• 締切済み

中3のわりに落ち着きのない妹

私の心が狭すぎるのかもしれませんが、妹にイラついてしまいます… 妹は根はいい子で可愛いところもたくさんある子なんですが、中3の割に少し落ち着いていない感じです。 例えば、 急に意味もなく奇声を出し、大げさに謎のダンスをする。 私が勉強をしてると部屋にやってきてどうでもいい話をしたり邪魔をする。 集中したいから後にしてと言うと奇声を出して叩いてきたり部屋を汚して去って行く。 私や母がちょっと噛んだり、間違ったりすると小馬鹿にしたように何回もリピートする。 外でストレスがたまると家で騒ぐ。 他にもまだまだありますが… これが毎日なので普段からイラついてしまい、些細なことでも妹にキツく怒ってしまってなんだか自分が嫌になります。 母も、妹がずっとこんな感じなのでイライラしてしまって妹に対して些細なことでも怒ったりします。でも妹は怒られてその場の空気が険悪になっているのに、けろっとしていて逆に煽るようなことばかりします。 妹のこのような行動はわざとではないと思いますし、24時間ずっとではないのですがストレスになります。 あと母が妹にキツくあたるのを見るのもつらいし、自分がキツくあたるのも嫌気がさします。 全く騒ぐなとは思いませんが、もう少し時と場合を考えて行動して欲しいし、無駄に大きな声を出すのも控えてほしいです。母ともなるべく穏やかに過ごして欲しいです。今年私は受験なので尚更です。 妹にもう少し落ち着いてもらって、時と場合とを考えて行動してもらうにはどうしたらいいんでしょうか? それとも妹のこのような行動は個性として受け入れ、私がもっと寛大に接するべきなのでしょうか? 長文&読みづらくてすみません

みんなの回答

回答No.2

もしかしたら、発達障害なのかもしれませんので、 慎重に対応してあげませんか。 お早めに、ドクターにチェックして貰う運びに なるように環境を整えてあげましょう。 なんでもなければ、安心でしょ。 周りが気になるのは、 集中できていない証しになりますね。 雑音を遮断するには、 射撃用のイヤーマフか、同じく 射撃用のイヤープラグを着用することを おススメします。 音楽を聴いて遮断するのであれば 密閉型のヘッドフォン(ワイヤレスタイプ)が おススメです。 他の人たちにも生活があるのですから、ご家族に、 受験生の自分のことに配慮することを強いるのではなしに、 たとえば、19時頃に就寝し、1時頃に起床して、 勉強するなど、自己管理に関して、工夫してみることを おススメしたいです。 (私の知り合いの子は、小学生の頃から、19時頃に就寝して、 夜中に起床して勉強するという生活のリズムを継続させて、 某国立大学付属中学校に進学しました。小学生の ストイックな自己管理に驚かされました) 環境を言い訳にすることなしに、 ご自分に負けないで、 置かれた所で、シッカリ 花を咲かせてくださいませな。 Good luck! All the Best.

lovesinobu3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!妹は家だけこんなんで学校では普通らしいので無いかなーとは思いますが、少し意識してみようと思います。 なるほど…確かに受験だからって私の都合ばかり押し付けるのは良くなかったなぁと思いました… 回答してくださったのを参考に起きる時間と寝る時間を変えたり色々自分で工夫してみようと思います! ありがとうございます!頑張ります!!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

それはホルモンのせいですね。思春期だから心のバランスを取るのが大変なんだと思いますよ。

lovesinobu3
質問者

お礼

確かに思春期は複雑なお年頃とか聞きますね。ホルモンバランスのせいならしょうがないです(´・ω・`) 妹の行動も大人になる為の一歩なんでしょう。 ありがとうございます!そう考えたらもっと寛大に接することができそうです!

