スタンドの店員が勝手にドア開ける理由は?

このQ&Aのポイント
  • スタンドの店員が勝手にドアを開ける理由について疑問が生じました。給油するために店員のいるスタンドに入った際、運転席側のドアを勝手に開けられてしまい、落としてしまったペットボトルの飲み物に困りました。しかし、店員は悪びれる様子もなく、普通に給油口を開けるよう言ってきました。なぜガソリンを入れるだけなのに勝手にドアを開けるのか、その行為の意味は何なのか疑問です。
  • スタンドの店員が勝手にドアを開ける理由について不思議に思っています。通常はセルフのスタンドで給油をするのですが、ある日は店員のいるスタンドに入ってしまいました。そこで、店員が運転席側のドアを勝手に開けてしまい、ドリンクホルダーに置いていたペットボトルが落ちてしまいました。しかし、店員は問題ないと言って給油口を開けてしまいます。なぜガソリンを入れるだけなのに勝手にドアを開けるのでしょうか。
  • スタンドの店員が勝手にドアを開ける理由について質問があります。普段はセルフのスタンドで給油をしているのですが、ある日は店員のいるスタンドに入りました。すると、店員が突然運転席側のドアを勝手に開けてしまいました。私はドアにドリンクホルダーを付けていて、その中にペットボトルの飲み物を置いていたのですが、開けられてしまい落としてしまいました。しかし、店員は悪びれる様子もなく、普通に給油口を開けてと言ってきました。なぜガソリンを入れるだけなのに勝手にドアを開けるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンドの店員が勝手にドア開ける理由は?

いつもはセルフのスタンドで給油するのですが、その時はたまたま店員のいるスタンドに入ってクルマを停めました。 そしたら店員がいきなり運転席側のドアを勝手に開けました。 ドアにドリンクホルダーを付けてましてペットボトルの飲み物を置いていたのですが、いきなり開けられたので落ちてしまいました。 しかし店員は悪いことをしたという態度も無く当然そうに給油口開けて下さいと言ってきます。 何故ガソリン入れるだけなのに勝手にドア開けて当然的態度なのでしょう。 そのようなマニュアルの客対応なのですか。 ドア開けずに給油口だけ開けるのではダメなのですか。 店員のいるスタンド全てがそうするとは限りません。 勝手にドア開ける意味は何なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobeldy
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.10

ガソリンスタンド勤務経験者です。 ハッキリ言って、そこの従業員は教育不足ですね。 勝手にドアを開けてドアにあるドリンクホルダーの飲み物が落ちる可能性は十分あります。 これは、そこのガソリンスタンドで初めての経験(とはとても思えないので・・・)ではないと思います。※自分も落としたことがあります。^^; その際に謝りもしないというのは、サービス業としてどうかと・・・・ 給油口が開いてなくて仕方がないと思いがちですが、この問題を回避する方法はいくらでもあります。 窓も開いてない状況でも、ドアをあけず相手に開けさせる方法は窓際で気付くように"会釈”をすると大抵の人は、それに気付き”なんだろう?”と思って窓なりドアなり開けてくれる人が多かったですので・・・ その後、給油口を開けてくださいと言えばいいだけの話・・・・ 開けてくれない場合もありますが、その際はもちろん、そういうトラブル回避を意識してるので、スタッフが開けたとしても、注意しながらドアを開けると思います。 ただの教育・経験不足だと思います。

co1onton
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.12

質問者さんは数日に1回の割合で、被害妄想的なトラブルに巻き込まれていますよね?何か他人を拒絶するようなオーラかなにかが出ているのではないですか?霊媒師とかに見てもらうといいのではないでしょうか?

