• 締切済み

市町村の財政豊かさランキングがわかるHPありますか?

各市町村の財政が豊かであるかどうかは、 それぞれのHPを見ればわかるのですが、 それを全国市町村のランキング形式で あらわした資料(HP)はありますでしょうか。 たとえば、トヨタの工場がある町では トヨタから税金がたくさん入ってくるので 財政が豊かになり、 そのため公共施設や福祉が充実しているようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yarazu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

財政の豊かさがわかるかどうかわかりませんが、 各市町村の統計情報をランク付けしているページが 以下にありますがどうでしょうか? http://www.mc-stat.com/stat/free/PCA51111.asp 参考まで

関連するQ&A

  • 財政破綻の影響

    21歳、男です。 財政破綻についていろいろと気になっていることがあります。 もしある市町村が財政破綻してしまった場合、 (1)その市町村にはどういった影響があるのか? 公共料金が高くなったり、税金が高くなったり、公共サービスの質が悪くなったりと考えられますが、ほかになにか具体的なことがあったら教えてください。 (2)周りの市町村にはどういった影響があるのか? (3)国にはどういった影響があるのか? 国はその市町村を助けるため、その市町村にお金を貸したりなどいろいろ指示したりすると思います。しかし国には借金がいっぱいあるのにお金を貸したりする余裕があるのでしょうか?どういった影響があるのか具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市町村社会福祉協議会の数は?

    初めて質問させていただきます。 さくらと申します。 全国の社会福祉協議会は1箇所 都道府県の社会福祉協議会は46箇所? では、市町村社会福祉協議会の数は・・・? 古いデータは調べられるのですが、 新しいものが 見つかりません。 どなたか、市町村の社会福祉協議会の総数が記載されている HPなどお教えいただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。                          

  • 財政状況が良すぎると国から目をつけられる?

    今私は、愛知県の刈谷市というところに住んでいます。 今まであまり気にしなかったのですが、ネットで調べたら財政力指数というのが 日本で5本の指に入る市でした。 アイシン精機があったり豊田自動織機があったりデンソーがあったりと、考えてみれば 確かに日本で有数の財政力があってもおかしくない所だと再認識しました。 その刈谷市で今公共事業が頻繁に行われています。それも殆ど必要性がないような公共事業が・・・ 例として、刈谷駅から電車で1分もしないところに新しい駅を作ってみたり、駅前の空き地に 巨大なコミュニティーセンターを作ったりと、公共工事真っ盛りです。 そんなことを考えていたら、ある方に「市としてあまり財政力が豊かすぎる(預貯金が多すぎる)と 国や県から目をつけられるから、少しくらい不要だと思っても使ってるんじゃないの?」という話を 聞きました。 未だに財政力が豊かすぎると国から文句を言われるなどということがあるのでしょうか? 国や県の目を気にして必要性が定かではないような公共事業に投資するようなことは あるのでしょうか? 夕張市の破綻がつい最近あったばかりです。 素人考えからすれば、財政力が豊かなうちに預貯金や、リスクの少ない金融商品などで 万一の時のために備えておいた方が、よっぽど賢明だと思うのですが私の考えがおかしいのでしょうか? 市町村行政の内情などご存じの方、是非教えて下さい。

  • 区市町村の読み仮名について

     全国の区市町村の読み仮名についてなんですが、ホームページにて全国の区市町村を表示しようとしているのですが、読み仮名を調べるのも大変ですよね。  そこでどこかのHPにて、全国都道府県の市区町村の読み方を一覧表形式で記載しているページってないでしょうか?一応、総務省のページも調べたのですがありませんでした。  最近は市町村の合併も行政が推進しているようですし、定期的に市町村ごとに検索して調べることは不可能です。よって一覧表による区市町村名と、その読み方が必要なのです。できれば公のHPでそういったページご存知ないでしょうか?

  • 我が町の国民保険料が高い理由

    (1)我が町には、社会福祉施設が、確かに他所の市町村よりも沢山あります:老人介護施設、障害者支援施設など、児童福祉施設など。 (2)その運営補助のために、我が町の国民保険料は、県内随一だという方が多いですが、 これは本当のことなんでしょうか?それともなんか、ためにするデマなんでしょうか?

  • 財政状況の好悪を判断する基準は?

    北海道東に住んでいます。 たまたま野付郡別海町と釧路市の福祉政策の違いに気が付き驚きました。釧路市が余りに貧弱過ぎるのです。釧路市は酪農しかない別海町に比べ、諸種の企業やビジネスがあって税金を納めているはずなのにおかしいなと思いました。 釧路市は財政状況が実は悪いのかも、と考えて財政状況を見てみましたが、知識のない私には判断の仕方が分かりません。 釧路市と別海町を比べて、財政状況の好い悪いを判断するにはどこを見ればいいのでしょうか?簡単に判断できる指標があれば分かりやすいのですが・・・ 経済知識が余りありませんので宜しく御教授のほどお願い致します。

  • 全国の県庁、市町村等宛に一括で送信できる方法?

    全国の県庁、市町村等宛に一括で緊急に同文をE-MAILで送信したいと思ってます! 極めて固い内容で、福祉課等に出したいのですが、一括で送信できるリスト等はありませんか? 少子化関係の情報ですが、各役所によって課の名称も違ってます! 都道府県でも市町村でも構いません! 個々にはHPが出ているのですが、いちいち出すには、多すぎて時間がありません。 どうしても至急必要です!!!   教えて下さい!!  お願いします! 一括が無理なら、名簿的なものはありませんか? 私なりに検索しましたが、ふさわしい物が 見つかりません。。 宜しくお願いします!

  • 福祉的就労の現状って…?

    雇用困難な障害者が働く手段としての福祉的就労には授産施設や小規模作業所などがありますが、それらは全国で現在それぞれどれだけの数あるんでしょう?市町村単位のデータなら色々あるんですが、全国となるとなかなか…。あと、授産施設にはどんな種類があるんですか?詳しいところを教えてください!!

  • 夕張市の財政破綻と職員の今を調べたいです

    夕張市は全国に先駆けて財政破綻しましたが、ほかも似たり寄ったりで大阪府なども同じような借金を抱えながら「借り換え」で難を逃れたと聞きます。一度、夕張市に行って調べてみたいと思うのですが、その前に下調べとして適当なHP/資料や文献がありましたら教えてください。また、住民と同様市を背負っている職員の意識がどう変わったか、どれくらいの人がやめていったのか、残った人はどうしているのか聞いてみたいのですがその声を書籍かしたものや、つての探し方があれば教えてください。(直接、問い合わせたら意外と答えてくれるものなのでしょうか?)

  • ヘルパー2級問題

    *誤ってるものを1つ選びなさい 1、市町村は、障害者福祉の支援費の利用負担額の決定などを行う 2、障害者福祉サービスの利用希望者は指定事業者・施設に申し込みを   行い、市町村に支援費支出の申請支出の申請を行わなければならな  い。 3、国は、障害者福祉制度について諸法令の整備や基準の設定を行い、  財政的には都道府県や市町村が負担する。 この中で正解なのは3と思いますが、皆さんはどう思いますか?