• ベストアンサー

財政状況が良すぎると国から目をつけられる?

今私は、愛知県の刈谷市というところに住んでいます。 今まであまり気にしなかったのですが、ネットで調べたら財政力指数というのが 日本で5本の指に入る市でした。 アイシン精機があったり豊田自動織機があったりデンソーがあったりと、考えてみれば 確かに日本で有数の財政力があってもおかしくない所だと再認識しました。 その刈谷市で今公共事業が頻繁に行われています。それも殆ど必要性がないような公共事業が・・・ 例として、刈谷駅から電車で1分もしないところに新しい駅を作ってみたり、駅前の空き地に 巨大なコミュニティーセンターを作ったりと、公共工事真っ盛りです。 そんなことを考えていたら、ある方に「市としてあまり財政力が豊かすぎる(預貯金が多すぎる)と 国や県から目をつけられるから、少しくらい不要だと思っても使ってるんじゃないの?」という話を 聞きました。 未だに財政力が豊かすぎると国から文句を言われるなどということがあるのでしょうか? 国や県の目を気にして必要性が定かではないような公共事業に投資するようなことは あるのでしょうか? 夕張市の破綻がつい最近あったばかりです。 素人考えからすれば、財政力が豊かなうちに預貯金や、リスクの少ない金融商品などで 万一の時のために備えておいた方が、よっぽど賢明だと思うのですが私の考えがおかしいのでしょうか? 市町村行政の内情などご存じの方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

>市としてあまり財政力が豊かすぎる(預貯金が多すぎる)と >国や県から目をつけられるから、少しくらい不要だと思っても使って>るんじゃないの?  愛知県の中で 刈谷市だけが豊かというわけではありません。山間部の町村はよくないところはありますが、平野部の市や町は裕福な所は多いです。刈谷の隣には豊田市があります。刈谷市のことで思い出すのは 日韓サッカーWカップのとき 競技施設の立候補にあたり愛知県で豊田市と最後まで争いました。愛知県の補助はない中での話です。東海地区で静岡県(エコパ)に負けましたが、豊田市は市単独でトヨタスタジアム(4万人規模の屋根付きサッカー専用スタジアム)を作りました。県レベルの立候補で負けた刈谷市はスタジアム建設を取りやめましたが、 豊田市と同じくらいの力(財力)はあったことになります。 http://www.toyota-stadium.co.jp/  財政力があるのに 何も作らないというのも市民から不満が起きることにならないでしょうか。JRの駅にしても市民からの要請に応じてつくったと思います。関係ない人は もったいないと思われるかもしれませんが。 近隣の町村が 箱物をつくったり 福祉などに力を入れていたら 市の大きさ(人口)から負けてはいられないと思います。  旧碧海郡5市、碧南市、刈谷市、安城市、高浜市、知立市が合併して碧海市をつくる構想がありますが、裕福な所が多く(トヨタ関連会社とか火力発電とかで)合併するメリットが無い為 進展していません。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.1

>「市としてあまり財政力が豊かすぎる(預貯金が多すぎる)と 国や県から目をつけられるから、少しくらい不要だと思っても使ってるんじゃないの?」<・・・・江戸時代じゃあるまいし、そんな事は絶対ありません。  タダ考えられる事は、公共事業という事ですから、県か国から補助金が出ていると思います。  その場合ですと、使い切らないと翌年度に補助金が減額されるか、若しくは貰えないかの恐れがあるので、その様な使い方をしていると思いますが、はっきり言いまして、税の無駄使いです。