• 締切済み

母の仕草

私は中学3年なのですが、母が喘ぎ声っぽい咳をしたり、手をぶつけたりしたら、 あんっ、はぁはぁ...みたいな反応をするので困ってます。 知らない人ならまだしも身内のエロい仕草なんて、見るのも聞くのも嫌です。 母に遠回しに言ってみたら、ここは私の家なんだから、勝手でしょと逆ギレされました。 どうすれば良いですか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

そんなの、シカトだよ(^.^) あなたの年齢的に、そう言った事が気に掛かるものです たまたま今日、娘とそんな話しになりましたよ 思春期あたりはホルモンの関係でそう言った事に敏感になるそう …そう言えば私も母親の言動に過敏に反応した時期がありました 気にしだしたら、キリないよ 気になって気になって何も手に付かなくなる場合もある…下手したら心療内科の世話になる可能性もある だったら、いっその事、割り切ってしまうしかない 私の母親は“世間体を気にする、カマトト(死語?!)イイ子ちゃん”なのよね 娘の私には冷たい言動や暴言を吐きまくり 親戚や近隣、自分の友達には凄く良い顔をする 見栄っ張りだし …私は、そんな母親が凄くイヤだった イヤだったから高校生以降は余り自宅に居なかった 80になった今でも相変わらずで今度は孫(私の娘)に指摘されまくっているよ 長くなっちゃったね とにかく気にしない それは自分の為にね 気になったら良い方へは考えないものだし、悪循環にしかならないから

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

キモ!って怒鳴れば? いちいち反応しないほうが良いと思います 相手が困るのを見て楽しむ小学生並みの思考だと思いますので・・・・。 残念ですが、慣れるか諦めるか、した方が良いと思います

関連するQ&A

  • しぐさ

    中一の女子です。 中学男子をキュンキュンさせる、普段から活用できる、簡単な仕草を教えてください! 私は、去年の5月、告白して付き合っていましたが、わずか一ヶ月で振られてしまいました。 それから付き合ってはいません。 私は、彼氏がほしいです。 一年生は、全員で200人以上います。その中で、付き合っている人は、10組以上います。 なぜか置いていかれそうで、怖いのです。 それで、先輩にも、同い年にも、後輩にもモテる、自然な仕草が知りたいです。 ぜひ、教えてください。。

  • 母が付き合っている男性が好きになれません

    家庭の話になります。申し訳ありません。 私の家庭は元々、母親 父親 私 弟の四人家族でした。ですが、両親は私が小学3年生の頃に離婚。原因は父にあったので、私もその時は文句もなくすんなりとそれを受け入れることができました。 その後、引越しをして私達3人の生活が始まるのかと思いきや。母は20歳程年上の、私からしたらおじいちゃんも同然な男性と付き合い出し、新しく住む引っ越し先に同居する、ということになりました。その時は、母が幸せならそれでもいい、と思いしぶしぶOKしましたが…。私も来年高校生というくらいまでに成長し、様々な感情がでてきました。 ある時そのおじさんが、私の実の父のことから父の親族のことまでけなしてきた事がありました。私がそのことに対して腹を立てそんなこと言うな、と言うと親に向かってなんてこと言うんだ、と逆ギレまでしてきました。 私にとって父はたった一人の本当の父親です。確かに、私が幼い頃はいろいろなことがあったけれど、今はたまに遊びにいく私たちにとてもよくしてくれる大切な人です。いとこや叔父さん叔母さんも、大切な身内です。 それなのにあの人はわかろうとしてくれません。 もう嫌です。はっきり言って私はその人が嫌いです。一言一言に腹が立ちます。 早く家を出たいです。とはいえ、そう簡単に家を出ることができないこともわかっています。私はまだ現在中学三年生ですので… 同じ部屋にいるだけで鬱になりそうなくらいです。 …やはり我慢するしかないのでしょうか。

