OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガソリンスタンドの不思議?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236756
  • 閲覧数6125
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (65/231)

最近セルフのガソリンスタンドを利用します。ガソリンが満タンになると自動的に止まりますよね。ノズル先端までガソリンがきているわけでもなさそうなのに、なぜ満タンってわかるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 ノズルの先端をよく見るとおわかりになると思うのですが、ガソリンの吐出口の下方にもう一つ小さな穴があります。この穴の空気の流れが遮断されると燃料油の供給がストップするような機械的なしくみが、ノズル内部に組み込んであります。油が車の燃料タンクに注入され液面が上昇し、ノズルの先端に接近すると空気の流れが阻害され機械的にストップします。場所が場所だけに防爆上の見地から電気的なセンサーは使えません。
 ノズルの先端は柔らかいアルミ材が使われており、使用するたびにすぼまってきます。何年もすると空気の流れを検知する穴も小さくなり、満タンにならなくても過敏に反応し止まるようになってしまうこともあります。そのときはノズルの先端を10mmほど金切ノコできるとオートストップ機能は復旧します。
お礼コメント
nikku38

お礼率 28% (65/231)

大変詳しくありがとうございました。全然知りませんでした。よく出来てるんですね。
投稿日時 - 2002-03-17 20:20:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 ノズル先端の下部にセンサーがあり(自動灯油ポンプについているようなもの)、タンクが満タンに近づいた際、タンクから給油口までのパイプに跳ね返るガソリンを予めセンスするものと思います。従って、止まったあとでも静かに入れれば相当の量が入ることは周知です。
 ノズル先端の下部にセンサーがあり(自動灯油ポンプについているようなもの)、タンクが満タンに近づいた際、タンクから給油口までのパイプに跳ね返るガソリンを予めセンスするものと思います。従って、止まったあとでも静かに入れれば相当の量が入ることは周知です。