• 締切済み

考え方の違いでしょうか?

気持ち的な問題での質問で、回答とても難しいかもしれません。 皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。 現在私25歳一人暮らし、彼氏29歳実家暮らしです。 花火大会に行って、帰りに私の家に泊まりに来る約束をしていました。 ご両親が旅行中で、留守中家の戸締り?等をしなければいけないとの事で、一旦8時半頃別れてから夜の11時頃また私の家に行くね! と、別々に家に帰ったのですが、浴衣で歩きまわって疲れていたのもあり、いつの間にか寝てしまい、連絡なしのドタキャンをしてしまいました。 次の日朝に謝りの電話を入れて、反省してるの伝わってきたし、疲れてたならしょうがないよ。 と許して貰えたのですが、その後電話がかかってきて… やっぱりさ、人と人との付き合いって大事だよね? なんだろう、埋め合わせとかないの? という事を遠回しに言われました。 全て私が悪いので、お盆に旅行行く予定だったのもあり、この前はごめんね、って言って夜ごはんは私が出そうと思っていました。(言葉で伝えてはいません) で、彼が言っている意味が本当に良くわからなくて、 あの、良く聞く…これ買ってあげるから機嫌なおして(ハート) とか、そういう事?と聞いたら、 まぁ、そういう事かな? と言っていたので、少し考える時間を下さい。と言って電話を切りました。 こういった場合は、何を買うべきなのでしょうか? 今まで、こういった要求を直接おねだりされたことが無く、考えの違いに少し戸惑っています。 皆様の意見を聞かせてもらいたく思います。 付き合いとしては、9カ月で、デート代等は割り勘、クリスマスはお互い一万円程のプレゼント交換で、誕生日プレゼントは少し頑張って四万円くらいの時計をプレゼントしました。 こんな感じの付き合いです。 また、お盆に遊ぶお金、帰省するお金、友達の結婚式と、お金がかかるので、あまり高価なプレゼントはあげる事が出来ません。 (お盆の旅行の時にお金の話をしたので解っているとは思います。) どういったプレゼントを用意すれば良いのでしょうか…? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

なかなか難しいですね。 彼が改めて「謝罪」を要求するのも何となく分かります。 僕も同じようなことを言うかもしれません。 ただ、要求するものが、必ずしも「モノ」なのか? と言うと違うような気もします。 いつもより、優しくしてもらったり、多めにキスしてもくれたりとか、その程度のことでいいんじゃないかな? と僕は思います。 違いますかね? それじゃダメかな?(笑) まぁ、僕なら言いますよ。 いくら、多めに優しくしてくれたり、キスしてくれたとしても、 「足りないなぁ~」って(笑) 恋愛のお楽しみって、そんなもんじゃないのかな? 是非素敵な恋愛を~。

noname#227653
noname#227653
回答No.11

「埋め合わせ」??? 彼女相手に「埋め合わせ」を要求してくるんですか??? まったく理解できません。そんな男と付き合い続けていいことがあるのでしょうか。

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.10

へー。埋め合わせって恫喝しながら相手に要求するものなんや。 そんな要求に屈することはないと思いますよ。 世の中の真っ当な社会人なら、大切な彼女に恫喝まがいの要求なんてしません。 いますぐ目を覚ましたほうがいいですよ。そんな男は彼氏とは言いません。 さすが実家暮らしのパラサイト族。 ありえんわ。

回答No.9

なんか、面倒な彼氏ですね。 確かに、お泊まりの約束を反故にしてしまった貴女に非があるけれど、謝罪以外に、埋め合わせ的な事を要求するなんて、ちょっと男としての器を疑います。 それとも、これまでのお付き合いの中で、彼の約束反故に対して、貴女が謝罪以外の埋め合わせを要求して来たなら、今回の彼氏の態度も、アリかも知れませんが。 もし、この彼氏と結婚を考えているなら、長い結婚生活では、夫婦間の約束反故なんて、いくらでも起こり得ます。その度に、謝罪以外の事をしなければならない…と思うと、将来的に気が重いですね(>_<)。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.8

