• ベストアンサー

我が町の国民保険料が高い理由

(1)我が町には、社会福祉施設が、確かに他所の市町村よりも沢山あります:老人介護施設、障害者支援施設など、児童福祉施設など。 (2)その運営補助のために、我が町の国民保険料は、県内随一だという方が多いですが、 これは本当のことなんでしょうか?それともなんか、ためにするデマなんでしょうか?

noname#217645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha_ha
回答No.3

国民保険料は市町村ごとで多少の差はあれどたいした額(あっても数百円)ではないと思います。 施設に運営の補助金を出すとの話に関してはデマです。 施設が市町村立の建物だとしたら高額な修理が必要な場合に少し助成する程度かと思います。 市町村など公共機関が運営する介護施設は今存在しませんので。 ただ、No2さんがおっしゃるように、老人が多いや子供が多いなど、市町村の福祉が手厚く、保険料や市町村民税が高く設定されているということはあるかもしれません。

質問者

お礼

大変明快なご回答ありがとうございます。 人は、よくデマに振り回される物です。 情報は、やはり自分の目と耳で確かめてみること が大事ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

社会福祉施設への運営補助を国保からしているような話は聞いたことはありません。    ただ、国民健康保険料とともに、介護保険料が徴収されます。  お住まいの市区町村に高齢者の割合が高い場合、介護保険料はどうしても利用者が多いため高くなりますし、通院も多いでしょうから、どうしても保険料は高くなってしまうでしょう。  また、市区町村から各運営施設に補助されていれば、税金からの国保への繰り入れも少なくなると考えれば、少しは保険料が高くなるかもしれませんが、それだけで県内随一になるとは思えません。  税金からの繰り入れが他の市区町村より少ないとしたら、もともとの税収も少ないと考えるほうが説明がわかりやすいと思います。  個人的なことを言えば、社会福祉施設がなかったら、介護離職する人が増え、生活保護費が増えると考えることだってできます。そうすると財政難から今よりも国保への税金からの繰り入れが少なくなって、保険料が高くなるかもしれないし・・・。    デマというよりも、それぞれの考え方によって予測が違うということもあるような気がします。  

• yasuto07
回答No.2

国保は、それほど変わらないでしょう、、、 施設が多い、ということは、老人が多いんでしょう。 運営補助は、ほとんどでませんよ。 介護保険などで、利用する人が多ければ、補助は増えるだろうけど。

• hideka0404
回答No.1

査定は本人の前年度の所得によりますので、嘘です。