関連するQ&A

  • 妹の扱い方がわからない

    私の家は母、私(23)妹(19)の三人家族です。 妹の自分勝手振り、自分中心の考え方に困ってます。 妹はあまり社交的ではなく、ゲームや漫画が好きでオシャレなどには興味がないようで、かなりインドアです。 根本的な性格は私とも似てるのですが、私は社交的で外見も行動も第三者から見れば対照的なようです。 妹は中学くらいから母から叱られると物に当たるようになり、私ともよく衝突するようになりました。 末っ子なので私と比べると母も私も妹を甘やかしていた部分はありますが、段々手に負えなくなりました。自分の思い通りにならなければ物に当たり、それではいけないと母も努力したようですが妹の行動はエスカレートし、物を投げたり、夜中一日中部屋の壁を蹴ったりするような事もありました。 私は19で家を出て、その間は母と妹2人の生活で母もそんな妹に疲れ、精神的にもストレスをかかえた生活を送っていたようで、妹の扱いには困っていました。 一年前くらいに私も家に帰り3人の生活になりました。 妹も今年社会人になり、変わるかな?と思っていましたが、外では上手くやっているようですが、家では変わりません。 昔程ではないですが、何かあると、うるさいくらいの足音で部屋を歩いたり、ドアを思いきり閉めたり… 堪らなくなり私も叱る時もあるのですが行動は変えずむしろ悪化し、無視です。 文句を言いかえしたりはせず、ただ、無視か物に当たります。 母は慣れたのと2人の生活の時に妹がストレスで帯状疱疹が出たのがキッカケであまり叱らなくなり、ほっとくようになりました。 機嫌がいい時にはよく話もして良い子なのですが悪い時には最悪で別人です。 最近は妹に変わって欲しくて買い物などに誘ったりするのですが、私が準備した後でも自分の気分次第でいきなり行かないという事がよくあり、うんざりしています。 それでも19才なので一番楽しい時期なのに後悔してほしくないし色々経験させてあげたいので何とか変わってほしいんです。 私達が甘やかしたのが原因なのはわかるのですが、妹を変える事はできないでしょうか。 因みに私が19の頃と行動が全く違うので母も叱り方がわからないようです。 私はやんちゃな方だったので家を追い出されたり、掴み合いの喧嘩になったりしたのですが…もし妹を追い出したりするとどんな行動をするかわからないし不安です。 本当に困ってます。何か策があれば是非教えてください。

  • 妹の事

    見てくださってありがとうございます 妹の様子がおかしい気がします。 妹は地元の公立高校に行っていたのですが いじめにあったらしく一年留年して 違う高校を受験する事になりました。 僕は昨日学校が休みで一日中家にいたのですが (1)口に周りをケチャップでベトベトにしたり指しゃぶりをしたり 急に母にベタベタと甘えたり赤ちゃんのような行動をとっていました。 でも僕が見ているのに気づくとすぐやめました。 また母から言われた些細な事で急に泣き出しました。 母が「そんな事で泣いてどうするの」と言うと「ごめんなさい。」と言って それからはそういう行動はとりませんでした。 (2)その後、母や僕といない時はほとんど自室で泣いていました。 (部屋が隣なので気づきました。) でも部屋から出るとケロッとしているため母は気づきませんでした。 (3)(1)で妹が泣いた後その事で母が不機嫌になっていました。 元々妹は家の中がギスギスするのが嫌で 家族の誰かが不機嫌になるのを嫌っていました。 ですが昨日は見ている方が痛々しいくらい必死に母の機嫌をとっていました。 それで母の機嫌がとれないと部屋に入ってまた泣いていました。 母と仲直りをした後は普通に戻っていました。 妹は友達や家族に悩みを打ち明けず溜め込む方なので心配です。 今後僕がどう行動するのが妹にとって一番良いのでしょうか? また(1)(2)(3)はどういう心理でやったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妹が理解できません。

    妹のことで悩んでいます。 私は18歳大学生で、妹は中学1年生です。 *私 小学校低学年から、一人で他県のおばあちゃんの家へ行ったり、友達と遠くまで遊びに行ったりすることが好きな子供でした。 低学年の頃に妹が生まれたので、学校がある私を残して母は里帰えりしており、自然と一人の状況に慣れる必要があった影響もあると思います。 よく大人が好きな(好かれる)子供だといわれていました。 妹が生まれてからは一人部屋でした。大学生になってからは遠くで一人暮らししています。 *妹 中学生なのに未だに一人でどこかへ行った経験がなく、バス・電車などにも一人で乗ったことがありません。 切符の買い方すらわからないと言っていました。(教えようかと言ったら知らなくてよいと拒否されました。) 自分の部屋が与えられているにも関わらず母の部屋で寝ており、自分の部屋は物置状態です。 学校では中心グループにおり、友達も多いようなので引っ込み思案な訳ではないようです。 私は妹が大好きです。 しかし、どうしても理解できないことがあります。 妹の行動力のなさです。 なぜ一人で行動しようとしないのか、新しい世界をみようとしないのか、わかりません。 私が遠くで一人暮らしをすることになったとき、妹は泊まりに行きたい!と、とても喜んでいたのですが、どうしても一人で行く勇気がないと断念していました。 妹が好きなアーティストのコンサートを餌に釣ってみたものの、やはり一人で行くのは無理と諦めていました。 私なりに考えてみた所、行動しようとしないのは、行動する必要がないからかなと思いました。 母の行動の影響かなと思い考えてみましたが、積極的な妹の行動を阻害する母の姿をあまりみたことがありません。 行動できなくて優柔不断な妹が悩んで悩んで、どうしようもなくなったときに、こっちは?と選択肢を母が出すと、それに決定してしまう感じです。 母は選択肢を提示したつもりだけなのに、妹はそれに即決してしまいます。 どうしたら妹はもっと行動的になれるのでしょうか? 私からできる働きかけとかありますか? アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 中3の妹についてです…

