• ベストアンサー

住み込みで働いている方

4年間、住み込みで働いているのですが、仕事とプライベートがごちゃ混ぜになり、精神的にまいってきました。 住み込みで、働いていらっしゃる方に質問です。 どうやってモチベーションを保ってますか。

noname#222297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

自営の方の知り合いの話です。 土日は外食したり、旅行や音楽のライブなどに行っているみたいです。

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 上手く息抜きをしながら、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 29penguin
回答No.1

ちょっとニュアンスが違うかも知れませんが、自営業で、いわゆる自宅オフィスです。住み込みというか、長らく職住一体での環境なので、モチベーションを保つとかどうとかは考えたこともありません。 お勤めの方は「仕事」と「プライベート」が分けやすいというか、分けて考えるのだと思いますが、住み込み(自宅オフィス)の環境に限らず、自営業者(経営者)は「仕事」と「プライベート」は常に一体です。 あるいは弁護士、作家、プロスポーツ選手、芸能人、クリエイター、政治家など「自由業」の人、農家や畜産家もそうですね。 質問に対する回答と離れてしまったかも知れませんが、精神的にまいっておられるなら、職住分離されてはいかがでしょうか? 職住一体になっている環境は向いてないということだと思います。 そうか、思い切って、独立起業して経営者としてやってみますか? 嫌でもモチベーションは上がると思いますよ。

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 職住一体に慣れたつもりでいたのですが、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていました。 独立はさすがに無理ですので、上手く息抜きをしながら頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。