• ベストアンサー

オイルの給油口にガソリンを

原付に乗っていますが、先日セルフのガソリンスタンドにて、誤ってオイルの給油口にガソリンを0.7リットルくらいいれてしまいました。 このまま乗っていても問題ないでしょうか。素人なのでどなたか教えてください。

  • mak55
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大問題です。そのまま乗ればエンジンが壊れます。 焼きつきといって致命的ダメージです。 修理には何万もかかります。 エンジンをかけずにバイク屋に取りに来てもらうか、店まで押して持って行って、オイルタンク内のガソリン混じりオイルを全て抜き、入れ変える必要があります。 オイルポンプに行ったオイルも変えないとだめですので、高くつくことを覚悟してください。

mak55
質問者

お礼

ありがとうございます そんなに深刻と思わず既に2日乗ってしまいました さっそくバイク屋にいってきます

その他の回答 (3)

回答No.4

オイルの給油口がガソリン給油口の近くにあると言う事は2stのスクーターでしょうか? オイルがガソリンで薄まってしまうとエンジンが焼きつき壊れてしまいます。 薄まったオイルは交換しましょう。 混合給油で走る手もありますが燃調がくずれる可能性が大です。

mak55
質問者

お礼

間違えたのは私の無知によるものです(- -; そんなに深刻と思わず既に2日乗ってしまいました さっそくバイク屋にいってきます

回答No.3

エンジンはかけないでください、普通に乗ってしまうとエンジンが焼きつくかもしれないし、オイルポンプにガソリンが回ってしまうので後が面倒です オイルタンク内の混ざったオイルを捨てて新しいオイルを入れ、オイルポンプ内のオイルを新しく入れ替える必要があるでしょう 自分では無理かと思いますのでバイクショップに頼むことになりますね

mak55
質問者

お礼

ありがとうございます そんなに深刻と思わず既に2日乗ってしまいました さっそくバイク屋にいってきます

noname#13696
noname#13696
回答No.2

大変危険です。 入れたガソリンによってオイルが薄まっています。 このまま使用すると最悪エンジンが焼き付きますので、エンジンを掛けないで下さい。 バイク屋にTELして取りに来て貰い、オイルを交換して貰いましょう。

mak55
質問者

お礼

ありがとうございます そんなに深刻と思わず既に2日乗ってしまいました さっそくバイク屋にいってきます

関連するQ&A

  • オイルタンクにガソリンを!

    先日セルフのガソリンスタンドで、誤ってオイルタンクにガソリンを入れてしまいました。2サイクルの原付なんですが、どのように対処すれば良いでしょうか?また、このまま走り続けたらどうなりますか?

  • ガソリン給油中

    あたしはekワゴンに乗っています!! 今までガソリンを給油しても普通に入ってたのにここ最近フルスタンドに行って満タンでって言ったのに7.7リットルしか入らなかったんです!! その時メモリは2メモリしかないのにおかしいじゃないですか!! も一回入れてもらったら20リットルくらいは入って何も考えて無かったんですけど 今日親がガソリンをセルフスタンドで入れたとき給油し始めてこの時も2メモリしかないのにすぐ給油が止まったらしいんです今までこんな事無かったからやっぱり車に問題があるんですかね???

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • ガソリンタンクにオイル

    2ストの原付に乗っているのですが、間違えてガソリン給油口にオイルを入れてしまったのですが、問題はあるのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • 給油について

    セルフのガソリンスタンドでの給油の手順(満タン)を教えてください。原付です。 お願いします!

  • ガソリンの膨張による給油口からの燃料漏れ

    車種はYAMAHA、ビラーゴ250です。 オーナーになって初めての夏を迎えました。 最近ある問題が発生しました。 話に聞くとおり、ガソリンは温度でだいぶ体積が変わるようです。 冷えたガソリンを提供してくれる親切なスタンドで満タン給油を頼むと、走り出してすぐ給油口からドバドバとあふれ出してきます。 セルフでも何度かやってしまいました。 給油口は気密性があるものだと思っていましたが、これは正常なのでしょうか? 正常だとしたら、満タン給油を頼むと10mlくらいの精度でぎりぎりまで入れてくれるスタンドの行為は危険極まりない気がするのですが…

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガソリン 原付 セルフ

    セルフのガソリンスタンドで原付で給油する際の質問です。車でガソリンを入れたことはあるのですが原付ではありません! 原付の場合3L~4Lで入れる量が少ないのですが これは10Lという設定にしてしまっていいんでしょうか?