彼は物を要求してますけど、物が欲しいわけじゃないように思います。「疲れてたから」とかで彼が質問者様のミスを責めないのが配慮ならば、質問者様の自己都合によるミスで、彼の予定を台無しにした事への配慮というものが質問者様にあってもいいと思います。 質問者様は埋め合わせをするつもりだった訳で、それをキチンと言葉にしていれば良かっただけ。何も言わずに謝罪をしただけだから「謝れば何でも許されるとおもってるのかな・・・」って感情が彼にうまれたのでしょうね。質問者様が彼へのプレゼントで悩むのはおそらく趣旨が違う訳で「物が欲しいの・・?」みたいに接したら激怒されると思います

回答No.7

埋め合わせって、別に物じゃないのでは? 改めてお泊まりを設定するとかダメなの? 貴女は寝てしまったとのことですが、 寝てる間に彼から連絡はあったのかな? 彼が言ってる意味なんて、考えなくてもいいんじゃない? 貴女が悪かったなーと思って、ご飯を奢る それが埋め合わせになるでしょ? なんで難しく考えるの? それとも、彼がそう言ってきたことに違和感があるのかな。 彼はドタキャンの夜、もしかしたら怒ってたかもしれないし、悲しかったかもしれない。 貴女は逆の立場なら、仕方ないと思える? 私なら仕方ないと思うけど、ちょっと意地悪言いたくなるかも。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

彼の求めている物は…物品じゃないんだよ。 代替品じゃなく、あなたの誠意 それをどう見せてくれるの?って話だと思う っていうか、そこまで怒る話とも思えないけどね 単にお泊りしてくれなくて寂しかったよボクちゃんってことでしょう?Hしたかった!とか考えていたのに連絡もなく来なかったら心配しただろうしね 言葉に出さなきゃ伝わらないよ。言葉でも真意が伝わらないのに、言わなかったら余計にこっちの気持ちが届くわけないじゃん。 学生じゃないからそこまでの金額で納得していたんだろうけど、次回の飲み代は出すから!とかさ。そういうので良いんだよ。H三回までOKだよ!とかさ。 彼が本当に何か物を欲しがるとすれば、別れた方がいい。 私の気持ちはお金じゃ買えないよ・・・と。彼だって同じことが言えるはずだし。 どこか不器用だよね 二人とも、ちょっと変 よって、何も買わなくていいし、安易にえさを与えないことです

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

私なら、翌日謝りの電話をした時に、旅行の時にご飯奢るから許して、と自分から言いますが、どうしてそうするつもりだったのに、謝る時にそう言わなかったんですか? しかも、埋め合わせしてくれないのって感じで言われた時に、奢るつもりだったんだから奢ると言えばいいのに、 なんでそこで「少し考える時間を下さい」なんて言うの? あなたが奢るつもりだったのに「奢る」と言わなかったばっかりに、口先では反省してるっぽく謝ったけど、何の行動もしようとしない女と、お詫びに何か買ってくれとねだる男になっちゃって、二人ともすごくダサくなっちゃったじゃないですか。 今更だけど、旅行の時に食事を奢るつもりだったんだけど、それじゃダメかなって聞けばいいんじゃないですか。 しかし・・・最初からその日はあなたの家に泊まる予定で一緒に出かけてるのに、親が旅行中だから戸締りのために一旦帰るって何?あなたが寝ちゃったことより、彼氏が一旦家に帰ったことの方がどうかと思いますが。 浴衣で花火大会に行って、8時半に別れて、11時まで家で待ってろってことになったら、そんなの誰だって寝ちゃいますよね・・・。 何か買ってあげなくちゃいけないにしても、マックス2000円くらいじゃない?

