• ベストアンサー

日ユ同祖論

三笠宮崇仁親王殿下は古代オリエント学がご専攻とのこと。 殿下は日ユ同祖論にどういうシチュエーションでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日ユ同祖論は明治時代にささやかれ、ずっと残っている都市伝説です。 三笠宮崇仁親王の興味・研究とは関係ないのではと思います。

krya1998
質問者

お礼

やはり宮様は傾いてはおられなかったのですか。 なんかそんな記事か、オリエント学というので連想した私の錯覚だったかな。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

パブリックには当然でしょうし、じゃぁほんとはっていわれてもそれはでてこないんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

みんなアフリカ由来の同祖人にょろん

krya1998
質問者

お礼

そういうお話もありましょう。 しかしここでは更に時と年を経た文化の個別化が生じてから数千年経た後の事項なんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日ユ同祖論は、どこの誰がいつ初めて唱えましたか?

    日ユ同祖論は、どこの誰がいつ初めて唱えましたか? 明治天皇が、「日本は神道だが、神道はユダヤ教だな。」 と仰ったというのは、本当ですか? 日ユ同祖論は、日本国内の学会や、市井の間、 世界のアカデミズムの世界等で、どのように評価されていますか? ご皇室、特に今上天皇や皇太子殿下は、日ユ同祖論について 何か言及なさっておられますか? 著名なユダヤ人で、日ユ同祖論を支持している人と言えば、 どんな人がいますか? 内外の日ユ同祖論者が、日ユ同祖論を主張する目的は、 具体的に何なのでしょうか? 最後に、日ユ同祖という事は、天照大御神や、 伊邪那岐神、伊邪那美神が、日本人のみならず、ユダヤ民族の ご先祖(祖先)でもあるというそのままの解釈で 宜しいでしょうか? つまるところ、ユダヤ人=日本人ですか? それとも逆に、日本人=ユダヤ人ですか? 以上、老若男女問わず、お分かりの範囲ででも、 ご回答頂きたく思います。 あなたご自身の見解でもOKですので、宜しくお願いします。

  • 日ユ同祖論について

    大和民族は、ユダヤ人だったという日ユ同祖論は、本当ですか?怪しいけど興味深い説だとは思います。

  • 日ユ同祖論の・・

    日本における、日ユ同祖論の源流(だと個人的に思っている)『日本古代史の縮図』の著者、  N・マクレオド(マックレオド?)について教えてください。 彼はいつ来日したのですか? なぜ、ユダヤ人の風習に詳しかったのですか?(スコットランドの商人だったはず・・・) うまく検索かけることができず、海外のサイトに飛んでしまうので、日本のサイトでお願いします。

  • 建国記念の日に反対した皇族について

    今日は、建国記念の日ですが、なぜ故三笠宮崇仁親王殿下は、この日の制定に反対したのですか?根拠がない日だからですか?

  • イスラエルの日本人DNA調査その後 (日ユ同祖論)

    「日ユ同祖論」についての質問です。いわゆる「失われたユダヤ10支族」の日本渡来説についてですね。 2007年ころ日本国内において旧ユダヤの血筋調査として、イスラエルが多数の日本人のDNA鑑定をやりだしました。 その調査によりユダヤの血が濃いと判明した日本人を希望によりイスラエルに移住させる計画でした。(同様の移住者が他のアジア国から若干出てます) その調査の途中で日本政府筋?から「待った!」がかかり、イスラエルに対して該当調査を停止するよう、要望が出されました。 http://www.asyura2.com/07/dispute25/msg/231.html 1、この調査の結果はどうだったのでしょうか。かなり進展していたはずです。 2、日ユ同祖論に関して、最近の展開はいかがでしょう。 ちなみに日ユ同祖論には過去の大日本帝国謀略機関によると思われる工作が混入しています。 あまりにも白々しすぎる物的証拠や状況証拠が揃いすぎていて、それらの元を辿れば旧謀略機関に辿りつきます。 しかし、全てが謀略工作によるものとは思えぬ状況もありますね。 3、面倒な質問かもしれないので、単なる「感想」や希薄な「情報」も同時募集して参考にしますので。どうぞどうぞ。

  • 日ユ同祖論者のDNAについての非科学的な主張の根拠

    日ユ同祖論者、実は私もこの意見については肯定的です。 しかし、「遺伝子レベルで日本人とユダヤ人が同祖であることは証明されている」などという、無知かつ非科学的な主張をされる方がいて困っています。 以下、日本人とユダヤ人が同祖でない説明をします。 イスラエル人というのは実は混血民族です。既にモーセの時代からそうで、割礼(おちんちんの皮を切る)さえ受ければ、外国人であってもイスラエル人の仲間になることができました。 ところが、祭司だけは純潔なイスラエル人でないとなれません。 もともと、イスラエルの祭司はレビ人がなることになっていました。 彼らは出エジプトしてカナンに帰還したのちも土地の分配を受けず、他の十二部族の間に散らばって住みました。 その中でコーヘンというグループが、ずっと男系で祭司を継承してきたのです。 参考:http://yohane.natsu.gs/00%200%200%20dna2.htm で、このコーヘンのY遺伝子が、ハブログループでいうこところのJ12aとなります。 日本人の大多数のY遺伝子は、CまたはDであり、Jグループとはほど遠いのです。 このように、遺伝子的には明確なのに、「日本人とユダヤ人は遺伝子的に同祖である!」と主張する人たちは、いかなる根拠をもってそう主張しているのでしょうか? 私には皆目わかりませんが、心当たりのある方は教えてください。