  • 母を何度も許そうとしても許せない。

    母は自己中心的で自分勝手で自分を中心に世界が回っていると考えているような 人です。 私は幼い頃から人格否定されてきました。 何をするにも「おまえには出来ない・おまえには無理」などと罵られ 自信も喪失してしまいました。 母にとって私はお人形的な存在。だから反論は許さないそんな人でした。 自分の引いたレールに従わないとヒステリックに怒り出す。 父と仲良く話していると激しく嫉妬してくる。嫉妬しない日もあります。 高校に上がると私が入浴しているとそっと覗きにきて、おしりを気持ち悪く触り、 胸もさりげなく触ってきて、私が怒ると逆ギレする。 私が大人になり我慢できずに家を出ました。それから数年して久しぶりに家に寄ると 私の部屋にあった家具ごと捨てられ、私がこの家に住んでいた痕跡すら消されていました。 母も歳をとってある日電話がかかってきて「今までごめんね」と謝ってきました。 謝った事のない人が謝ってきました。それから数年してから母は他界しましたが 何度許そうとしても、その時に受けた傷が何度もよみがえりその度に苦しみ・怒りの 感情が表れて繰り返しです。 人を許すってどうしたらできるのでしょうか。

  • 母の彼氏が家にずっと居ます。

    高校三年生女です。 私は中学生の時に父親のDVで夜逃げし、そこから母と二人の生活になりました。その後すぐ母はあまり家に帰ってこなくなりました。家にいても誰かと電話をしていて男ができたのはすぐにわかりました。それに悩まされ中学2年生まで過ごしました。中学3年生の受験期、ご飯を食べに行くとそこに母の彼氏という人がいました、突然会わされびっくりしたし何を思えばいいのか分かりませんでした、でもそこから何度か家に来るようになり、母が居なくても家にいるようになりました。私はそれが苦痛でしかなく、母に何度も「家に来ないで欲しい本当に嫌」と何度も伝えても少し来ない期間ができるだけでまたすぐに来るようになります。勉強に集中したい時期とても辛くて誰にも言えなかったです。そして今もまだそれに悩まされていて、長い付き合いだから慣れるとか私には無いです。私にとって他人のおじさんという事実は一生変わらないのです。何度も、母と別れてとかそういうことを言ってるわけではなく家に来ないでと伝えているのですが本当に苦痛です。休まる居場所がありません。早く就職して家を出ていく気持ちです。ですがあとこの数カ月がとても辛いです。何も手がつけられません。前にふすま1枚で私の部屋があったのに行為を聞かされた時があり、次の日にもうほんとにやめてと言ったら第一声が「言い方が悪い」だったのも引っかかります。話が通じません。私がおかしいのでしょうか、辛すぎてどうしようもないです。

  • 私の母についてです。

    私の母についてです。いつからか妹の携帯が母の物の様になりました。妹の携帯に来たラインなどを、妹に成りきり返したり、ツィッターで勝手に呟いたりします。もちろん、母が打っているので妹の実際の性格とはかなり異なるので、友達からもsnsだと性格違うよねと度々言われるようです。また、母にはお気に入り?好き?の男の子がいて、勝手に告白のようなものをして妹はいやいや付き合ったりもしました。この様なことがある度に、妹は母に激怒、もう携帯に触らないでと言うですが、母は逆ギレ、この事には関係ない暴言や手を挙げます。私は毎回、この中に介入するのですが意味ありません。こういう事が起きてから、母は自分が都合が悪いと奇声を発したり、モノを投げつけたり普通ではあり得ないくらいまで暴れることも度々起きるようになりました。何もない時は友達のように何でも話せる優しくて自慢の母親です。母はどうやったら、妹の携帯の成りすましをやめると思いますか?!力を貸してください!!!