    中学3年の妹と母親が毎日口論でまいっています。 まさに「あー言えばこー言う」の状態で全くらちがあきません。 勉強するしないに始まり、あの時と言っていることが違う、 勉強したのに約束が違う、お母さんには関係ない こうすれば気が済むんでしょ… 妹はその場その場で言っていることを正当化して 結局は最初と違うことを言ってるんです…。 (うまく説明できませんが…) 正直、妹は常識がないようなところがあります。 平気で遅刻はするし、先生に注意されても全く気にしない。 部屋を片付けることもできないし、忘れ物も多い。 お金も持っているだけ使ってしまいます。 なぜか髪の毛ばかり気にしています。(髪質は悪くないのに) かといって、不良(こんないい方古いけど^^;)になるようなこともなく 中途半端にマネをして、かっこつけています。 口ごたえのひどさは、小学校3年くらいから始まったことで 本当に母は悩まされてきました。 どこの家庭でもあるようなことだと思いますが、 ちょっとうちの場合はひどいような気がします。 このままじゃ、妹のためにも良くないし、母親も毎日血圧が 上がるばかりで、疲れています。 ちょっとでも今の状況が改善する策はないでしょうか? 変な質問で申し訳ないです。 よろしくおねがいします。

  • 妹が物凄く憎いです。どうしたらいいですか?

    愚かな考えだとわかっていますが、妹が憎くて仕方ありません。こんな気持ち、忘れられればどんなにいいか。でも、どうすればいいかわかりません。 妹は自分のことしか考えないタイプです。嫌なことがあったらすぐに体調を崩す、たぶん、ふりをします。でも、どんなに体調を崩していても、遊びにさそわれれば嬉々としてでかけていきます。口はうまいです。両親にも適当に愛想をふりまけます。だけど、体を使って両親を助けるとか、両親が自由に時間を使えるようにサポートしたりということはぜったいにありません。むしろ、自分で何もしないので、母の時間を拘束していることが多いです。 母はそれで結構ストレスが溜まっています(父が協力的でないというのもあります)。愚痴も多いので、私は時間があるときは家事を手伝い、母に差し入れをしたりもしています。だけど、口は下手です。妹のように甘えたことは言えないし、適当な愛想もふりまけません。でもその分、働いて尽くしているつもりですが、母は妹の長所はすごく評価して短所には目をつぶるのに、私の長所はすぐ忘れてしまって短所にばかり目を向けます。だから、妹の世話をするせいで溜まってくるストレスを、全部私のほうにぶちまけ、私が悪いと認識をゆがめているようです。 私はそういう母に「間違っている」と指摘しています。それが母にはどうしようもないことだからはがゆいのか、聞き入れようとせず、私と話せば喧嘩になる、といつも言っています。でも、母のストレスを作っているのは妹なんです。妹のせいで溜まっているストレスを、私のせいであるかのように、すりかえています。 それがすごくつらいです。いっそ、私が継子ならば、そういうこともあるだろうと、諦めがついたかもしれません。でも、たぶんそれはなく、私の母は今の母しかいません。 妹がとてもよい子で母に尽くしていて母のことを思いやっているならば、妹贔屓をされても納得できたと思います。でも、明らかに母は妹のことで無理をして、ストレスをためています。そういう母の疲れをまったく省みないで遊んでばかりいる妹、だから、心底憎くて仕方ありません。顔もみたくないです。 でも正直、こういう自分の憎しみで、自分自身が疲れてしまっています。憎しみがなければもっと楽だろうと思います。こんな理不尽な状況をどうやって飲み込めばいいのでしょうか。もう私の母はいなくなったと思って、生きていくしかないのでしょうか。こんな幼稚な悩みで申し訳ないです。何とか気持ちが楽になる方法を教えてもらえると嬉しいです。

