• 締切済み

特定の音に過敏になり、イライラする

初めて質問させていただきます。当方高校2年生の女です。 ここ数年、咳払いや鼻水をすする音に過敏になりました。 家族のはともかく、赤の他人のそのような音でもイライラしてしまい、そんな自分に対してもイライラ腹を立ててしまいます。 イライラの原因としては 咳払い、鼻水の音=父 という方程式が自分の中でできてしまっているせいだと思っています。 父の存在そのものがたまらなく嫌いです。 父は前述のような音をしきりに発しています。 それが耳に入るたびにイライラし、首や腕を掻きむしって、物に当たったり自傷行為をしたりしてしまいます。常時耳栓代わりのイヤホンをしていますが、イヤホンも通り抜けてそれらの雑音が頭に響いてくることが多々あります…。 自分でもどうしようもなく困っています、対処法をご教授ください。 そして破壊衝動が一気に湧き上がってくるこれは一体なんなんでしょうか。精神病かなにかですか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。 >イライラの原因としては咳払い、鼻水の音=父という方程式 一時的にしのぐ方法としては、イライラしてきたらガム・飴・フリスクなどを口に入れて食べてください。 特にメントール系の爽快感のあるものがいいかもしれませんが、好きなものがあればそれを食べてください。 人間は一度に複数の感情を処理することが出来ませんので、口に爽快感のあるものが入っていると、基本的に鼻水をすするというような不快感を処理することが出来なくなります。 これは結構有効な方法なのでお試しください。 次に、 >父の存在そのものがたまらなく嫌いです。 生理的嫌悪感で嫌いという感情が増幅されているようですが、本来はもっと別の感情が根底にあるように思えます。 確かに思春期の女の子は異性を意識するようになると、父親に対してなにがしかの距離を置くようになり、同時に距離を置く理由として生理的に「気持ち悪い」という気持ちを作り出したりします。 しかし、この「気持ち悪い」という感情は、それで病気になったり支障が出るというようなものではないので後付けの理由だと普通は考えられます。 ところが、あなたの場合は、もっと怒りの感情が根底にあり、あなたの存在を脅かすような何かが潜んでいるように思います。 そうでないとしたら、 >首や腕を掻きむしって、物に当たったり自傷行為 ということはしないと思います。 感情には複数種類がありますが、これは怒りの感情がとても強く出ていると思います。 お父様に対してものすごく怒っているんですね。 多分すごく許せないんだと思います。 どういうところがまず許せないのか、数年前にさかのぼって考えてみてください。 自分を女性として認めてほしいという気持ちもあると思いますが、どうですか? それと、私の勝手な解釈ですが、お父様に自分のことを言えないのではないかと思いました。 すごく自分の話を聴いてほしいという感情を感じますし、これはあなたにとって命がけの行為をともなった切実なものだろうと思います。 >常時耳栓代わりのイヤホンをしています それと家庭の中に居場所がないのではないかと思います。 家庭だけというより、どこででもいいので、自分の居場所を探してくださいね。 まずはあなたの話をゆっくり聴いてくれる安心できる人を探して、怒りを吐き出すようなことをして、安心することが大切だと思います。 精神病かどうかは、病院で診断してもらわないとわかりませんが、まずはあなたの中の怒りを吐き出すことが大切です。 とりあえずは、ガムや飴・フリスク等をお試しください。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音にイライラしなくなる方法

    もうそろそろ我慢出来なくなってきました。 4~5年前からずっと「咳払い」「鼻すすり」「咳」等の音を聞くと、イライラしてしまいます。勉強なんか集中出来ません。今まで耳栓などでしのいできたのですが、耳栓は受験では使用できないでしょうし、しかも耳栓では完全には音を遮れません。 本当に困っています。別にその人が嫌いなわけではないです。誰であってもイライラします。(ただし、咳に関しては私が事情を知っているならまだマシです) 自分自身がこうなので、私は咳や咳払い等自分がイライラする音は極力たてないようにしています。 長くなり申し訳ありません。 この状況をどうすれば打開出来るでしょうか? 我慢し続けるしかないんでしょうか? 我慢するコツ等があれば教えていただけるとうれしいです。 病院にいって治るものなら治してほしいです。 本当に困っています。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 鉛筆の音がイライラ

