• ベストアンサー

ガソリンの吹きこぼし

先程、セルフのガソリンスタンドで給油中にガソリンを吹きこぼしてしまい、給油口からリアフェンダーにかけてガソリンが付着してしまいました。このままにしといても大丈夫でしょうか?一応、水拭きしましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8518
noname#8518
回答No.4

ガソリンは揮発油なので直ぐに蒸発してしまっているのでボディー表面のワックスが落ちた位でしょう。 大事をとってワックスを塗りこむ程度はしておくのは 無難でしょう。 私は一般のスタンドで従業員にやられました。 その様子をミラーでばっちり見てました。 従業員は何食わぬ顔して料金を取りにきましたよ。 今でもその場所を見ても他の部分と全然変わりはありませんので大丈夫です。

komachacha
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました(^。^;)ホッ

その他の回答 (5)

• jun9611
回答No.6

私もスタンドでのバイト経験があります。 塗装にガソリンがついた場合は、洗車用や食器洗いの洗剤で洗います。水だけでは油分が落ちず、染みの原因になります。しっかりと洗剤で洗いましょう! 洗剤で洗ったあとはワックスをかけておきましょう。揮発するのは見た目だけで、油分は附着しています。塗装の色によっては後々目立って目立ってしまいますので注意しましょう。

回答No.5

基本的に自動車の塗装はガソリンがかかってもすぐにおかしくなってしまわないように作っていますよ。しょっちゅうかぶるものですし。そうこうしているうちにとっくに気化してしまっているのではないですか?心配しなくても大丈夫ですよ。ワックスが取れているでしょうから、他の回答者さんと同様に、ワックスがけをお勧めします。

• m-cs
回答No.3

こんにちは。 ガソリンスタンドアルバイト経験者です。 対処方法としては、#1、#2の方の仰っている方法の合わせ技が最善です。 多量の水を掛けて流す ふき取り 該当範囲にワックス掛け 放置プレイ(?)は、白い車だと黄ばみの原因となりますので早めに対処されることをオススメします。

• MTB
回答No.2

水拭きしたのなら大丈夫だと思います。自分なら水ぶっかけてから拭きますが。 ちなみに、そのままにしておくと塗装がダメになってしまいます。

• tenteko10
回答No.1

そのまま放置せずに、すぐ綺麗に拭いてあげれば大丈夫です。 ただ、ガソリンで塗装面のワックスが落ちてるかもしれないので、その部分だけでもかけておいてください。

komachacha
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました(^。^;)ホッ