  • 日猶同祖論(日本人とユダヤ人が同じ祖先)って、ある

    日猶同祖論(日本人とユダヤ人が同じ祖先)って、あると思いますか? ちなみに私は100%ないと思います。なぜなら、日本人は昔から、ユダヤ教では禁忌とされているイノシシを捕まえて食べていましたから。

  • 日ユ道祖論とは本当ですかよろしくお願い申し上げます

    日ユ道祖論とは本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 古代イスラエルと日本の関係

    古代天皇家の関連の書物を読むと、 何故か、古代イスラエル由来のヘブライ訛りの言葉が 少なからず見受けられる。 例えば、神武天皇の御名「かんむいわれひこのみこと」は 古代ヘブライ語で「偉大な王様がかの地を統治した」と読めるらしい。 そのほかにも「すめらみこと」「みこと」などの古代の日本語は 古代イスラエルの言葉とかなり親和性があり、 かつての古代日本に古代イスラエル人が入植し、 「神武天皇」として日本原住民を統治した可能性が 少なからず出てくる・・・・ さて日猶同祖論についてです。 私自身、日猶同祖論はあまりに極論だと思うし、 こじつけの部分も少なからずある。 古代イスラエル人と日本人が同祖という 日猶同祖論思想には少なからず無理がある。 しかし古代日本に古代イスラエルが全く入ってこなかった、 というのも極めて不自然だ。 (序章) 反日左翼連中は「日本は朝鮮由来だ」と嘯いている。 そして彼らは「古代日本に古代イスラエル人は全く入っていない」と 完全否定するが、彼らの本音は何か? ★日本は朝鮮系渡来人によって創られたことにしたい!!! ★古代日本が朝鮮人によって創られたとしたい者は 「古代日本とイスラエルの関係」 すなわち「日猶同祖論」に対し猛烈に完全否定してくる!!! (本章) この手の「古代日本とイスラエルの関係」 すなわち「日猶同祖論」に対し、 反日左翼は猛烈に全否定、イチャモンを仕掛けてくる。 こういった反日左翼はなぜ日猶同祖論を完全否定したいのか?? ●それは皇室の祖先が朝鮮人だとしたいから!! 日本はあくまでも朝鮮人の末裔であることに したい反日左翼にとって、 日猶同祖論は目障りなのだ。 だから 反日カルトは必死になって、日猶同祖論を叩きにやってくる。 先程も述べたが、 私自身、日猶同祖論はあまりに極論だと思うし、 こじつけの部分も少なからずある。 古代イスラエル人と日本人が同祖という 日猶同祖論思想には少なからず無理がある。 しかし古代日本に古代イスラエルが全く入ってこなかった、 というのも極めて不自然だ。 何故なら、古代インドにも古代イスラエル人が渡来したし、 古代の支那にもイスラエル人が渡来してきた。 そのうえ支那の 開封には ユダヤ人社会がつい最近まで存在していた。 インドにも支那にも古代ユダヤ人が入植したのだから、 その先の日本にも渡来してきた可能性は否定できない。 インドにも支那にも古代イスラエル人がいたのだから、 古代日本にも古代イスラエル人が入植したとしても そんなに不自然なもんではない。 しかしまだまだ分からないことがあるので、 一概に「こうだ!」とは言い切れない。 まあ、古代日本にも古代イスラエル人は入ってきただろうし、 古代日本に何等かの影響を及ぼしたことは否定できない。 しかし、あくまでも日本国は古代朝鮮の帰化人によって 構成されたとしたものとしたい反日左翼が 「日猶同祖論」を目の仇にしてディスる風潮に 流されない「智慧」が必要ではないだろうか?? 現代日本人のDNAを調べても、 イスラエル人のDNAとは一致しないではないか!と喚く者もいるが、 少数のイスラエル人が支配階級として入ってきて 同化していったということ。 ならば、日本人のDNAにユダヤ人の特徴がないといって、 日ユ同祖論を否定する根拠にはなりえない。 神武東征の神話は、土着の民族が住んでいる土地に 外来の民族が東征してきて、 支配権を確立したということだ。 そして土着の民族と外来の民族が 混血・同化して現在の日本人が出来た。 人数からいえば、土着の民の方が圧倒的に多いので、 外来民族のDNAの影響はほとんどない。 しかし日本は神武天皇を皇室の祖と仰いでいるのだ。 祖と仰ぐこととDNAとは必ずしも一致しないということ。 私自身、古代日本にイスラエル人が入植したかどうかは、 実際に見ていないので分からないが、 古代日本、天皇家にヘブライ訛りの単語が少なからずある以上、 「古代日本にイスラエル人が入植した」可能性は否定できない。 反日左翼としては古代日本は朝鮮半島出身者によって創られたことにしたいので、 どんなことがあっても「日猶同祖論」は葬り去りたいのだ。 わかっていただけましたか?

  • 寛仁さんの宮号

    宮内庁のHPを眺めていたのですが気になることがありました。 寛仁親王(大正天皇の孫、崇仁さんところの長男)だけなんだか書き方が違うんですけど、この人は宮号持ってないんでしょうか?そうだとしたらそれはなぜですか? 三笠宮さんちの跡取りだから?(将来その宮号を受け継ぐから?) それとそこだけ奥さんの名前(信子さん)が入ってるんですよね、他は妃殿下なのに・・なぜでしょう。 もう一つ、「清子内親王殿下」ではなくて「紀宮殿下」となっているのは、称号があればそれを記載する方が正式だからでしょうか? 暇なときでよいので教えてください。