• 締切済み

65歳以上の人が入院した場合

介護保険の適用をうけて、自己負担1割で老健や特養の施設を利用している老人が病気などで一般病院に入院した場合の自己負担はいくらになるのでしょうか? 介護保険の1割負担ではないですよね?

noname#43041
noname#43041
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

すいませんあまり自信はないですが、一般的に65歳以上70歳未満であれば通常の医療負担になるので3割負担になると思います。 また70歳以上の老人手帳が受給されている方であれば1割負担ではないでしょうか。 65歳以上70歳未満でも身体障害者手帳を持っていて老人手帳が受給されていれば1割負担となると思います。 確実なのは各医療機関の医療事務の方に入院についての負担額を問い合わせれば概算ですが教えていただけると思いますよ。