• ベストアンサー

ガソリンスタンドにて、常識ですか?

 ガソリンスタンドにてエンジンを切って給油することや  静電気除去をすることは常識だと思いますが、  セルフでガソリンを給油口付近で床にビシャっとこぼした場合、  何か処置をするということは知りませんでした。  次の人の給油の際にそれが原因でトラブルになったり  しませんか?一日空いても昨日こぼしましたと言いに行くべきでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>それが原因でトラブル たとえば、10リッターくらい流して広範囲にガソリン溜りを作ってしまった! ・・ような場合は、「テメこら俺のクルマのタイヤ汚してんじゃねえよ」とか言われそうですが(苦笑 給油で吹き零してしまった、程度であれば、次の人が利用する時には乾いています。 ガソリンは非常に揮発性の高い液体ですから、よく見ると「見る見る蒸発していく」のが分かります。 >昨日こぼしましたと言いに行くべき スタンドの店員も「え?そんな事あったの」程度の事だとは思いますが、、 行かなくて良いんじゃないですかね。 心の中で「ワリ、次から気をつける」と頭を下げて、そのスタンドを今後も頻繁に利用してあげるくらいで良いのではないでしょうか。 良いカーライフを。

その他の回答 (6)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

液切れの悪いノズルでは、こぼれる事は珍しくありません。 そういう時には店員を呼び出して、車両が汚れて危険だろ、と文句を言うべきです。 整備不良ですから、店側の責任です。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>何か処置をするということは知りませんでした。 どんな処置をするべきなのか教えて欲しいなぁ。 よほどでなければどうでも良いと思う。 1L以上溢れさせたら普通は慌てて店員とか呼ぶでしょww 床にこぼれたガソリンを手近な雑巾で拭いたら地面の砂が付着します。 少量こぼれてボディーに付着した燃料をふき取るための雑巾ですから、他人がそれを使うとボディーに傷が付きます。 そちらの方が問題ですね。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

昨日こぼしました・・・は すでにものがありませんのでいりません。 ただ、 こぼした後の液体が危険ではないです。 液体上面から高濃度に気化しているときが 一番着火しやすい時です。 で、高濃度気化やエンジンなどによる着火を防ぐために、 上面を泡で覆ったり、 吸着して落ち着いて密封処分するわけです。 慌ててしゃがんで拭き取ろうと一生懸命動くと 服の静電気で着火・炎上です。 すぐに気化する量であれば すでに蒸散・拡散しているので問題ありません。 液だまり状にいつまでもあると、静電気などでも簡単に着火・爆発します。 一日たっていたら、すでに時効ですね。 溶けるとか痛むとかは問題ないです。 =自動車なんて走っていれば常にそういうものにさらされていますから。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ガソリンは揮発性が高い化学製品ですので、短時間で揮発してしまいます。 ですので多少こぼした位ではあっというまに揮発して無くなってしまいます。 ただ、量が多い様な場合は、スタンドにいる店員を呼んで、処理を頼めば良い話です。 1日開いてもと言うのは、既に揮発しきって居ますので意味はありません。 危険なのは液体で残っている状態で、乾ききる前までが危険です。 こぼした時に話をさえれてください。

  • lobeldy
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

スタッフがいると思うので、インタホーンで呼ぶかどうかした方がいいと思います。 でも、ガソリンですよね?ガソリンは揮発性が高いので、1時間ぐらいでほぼ気化してると思いますので そこまで気にする必要性はないと思いますよ@@; ガソリンは引火しやすいと思いますが、ガソリンが気化しても酸素との濃度がいい具合に交わって初めて引火しますので・・・ 以前、こういう問題を聞きました。 Q.200リットルのドラム缶にガソリンが入っています。   その中に火をつけたマッチを入れるとどうなるでしょう? A.マッチの火が消えるそうです・・・ ただ、ガソリンだとタイヤのゴムが溶けるといいますが・・・ずっと漬けているわけじゃないので 問題ないかと・・・ まだ、急ブレーキの方が磨耗すると思います。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

セルフスタンドでも必ず一人はスタッフがいます。 困ったときは事務所のドアをたたくなり、インターホンで呼びましょう!!