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 彼も疲れていたのに、貴女と過ごしたい思い一心で・・・一生懸命に来たんです。 その<期待>の大きさを思うと・・・開けてもらえなくてぽかんとしている彼の様子を思うと・・・諦めてすごすご帰った後ろ姿を思うと・・・その<努力>が涙ぐましかったというか、いじらしかったというか・・・笑えます(笑) せっかく堂々とお泊りできるチャンスだったのに! 貴女を腕の中に・・・一緒に目覚めたかっただろうなぁ! 彼はマジで品物を欲しがっているのでしょうか? 改めて貴女との<まったりとした時間>がほしいんじゃないでしょうか。 金欠だからと、貴女を赤いリボンで巻いて差し出してください(笑)

noname#209707
noname#209707
回答No.3

こんばんわ。 正直、「ちっせー男だなぁ」と思いました。ご質問文を拝見して。 貴女が25歳独り暮らし、彼が29歳実家暮らし。 この関係性で日頃からデート代も割り勘というのも、おじさんからすると「はぁ?」ですが、一旦は謝罪を受け入れたのにも関わらず、電話をかけて埋め合わせの要求って、これまたおじさんからする「はぁ?」part2です。 別に何でも男が奢れというわけではありませんが、一度は貴女の謝罪を受け入れた時点で「この話はおしまい。チャンチャン」じゃないんですか?普通は。 確かに貴女のドタキャンから始まった事ですが、余りにもちっさ過ぎです。考え方が。 私ならこんな要求をされた時点で、一気に気持ちが冷めますが、貴女がそれでも何かしらの埋め合わせをと感じるなら、牛丼の一杯でもご馳走すれば充分。 百歩譲って味噌汁付きまでですね。 それでも文句言われたら。。。 私ならサヨウナラですね。

関連するQ&A

  • プレゼントのお礼。常識?非常識?

    第三者の声が聞きたく書き込ませていただきました! 些細な質問ではありますが、よろしければ最後までおつきあいお願いいたします。 今月のクリスマスの事です。 私の父が主人にクリスマスプレゼントを してくれました。 主人には私から渡しました。 お礼の電話をしておいた方がいいんじゃない?と言いましたが主人は正月会った時に言う。と言います。 ですが、電話が出来ないほど忙しいわけもなく一言数分で終わる事をしようとしません。その話で喧嘩になると、(じゃあ、プレゼント返せ!金返せばいいのか!つき合いするのが邪魔くさい!)と言います。 お礼の電話は押しつけるものではありませんが、私の考えでは主人の意見は非常識に思えてなりません。 未だにまだ連絡はしていません。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 最後までおつき合いいただきありがとう御座いました。

  • 価値観が違う

    私は好きな人にクリスマスプレゼントを渡しました。重いかなと思ってお菓子にしたんです。遊ぶ時に渡すことも、お菓子をあげることも知ってるし、私の誕生日の時に出かける約束も彼の体調不良でなくなってしまったので、もしかしたらお返しあるかなと思っていました。しかし、お返しも、感想すら貰えず、この遊びも私が誘ったのにこれ埋め合わせだよね?的な雰囲気かもし出してくるし、遊ぶ時のプリクラで、彼が札を崩したくないという理由で私400円彼100円出して、それに対する感謝も言われませんでした。私はお金は返して貰えずとも、何かお礼は言うべきだと思いますし、誕生日の埋め合わせもするという言葉だけじゃなくて行動に移すものだと思います。この価値観っておかしいですか?

