なぜクレーマーは文句ばかり言うのに同じ場所を利用するのか?

このQ&Aのポイント
  • クレーマーはなぜ同じ場所を利用するのか?その理由を探ると、施設の選択肢が限られている場合や他の施設と比べて利便性が高い場合などが考えられます。
  • クレームを言うことによって自己主張をすることに満足感を得ているケースもあるかもしれません。
  • また、クレーマーの中には常に何かしらの問題を見つけたり、不満を抱える傾向があるため、他の施設に移っても同じような問題が起きる可能性があるため、同じ場所を利用し続けるのかもしれません。
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苦情ばかり言うくせにそこを利用する人ってなんなの?

知人からの話です。 例えば飲食店でも何でもいいんですが、いわゆるサービス業全般に対してですね。 知人は老人ホームに勤務していますが、 ある利用者の家族がかなり細かい点にまでクレームを言ってくるらしいです。 で、その利用者が体調不良で入院されたようなんですが、入院が長期にわたったので知人の施設とは縁(?)が切れたようです。短期間なら戻ってこれたようですが。その辺の細かいことはよくわかりません。 で、新たにどこの施設にお願いしようか?となった時に、知人いわく「うちには散々文句ばかり言っていたのでうちには来ないだろう。御自宅周辺にはいくつも似たような施設があるし」と話していたんですが、何と知人施設だけに申し込みをしてきたようです。 これには知人もビックリしたようで、「何故あれだけ文句タラタラなのにまた来るの???」って。。。 私個人なら、選択肢が他にないならわかりますが、そうではないのに何故その施設を利用するのかわかりません。先の件以外でも、「文句があるなら来なきゃ(利用しなきゃ)いいのに何故来るの?!」っていうケースを度々見てきました。 あれって何なんですかね? 具体的な解決策は無いと思うので、アンケートカテでお願いします。

  • 150715
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質問者が選んだベストアンサー

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  • KoalaGold
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回答No.15

プライドが高いのに家族には愛されていない人。 家族がいつも話を聞いて不安解消して暖かく暮らせるなら外でグズグズ言う必要は半減します。 社会的に自分の力を出し切れなかった人。自分の影響力をクレームをつける事で確認しているのでしょう。

その他の回答 (15)

回答No.16

改善して欲しい場合と、気に入らないの違いではないですか? いいと思うから直して欲しいという場合もあるかと まぁクレマーと言ってるので違いそうな気もしますが

  • dell_OK
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回答No.14

なんだろうね。 このサイトにしても何かしら言いながらも、立ち去る気配もない。 世の中そう言うもんなのでしょうよ。 その人その人の性格だったりするでしょう。 いまいちだといいながらいつもそれを食べている人とか。 他にいくらでも食べるものはあると言うのに。 文句言わなければ気がすまない性格ですね。

noname#221926
noname#221926
回答No.13

立場上あまり強く言い返されることもないので、その人にとって丁度良いストレスの捌け口なんじゃないでしょうか。 結局同じような施設であっても、その人と会話するのは「人」ですので相性の問題もあります。 この人には言いやすいとか、大人しく聞いてくれるとか。 本人は気付いてないでしょうが、その人の中でそういうところを気に入ってるんでしょうね。 私もファミレスで働いていたときに、そのような常連客(笑)がいました。 注文を受けるときも商品を持っていくときも、「こんな添加物いっぱいのもん、食えるか!」等、毎回ブツブツ言ってました。 おっしゃる様に解決策も無く面倒なので聞こえないフリしてましたが(笑) こちら側は結構ストレスが溜まりますが、その人のストレス解消=小さな社会貢献の一環として乗り切るしかないですね(笑)

回答No.12

粘着質なタイプなんでしょうねえ。口ではあれこれ言いつつも

noname#209375
noname#209375
回答No.11

一度入ってた所ですから、多少融通が利くと思ったのでは? 老人ホームって今はどこも大盛況ですから、コネかカネがなきゃいつまで経っても入れませんしね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

なんか勘違いしてる人が多いんですよね。「自分は社会正義のために言っている」「その施設をよくするための苦言だ」とか。ほんとに「文句があるなら別のとこ行けよ。誰も引き止めないから」って人間は多いです

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

いやなおもいをしたとき「もう使わない」っておもう人のほうが多いとおもいます。 でも数々のデメリットを凌駕するメリットがそのコンテンツにある場合、人は「自分のデメリットをなくせばもっとここはよくなる!!」とクレームを続けます。 クレーマーとは、ヘビーユーザーでもあるのです。

回答No.8

趣味・特技「モンスター」 言って響くからなんだかんだで気に入っているのかなぁ? もしくは、他の施設を全部断られた末の申し込みとか? かく言う私も「そう思わないボタンなんていらんわぁ」と言いながらOKに座っています(笑)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

文句言っても対応するからじゃないですかね。 文句言う人はつっぱねたいですね。

回答No.6

新しいところで、いかなる問題があるか分からないところに入るリスクと不満はあるものの、既にサービスの質を理解しているところを天秤にかけ、後者を選んだのかなと感じました。 ※価格帯なども影響はすると思います。 また、他に理由があるとすれば、大きな声(クレーム)を上げれば、コチラは客なのだから言うことを聞くだろうという自己中心的な考え方の方がクレーマーに多いかと思うので、言うこと聞いてくれるその施設が気に入っているのではないでしょうか? あとは、ストレス解消などでしょうか? コンビニ等で店員さんにもの凄く偉そうにしていたり、ほんのちょっとの事で文句を言ったりしている人は結構見かけます。そういう相手が強く出れないところでストレスを解消してる気の毒な人なんだなと思ってあげれば少しは我慢できるかなと思いますので、知人の方がストレスをなるべく感じないようになることを祈っております。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

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