co1onton
質問者

お礼

  • -oHo-
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

普通は燃料種別と支払い方法を伝えますよね、 聞こえるように窓を開けておくのが普通では? セルフスタンドに行ったら、自身で出て、 機械に支払い方法と、燃料種別を選択しますが、 あなたはドアを開けずにいつもやっているんですかね? ドアを開けただけでドリンクホルダーが落ちるようでは、 運転中にも落ちますよ。 その様なことも判らないようでは、安全運転の意識も欠如してますよね。 ドアを開けられるのが嫌ならドアロックしておけば済むこと。 窓も開けずに停めたままで籠城しているのであれば単なる営業妨害。 ドアを開けられたことに文句があるのであれば、 その場で文句を言えば良いのに、この様なところでぐちぐちと言っても、 相手に伝わらないでしょう。 相手はスムーズに処理したかっただけです。 高級ホテル等であれば、車係がドアを開けるのは当然です。 貧乏人はその様な経験と教養が無いのでしょう。

co1onton
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.9

店員がいるスタンドでは窓が開いていなければドアを開け、接客します、普通のことだと思います 飲み物が落ちた時に謝らない、それはいただけないですね。 ただ、、「おい、落ちたぞ」と注意すれば良かったのでは、その店員もとっさのことで動揺し、言いそびれてマニュアルどおり「給油口を開けてください」と発したのだと思いますよ。

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

車種によっては 給油口レバーが ドアを開けないと レバーを引き辛い車種もあります。 窓ガラスが 開いていない 給油口を開けない(タイミング的に遅い) 燃料 支払方法の指示を 聞けないなど では無いでしょうか? 早く 客をさばきたいばあいなど そういった行動が考えられます。 事によっては 客が来ると ドアを平気で 開ける 従業員かも ドアを開けられたら 何で 開けたのか 怒って良いと思います むやみに 給油口以外 触るな!! と

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.7

私も基本的にはセルフですが、稀に間違えてフルサービスに入ってしまうこともあります 以前、レンタカーでフルサービスに入って、パワーウィンドウのスイッチを探している間にドアを開けられて用件(注文)を聞かれました 客の声を聞き取りやすくするためだと思いますが、窓開けるまで待てないせっかち野郎なんだろうと思います そんなことされるのがイヤだからセルフに入るんですが、間違えてしまった自分が悪いと思うようにしています

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.6

店員が給油してくれるスタンドでは窓が開いていなければドアを開けるのは普通じゃないですか? 多少店員によって対応は違うし口調も違うとは思いますがね。 まぁしいて言うなら飲み物が落ちた時に一言詫び入れろよ!って話ですかね。 問題はそこだけじゃないですか?きっと詫びも入れられない店員なんで態度も悪かったんでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

勝手にドア開ける意味は何なのですか。> 普通に考えると、窓を開けていなかったとかでしょうか?会話をしないと給油出来ませんし(油種や量、場合によっては給油でない場合もありますので)。 そうでないならやり過ぎですし、ペットボトルの件についても一言あっても当然でしょう。ドアを開ける前に窓を開けるようにする仕草をする方法も考えられますが、そうは考えられなかっただけなのかもしれません。適切な接客が出来る人は少ないですし、今回みたいに問題だらけの店員も少なからず居てもおかしくはないです。最初から見極めるのは難しいですから、経験で不愉快にならないように店を淘汰選択するしかないと思います。 そのようなマニュアルの客対応なのですか。ドア開けずに給油口だけ開けるのではダメなのですか。> ここで言うよりその時に言う方が効果的で、後に引きずらずすっきりすると思うのですが…。質問文からは推測でしか回答出来ず、その店員しか本意は分からないというのもあります。単にコミュニケーションを取るのが苦手だとか、窓を開けていなかったのなら開け方が分からないのかと思いドアを開けた方が早いと感じたのかもしれません。 まぁ、全て推測にしか過ぎませんが… ^^;

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • take37
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

店員とガソリンの種類や給油量を話すために窓を開ける必要があるのですが、最近の車はパワーウィンドウが多く、多くの車種はエンジン停止後窓が開きません。 そのため、店員がドアを開け、お客様と会話をされます。

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218414
noname#218414
回答No.3

 窓が開いていないので、騒音が結構大きいガソリンスタンドでは話しが聞こえないからだと思います。窓を開けていればドアを開けられることはありません。  いきなり給油口を開けても、ハイオクなのかレギュラーなのか、満タンなのか量や金額で指定するのか、聞いてみなくては分かりません。せっかちな店員がドアを開けるのでしょう。  でも以前窓を開けていたら、窓を拭いていた店員に、ぞうきんで顔を拭かれました。   

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

普通はガラスをさげて会話すると思うのですが、、もう何十年も給油していて、了解もなくドアを開けられたことはありません。ドアを開けなくても”仕事”はできるはずですので、窓が閉まっていて聞こえなかったのでドアを開けてしまったのかとも、推測されます。

