くらい、新ジャガを使った製品が出ますよね? 新ジャガのポテトチップスは、普段と違って色も白くサクサクですよ。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

ポテトのジャガイモから商品になるまでをテレビで放送していました。 自動化されていますので、味に違いがあるとすれば、ジャガイモの品質による物と思われます。 ジャガイモを掘ってすぐの物、数ヶ月保存していた物、性質もずいぶん変ります。 ジャガイモは、農家に委託して作られていて、作る土地の性質も違います。 1件ですべて作っているわけではないので、糖度なども違うのは仕方がないと思います。 見分ける方法はないでしょう。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

食べる側の健康状態で味は変わります。

shitumongaaru
質問者

補足

えー

関連するQ&A

  • 【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップス

    【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップスのカルビーとポテチの湖池屋はなぜ北海道産ポテトの生産量が台風の影響で減少したからと言って製造をストップするのか? まず供給量が減ったら需要量を処理しきれなくなるので商品を一時的に供給量不足のため値上げとすれば需要量が減っても稼働し続けれるのになぜ生産自体を止めてしまうのか理解出来ない。 それとジャガイモは北海道だけで作っている農作物ではないので海外のジャガイモを使えば良いのでは? 供給出来ないので全部ストップではなく供給出来る量を供給していこうとする姿勢がないのはなぜなんだ? 別に北海道産のジャガイモを使ったポテトチップスが食べたい人ばかりじゃないだろう。 アメリカ産のジャガイモを使ったポテトチップスでも良い客はいるだろう。 なぜ北海道産のジャガイモが供給量不足で全部の生産をストップするのかが分からない。 アメリカから買ってきて作ればいい。 それが無理なら値上げして売ればいい。 値段が変動しても良いから一定数の供給は続けるべきでは? それをしない理由は供給量不足と言う名の宣伝か広報に感じてしまう。 現に供給量が不足しているとニュースに取り上げられたら1人でアホみたいな量を買い込むバカがいる。 明らかに今日の明日の売り上げは上がってるはずだ。 これってカルビー、湖池屋の宣伝だったのでは? なぜ値上げして売れないのかが理解出来ない。 スーパーやコンビニはキャンペーンとか特売日とか毎日値段を書き換えている。 なぜ値上げの値札の書き換えは出来ないのか出来るでしょう。

  • 余った餃子の具

    私は具が余ることはめったにないのですが・・・もし余ったらハンバーグみたいに丸めて具だけ焼きます。 皮が余った時は、りんごを適当な大きさに切って甘く煮詰めたものや、じゃがいもを茹でて粗く潰し、 カレー粉で味をつけたものなどを包んで油で揚げます。 中の具材には火が通っているので皮に色が付くくらいで取り出します。 いいおやつになります。

  • 煮込む前に軽く炒めるのはなぜ?

    カレーや肉じゃがなどの煮込み料理をする時、水を入れる前に油やバターで軽く炒めますよね? これってなぜなのでしょうか? じゃがいもやにんじんなどは軽く炒めたくらいでは火は通りませんし、油の無駄では?と疑問を抱きました。 最初から水をいれて煮込むのとでは、やはり何か違いがあるのでしょうか? 友達や会社の人にも聞いてみましたが、誰も正しい答えを知りませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • ホワイトチョコ&チョコ,の違いは!!

    チョコレートは茶色で、ホワイトチョコレートは真っ白です。製造過程のどんな時に違いがあるのでしょうか☆?味がミルクになれば、外見は白くしなくても別によかったのにでは?!(でもかわいいですよね☆)  知っていらっしゃる方,教えてください☆☆☆

  • かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

    かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。 入れた調味料分量は以下です。(四人前) ☆砂糖 大さじ1 ☆醤油 大さじ3 ☆酒 大さじ1 ☆みりん 大さじ1 ☆ほんだし 小さじ1 ★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1 ☆水 約400CC ※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。 私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • ジャガイモの黒く変色した部分は腐敗じゃない?

    某社のポテトを宅配してもらったところ、一部が真っ黒に変色しておりました。 焦げとは違い、元の組織自体が黒かったような感じでした。 腐っているのかと思い、販売会社に調査を依頼したところ、 ・ジャガイモが急成長した際に内部が空洞化し黒くなる"ホローハート"と呼ばれる現象と推察される ・輸入時に取り除いているが、チェックが不充分で混入してしまった ・健康に有害なものではなく、製造工程で高温加熱加工している為、食しても人体に影響はない との回答がありました。 けれど、「ホローハート」で検索してもアクセサリが引っかかるだけでした。 ジャガイモが急成長すると、黒く変色することはありえるのでしょうか。 また、ホローハートと呼ばれる現象は存在するのでしょうか。 食べはしなかったので体調は崩しておりませんが、今回以外にも同じ変色したポテトがよく見られるので、不安になっております。 お知恵を貸して下さいm(_"_)m

  • ヤフオクでの落札者からの執拗な粘着コメント

    落札100強、300弱は出品してヤフオク400近く経験し、幸いにも今までトラブルもなく、「非常に良い」評価を頂いてます。 先日電化製品を出品しまして、落札者から「どちらでもない」評価をされました。私は出品する時はかなり注意をしていて、出来る限り連絡は迅速に、出品物記載も発送も分かりやすく丁寧に心がけているのですが、どちらでもない評価の理由は、【製造年月日が古い】事でした。記載文面に「使用頻度は3回」と書きましたが、それを落札者は製造年月日だと思われたようで、3回しか使ってないのだから新しい商品だと勘違いしたようです。確かにそこまで記載はしませんでしたが意図的に隠して出品したとかコメントを6つも連続して書き込まれ困ってます。私は自分が悪ければ謝りますが、今回は落札者の思い込みが原因だと思いますし、謝る理由もないので感情的にならずに事前質問もなしでいきなり評価で言われても困るとコメントしたら、今度は「非常に悪い」に直されてずっとコメントを連続書き込みされてしまってます。【製造年月日を言ってるのではない。非はないとはどういう事だ!謝れ】と言われても自分に非があるとは思えないので謝れません。あちらは既に製造年月日で文句言ってて今度はそんな事いってないと支離滅裂な状態です。せっかく400近く非常に良い評価をもらってたのに、すごくショックです。電化製品は空気清浄機で落札価格から言ってもかなりお得に落札されてます。気に入らない商品なら落札者が出品すれば同じ値段以上で売れると思います。(電池もサービスでつけてますので) もうこれは放置以外ないのでしょうか?なんか8つくらいコメントたくさんつけられてみっともないしどうしようって感じです。

  • ・「ポテチあげるから、こっちへおいで」

    ・「ポテチあげるから、こっちへおいで」 自転車に乗った年齢不詳の男が信号待ちしていた女子児童に対し声をかけた。 ・「一緒に遊ばない?」 20代前半くらいの見知らぬ男女が男子児童2名に声をかけた。 で、市の公式不審者情報に載ってるんですが、 これはただの注意の意味で、誰か分かっても逮捕にはならないですよね? わざわざ書きますが、自分はそういうことしてないです 疑われるようなことはするなですけど、二番目の事例なんて、優しい新婚のカップルかもしれないじゃないですか。 なんか戦々恐々です

  • 好きなポテチ

    皆さんの好きなポテトチップスを教えてください。 ちなみに私は「カルビー堅あげポテト(ブラックペッパー)」に凝っていてそればかり食べています。 他にも食べてみたいので参考にさせてください。

専門家に質問してみよう