付き合いたての彼氏と連絡が取れない

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が付き合いたての彼氏と連絡が取れない悩みについて相談しています。彼氏とは付き合う前から毎日連絡を取り合っていましたが、ここ1週間連絡がなく、心配しています。彼のLINEは既読になっており、他のSNSにはログインした形跡もありますが、反応や折り返しの連絡がない状況です。彼はバツイチ子持ちであり、最後の連絡の内容は次回のデートについてでした。彼女は自身の行動が原因で彼に嫌われたのではないかと考えており、また浮気の可能性も不安に感じています。
  • 彼氏との連絡が途絶えた理由について、彼女はいくつかの可能性を考えています。自身がお酒に酔ってデート中に甘えすぎたことや、彼の前妻に何か緊急事態が起きた可能性などです。しかし、彼は趣味に熱中するほどの人ではないため、浮気の可能性も頭をよぎっています。彼の連絡頻度がマイペースなのか、彼女に飽きられてしまったのではないかという不安も抱えています。夏休みの旅行も心配です。
  • 彼女は彼の努力を認めつつも、自身が彼を信じきれていなかったことに反省しています。彼からは毎日連絡があり、デートプランや離婚の経緯などを話してくれました。しかし、最近は連絡が途絶えてしまっているため、彼の気持ちや疲れ具合が心配です。最後に彼女は彼の連絡を待つべきかどうかや、連絡が途絶えた理由を考えるようにと助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いたての彼氏と連絡が取れない

20代前半の会社員(女)です。 3週間前に30代後半の彼氏が出来ました。 付き合う前は週に何度か、 付き合ってからは毎日連絡をしていましたが、ここ1週間連絡が取れていません。 気長に待つのが良いか、心配している旨を伝えるのが良いか、どうしたら良いでしょうか? 状況としては、LINEも既読になっており、他のSNSにはログインした形跡もあるようですが、LINEと私からの電話には反応なし、折り返しなしです。 1週間の間、私からは予定を聞くLINEを1回、LINEで挨拶のスタンプ1個、電話を2回しました。 付き合う前は3回、付き合ってからは2回デートしたので、今まで会ったのは計5回です。 付き合ってから、手を繋ぐのとキスはしましたが、セックスはしていません。なので「セックス出来たからもういいや」ということではありません。 夏休みに旅行に行くことになり、もう予約も済ませています。(彼のクレジットカードで決済完了しているのも見ています。今からキャンセルするとなるとキャンセル料もかかるため、旅行前にお金を払ってまで、私と自然消滅し、旅行をキャンセルしたいのか?とは考えたくないです…) また彼はバツイチ子持ち(子供は前妻が引き取り、数ヶ月に一度会う)です。 付き合う時に詳しい離婚理由を聞き、また3回だけのデートではありますが、どうも彼が悪い人に思えず、告白されて押しに押されて付き合うことにしました。 私から最後に連絡した内容としては、先週会った時に「来週も会おうか」と話していたので、それが実現されるのか?という内容です。 本来であれば、今日会うのかと思っていましたが、連絡がないので会いませんでした。 