• ベストアンサー

オイルの給油口にガソリンを

原付に乗っていますが、先日セルフのガソリンスタンドにて、誤ってオイルの給油口にガソリンを0.7リットルくらいいれてしまいました。 このまま乗っていても問題ないでしょうか。素人なのでどなたか教えてください。

• mak55
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大問題です。そのまま乗ればエンジンが壊れます。 焼きつきといって致命的ダメージです。 修理には何万もかかります。 エンジンをかけずにバイク屋に取りに来てもらうか、店まで押して持って行って、オイルタンク内のガソリン混じりオイルを全て抜き、入れ変える必要があります。 オイルポンプに行ったオイルも変えないとだめですので、高くつくことを覚悟してください。

mak55
質問者

お礼

ありがとうございます そんなに深刻と思わず既に2日乗ってしまいました さっそくバイク屋にいってきます

その他の回答 (3)

回答No.4

オイルの給油口がガソリン給油口の近くにあると言う事は2stのスクーターでしょうか? オイルがガソリンで薄まってしまうとエンジンが焼きつき壊れてしまいます。 薄まったオイルは交換しましょう。 混合給油で走る手もありますが燃調がくずれる可能性が大です。

mak55
質問者

お礼

間違えたのは私の無知によるものです(- -; そんなに深刻と思わず既に2日乗ってしまいました さっそくバイク屋にいってきます

回答No.3

エンジンはかけないでください、普通に乗ってしまうとエンジンが焼きつくかもしれないし、オイルポンプにガソリンが回ってしまうので後が面倒です オイルタンク内の混ざったオイルを捨てて新しいオイルを入れ、オイルポンプ内のオイルを新しく入れ替える必要があるでしょう 自分では無理かと思いますのでバイクショップに頼むことになりますね

mak55
質問者

お礼

ありがとうございます そんなに深刻と思わず既に2日乗ってしまいました さっそくバイク屋にいってきます

noname#13696
noname#13696
回答No.2

大変危険です。 入れたガソリンによってオイルが薄まっています。 このまま使用すると最悪エンジンが焼き付きますので、エンジンを掛けないで下さい。 バイク屋にTELして取りに来て貰い、オイルを交換して貰いましょう。

mak55
質問者

お礼