• ベストアンサー

DQNに注意しなくてもこちらは無罪ですよね。

DQNが セルフのスタンドでエンジンかけたまま給油しているだけでなく 混んでいるショッピングセンターの身障者用の駐車スペースに停めて しかも長時間エンジンかけたままうるさい音楽鳴らしたままでクルマの周りに空いたペットボトルなどゴミ捨てて 散らかし、夜はそこで花火をやったりして屯して駐車場を私設化して最低な行為をしているのですが こういう違反的犯罪的行為を見て注意しないで見て見ぬふりしてても こちらは何も罪には問われませんよね。

noname#210309
noname#210309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

そういう法律はないですね。 公務員なら規制すべきところを野放しにしていたということで 被害の状況に対して責任は問われることはありますが、 これは職務怠慢ということですので、あなたには責任はないですね。

noname#210309
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分に何の責も無いとわかればそれで結構です。 スタンドに引火して焼けようが 店がゴミだらけになって治安が悪くなろうが そんなことは自分の知ったことではないのです。 自分さえ良ければそれでいいのですよ。

その他の回答 (3)

noname#210428
noname#210428
回答No.5

仮に質問のような状況に遭遇したとして、警察への通報が義務または法律できめられており、通報ぜずに罰せられるとしたら、警察署の電話は、決して鳴り止むことはないでしょうね。 勿論警察も全て対応できるわけもありませよね。そのような事は容易に想像がつきますが、質問者さんには、それが想像できなかったから質問したんですね。

noname#210309
質問者

お礼

自分に危害が及ばないならいいのですよ。 自分さえ良ければ それでいいもんで。

回答No.3

あなたが直接注意しなくてもいいです。 そっと警察に通報してあげましょう。

noname#210309
質問者

お礼

自分とは関係無いからしません。 迷惑しているのは店なので 店員が通報すればいいのですよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

一応、「君子危うきに近寄らず」と言う諺もありますから。

noname#210309
質問者

お礼

そうですね。 触らぬ神に祟り無し という諺も有りますね。

関連するQ&A

  • DQNはルール守らなくてもいいのですか

    軽自動車でセルフのスタンドへ行って給油してたら 隣にDQNが乗ってる黒いミニバンが来てエンジンとエアコンかけたまま給油しているのですが 何かの違法行為にはならないのですか。 スタンドの人も見てたのですが何も注意しません。 DQNに何らかの注意出来るのは警察しかいませんか。 引火でもしたら迷惑なんですけど。 もちろん自分はエンジン止めて給油しました。

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • ガソリンスタンドの「バイク料金」は合法?

    フルサービスのスタンドでバイクのガソリンを入れると、割増料金を取られることがありますよね?あれが嫌で、普段からセルフのガソリンスタンドで入れています。 それで、とあるセルフのガソリンスタンドなんですが、「172円/lから」の広告をデカデカと掲げていて、いざ入ってみると普通のレーンは全て「バイク禁止」と書かれていました。バイク禁止と書かれているものの、どう見ても普通のセルフスタンドの給油レーンです。 それで、バイク用と書かれたレーンに行ってみると、値段表示が「180円/l」となっていました。 セルフなのに割増料金を取るのか!とかなり憤って、そのままバイク禁止のレーンに行きガソリン(当然172円/l)を入れたところ、店員が凄い剣幕で飛んできて…そのまま喧嘩になってしまいました。まあ、給油は済んでいたのでそのまま言い合いしつつさっさと帰りましたが…正直、気分のいいものではないです。 それで質問なのですが、二つあります: ・そもそもガソリンスタンドの「バイク料金」もしくは実質的なバイクに対してのみ割増料金を取るのは、合法なのでしょうか? ・今回のケースのように、割増料金を取るためだけにバイク禁止にされたセルフ給油レーンでバイクに給油する私の行為は、法的に問題あるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • ガソリンを携行缶で売ってくれる出光のセルフSS

    題名のとおりですが、発電機やエンジン草刈り機に使うガソリンを20Lの携行缶で売ってくれる出光のセルフSSを探しています。場所は横浜市都筑区周辺です。 理由は単純にまいどプラスを持っていて安くなるからと、出光のセルフでないスタンドは近所ではずいぶん値段が高いからです。 ガソリンは免許がないと携行缶に給油ができないのは知っていますが、スタンドの人に頼んで給油してもらう分には問題ないと思うのですが、出光のセルフのSSは全てスタンドの人に給油をお願いしても対応してくれないものなのでしょうか。

  • セルフスタンドにて

    今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。 店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか? それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スタンドの店員が勝手にドア開ける理由は?

    いつもはセルフのスタンドで給油するのですが、その時はたまたま店員のいるスタンドに入ってクルマを停めました。 そしたら店員がいきなり運転席側のドアを勝手に開けました。 ドアにドリンクホルダーを付けてましてペットボトルの飲み物を置いていたのですが、いきなり開けられたので落ちてしまいました。 しかし店員は悪いことをしたという態度も無く当然そうに給油口開けて下さいと言ってきます。 何故ガソリン入れるだけなのに勝手にドア開けて当然的態度なのでしょう。 そのようなマニュアルの客対応なのですか。 ドア開けずに給油口だけ開けるのではダメなのですか。 店員のいるスタンド全てがそうするとは限りません。 勝手にドア開ける意味は何なのですか。

  • ガソリンスタンドにて、常識ですか?

     ガソリンスタンドにてエンジンを切って給油することや  静電気除去をすることは常識だと思いますが、  セルフでガソリンを給油口付近で床にビシャっとこぼした場合、  何か処置をするということは知りませんでした。  次の人の給油の際にそれが原因でトラブルになったり  しませんか?一日空いても昨日こぼしましたと言いに行くべきでしょうか?  

  • ガソリンの吹きこぼし

    先程、セルフのガソリンスタンドで給油中にガソリンを吹きこぼしてしまい、給油口からリアフェンダーにかけてガソリンが付着してしまいました。このままにしといても大丈夫でしょうか?一応、水拭きしましたが・・・

  • 給油キャップの閉め忘れ

    今日、父親に車を貸したところガソリンスタンドに給油口のキャップを忘れているから帰りに取りに行くように言われました。 詳しく聞くと、ガソリンスタンドで給油したあと(セルフではありません)自宅の駐車場に車を入れてから給油口の蓋が開いていたので中を覗いたらキャップが無かった…とのことです。すぐにスタンドに電話したら従業員のミスでキャップはあずかっていますと言われたそうです。 給油口のキャップの閉め忘れって珍しくないのでしょうか?父親は普通に走る分には問題ないだろうと言っていましたが、運転するのがなんだ怖くて仕方なかったです。 立ち寄ったスタンドでは口頭でお詫びをしてくれましたが「たまにあるんです…よく言って聞かせます」と申し訳無さそうな顔をするだけでなんだか腑に落ちません。万が一、事故があるとしたらどのような危険があるのでしょうか?場合によってはそのスタンドの利用をやめたいと考えています。