今までは、彼の方から仕事終わりにLINEが来ることが多く、仕事の様子や観た映画の感想、次のデートの計画など、たわいもないLINEをしていました。 連絡が来ない理由を自分でも考えてみたのですが、 前回のデートで私がお酒に酔って、街中で手を繋いでベタベタしてキスをせがんでしまい、「この子、イメージと違う、甘えすぎ」と思われたのかなと思います。 (私の方がひと回り年下ですが、「しっかりしているし頭の回転も早いけれどおっちょこちょい、守ってあげたくなる」と言ってくれていたので) また、前妻は私達が住む地域からは新幹線で3時間かかる所に住んでおり、簡単に会える距離ではありません。もちろん前妻、前妻の家族に緊急事態が起きたということは考えられますが。。 彼にははまっている趣味がありますが、それにしてもLINEを既読スルーするほど、時間を忘れて熱中する類の趣味ではないとも思うのです。 まだ彼の家には行ったことがありませんが、一度会社帰りに行こうとプランを立てたこともあり(時間がないから今回はやめようと二人で結論を出しました)、家を見られてもいい=他の人と結婚している、という訳でもないと思います。 そうなると残る可能性は浮気ですが、付き合うときや前回のデートでこんな話をされ、 ・「彼女に浮気されることだけは許せない」 ・「毎日LINEしてね、毎週土曜は会おうね(私が「できるかわからない」と言いました) ・「好きになったら一途だから浮気はしない。バツイチ子持ちでハンデがある人間なんだから努力はする」 などなど、、、口だけではなんとでも言えるとも思いますが、この言葉だけでは浮気を信じたくはないです。 (離婚したのは数年前で、その後彼女が二人居たそうですが、「好きじゃなくなったから」彼からふった。とのこと) 彼にしてみれば、初めてこんなに年下の子と付き合ってみたものの、思っていたのと違うから距離を置いているのか? または彼も頑張って私に毎日LINEをしていたけれど、私の気持ちと信頼が手に入ったと思ったからしなくなったのか? 付き合うときに、傷つくのが怖くて、「あなたを簡単に信頼なんかできない」「もし大事にしてくれなかったらばっさり切る」「毎日連絡なんて出来ない」と私が強めに言ったことに今になって傷ついているのか? などなど、連絡が来ない理由を一人でずっと考えています。 付き合おうと思う相手を信じきれないのは、私だけではなくて彼も同じだったかもしれないのに、好き勝手言ってしまったなぁ、、と反省しています。彼は毎日連絡してくれて、1日のデートプランを綿密に立ててくれ、離婚のことなど全て話してくれました。努力をしてくれていたと思うのですが、疲れてしまったんでしょうか。 ちょっとマイペースなところはありますが(「前妻と色々あり、離婚後、自分の好きなように生きたいと思いマイペースになった」とも言われました)、もともとこれが彼の連絡頻度だったのか?とも思います。 たかだか1週間連絡取れないくらいで、と思うのですが、「離婚後に出来た彼女は、好きじゃなくなったから別れた」とも聞き、私も同じように飽きられてしまうのではないかと不安なのです。 夏休みの旅行も今月のことですが、実行されるか不安です。 彼からの連絡をしばらく待つべきでしょうか? また、彼が連絡してこない理由として何か考えられることはあるでしょうか? ご助言いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