  • 彼のしぐさが気になります

    いま、お付き合いしている人なんですが、よく両目を一瞬ギュッと閉じてパッと見開くクセがあります あと、しゃべるときの口元の動き(大きい口&タラコ系くちびるで、よくしゃべります) これが、私の叔父にそっくりなんです この叔父、叔母と結婚してからというもの、外に女性をつくったり、家に生活費を入れない、叔母に手をあげるなど、問題の多い人で、幼い頃から叔母が泣いて私の両親に話をしにきたのを何度もみていました 結婚前は、普通におつきあいしていたようなのですが・・・ 彼は、仕事は真面目にしているのですが、少々夢見がちで 将来はこういう家に住んで、奥さんと子供はこうで・・・などと、理想の多い人です 実際に実現可能かどうかは、よくわかりません すこし、地に足がついてないところを、私がぐいっと地面に足をつけさせてるようなところがあります 基本的にいい人だと思うのですが、彼のしぐさをみるにつけ、結婚してからいい加減な人になってしまった叔父と印象がダブってしまい、あまり彼との結婚によい印象を持てない自分がいます 彼自身が悪いとか、そういうことじゃないのですが、なんとなく、これからの付き合いを考えてしまうのです しぐさと性格って、似ることがありますか?

  • 母の咳がトラウマのようになっています

    私が中学生の頃、母が体調を崩すことが多く、2年の冬には入院しました。その頃から祖母(母の実母。母とは仲が悪いです)が母の健康状態に過敏になりました。母も私も元々喘息持ちでその年は、少し重い発作が出ていました。それをみた祖母が、母のいない所で「あんなに咳が出るなんて、癌じゃないのか?そうでないなら、何で止まらない?お前は何とか止めてやる方法ぐらい知らないのか」と責められ続けました。本で調べたりして、精一杯、できることをし、分かる限りの説明もしましたが、ダメでした。それから15年近く過ぎましたが、最近、母が咳をすると、原因がどうであれ、祖母に責められた時のように、泣きたくなってしまいます。まるで、私が至らないから出ると言われているようで…。ばかげているのは分かります。でも、これからも咳の度にこんな想いをするかと思うと嫌ですし、将来、介護をするとなったら、本当に不安です。どうすればこんな気持ちにならずに済むのでしょうか?お知恵をお貸し下さい

  • 実家の母のこと

    今日、実家の父が遊びに来たのですが顔に傷があり何かあったのか聞いてみたところ母と口論になり、ひっかかれたそうです。 口論になった訳は母が父の仕事の仕方や自営業を営んでいるのでその売り上げのことに口を挟んできた上に、ガミガミとあれこれ言ってきたので父が我慢しきれずに手を掴んで怒鳴ろうとしたところ母が思いっきり顔をひっかいたそうです。 その場に弟(20歳)がいてくれたので止めに入り弟が一言母に言ってその場は何とかなったそうです。 母は先月まで父の仕事を手伝っていました。 ですが、何年も前から専業主婦になりたいとグチグチと言うので先月の半ばに辞めていいと言いました。 なのにも関わらず、まだグチグチと口を挟むので父が怒ったそうです。 私の母は昔から同じ事をしていて私も母のワガママっぷりにはうんざりしています。 私がまだ学生の時も母と口論になると母は私に手を上げてきます。 でも、今度は父にまで手を出すなんて私は母が許せません!! 娘の私から見ても妻としても母親としても女としても人間としても最低です!! 私は父に学生の頃から母と離婚しないのか?と聞きますが子供たちが子供たちが高校卒業するまで我慢しないとと言って離婚をしようとしません。 父は1年前くらいに大腸にポリープができて胃潰瘍にもなってしまいました。 母とのことだけが原因ではないかもしれませんが、このままでは父の体がどんどん悪くなってしまうような気がして私は心配です。 そして、先月に父の大事な叔父がなくなり精神的にも父は不安定で家族の支えが必要なのに母は支えにもなってくれない上に親戚の文句などを父にぶつけてました。 いつも母は月に一度くらい私の家に来てグチグチと父の愚痴ばかりこぼします。 その上、私に「どうしたらいいかわからない」とまでいうので意見すると逆ギレしてきます。 もちろん、母は話し相手の友達がいません。 だから娘の私に話を聞いて欲しいのはわかりますが、アドバイスや意見を聞かせてくれと言いながらその意見に対して逆ギレとは飽きれました。 私もそろそろ限界なので今度来て父の愚痴をいうなら追い返そうとおもっています。 そして父と離婚することと家から出て行くように言おうと思っています。 ですが、父が離婚しないと言っているのに私が勝手にそんなことを言ったら父が逆に迷惑になるのかなと思ってイマイチ踏ん切りがつきません。 なので、私の家に来て父の愚痴を言ったら追い返すだけの方がいいでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 私の母が知らないうちに保証人にされてました