  • 妹と仲良くしたいのですが・・・

    妹が家族を大変嫌っており、姉妹だけでも仲良くしたいのですが、どうすればいいか解りません。 私ももう数ヶ月口を聞いておりません。 もともと妹が家を嫌い出したのは、両親が原因でした。 もともとそれぞれ全員に悪いところがあり、全員が少なからずお互いにストレスを溜めているので、 本当は妹だけが家族を嫌っているというわけではなく、それぞれがそれぞれにストレスを抱いているのですが、 妹だけがそれを強く態度に出し、家族がうざいと言って出て行く事になりました。 一人暮らしする理由は他にもあるようですが、その時によって言う事が違うみたいなので良く解りません。 これでも私と妹だけは仲がいい頃もありました。 両親が不甲斐なく私たち姉妹が相当ストレスを溜めていた時も、 妹が「私たちだけは仲良くしようね」と言っていたのはつい去年の話です。 ただ、仲がいいとは言ってもお互いの行動をストレスに感じる事はありましたが、 まぁそれぐらいどこの家にもある事だと思っていました。 しかしある事件をきっかけに姉妹仲も壊れてしまいました。 本当に些細な事で、今思えば子供の喧嘩のようなものでとても情けない理由ですが。 長くなるので割愛しますが、私を怒らせたのは妹の自分勝手な行動、 それに対し私も今までのストレスが爆発し大人気ない行動で返しました。 その後私は自分の大人気ない行動については謝りましたが、妹の態度には変化がありません。 自分も悪かったとは思ってないんでしょうか・・・。 もちろんこれ以外にもお互いでストレスを与え合っていた部分はありますので、 「それだけじゃない」と言いたいのかもしれませんが、私に言わせれば何を取り上げても結局はお互い様なのです。 結局今までは、「親しき仲にも礼儀あり」という意識が薄く、身内だからという甘えがお互いにあったと思うんです。 でも、今回の不仲を機に今更ですがそれに気付きました。 私は修復の余地はあると思うし、出来れば姉妹仲良くしたいのですが、こちらから歩みよっても、関係が改善する気配はありません。 それならもう諦める事も考えたのですが、将来の事を考えると、やはり今なんとかしたいです。 今の状況だと、将来親の面倒を見なければならなくなった時などに確実にもめると思います。 いろんな事で私と妹の間で醜い争いに発展してしまいそうで嫌です。 なので妹との関係は早いうちに修復したいと思うのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。 数ヶ月前に一度話をしようと思い声をかけましたが、逃げられました。 時が解決するとも思えません。 お互い様な面が多いですし、一方的に謝ると言うのも違うような・・・謝れば解決という事でもないと思いますし、 まず妹自身が、自分にも悪いところがあったと自覚を持たない事には、 話し合いをする土俵に立てないようにも思います。 だからといって、「あんたのココが悪いんだよ、自覚しなさい」みたいな事を言っても仕方ないと思います。 それ以前に、欠点が治ろうがどうしようが、もう関わりたくないと思っているかもしれませんが。

  • 義理の妹がよく来ることについて

    皆様、こんばんは。 義理の両親と同居しています。 2世帯ではないですが、主に1階が親世帯、2階が私達の居住スペースになっています。キッチンは別になっていますが玄関やお風呂は共有です。義理母とは、おかずやもらい物のおすそ分けをしあったりしています。 そこへ月に2回位義理の妹夫婦が子供を連れ帰ってきます。 来る日は、21時過ぎに来て、義理母に夕食の準備をさせお風呂に入ります。帰る日も夕食を済ませ、お風呂に入り22時前後に帰ります。 短くて2~3日、長いと義理の妹と子供だけが残り1週間程度います。 鍵も未だに持っていますし、まるで自宅のように自由気ままに振舞います。深夜に夫婦で子供を預け映画を見に出かけたり、ラーメンを食べに出かけたりします。 突然今日行くとか、来ない言っていたのに来たり、義理母は予定があると言っても2泊で良いからと来たりします。 食事は別と言えどその事にとてもストレスを感じています。 主人は私が何にストレスを感じているのか、どうしてストレスなのか、なかなか理解してくれません。 こんなことにストレスを感じてしまう私に問題があるのでしょうか?私が心が狭い人間なのでしょうか?けっして義理の妹が嫌いなわけではありませんし、義理の母とも上手くやっているつもりなのですが・・・。最近は義理の妹が来ると1階へ降りていくのも嫌気がしてしまいます。

