• ベストアンサー

ガソリンスタンドの店員さんに質問があります

私は、今まではセルフのスタンドを利用することはあまりなかったのですが、近所に安い店ができたので、最近はよく使っています。セルフスタンドには継ぎ足しをしないように注意書きがありますが、最初に自動で停止したところで給油をやめると、タンクのどのあたりに液面が来ている時に止まるのかが、毎回微妙に違うようで、「満タン法」による燃費計算に、誤差がかなり大きくなってしまいました。 なぜ継ぎ足しをしてはいけないかは、お店によって多少表現は違いますが、おおむね、 http://www.tatsuno.co.jp/howto/index.html のようなことが書いててります。 セルフにするまでは、長年、フルサービスのスタンドを使ってきましたが、フルサービスのスタンドでは、だいたい例外なく継ぎ足しをします。見ていると、自動で止まると、ノズルを半分くらい引き抜いて小流量で継ぎ足し、それで自動停止すると、さらに1/4くらいまで引き抜いて小流量で継ぎ足し、そこでやめる。というのが一般的です。そのやり方でガソリンが吹き上がったことは、今まで一度も見たことがありません。 それなのに、なぜ、セルフスタンドに限っては、吹き上がる可能性があるのでしょうか?。セルフとフルサービスで、使っているノズルが違うのでしょうか?。それとも、スタンドの店員さんは、吹き上がらせずに少量継ぎ足す「コツ」のようなものを習っているのでしょうか?。 そのあたりを、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • tim98
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

通常の給油機で入れると、必ず燃料油は泡になります。 この泡が消えずに吹き上がってくるので、ノズルのセンサーに燃料が接触して停止するわけです。 泡なのか燃料液面なのかは機械にその差異は分かりません。 ですから、安全な方で停止するわけです。 スタンド店員でもうっかりしているとやらかすことがありますし。 素人が触れば更に危険ですから、それ以上入れないでくださいの方が安全ですね。 ただし、継ぎ足したからと言って罰則がある訳じゃないので、私は普通に継ぎ足していますよ。 多少レバー操作にコツはいりますが。 機構を理解して、対処の腹案があって、操作が十分出来れば継ぎ足しはOKです。 レバーには人差し指と中指(又は人差し指のみ)をかけ、薬指と小指をハンドルにくぐらせればレバーを引ききることはありませんから、出っぱなしロックはかかりません。レバーを緩めれば止まります。 満タンで止まる前に、練習を何回かやればすぐに覚えられます。

tim98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この技は、レバーを引きすぎることなくうまく継ぎ足すのに役立ちそうです。さっそく練習してみます。

その他の回答 (6)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.6

ノズルの構造は同じです。 ただ違うのは、店員がいる店のノズルは、レバーをロックできますので、自動停止するまで、レバーを握っている必要がありません。 給油中、窓ふきなどしているのが、そういうロックが付いているからです。 セルフとフルサービスの違いは、 セルフは素人が給油するので、安全が第一です。 ガソリンへの危険性を知らなすぎます。 灯油をこぼしたのと、ガソリンをこぼしたのとでは、危険性が断然違います。 フルサービスは、利益重視ですので、少しでも多くのガソリンを売ろうとしています。 店員も、一日何十台もの給油をしていますので、継ぎ足しの慣れもあります。 バイトでもある程度ガソリンの危険性を知っていますし、対処方法も教わっています。 違いは、慣れと、危険性の熟知だと思います。

tim98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 セルフで給油する場合は、継ぎ足し云々以前に、かなり危険なものを扱っているという意識をしっかり持って作業することが大切ですね。

  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.5

ガソリンスタンドのノズルは、タンクにノズルを入れてレバーをいっぱいまで握るとホボ8割ほどでガソリンがノズルに跳ね返り自動で停止する仕組みになっております。でもセルフではレバーを握りっぱなしにしないと給油出来ない仕組みになってますこれは、万が一給油口からなんらかの事態で(足を引っ掛けたり)とかでノズルが抜けると災害になるのを避ける為になってます。コツなんてありません。満タン(8割ほど入るととりあえずは握っていたはずのレバーがカッチ!と音がなり自動停止しますそれから少しずつタンクの中をのぞきながら93パーセントまでいれるになんら問題ありません。チャレンジしましょう!ここでもっともっと99パーセントまで入れるには車を揺らしてみては!そうする事によりタンク内部の空気が抜け99~100パーまで入れることができますぞ。もちろん空気が抜けても車には何ら支障はないです!ちなみに僕は昔スタンドでアルバイトをしてました!

tim98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 丁寧にご説明、ありがとうございました。 こんど、さっそく試してみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

給油ノズルのレバーを誰もが微妙に操作出来るとは限らないので、最大公約数的に「継ぎ足しを禁止」すれば安全なのです。 私は学生時代にスタンドでバイトをしていた事がありまして、レバー操作に慣れていますから継ぎ足し操作は容易に出来ますが、中には非力な女性で両手でレバーを引いている人もいるので、この様な人に継ぎ足し操作は事故に繋がる危険性があると思います。

tim98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方の回答にもありましたが、セルフにはいろいろな人が来るので、とにかく安全優先でルールを作らなければならない事情があるわけですね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

