スタンドの店員が勝手にドア開ける理由は?

このQ&Aのポイント
  • スタンドの店員が勝手にドアを開ける理由について疑問が生じました。給油するために店員のいるスタンドに入った際、運転席側のドアを勝手に開けられてしまい、落としてしまったペットボトルの飲み物に困りました。しかし、店員は悪びれる様子もなく、普通に給油口を開けるよう言ってきました。なぜガソリンを入れるだけなのに勝手にドアを開けるのか、その行為の意味は何なのか疑問です。
  • スタンドの店員が勝手にドアを開ける理由について不思議に思っています。通常はセルフのスタンドで給油をするのですが、ある日は店員のいるスタンドに入ってしまいました。そこで、店員が運転席側のドアを勝手に開けてしまい、ドリンクホルダーに置いていたペットボトルが落ちてしまいました。しかし、店員は問題ないと言って給油口を開けてしまいます。なぜガソリンを入れるだけなのに勝手にドアを開けるのでしょうか。
  • スタンドの店員が勝手にドアを開ける理由について質問があります。普段はセルフのスタンドで給油をしているのですが、ある日は店員のいるスタンドに入りました。すると、店員が突然運転席側のドアを勝手に開けてしまいました。私はドアにドリンクホルダーを付けていて、その中にペットボトルの飲み物を置いていたのですが、開けられてしまい落としてしまいました。しかし、店員は悪びれる様子もなく、普通に給油口を開けてと言ってきました。なぜガソリンを入れるだけなのに勝手にドアを開けるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンドの店員が勝手にドア開ける理由は?

いつもはセルフのスタンドで給油するのですが、その時はたまたま店員のいるスタンドに入ってクルマを停めました。 そしたら店員がいきなり運転席側のドアを勝手に開けました。 ドアにドリンクホルダーを付けてましてペットボトルの飲み物を置いていたのですが、いきなり開けられたので落ちてしまいました。 しかし店員は悪いことをしたという態度も無く当然そうに給油口開けて下さいと言ってきます。 何故ガソリン入れるだけなのに勝手にドア開けて当然的態度なのでしょう。 そのようなマニュアルの客対応なのですか。 ドア開けずに給油口だけ開けるのではダメなのですか。 店員のいるスタンド全てがそうするとは限りません。 勝手にドア開ける意味は何なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobeldy
回答No.10

ガソリンスタンド勤務経験者です。 ハッキリ言って、そこの従業員は教育不足ですね。 勝手にドアを開けてドアにあるドリンクホルダーの飲み物が落ちる可能性は十分あります。 これは、そこのガソリンスタンドで初めての経験(とはとても思えないので・・・)ではないと思います。※自分も落としたことがあります。^^; その際に謝りもしないというのは、サービス業としてどうかと・・・・ 給油口が開いてなくて仕方がないと思いがちですが、この問題を回避する方法はいくらでもあります。 窓も開いてない状況でも、ドアをあけず相手に開けさせる方法は窓際で気付くように"会釈”をすると大抵の人は、それに気付き”なんだろう?”と思って窓なりドアなり開けてくれる人が多かったですので・・・ その後、給油口を開けてくださいと言えばいいだけの話・・・・ 開けてくれない場合もありますが、その際はもちろん、そういうトラブル回避を意識してるので、スタッフが開けたとしても、注意しながらドアを開けると思います。 ただの教育・経験不足だと思います。

co1onton
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kakuritsu
回答No.12

質問者さんは数日に1回の割合で、被害妄想的なトラブルに巻き込まれていますよね?何か他人を拒絶するようなオーラかなにかが出ているのではないですか?霊媒師とかに見てもらうといいのではないでしょうか?

co1onton
質問者

お礼

• -oHo-
回答No.11

普通は燃料種別と支払い方法を伝えますよね、 聞こえるように窓を開けておくのが普通では? セルフスタンドに行ったら、自身で出て、 機械に支払い方法と、燃料種別を選択しますが、 あなたはドアを開けずにいつもやっているんですかね? ドアを開けただけでドリンクホルダーが落ちるようでは、 運転中にも落ちますよ。 その様なことも判らないようでは、安全運転の意識も欠如してますよね。 ドアを開けられるのが嫌ならドアロックしておけば済むこと。 窓も開けずに停めたままで籠城しているのであれば単なる営業妨害。 ドアを開けられたことに文句があるのであれば、 その場で文句を言えば良いのに、この様なところでぐちぐちと言っても、 相手に伝わらないでしょう。 相手はスムーズに処理したかっただけです。 高級ホテル等であれば、車係がドアを開けるのは当然です。 貧乏人はその様な経験と教養が無いのでしょう。

