• ベストアンサー

財政状況が良すぎると国から目をつけられる?

今私は、愛知県の刈谷市というところに住んでいます。 今まであまり気にしなかったのですが、ネットで調べたら財政力指数というのが 日本で5本の指に入る市でした。 アイシン精機があったり豊田自動織機があったりデンソーがあったりと、考えてみれば 確かに日本で有数の財政力があってもおかしくない所だと再認識しました。 その刈谷市で今公共事業が頻繁に行われています。それも殆ど必要性がないような公共事業が・・・ 例として、刈谷駅から電車で1分もしないところに新しい駅を作ってみたり、駅前の空き地に 巨大なコミュニティーセンターを作ったりと、公共工事真っ盛りです。 そんなことを考えていたら、ある方に「市としてあまり財政力が豊かすぎる(預貯金が多すぎる)と 国や県から目をつけられるから、少しくらい不要だと思っても使ってるんじゃないの?」という話を 聞きました。 未だに財政力が豊かすぎると国から文句を言われるなどということがあるのでしょうか? 国や県の目を気にして必要性が定かではないような公共事業に投資するようなことは あるのでしょうか? 夕張市の破綻がつい最近あったばかりです。 素人考えからすれば、財政力が豊かなうちに預貯金や、リスクの少ない金融商品などで 万一の時のために備えておいた方が、よっぽど賢明だと思うのですが私の考えがおかしいのでしょうか? 市町村行政の内情などご存じの方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

>市としてあまり財政力が豊かすぎる(預貯金が多すぎる)と >国や県から目をつけられるから、少しくらい不要だと思っても使って>るんじゃないの?  愛知県の中で 刈谷市だけが豊かというわけではありません。山間部の町村はよくないところはありますが、平野部の市や町は裕福な所は多いです。刈谷の隣には豊田市があります。刈谷市のことで思い出すのは 日韓サッカーWカップのとき 競技施設の立候補にあたり愛知県で豊田市と最後まで争いました。愛知県の補助はない中での話です。東海地区で静岡県(エコパ)に負けましたが、豊田市は市単独でトヨタスタジアム(4万人規模の屋根付きサッカー専用スタジアム)を作りました。県レベルの立候補で負けた刈谷市はスタジアム建設を取りやめましたが、 豊田市と同じくらいの力(財力)はあったことになります。 http://www.toyota-stadium.co.jp/  財政力があるのに 何も作らないというのも市民から不満が起きることにならないでしょうか。JRの駅にしても市民からの要請に応じてつくったと思います。関係ない人は もったいないと思われるかもしれませんが。 近隣の町村が 箱物をつくったり 福祉などに力を入れていたら 市の大きさ(人口)から負けてはいられないと思います。  旧碧海郡5市、碧南市、刈谷市、安城市、高浜市、知立市が合併して碧海市をつくる構想がありますが、裕福な所が多く(トヨタ関連会社とか火力発電とかで)合併するメリットが無い為 進展していません。

その他の回答 (1)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.1

 >「市としてあまり財政力が豊かすぎる(預貯金が多すぎる)と 国や県から目をつけられるから、少しくらい不要だと思っても使ってるんじゃないの?」<・・・・江戸時代じゃあるまいし、そんな事は絶対ありません。  タダ考えられる事は、公共事業という事ですから、県か国から補助金が出ていると思います。  その場合ですと、使い切らないと翌年度に補助金が減額されるか、若しくは貰えないかの恐れがあるので、その様な使い方をしていると思いますが、はっきり言いまして、税の無駄使いです。

関連するQ&A

  • 刈谷駅周辺の渋滞

    安城市から刈谷駅周辺に通勤しています。 8月くらいから、刈谷駅あたりがやけに渋滞するのですが、 何か変化があったのでしょうか? 人が増えたとか、アイシンやデンソーの駐車場が刈谷駅周辺にできたとか。 期間限定ならばいいのですが、 今後も続くようならば、経路や時間の変更をしないといけません。 ・゜・(つД`)・゜・

  • デンソーとアイシン精機

    デンソーとアイシン精機ってどういうところが違うんですか? 規模がデンソーの方が大きい以外事業内容に差が見えません。 製品などに明確な違いなどあるのでしょうか。 知ってらっしゃる方いらっしゃったらお願いします。

  • 財政破綻した「夕張市」について

    過日の「夕張市」の選挙で、石原都知事が応援に来て、「東京都も応援する」とかの演説をテレビのニュースでみました。 私は都民ではないので「都の財政の使い方」について詳しくはわかりませんが、都民の支払った税金をなぜ「夕張市」に使えるのでしょうか? それとも単なるリップサービスなのでしょうか? 私は関西在住ですが、感情としてはわかりますが、現実問題として浪費で使って破綻したどこかの市に、単なる都や市・県が資金繰りの大変な自分のところをほったらかして「資金援助」などするのはもってのほかで、本来「国がすべき課題」だと思いますが、どうなっているのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 日本は財政破綻しないの?

