• ベストアンサー

介護老人保険施設のことについて質問します。

介護老人保険施設のことについて質問します。 老健から特養にするという施設の形態変更って可能なのでしょうか? 詳しい方教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。特養はベッド数の枠が決まっており、地域の老人福祉政策が特養不足に悩んでいる場合はそのような転換政策を行うことがたまに有ります。 http://www.gunseikai.jp/page/co_media.html http://www.hakuyukai.com/koushoku/ http://daybook.jp/keiei_news/article/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%A2%97%E3%81%B8%E3%80%80%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E8%80%81%E5%81%A5%E3%81%AE%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E3%82%92%E6%8F%90%E6%A1%88 近年では介護療養型老人保健施設というものもあり、主として療養病床からの転換先として設けられたものですが、いずれも自治体の担当者にご相談なさってください。(質問者様が事業者さんである場合)

baaaaaast
質問者

お礼

ありがとうございました。特養にはベッド枠が決まっているのですね。しかし、やはり老健から特養にすることは稀なのですね。 私が勤めている施設も老健なのに特養化が進み、看護師も配置基準ぎりぎりなので今後、運営していくうえでなんとかならないものかなと思い、質問させて頂きました。