まだ21日の関係。 そう考えたら、 既にこれだけ沢山書き込みを出来てしまう、 貴方の考え過ぎなんだと思う。 まだ特別な事も起きない、 そんな時間しか経っていない。 連絡したいならすればいい。 でも、 その連絡にも応じて来ないなら、 貴方はそれに対してどうするの? 更に打つ手なし、という実感を増やすだけ。 何故応じて来ない?(くれない?) また悩みにしてしまうの? 悩みの大盛りになりそうなら、 無理に動かない方が良い。 動いても良いけれど、 動いたら必ず相手が応じるとは限らないから。 貴方も本当は分かっているんだよ。 幼い私が色々考え「過ぎて」いる事を。 付き合う前は、 あれだけ彼を突っぱねたり、 心の壁越しに対応していた筈なのに・・・ いざ付き合うと決めたら決めたで、 今度は付き合っているのに何故?何故?何故? 貴方は既に、 付き合っている特別な二人、 そんな特別さを根拠にして勝手に悩んでいる。 付き合う前は彼の方が貴方を強く求めていた。 付き合うと決めた後は、 貴方の方が加速度的に彼を思い、そして追い抜いた。 その追い抜いたタイミングと、 彼が今までのスタイルを変えるタイミング(連絡無し) それが見事にクロスしたんだよ。 その分貴方の心は動揺している。 貴方がここに書いた、 お酒の席での粗相っぽい対応があるじゃない? それはまさに、 貴方が彼を追い越していたから生まれた対応。 その後今の不通状態が生まれている。 貴方は、 自分がした行動も彼の変化の一端になっているじゃ? そんな不安が拭えないんだと思う。 セックス後やり捨てられた可能性は無い。 貴方は、 そういう彼では無いという安心を持っている。 でも、 安心の裏には不安もある。 不安とは、 まだ彼と心身共に「一つ」になっていない、という不安。 既にセックスまで済ませているなら、 それはそれで別の不安も生じるんだよ。 していないならしていないで、 その分お互いを深く受け止め合えていない(未踏) そんな足元の弱さに対しての不安も出てくる。 今の貴方のように。 ただね、 貴方と彼はもう急がなくても焦らなくても良くなった。 それが付き合うと「決めた」本来の立ち位置なんだよ。 最初は、 付き合いたての興奮や盛り上がりがあって、 それが結果として「毎日」の連絡にも繋がっていた。 でも、 彼からしても、 貴方と付き合うと決められた事。 それってむしろ「ホッと」した出来事。 その後、 旅行の計画まで練り、実際にお金も振り込んだ。 交際という「形」を作り、 旅行計画という「形」も先に決定した。 彼の中では、 むしろ安心感の輪郭は出来ている。 後は、 一日分ずつ交際の「中身」を無理なく楽しく。 当然無理なく楽しく~である以上、 楽しめる時もあれば、楽しめない時もある。 忙しい時もある。 元々彼は、 交際を決めた後も、 更に加速度的に手を緩めずに貴方に向き合う。 そんなスタイルは選んでいない。 結果的に毎日の連絡(やり取り)にしても、 他愛のないレベルの中身。 それは、 むしろ交際すると決めた後のクールダウン的なやり取り。 クールダウンという響きは怖いかもしれないけれど。 交際すると決めた。 ⇒さぁどんどん中身を増やすぞ!繋がりを意識するぞ! そういう彼では無い事は、 今の不通が選べる時点で明らか。 変な言い方になるけれど、 こういう「不通」の時も「普通」にある彼。 これからの貴方は、 そんなスタイルに慣れていく必要がある。 今の貴方には、 まだスタイル以前に歴史が無いんだよ。 過去の経験値から判断出来ない。 彼女として彼を捉えている時間が圧倒的に少ない。 その分、 彼の対応には戸惑う時もある。 しかも、 付き合って「増える」対応なら基本困らない。 困るのは「減る」対応なんだよ。 彼から熱烈に求めてくれたからこそ、 減る=飽きた、とか。 減る=熱が冷めた、とか。 減る=私に対する印象が変わった、とか。 貴方にはそういう風にしか見えない、という事。 貴方はどう思う? いずれ彼のタイミング(マイペース)で連絡は来る。 その前に更に連絡をしたいならすればいい。 でも、 既に彼の連絡ポストには、 貴方の不安気な連絡の連打が詰まっている状態。 そこに更にねじ込むように連絡を増やすのか? 貴方からはバタバタせずに、 彼側の連絡を待つのか? それは貴方なりに選べる事。 選べるけれど、 今貴方が必死に彼に不安ビームを注いでも、 それが彼の心を貴方の方に向ける効果は無い、という事。 まだまだ彼を知っているようで、知らない貴方。 これから詳しく知っていく必要がある。 分かりやすい彼もいれば、分かり難い彼もいる。 だからこそ、 貴方もあまりイメージ先行で、 既に持っている情報「だけ」で彼を捉え過ぎない事。 大切にしてみて☆

Laiiila
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちも(きっと)彼の気持ちもこうなんだろうな、と詳しく書いて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。 「付き合って減る対応は困ってしまう」というところ、非常に共感しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212521
noname#212521
回答No.2

付き合ってまだ3週間、彼の何が分かるんでしょうか? 恋愛1年してやっと色々が育っていけます、、、気長に待って 連絡しても返信無いなら「この子とは合わない」と見切りつけたん だと思われます。 結婚しても、結婚1ヶ月で離婚される方々もいる訳ですから、 3週間で彼を理解しようとするのは難しいです。 連絡してこない理由として、貴女との付き合いを考えているんだと 思います。 まして1度結婚生活経験あって、40近くなんですからね・・・。 慎重なんです!!

Laiiila
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ただでさえ色々と慎重に考えているんだと思います。 連絡が無ければご縁がなかったということで諦めます。

• ootemon
回答No.1

一線を越える前に付き合っていくかなかったことにするか考え中なんじゃないですかね。 だから連絡来ないんじゃないですか。

Laiiila
質問者

お礼

ありがとうございます。きっとそうなんだと思います。