  • 彼にお金を取ったと疑われた

    知り合って10年、きちんと付き合いだして1年半程の彼がいます。 最近よく彼の家に泊まっているのですが、朝出勤時間が違う為、私のほうが後から合鍵を借り鍵を掛けて家を出ます。 (鍵は借りているので隠し場所に戻して出かけます。) 昨日も同じように戸締りをして出たのですが、仕事帰りに彼から電話があり、『俺の2万円持っていった?』と唐突に聞かれました。 何の事か理解できず聞き返すと、封筒に入れていたお金が2万円足りないとのこと。 特に金額をきっちり把握していたわけではないけれど、思っていた金額と合わないらしく、最後に家を出た私に聞いたそうです。 何となく不愉快に思い『疑うなんて酷い!』と言うと、素直に『悪かったよ』と謝罪されました。 それでも疑われた事がイヤで、思い当たる場所を再度見直してもらいましたが、やっぱり出てきません。 『きっと俺の勘違いだ』と言う彼。 何となくふに落ちない私。 そんなに簡単に勘違いだと思うなら疑わないで欲しかったと思い、悲しい気持ちになり少し喧嘩になり泣きました。 私もしつこく『何で疑ったの??』と問いただしたのですが、特に何を言うわけでもなく『だから悪かったよ…』としか言われずに、もやもやしたまま電話を切りました。 付き合いも長く、お互い色々な面で知り尽くしていて遠慮があまり無いので、それ故にお金の事を聞いてきたのはわかっているのですが、何となく疑われた事が引っかかりもやもやが消えません。 また、もともと口数の少ない彼なので、問いただしてもちゃんとした答えをくれないのも覚悟の上でしたが、イライラに拍車がかかってしまいました。 別れたいほど怒っているわけではないのですが、この気持の解消法を悩んでいます。 また私を疑う彼の心理も多少引っかかっています。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • ○○欲しい~はおねだりですか?

    付き合って1週間の彼氏が居ます。 彼は、よく"○○が欲しい"と言って、"来月に買おう"とか、"お金ためなきゃ!"と言っています。 別におねだりされているわけではないと思いますが・・・ クリスマスが近づき、イブを家で過ごすのですが、プレゼントは必要ですか? 買ってあげたい気持ちもあるのですが、まだ月日も浅いし、重いかなって悩んでいます。

  • 結婚10年目 妻へのプレゼント

    以前も質問させていただき、その時は腕時計をプレゼントしようと考えていました。 しかし不景気でボーナスのお小遣いも無く、お金を貯める事が出来ませんでした。 結婚記念日は10月。 貯めたお金は3万円。 出来れば形の残るプレゼントをしようと思ってましたが、この際いろんな意見が欲しいです。 ・形の残る物 ・2人で食事 ・2人でプチ旅行   等 何でも良いので、あなたがされて嬉しいのは何ですか? 出来れば理由も頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼とデート代を折半する方法

    よろしくお願いします。 付き合って半年の彼がいます。 年齢は2歳差ですが、彼の年収は私の約4倍です。 付き合い当初は… ・デート代は全て彼持ち(半分払うと言っても「払いたいから払わせて」と受け取ってくれない) ・メールより電話を好み、頻繁にかけてきては長電話 ・クリスマスには(おそらく)十数万円のアクセサリー(さすがに焦って「こんな高価なの受け取れない」と言ったのですが「記念日以外でプレゼントする事ないから。たまにのプレゼント位いいのを受け取ってほしい」という事でした) ・車で出掛ける時は常に高速道路使用(運転が好き。スピードを出すのが好きとの事) 私も初めはお金を出していたんですが、毎回毎回「いらない」と受け取ってもらえないので、いつしか出さなくなっていました。 ちなみに彼の家でご飯を作る時の材料費は私が払っていました(一番最初の買い物の時に軽い感じで「払うよ~」と言ったら「あ、本当?ありがと」と言って払わせてくれたので、それ以来私が払う事で定着しています) ですが、最近は… ・食事した時にちょいちょいレシートを目につく所に置くようになった ・電話を会社の携帯からかけるようになった ・もしくは「いったん切らなきゃいけないんだけど…そっちから5分後位にかけ直してくれる?」と言ってくる ・ご飯の買い出しをしている時に、前は必要最低限の物しか買わなかったが今は「ジュース飲みたい」等と色々カゴに入れてくる ・旅行の予定を組んだ時に「元カノと行った時にお金を全額出したら怒られた。お前はどうしたい?」と聞かれた(折半するつもりでいましたが、そんな聞き方されたら…) ・車の運転でやたらと下道ばかり通るようになった(地形に詳しくなりたいという理由で) やはり毎回デート代を払うのが嫌になったのでしょうか? 彼自体が金銭的に苦しくなったという事はありません。 私としてもお金を全て出させてるというのは罪悪感があるので、払いたいのですが… 少しプライドが高い彼なので、今さら何と切り出したらいいのか分かりません。 「対等な立場でいたいからデート代も半分ずつがいい」とでも言えばいいでしょうか? また、客観的に見て彼は「ケチ」になったと思いますか?