    今朝のTVで夕張市の成人式のニュースを見ました。 地方自治体によっては財政の危機的状態があり、財政破綻状態とのこと。 地方債発行には国の許可が必要とのことですが、誰が買わされることやら・・・ 最後は国が援助をするとのことですが、地方財政は国が助けるとしても・・・。 その助ける国も財政の危機的状態ですよね。国ですから国債を発行してしのぎますか。銀行もやっとのことで立ち直りつつあるところで国債を買わされるのでしょうか?強制はできないでしょうから銀行を通し日銀が買いオペをしますか。超反則技ですね・・・。 消費税のアップですか・・・? 日本国がIMF傘下となりますか? どうみてもいつかは財政破綻しそうですが、どのようになるのですか?

  • 財政再生団体 夕張市について

    今日のYahooのニュースで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000118-mai-pol <自治体財政>3市村「破綻」扱い ◇財政再生団体  北海道夕張市・赤平市、長野県王滝村 とありました。夕張市は数年前に問題が発覚し、財政再生団体と なったと記憶していました。 今回のものは、数年前のそれとは違うものなんでしょうか? 無知なものですみませんが、ご存知の方ご教授願います。

  • トヨタグループの会社数は数千社程あるのでしょうか?

    お世話になっております。 トヨタ自動車のグループ企業の定義が知りたいです。 主要9社(デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、ジェイテクト、トヨタ車体、トヨタ紡織、関東自動車工業、豊田合成)の子会社や孫会社も含めるのでしょうか? たぶんトヨタ自動車の有価証券報告書の数字には、600社程しか、載っておりませんでした。) しかし、デンソーやジェイテクト、アイシン精機など子会社を数百社持つものであっても、経理的には 子会社ではなく、それらの子会社の数や孫会社の数は含まれていないものと考えております。 有価証券報告書上のトヨタの子会社や関連会社の数ではなく、そいういったトヨタの主要9社などの子会社や孫会社も含めますと、トヨタ系列の企業はいったい何社程になるのでしょうか? アバウトでいいのでお教えいただきたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • なぜ積極財政すると経済が上向くのか

    日本は緊縮財政と言います なぜなら、消費増税、公共投資削減だからだそうです。 知り合いが積極財政を訴えていました。 しかし疑問があります。 国債とは原則禁止で、公共事業や部分的な財源のみ例外的に認められています。 公共事業とは、病院、学校、道路、電気、ガスの事業などを言います。 これらに対して国が投資して、経済がそれほど豊かになるのでしょうか? たとえば、ゼネコン土木、インフラ関係、教職員関係者の貯金は増えると思いますが、他の業界、例えば、自動車、電機、サービス業などの業界への影響は間接的です。 つまり疑問なのは積極財政の経済への影響は一部の業界に限るのではないか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 財務省の発表について

    財務省は国の財政が財政破綻した北海道夕張市よりもはるかに悪化している(夕張約40%国約80%)と発表しましたが、国の機関がこんなことをいって国債が暴落するということはないのでしょうか?

  • 夕張市は何故財政破綻を迎えてしまったのでしょうか。

    夕張市は何故財政破綻を迎えてしまったのでしょうか。 住民から得られる安定した財源や国からの交付金がありながら「破綻」とは何事でしょうか。 市政というものは何もせずとも順当にやっていれば赤字などとは無縁だと考えていたのですが、それは私の無知でしょうか。 少し前の話で恐縮ですが最近市政に興味を持ち始めているので知恵をお借りしたく質問致しました。

  • 地方自治体の財政破綻って

    私は大阪市に住んでいるのですが、市の抱える負債が5兆5千億円なんて 話を聞いてると、破綻は避けられないんじゃないかとか、 次の夕張は大阪だ、なんて漠然と考えたりもします。 そこで質問なんですが、地方自治体が財政破綻すると 住民には具体的にどういった変化が起きると考えられるのでしょう? また、地方自治体が破綻すると、国の管理下におかれるということなんでしょうか?