• ベストアンサー

なぜ店は客がいらないと言う一円玉を

受け取らないのか? 一円玉だって少しずつ貯めて行けば店舗なら月末には万単位になります。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

レジ横に募金箱を置いている店もありますよね。そういうお店はそこに入れるのだと思います。それが一番誰も困らない解決方法なのでしょうが、そういうきっぷがいいお客さんが滅多にいないお店ではいちいち募金箱を用意するのも面倒くさいというのもあるでしょうね。 現実的な解決法として、募金箱があるお店ならその中にお金を入れればいいし、ないお店ならお釣りを受け取ればいいと思います。

4237438
質問者

お礼

はい、ユニセフなどの寄付金箱が置いてある店では必ず入れます。 しかし置いてない店では引き取ってくれません。 一円を小銭入れに入れると邪魔になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.5

1円玉をひろうエネルギーを「円」に換算すると何円とか赤字になる、という話を聞いたことがあります。  ひろうだけで赤字なのですから、記帳する手間(給料)や帳簿の紙代、税金を考えると「巨大赤字」でしょうね。  因みに私は、不動産賃貸業を営んでおりますが、「日割りで料金を払うので数日間駐車場に車をおかせて欲しい」という依頼があっても、すでにどこかを賃借している「客」でなければ、速攻でお断りしています。  すでに建物をお貸ししているような「大事な客」ならば、1か月程度(4000~6000円)ならタダで置かせます。  収支には、それを証明するさまざまな書類が必要なんです。  駐車と違って、税務署も「1日でも契約書を作れ」とは指導しないでしょうが、「1円なら、証票類がなくてもOK」という規定がないからには、1円でもそういう書類(誰が払ったか、レシート・領収書の控えなどなど)は必要でしょう。  1円で、数百円の費用をかけるのは愚の骨頂ですから、誰もやらないでしょう。  もちろん、従業員が、自発的に無給で残業して集計や記帳・入力してくれて、労働基準局もそれでOKしてくれるんなら、考えるかもしれません。  あ、用紙代などの費用もかかっているので、税金も課税しないでほしいです。

4237438
質問者

お礼

経理上の証拠書類が必要となると現実的でないですね。 となるとやはりユニセフなどの寄付金箱をもっと積極的に置いてもらうしかないか。 ユニセフだけでなく福島復興援助募金みたいなものでもいいよね。しかしそうなると千円札を入れちゃう人が出てくるかも。やっぱユニセフかな。 なかなか難しい問題だ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>どういう名前にするかはわかりませんが、釣銭放棄とかいう名目でこれを売り上げの一種にすると計算が合うことになりませんか? そうすれば客は一円が財布で邪魔になることはないし、 店側は貯まれば売り上げとして馬鹿にできない金額になるし、 両者ハッピーではありませんか? > いい案だと思いますが、私はそれを決定したり実行できる立場にありません。 相談する相手を替えて提案なさってください。

4237438
質問者

お礼

いい案ですか。 ありがとうございます。 経営者がこのサイトを見てくれないかな~

noname#218778
noname#218778
回答No.2

初めから万単位で渡すといいのかも。(´・ω・`)

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

売り上げの計算が合わなくなるからですよ。 1円でも少なくても多くてもいけないのです。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どういう名前にするかはわかりませんが、釣銭放棄とかいう名目でこれを売り上げの一種にすると計算が合うことになりませんか? そうすれば客は一円が財布で邪魔になることはないし、 店側は貯まれば売り上げとして馬鹿にできない金額になるし、 両者ハッピーではありませんか?