関連するQ&A

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • セルフのガソリンスタンドについて

    本日、セルフのガソリンスタンドで、 原付にガソリンを給油したのですが、 前の人の使い方が悪かったのか、 ノズルを原付に向けた途端にガソリンが大量に飛び散り、 原付のトランクの中にビシャっとかかってしまいました。 おかげでカバンを台無しにしてしまいました。 洗濯しましたが臭いが全然取れなくて、 結局捨てるはめになりました。 怒りを店員にぶつけても仕方ないので、 結局のところ泣き寝入りになりました。 やはり私が給油する際の注意が足りなかったのでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

  • 【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】

    【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】 セルフガソリンスタンドは自動車にガソリンを自分で入れないといけない。 ガソリンは引火性で火花などの発火物があると大変危険な状態となる。 発火は接触帯電、流動帯電、噴出帯電の3つが自然発火としての危険がある。 接触帯電は静電気除去シートに手を触れることで予防できる。 流動帯電もノズルを差し込んでレバーを押しても最初は出ない。もう一度カチっとやると出始める予防処置が取られている。 最後の噴出帯電。これはガソリンが溢れた際に起こる火災事故だがこれはセルフスタンドだと防ぎようがないと思う。 どうやってガソリンスタンドは顧客が自ら入れるセルフガソリンスタンドで噴出帯電を防ぐ企業努力をしているのでしょうか? あとガソリンタンクと給油ノズルは金属同士だと思う。帯電していたら接触帯電による発火事故が起こると思うのに起きていないのは、金属タンクと金属ノズルを接触させても接触帯電による火災が起こらないのも不思議です。 給油タンクは強化プラスチック製のポリ容器なのか?給油ノズルが金属に見えて金属ではないのか? 質問 給油ノズルは給油タンクに接触させないように差し込み、接触させないように給油するのが正しい入れ方なのでしょうか?

  • ガソリンスタンドで・・・

    ガソリンスタンドで・・・ 今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • セルフのガソリンスタンドいったら、ガソリンがでなかったのですが、よくありますか?

    本日、セルフのガソリンスタンドで給油したく、立ち寄りました。 お金を入れて給油するよう機械が指示したので、 器機をバイクに差し込んで、レバーを引いたのですが、なぜかガソリンがでません。 何度か繰り返しても出ません。 となりの機械も使ってみましたが、そこでもガソリンが出ませんでした。 なぜでしょうか? ガソリン売り切れたのでしょうか? (給油の仕方は間違っていなかったと思われます)

  • ガソリンスタンド系

    最近一か月ごとにガソリンが値上げされるので、月の初めに値上がりするので、月末に客が混んでくるとみて、少しだけガソリンの値段が上がっている気がするのは僕だけでしょうか? セルフでガソリン入れるとき、静電気が怖いと思ったことはありませんか? また静電気だけでもガソリンが爆発するそうですが、そんな事件は聞いたことありますか? 半セルフって灰皿も取ってくれない、窓も拭いてくれない、ガソリン入れるだけで、定員の態度も悪い。しかもセルフや有人よりも値段が高い気がします。半セルフの存在価値を教えてください。 近所に他のガソリンスタンドよりも安いガソリンスタンドがあるのですが、ガソリンに灯油など何かを混ぜてあるガソリンスタンドはあるのですか? 知人がそこのガソリンスタンドでガソリン入れたら新車が動かなくなったと聞きました。

  • ガソリンスタンドの地面

    ガソリンスタンドで地面にガソリンを勢い よくこぼした時、そのまま帰ってしまうの は違反ですか? 次の人が直後に来て地面にこぼしたガソリン が火元で引火する可能性は現実的にある のでしょうか? 1 地面にこぼれたガソリンでが原因で 直後に来た人が引火したらこぼした人 が悪いですよね? 2 給油中もガソリンは外に溢れて地面に たまるみたいですが、これはガソリンが 地面にこぼれていようがいまいが関係なし に常にガソリンスタンドの床はガソリンを こぼした状態と変わりないということですか? 3 地面のような低いところから引火なんて あるのでしょうか?給油中の給油口付近 くらい高さがないと引火しない気がしますが。

  • ガソリンの給油で・・・非常識ですか?

    26歳、女です。 いつも会社の帰りに行ってるセルフのガソリンスタンドが水曜日だけ プリペイドカードでの給油でさらに5円安くなります。 なので、私はいつも1万円のプリペイドカードを買って 水曜日まで満タンにするのを我慢しています。 ところが、昨日(水曜)に財布を忘れてしまいました。 会社には机の中に3000円あります。 ガソリンは帰りの分ぐらいでギリギリなので給油して 帰らないといけないんですが、現金でも給油は出来ます。 でも、せっかくの5円安くなる日で現金よりはかなり得なので 同じガソリンスタンドに行ってる同僚にプリペイドカードを 借りて、満タンにした分のお金を現金で今日払いました。 そのやりとりを見ていた会社の人から、非常識な行動だね(苦笑) と言われたんです。 同僚には悪い顔されなかったと思っていまいたが、 私自身ちょっとしまったと思いました。 そこでこの行動をどのぐらいの方が非常識だと思うのか気になったので 教えて下さい。

  • セルフスタンドでガソリンが噴きだす

    自分でガソリンを入れる近所のセルフスタンドで、ノズルレバーを握り締めると給油初期でもガチっととまり50%握りでいると突如クルマの給油口からガソリンがあふれ出す。 何が悪いのでしょう?