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【セルフガソリンスタンドの店員に質問です】セルフ型

    【セルフガソリンスタンドの店員に質問です】セルフ型ガソリンスタンドのガソリン、軽油の固定給油装置と灯油の固定注油装置には1回の給油量と給油時間の上限の設定をしなければならないという消防法の法律があるようですが1回の給油のリミット最大給油量と最大給油時間を教えてください。

  • セルフスタンドにて

    今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。 店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか? それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

  • ガソリンスタンド店員さんに会いたいです

    今年の冬近隣のガソリンスタンドでタイヤ交換していただきました。セルフで給油をしていましたので、その後もそのガソリンスタンドに行く機会はありませんでしたが8月に車の調子が悪くなって8か月ぶりにそのガソリンスタンドを頼り車を見てもらいました。タイヤ交換してくれた店員さんがおられたのでその方にみてもらいました。私はバツイチ子持ちですので、夏休み中の急な車の故障はとても困り、車の応急処置や色々なアドバイスをうけるにあたりバツイチ子持ちであるこ事や家は近隣だとか、たわいのない簡単な話はその時しました。 よくある話のようですが、私がそれをきっかけにその店員さんを好きになり毎日会いたいなあ…でも、ガソリンも度々なくなるわけではないし行くに行けない…、どうにか会う方法はないかなあ…と毎日考えてしまいます。 その後は夏休みの旅行のお土産を重たく思われないようにお菓子を子供が渡しに行き、その後私はガソリンを入れに行きました。店員さんは「お菓子ありがとうございます。好き嫌いないけどあのお菓子はおいしかった 」と話から、なんとなく店員さんのすんでる場所や勤務の話等できるようになり、次ガソリン入れにいった際には私の名刺を渡しました。名刺の裏には今まではセルフを利用していましたがこれからは○○スタンドさんにお世話になろうとおもっています。よろしくお願いいたします。とメッセージをかきました。ただ、自分の個人携帯やアドレスはいかにもかなあ…と悩んだ末書きませんでした。そしてこないだガソリン入れに行ったら「お返しに」と名刺を頂きました。名刺には携帯電話も書いてありましたが個人携帯ではなさそうですので連絡できません。客と店員という関係で店員さんが親切で優しいのは分かっています。期待しないよう勘違いしないように…って頭では分かっていますが、やっぱり仲良くなりたいし期待したいですから連絡とりたいなあと考えてしまいます。肝心な相手の年齢や既婚者かも聞けていません。ガソリンスタンドに再三行く方法なんてないですよね?それからもう少し相手のプライベートを聞く方法ないでしょうか!?

  • 入れるガソリンスタンドを決めている?決めていない?

    今まで私は ガソリンがなくなった時に目に留まったガソリンスタンドで給油するタイプだったのですが 最近 セルフも多くなってきてセルフで入れることも増えてきました そこで たまにストレスになるセルフに当たることが出てきたため 入れるガソリンスタンドを決めて その系列だけで入れるようにしようかと考え始めました ストレスの原因はお金を投入する機械とは別にお釣りが出る機械が数メートルも離れた所にあるとかです それでお釣りを取らずに そのまま出ようとして店員に呼び留められたりが二度ほどありました ネットで検索しても取り忘れたという人の声が多いのがわかりました こういうセルフにばかり常に入っていればウッカリもないのでしょうけど たまに当たると取り忘れの原因に繋がるようです たまたま店員が摂り忘れに気が付いてくれたから良いですが…どういう方法を取ったら こういうウッカリがなくなるでしょうか

  • セルフのスタンド

    最近、安さにつられて、セルフで給油してますが、 先日、店員さんがいるスタンドで給油したところ、 何だか燃費が良かったような気がします、、。 私は、出光のセルフを利用していますが、 セルフのガソリンは実は混ざり物とかでは ないでしょうか? それとも、人員削減しているため、単に安いのでしょうか? 実は損している可能性はないでしょうか? 最近不安になってきたので質問します。 宜しくお願いします。 ど素人の質問ですので、気分を害する方がいましたら 申しわけありません。。。

  • ガソリンスタンドの店員さんに恋してる?脈あり?

