• 締切済み

障害者施設で働

私は今、介護福祉士を目指し学校に通っていたのですが 私自身、軽度の発達障害の可能性があり これから、就職するにあたって 介護事故を起こす危険性の高い老人介護から 障害者支援にシフトしたいと考えています。 (決して障碍者支援を軽んじてるわけではありません) 人の命を預かる身で、障碍者支援が出来るのか不安です。 様々な施設があると思うのですが いくつかの質問に答えていただけるとありがたいです。 1:正社員採用はありますか?(特に作業所) 2:お給料は老人介護より一層安いと聞きますが、どのくらいですか? 3:障碍者支援を行う人材の適正はありますか?(性格・思想・趣味など) 4:創作活動(絵、音楽等)が好きな障碍者のいる施設で就労したいのですが、どのような施設がいいですか?

みんなの回答

• lunatism
回答No.2

どのような回答があったとしても、そこにアナタが就職できるとは限りません。 学校の就職指導の先生と相談しましょう。 具体的な施設名も見えてくると思いますよ。

• pigunosuke
回答No.1

1有ります 私の知っている人は、学校で実施した見学や実習先で 意欲的に就職について聞いて回っていました 学校っていうブランドを持っている事もあるのでしょう 真っ先に就職を決めてましたよ 2ピンキリですし、持っている資格にも左右されます 医療系、看護師や薬剤師の資格を持ってると結構高い場合が有ります 3有ると言えば有るけど、働く施設によって方針が違いますから、 適正は有っても上手く働けないなんてことも有り得ます 4上でも書きましたが、同じ種類の施設でも 方針によってやってる事、やってない事が有ります 電話でアポイントをとって見学に行くと良いです 学校に通って、施設見学をしていると言えば 比較的スムーズに見学できると思いますよ