ガソリンが噴き出るなんて何度も見た事があります(^_^; プロ?なはずのガソリンスタンドの人でもやるぐらいですから、素人の人なんてそりゃもう、大量に噴出しちゃいました、セルフが始まったころなんて それでスタンドが燃えた例もありますし(^_^; もー素人さんってほんと何するか判らないですからねぇ ハンドル握ったまま、給油口から抜き出して、あたり一面にガソリン撒き散らしたりとか(うちの嫁(^_^;

tim98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 素人さんには、いろいろな人がいるので、とにかくスタンド側も安全優先でルールを作っているわけですね。

  • gyudon400
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.2

ノズルは基本的に同じものです 店員は自動停止した後は必ず目で見てどれぐらいまで油面が上がってきているか確認しながらレバーを調整し少しずつ入れています

tim98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 あまり意識していませんでしたが、店員さんは油面を確認しながら継ぎ足ししていたのですね。

  • nyasu_nc
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

こんばんわ 以前アルバイトでスタンドにいました まずは回答から。 >セルフスタンドに限っては、吹き上がる可能性があるのでしょうか? セルフに限らず店員給油も吹き出す可能性はありますよ ノズルも基本構造は変わっている様には感じませんので、一緒ですね^^ >セルフとフルサービスで、使っているノズルが違うのでしょうか? 先述通りです >スタンドの店員さんは、吹き上がらせずに少量継ぎ足す「コツ」の >ようなものを習っているのでしょうか? そうですね 店に働き始めた初日に指導を受けましたよ^^ 結構忙しい店だったため、 満タンギリギリまで入れる事もできたのですが(時間かかるため) 一度自動停止したら、2~3回の自動停止を繰り返したら止め、 次の車ってな感じでやっていましたね 後学のためにもお教えすると、 昔のスタンドって、、、「水」を常に撒いていたんですよね それと絶縁体型安全靴を履かされていたので 静電気からの引火の可能性は、とても低いんです でも、いまのセルフは、水は無し、靴は普通の靴。。。 自分で給油する時も静電気ガードに必ずタッチはしますが それでも少々恐怖は感じます 主婦さんの入れる姿を見ていると 両手で目を覆いたくなる こともありました・・・(大量にこぼしていた現場を見たため) まとめますと、 燃費計算は自身で計らずに このOKWaveで聞いて、 こぼれない様に慎重に入れることをお勧めします。 少々脅してすみません、失礼しました。  

tim98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 昔のスタンドでは、かなり厳重な安全対策をしていたのですね。 とにかく、慎重に入れれは特に危険はないことがわかり、安心しました。

関連するQ&A

  • セルフスタンド ガソリン溢れ

    先日レンタカーで、セルフスタンドで給油。 給油レバー握って給油開始で、すぐに自動ストップが働き給油不可。 ノズルを多少浅く入れ、何回か試したが変らず。 そばにいた、店員に聞くと、レバーを浅く握ればとのこと。 言われたとおりやると、時間かかるが給油できました。 しかし、溢れてしまいました。 わずかな量ですが。 ネットで調べたら、レバーはいっぱいに引いて給油との事。 少流量では自動停止がうまく作動しない。 何が問題で、レバーをいっぱいに引いて給油で自動停止が、 作動するのでしょうか? 入れ方に、こつがある? 自動停止センサーの故障? セルフ解禁以来、色々な車の給油しましたが、 このような事は初めてです。 今まで何も考えず給油しても、溢れた事など皆無です。 ちなみに、車はトヨタシェンタ。 給油量は20Lでした。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    ガソリンスタンドで給油する際に満タンを依頼すると通常店員さんは給油ポンプを自動ストップにして一旦給油が自動で停止したあと継ぎ足す場合が多いのですが、私は誤って車体にこぼされる不安があり「継ぎ足し」をしてほしくないのです。給油口のふたの裏にテプラで「継ぎ足し禁止」とでも貼ろうと思っていますがそれだけだと意味不明な気もします。なにか一発で店員さんに理解してもらえるいい文言がないでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • ガソリンスタンドの不思議?

    最近セルフのガソリンスタンドを利用します。ガソリンが満タンになると自動的に止まりますよね。ノズル先端までガソリンがきているわけでもなさそうなのに、なぜ満タンってわかるんでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドで満タンの給油は出来ますか?

    今度、セルフのガソリンスタンドで満タンで給油したいのですが、出来ますでしょうか。 給油量の指定と金額の指定の2通りあるのは知っていますが、満タンって出来ますか? 先にお金を入れるのですか? 給油は自動的に止まりますか? 給油口ぎりぎりまで入れていいのですか? 初めてのセルフなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • ガソリンスタンド バイト

    ガソリンスタンドでバイトするなら、フルサービスとセルフどちらがいいですか?車の知識が全くなく車の免許も一月にとる予定なので持っていません。ですが、車には興味があるのでガソリンスタンドでバイトをしてみたいと思っています。フルサービスは間違えて給油などしたら怖いなと思って色々と考えてしまいます。バイト経験者の方がいましたら、何かアドバイスやどちらがいいなど教えてください。

  • セルフのガソリンスタンド

    バイクでセルフのガソリンスタンドに挑戦しようと思っています。 ネットで使い方を調べたのですがひとつ疑問があります。 給油量は満タン、容量指定、金額指定があるようですが、 バイクでも「満タン」というのは使えるのでしょうか? (車と違ってバイクはノズルを最奥まで入れられない可能性はなくないですか? その場合どうやって検知するのでしょうか?) またその他注意点があればご指摘いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。