    ガソリンスタンドの店員さんを好きになったみたいなんです。 きっかけは、店員さんが私を覚えていてくれたことなんです。 その店員さんはもともとフルサービスのガソリンスタンドで働いていました。 そのガソリンスタンドに私は時々行っていたのですが、そのお店は閉店することになり、その店員さんも異動することになりました。 店が閉まってしまったので、私はセルフのガソリンスタンドに行くようになったのですが、2か月した位から、店員さんの方から「○○のスタンドによく来てましたよね?」「髪も短く切りましたよね?」と声をかけてくれました。 その時点では特に意識もしてなかったのですが、私もその店員さんを覚えていたので、「覚えててくれました?」と返しました。 それ以来その店員さんはガソリンを入れに行くたびに、そばに来て話してくれたり、セルフなのにガソリンを入れてくれたりと、何かとよくしてくれます。(よくしてくれるのは、仕事なので当たり前なのでしょうけど・・・) その店員さんが他のお客さんの対応していても、終わる私のところにきて話しに来てくれます。プライベートなことも少し話してくれます。他の店員さんは私によってきて話することもないです。友達も同じガソリンスタンドを使うみたいなのですが、「店員さんそばにもこないよ。」って言ってました。 そんなこんなでなんとなく気になりだし、ガソリンを入れに行くと、ついついその店員さんがいないかさがしてしまいます。(車から降りるまでにその店員さん私の車のそばに立っててくれるので、探すこともあまりないのですが・・・) やっぱりこれって、私店員さんに恋してますよね? 店員さんは仕事だから愛想よくしてくれてるんですか?それとも少しは好意ありますか? これだけでは、何ともいえないでしょうけど、自分の自惚れ?自意識過剰?って思う自分もいて、皆さんの意見も聞きたです。

  • ガソリンスタンドでの給油方法

    今月新車が納車されるのですが、給油方法が全く分かりません。 自動車学校でも給油方法は習わなかったので、どういう手順で やれば良いのか教えてもらえないでしょうか?最近はセルフの ところが多いようですが、自分の住んでいるところは店員がい るガソリンスタンドなので、そちらの場合でお願いします。 公道からガソリンスタンドに入るところから、気をつけること など詳しい手順をお願いします。

  • ガソリンスタンドの店員さんに質問があります

    私は、今まではセルフのスタンドを利用することはあまりなかったのですが、近所に安い店ができたので、最近はよく使っています。セルフスタンドには継ぎ足しをしないように注意書きがありますが、最初に自動で停止したところで給油をやめると、タンクのどのあたりに液面が来ている時に止まるのかが、毎回微妙に違うようで、「満タン法」による燃費計算に、誤差がかなり大きくなってしまいました。 なぜ継ぎ足しをしてはいけないかは、お店によって多少表現は違いますが、おおむね、 http://www.tatsuno.co.jp/howto/index.html のようなことが書いててります。 セルフにするまでは、長年、フルサービスのスタンドを使ってきましたが、フルサービスのスタンドでは、だいたい例外なく継ぎ足しをします。見ていると、自動で止まると、ノズルを半分くらい引き抜いて小流量で継ぎ足し、それで自動停止すると、さらに1/4くらいまで引き抜いて小流量で継ぎ足し、そこでやめる。というのが一般的です。そのやり方でガソリンが吹き上がったことは、今まで一度も見たことがありません。 それなのに、なぜ、セルフスタンドに限っては、吹き上がる可能性があるのでしょうか?。セルフとフルサービスで、使っているノズルが違うのでしょうか?。それとも、スタンドの店員さんは、吹き上がらせずに少量継ぎ足す「コツ」のようなものを習っているのでしょうか?。 そのあたりを、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • スタンドの馬鹿丁寧なお礼は何なの?

    いつもはセルフのスタンドへ行くのですが今日はたまたま店員のいるスタンドへ入りました。 給油が終わって店を出てからも店員がいつまでもお辞儀をしたまま頭を上げません。 何か異様なものを感じたのですが、いつまでも馬鹿丁寧にお辞儀続けている意味有るのですか。 そんなことをされるよりももっとガソリン安くしてくれたほうが嬉しいのですが。 丁寧にお辞儀されても別に嬉しくとも何ともありません、これがサービスの一貫なら何かズレてませんか。