co1onton
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.9

店員がいるスタンドでは窓が開いていなければドアを開け、接客します、普通のことだと思います 飲み物が落ちた時に謝らない、それはいただけないですね。 ただ、、「おい、落ちたぞ」と注意すれば良かったのでは、その店員もとっさのことで動揺し、言いそびれてマニュアルどおり「給油口を開けてください」と発したのだと思いますよ。

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BP9outback
回答No.8

車種によっては 給油口レバーが ドアを開けないと レバーを引き辛い車種もあります。 窓ガラスが 開いていない 給油口を開けない(タイミング的に遅い) 燃料 支払方法の指示を 聞けないなど では無いでしょうか? 早く 客をさばきたいばあいなど そういった行動が考えられます。 事によっては 客が来ると ドアを平気で 開ける 従業員かも ドアを開けられたら 何で 開けたのか 怒って良いと思います むやみに 給油口以外 触るな!! と

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yvfr
回答No.7

私も基本的にはセルフですが、稀に間違えてフルサービスに入ってしまうこともあります 以前、レンタカーでフルサービスに入って、パワーウィンドウのスイッチを探している間にドアを開けられて用件(注文)を聞かれました 客の声を聞き取りやすくするためだと思いますが、窓開けるまで待てないせっかち野郎なんだろうと思います そんなことされるのがイヤだからセルフに入るんですが、間違えてしまった自分が悪いと思うようにしています

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marksouzu
回答No.6

店員が給油してくれるスタンドでは窓が開いていなければドアを開けるのは普通じゃないですか? 多少店員によって対応は違うし口調も違うとは思いますがね。 まぁしいて言うなら飲み物が落ちた時に一言詫び入れろよ!って話ですかね。 問題はそこだけじゃないですか?きっと詫びも入れられない店員なんで態度も悪かったんでしょう。

• 86tarou
回答No.5

勝手にドア開ける意味は何なのですか。> 普通に考えると、窓を開けていなかったとかでしょうか?会話をしないと給油出来ませんし(油種や量、場合によっては給油でない場合もありますので)。 そうでないならやり過ぎですし、ペットボトルの件についても一言あっても当然でしょう。ドアを開ける前に窓を開けるようにする仕草をする方法も考えられますが、そうは考えられなかっただけなのかもしれません。適切な接客が出来る人は少ないですし、今回みたいに問題だらけの店員も少なからず居てもおかしくはないです。最初から見極めるのは難しいですから、経験で不愉快にならないように店を淘汰選択するしかないと思います。 そのようなマニュアルの客対応なのですか。ドア開けずに給油口だけ開けるのではダメなのですか。> ここで言うよりその時に言う方が効果的で、後に引きずらずすっきりすると思うのですが…。質問文からは推測でしか回答出来ず、その店員しか本意は分からないというのもあります。単にコミュニケーションを取るのが苦手だとか、窓を開けていなかったのなら開け方が分からないのかと思いドアを開けた方が早いと感じたのかもしれません。 まぁ、全て推測にしか過ぎませんが… ^^;

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

• take37
回答No.4

店員とガソリンの種類や給油量を話すために窓を開ける必要があるのですが、最近の車はパワーウィンドウが多く、多くの車種はエンジン停止後窓が開きません。 そのため、店員がドアを開け、お客様と会話をされます。

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218414
noname#218414
回答No.3

窓が開いていないので、騒音が結構大きいガソリンスタンドでは話しが聞こえないからだと思います。窓を開けていればドアを開けられることはありません。  いきなり給油口を開けても、ハイオクなのかレギュラーなのか、満タンなのか量や金額で指定するのか、聞いてみなくては分かりません。せっかちな店員がドアを開けるのでしょう。  でも以前窓を開けていたら、窓を拭いていた店員に、ぞうきんで顔を拭かれました。   

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.2

普通はガラスをさげて会話すると思うのですが、、もう何十年も給油していて、了解もなくドアを開けられたことはありません。ドアを開けなくても”仕事”はできるはずですので、窓が閉まっていて聞こえなかったのでドアを開けてしまったのかとも、推測されます。

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。