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 2歳児のお年玉

    去年の夏に結婚したのですが、2才半の甥っ子ができました。 そして私達は去年のお年玉はお金ををポチ袋に入れてあげたのですが、義兄夫婦は幼児向けビデオをプレゼントしていて、お金より良いナーと思いました。その後お盆とかに会った時も、かわいい絵本をプレゼントしたり、選ぶのがとても上手なんですよねー。いつも感心させられます。  今年は、私達も何かプレゼントをあげたいと思うのですが、子供もまだいないせいか全くアイデアが浮かびません。  何か良いアイデアはありませんか?予算的には3000円以内くらいがちょうど良いかなーと思っています。同じ年のお子様をお持ちの方、その他アイデアをお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

  • お金のかからないクリスマスプレゼントって。

    クリスマスに彼氏にプレゼントをあげたいのですが、お金に余裕がなくて高価な物は買えそうにありません。 先週彼氏と旅行に行き、出費が多かったので彼氏もお金がなく、今年のクリスマスプレゼントはこの旅行ってことでいいっか。ってお互いに言ってるんですけど、やっぱり何かあげたくて・・・。 お金のかからない、もしくは安価な(5000円以下)プレゼントで良さそうな物って何がありますかねぇ? 彼氏も私も22歳です。 ぜひ皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • ご意見お願いします。2日連続のクリスマスデート

    27男です。 付き合って3ヶ月程の彼女がいます。ただ、私が海外駐在なので、月1回程会います…が、最近は運が良かったので月2回は会ってました。来月のクリスマス~年末には帰国して会う予定です。 色々とクリスマスと年末のデート計画を決めたのですが、ちょっとやりすぎかな…と思い、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。女性との付き合いはそこそこありましたが、付き合い当初から遠距離だった経験がなく、「遠距離なんだがらこれぐらい!」と思い尽くしすぎたかな、と。 皆さんのご意見をお願い致します。 まず23日に豪華ディナー(3万円+)と高級ホテル(4万円)に宿泊します。宿泊すると、当然次の日も一緒になるわけで… イブなんですよね。イブに何もしないわけにもいかないので、一応また豪華ディナー(3万円)を予約しています。恐らくその日のデート代2万円ぐらい?クリスマスプレゼントはまだ用意していませんが、多分3万円程になると思います(無難にティファニー?)。既にこの時点で15万円なのですが… 年末に一緒に海外旅行することになっていて、航空券は個別に買ったものの、ホテル代を割り勘するべきか悩んでます…(8万円)。本当はこの年末旅行のホテルをクリスマスプレゼントとして考えていたのですが、初クリスマスに「物」がないのはおかしいかな、と…  (1) お金使い過ぎ? 一応年収は高い方なので生活には問題ないですが… 付き合って3ヶ月でいきなり13万円も使うのか!?今更思いました。(4年半付き合った彼女にもそんなに使ったことないのに… 学生時代から新人社会人の頃だったので、余裕がそこまでなかった事もありますが…) (2) 24日も豪華ディナーするべき?他に何か案はありますでしょうか。家でデートするにしても(手料理?)、次の日彼女は仕事なのでどうかと… しかも、23日宿泊したホテルから出てきて「これから家でまったりしよう」というのもおかしいかと… (3) 年末のホテルは割り勘にしてクリスマスプレゼントを用意するべき?それとも「宿泊」をプレゼントだと言う? 彼女経験はそこそこありますけど、付き合い当初から遠距離だった経験がなく、尽くしすぎかな…とちょっと思えてきました(月1回帰るのも安くはないですし)。皆さんのご意見をお願い致します。