• ベストアンサー

DQNに注意しなくてもこちらは無罪ですよね。

DQNが セルフのスタンドでエンジンかけたまま給油しているだけでなく 混んでいるショッピングセンターの身障者用の駐車スペースに停めて しかも長時間エンジンかけたままうるさい音楽鳴らしたままでクルマの周りに空いたペットボトルなどゴミ捨てて 散らかし、夜はそこで花火をやったりして屯して駐車場を私設化して最低な行為をしているのですが こういう違反的犯罪的行為を見て注意しないで見て見ぬふりしてても こちらは何も罪には問われませんよね。

noname#210309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

そういう法律はないですね。 公務員なら規制すべきところを野放しにしていたということで 被害の状況に対して責任は問われることはありますが、 これは職務怠慢ということですので、あなたには責任はないですね。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分に何の責も無いとわかればそれで結構です。 スタンドに引火して焼けようが 店がゴミだらけになって治安が悪くなろうが そんなことは自分の知ったことではないのです。 自分さえ良ければそれでいいのですよ。

その他の回答 (3)

noname#210428
noname#210428
回答No.5

仮に質問のような状況に遭遇したとして、警察への通報が義務または法律できめられており、通報ぜずに罰せられるとしたら、警察署の電話は、決して鳴り止むことはないでしょうね。 勿論警察も全て対応できるわけもありませよね。そのような事は容易に想像がつきますが、質問者さんには、それが想像できなかったから質問したんですね。

質問者

お礼

自分に危害が及ばないならいいのですよ。 自分さえ良ければ それでいいもんで。

回答No.3

あなたが直接注意しなくてもいいです。 そっと警察に通報してあげましょう。

質問者

お礼

自分とは関係無いからしません。 迷惑しているのは店なので 店員が通報すればいいのですよ。

• santana-3
回答No.2

一応、「君子危うきに近寄らず」と言う諺もありますから。

質問者

お礼

そうですね。 触らぬ神に祟り無し という諺も有りますね。