• 締切済み

特定の音に過敏になり、イライラする

初めて質問させていただきます。当方高校2年生の女です。 ここ数年、咳払いや鼻水をすする音に過敏になりました。 家族のはともかく、赤の他人のそのような音でもイライラしてしまい、そんな自分に対してもイライラ腹を立ててしまいます。 イライラの原因としては 咳払い、鼻水の音=父 という方程式が自分の中でできてしまっているせいだと思っています。 父の存在そのものがたまらなく嫌いです。 父は前述のような音をしきりに発しています。 それが耳に入るたびにイライラし、首や腕を掻きむしって、物に当たったり自傷行為をしたりしてしまいます。常時耳栓代わりのイヤホンをしていますが、イヤホンも通り抜けてそれらの雑音が頭に響いてくることが多々あります…。 自分でもどうしようもなく困っています、対処法をご教授ください。 そして破壊衝動が一気に湧き上がってくるこれは一体なんなんでしょうか。精神病かなにかですか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。 >イライラの原因としては咳払い、鼻水の音=父という方程式 一時的にしのぐ方法としては、イライラしてきたらガム・飴・フリスクなどを口に入れて食べてください。 特にメントール系の爽快感のあるものがいいかもしれませんが、好きなものがあればそれを食べてください。 人間は一度に複数の感情を処理することが出来ませんので、口に爽快感のあるものが入っていると、基本的に鼻水をすするというような不快感を処理することが出来なくなります。 これは結構有効な方法なのでお試しください。 次に、 >父の存在そのものがたまらなく嫌いです。 生理的嫌悪感で嫌いという感情が増幅されているようですが、本来はもっと別の感情が根底にあるように思えます。 確かに思春期の女の子は異性を意識するようになると、父親に対してなにがしかの距離を置くようになり、同時に距離を置く理由として生理的に「気持ち悪い」という気持ちを作り出したりします。 しかし、この「気持ち悪い」という感情は、それで病気になったり支障が出るというようなものではないので後付けの理由だと普通は考えられます。 ところが、あなたの場合は、もっと怒りの感情が根底にあり、あなたの存在を脅かすような何かが潜んでいるように思います。 そうでないとしたら、 >首や腕を掻きむしって、物に当たったり自傷行為 ということはしないと思います。 感情には複数種類がありますが、これは怒りの感情がとても強く出ていると思います。 お父様に対してものすごく怒っているんですね。 多分すごく許せないんだと思います。 どういうところがまず許せないのか、数年前にさかのぼって考えてみてください。 自分を女性として認めてほしいという気持ちもあると思いますが、どうですか? それと、私の勝手な解釈ですが、お父様に自分のことを言えないのではないかと思いました。 すごく自分の話を聴いてほしいという感情を感じますし、これはあなたにとって命がけの行為をともなった切実なものだろうと思います。 >常時耳栓代わりのイヤホンをしています それと家庭の中に居場所がないのではないかと思います。 家庭だけというより、どこででもいいので、自分の居場所を探してくださいね。 まずはあなたの話をゆっくり聴いてくれる安心できる人を探して、怒りを吐き出すようなことをして、安心することが大切だと思います。 精神病かどうかは、病院で診断してもらわないとわかりませんが、まずはあなたの中の怒りを吐き出すことが大切です。 とりあえずは、ガムや飴・フリスク等をお試しください。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る