    私の母が知らない間に母の弟に勝手に保証人にされてたみたいです。 母の職場に、脅しまがいのとりたての電話がかかってきて分かりました。 どうやらヤミ金みたいなのですが、借りている所も分からなければ額も分からない。支払う義務はないのですよね? 過去の質問集を見たのですが、その一つに他人ならばもちろん払う義務はなく、ですが身内だとそうはいかないとか…。 母は離婚して叔父と姓は一緒です。 この場合身内になるのでしょうか? 叔父はというと行方不明の状態です。一応警察に相談して今日叔父の捜索願を出しに行くといってました。 まだ家の方には被害はないのですが、母もどこまで叔父がヤミ金に教えてるのか不安がってました。 今のところ母の住まいの方はそういった被害にはあってないようです。 あまりにもヤミ金のとりたてが続くようならば母は長年勤めた会社から解雇とかになったりするのでしょうか? 本当、心配で、心配で・・・。 私も結婚して家を出て、兄も結婚が決まり家を出ようとしてた矢先の出来ごとです。 叔父には本当に怒りを覚えています。 実際、2年ほど前に叔父がアパートを借りる際に母と私は保証人になってしまいました。 多分、それを見てそのまま勝手に書いたのだと思います。 さすがに姪である私の名前は書かなかったみたいなのですが…。 もし、私の方にもそういう電話がかかってきたりしても払う義務はないのですよね?

  • 母が嫌でたまりません。

    母が嫌でたまりません。 母(77歳)が小さい時から嫌でした。 自分勝手でわがままで、自分は何もしないのに他人からしてもらわないと文句言う。 家はゴミ屋敷のように散らかっています。注意をしても僕の言うことは聞かない。 「歳とっているから出来ないのは当たり前」 「若い時から出来ていなかった」というと逆上し親に何言うか、といった具合です。 先日、母と口喧嘩をした際に、あまりに腹が立ったので、携帯で頭を小突いてしまいました。 このままだと、次はもっとひどいことになるかもしれません。  嫁はよく出来た嫁で、母には良い気持ちは持っていませんが、表面的にはうまくやっていますが、 とばっちりは私に来ます。  母は今老人マンションに独り暮らし、老人マンションに移る前に住んでいた家をリフォームして私達家族が住んでいます。リフォーム代も援助してもらっていますというか、無理やり亡くなった父の仏壇を守ってくれと金を渡されました。断るともめると思い、受け取りました。母は母なりに金を渡しているので何を言ってもいいと思っていると思います。  援助してもらっているのはありがたいし、歳も歳なので心配なのですが、会って話すると嫌になり、殴りたくなります。  母のエピソードですが、私が中学時代部活の朝練習で早く学校に行かなければならない時に母にこっぴどく怒られました。顧問の先生を殴りに行くとか言って、本当は自分が早起きするのが嫌だったのですが、子供心は傷つきました。  また、父が亡くなる前、交代で病院に泊まり込んでいたのですが、母は私に「私は血がつながっていないからそこまでしなくていい。あんたら(僕と弟)は血がつながっているから、あんたらだけで父につきなさい」とまで言いました。  しかし、母が父につくこともなくなりました、母が父の病室についている時に看護婦さんに、「病院の機器がピーピーなるので、うるさいから寝られない、止めてほしい」と言いました。  主治医の先生から、母はつかさないで欲しいと言われ母がつくことはなくなりました。 このエピソードで母の性格がわかったと思います。  今後、どう向き合ったらいいのか、このままではまた手を挙げてしまいそうです。