  • 妹に対して・・・・・。

    閲覧ありがとうございます。 今、私は中学一年生で母子家庭です。 私には、妹がいて私の本当のお父さんの次の次に結婚した人との 子供です。 間の一人の人とは、結婚してません。 私が生まれる前にも結婚していました。 私が悩んでいることは、妹に手をあげてしまうことです・・。 普段は、妹がどの子よりもかわいくて大好きです。 だけど、ちょっとしたいたずらなどでも怒鳴ってしまうのが 当たり前となってしまい、イライラが募ると手をあげてしまいます。 お母さんは、色々忙しくストレスが溜まってしまいイライラしていると かなりちょっとしたことでも、怒鳴ったり手をあげるのが当たり前です。(私から見たら) 今は、妹のお父さんの人とは暮らしていません。 お母さんも私もDVなどを受けて逃げて引越しました。 妹のお父さんが、まだ暴力を振るわない頃、 私は妹の世話を喜んでやってました。オムツの取替えもすすんでやってました。 だけど、妹のお父さんから逃げてから少したつとお母さんが 以前より成長したからか、怒るようになってだんだん叩いたり、怒鳴るのも普通になりつつありました。 ちょうどその頃、私も妹に手をあげてしまったりオムツの取替えが 急に嫌になり、酷いけど汚く思えてしまいました・・・。 それで、自分で考えた結果、 ・お母さんが怒りっぽいのをは、昔からだったかも(思い当たる節あり) ・だけど、ストレスのせいなのは明らか。 ・自分が、暴力をふるうようになったのは元義父のせい?(暴力をうけたら、うけた人も暴力をふるう人になりやすいと聞いたので) 等、思いつきました。 あと、私はストレスを溜めて溜めて妹に当ててる感じが、自分でもあります。 長くなりましたが、質問は、 ・妹に手を上げないようにするには? ・ストレスの解消法 ・母が叩くのをやめる方法。 です。 あと、アドバイスをもらううえで図々しいんですが 下記のことを承知でお願いします。 ・ストレスの解消法で、外出はあまりナシの方向で・・。 少々、不登校ぎみなので・・。 お願いします。

  • 妹が幼く感じてしまいます。

    私は今年で22歳になる姉です。 私には妹が2人います。 今回は、次女のB子について読んで頂きたいです。 B子は、今年で20歳を迎えます。 真面目で努力家で何事にも熱心な子なんです。 家族の前では、些細なことでもすぐに不機嫌になり、注意すると暴言をはきます。 暴言は「死ね!消えろ!」などとても過激です。 特に父親が話しかけると普通に返せばいいのに返さずきつくあたります。 父親は我慢していることが多く相手にしません。 注意すると大げんかになりややこしいからだと思います。 母だけにはいいません。(叩かれるから・・・。) 嫌なことがあるとすぐに家族だけに当たり散らします。 妹にたまに手をあげます。 子どもの時からキレたりわがままな傾向はありました。 少しずつややこしいヤツになっています。 20歳くらいになると落ち着いてくると思うのですが、幼い気がします。 明らかに、B子に非があってもB子は謝りません。 空気も読めず、自分の話をいつも優先させるので相手の話のタイミングを待ちません。 それに自分の主張ばかりで人の意見を受け入れません。 知ったかぶりをしてまで自分の意見は正しいとしているのでもう私はB子を尊重するようにしています。 一番下の妹のぬいぐるみをいつまでも家の中だけで持ち歩きキスして可愛がっていたり、 魂があるかのように話しかけています。 家の中での行動で社会にも出る気がします。 実際はアルバイトや友達との対応はよくわかりませんが、 真面目に努力もしているのに、アルバイトはキャリアのレベルが全然上に上がれないようです。 後輩に抜かされているみたいです。悔しがり、努力をするところは素晴らしいことですが。 結構私自身も疲れます。 家族みんな気をつかうようになりました。 一番下の妹と私がとても仲良しです。 私は20歳の時全くそんなことありませんでした。 個人差もあるかもしれませんが幼いとつくづく思います。 こんな妹を皆様どう思われますか? 長い文章を読んで頂きありがとうございます。

  • 私は19歳の女です 妹とは10歳違います 妹は私の父と血液関係がないらしいです。それが原因で離婚しました ですが妹は私の小さい時にそっくりです それだけなら母に似たんだろとなりますが、パーツが似ています、父の 父には会った事はないはずなのに癖もにています 私はやらない癖です母に聞いてもやっていないといいました 母が言うには父親の確率はイマイチわからないそうです この際母の落ち度も私の父親の落ち度(こいつも母同様悪い)も置いておいてこの場合妹は私の父の子の確率は高いでしょうか 妹の父らしい人には何度か会った事があるのですがワキガしか似ていません 血液鑑定も父の髪や承諾とるのは正直難しいです やはりパーツだけで妹の父を私の父と思うのは不効率でしょうか