    私は気がついたころ(高校受験期くらい)から他人が鉛筆でコツコツ書く音に対して無性にイライラしてしまいます。 勉強しているときでも、試験を受けているときでも周りの鉛筆音にイライラして集中できません。 鉛筆音が聞こえない場所では集中できるのですが鉛筆音が聞こえると集中力がなくなり、そっちばかりに気が入ってしまいます。 人の話し声等の雑音に対してはそこまで気にならないのですがなぜか鉛筆のカツカツする音はダメなんです。 普段は耳栓等で音を遮断しているのですが(それでもかすかな音が聞こえますが)、今後のためにも改善する手立てを教えてください。

  • 家族の咳払いにイライラしてしまいます。

    数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。 「んっ、んんっ」という感じです。 風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。 最近は鼻をすする音も気になるようになりました。 私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、 繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。 頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。 同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて 紛らわせていますが、食事中や外出時などはそれができないため辛いです。 あまりに頻繁にするので1分間に何回するかこっそり数えたことがありますが、 その時は確か20回ぐらいだった気がします。3秒に1回って異常だと思います。 見ていて1番多いのは ・朝会社に行く前に準備をしているとき ・ものを食べるとき ・家で仕事をしているとき(会社ではどうなのかわかりません。) ・テレビを観ているとき で、特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている ときだと思います。 明らかに精神的なものだと思うのですが、何か他の病気があるのでしょうか? また、家族にできることは何でしょうか。どなたか教えてください。 父は49才、会社の健康診断では胃の再検査はあったものの“異常なし”です。 ちなみに、いびきもよくかきます。

  • 聴覚過敏に耐えられない

    去年の末に軽度の自閉症と診断された者です、 私は10年以上前から聴覚過敏に悩んでいます、 特定の足音やトイレの換気扇の音、咳の音、ほうきで地面を掃く音、 他にも色々あります、 子どもの頃は耳を塞ぐ、自分で音を出して聞こえなくする(でかい音で拍手したり歌ったり)、音が出ると事前に分かれば逃げる、などして対処してました、 そのまま10年以上経ってる間にほとんどの音に慣れて、不快に感じる事は無くなっていき、 でも10年以上経っても不快なままの音が1つだけあります、 それは「咳の音」です、 これだけはどうしても慣れません、慣れるためにできるだけ逃げずに何回も聞いたりしてますが慣れません、 なので最近は耳栓をすることにしました、 家でも職場でも誰かが風邪引いた!と分かればすぐ付けます(人の話し声はしっかり聞こえるので耳栓を付けたことによって仕事に支障は出ていません) でも無音になるわけでは無いのでやはり辛いです、 なので今度はイヤマフを購入しました 家ではイヤマフ+耳栓で対処することにしました、 母には「外では目立つからやめて欲しいけど家ではいいよ」と言ってくれました、 もちろん外では付けません、結構無音に近い状態になるのでさすがに外では危ないからです。 家族の誰かが風邪を引いたら今までのように自分の部屋に逃げ、できるだけ自分の部屋で過ごし、テレビやゲーム、音楽をイヤホンで聞き音から逃げ、ご飯の時など仕方なく風邪を引いた家族と同じ部屋に入らないといけない時のみ耳栓+イヤマフをしています、 いい感じに音を防げるようになり(それでも少しは聞こえますけど)イヤマフ万歳って感じで喜んでいたんですけど、 兄弟があまりよく思っていません、 「見てて不快だからはずして」 「我慢して、我慢するのが普通」 「そういうの付けて自分は障がいで可哀想ってアピールしてるように見える」 「いたわってほしいの?」 「みんなそれぞれ苦手な音があるけどそんなの付けずに耐えてる、お前はワガママ」 「障がいなら施設に逃げれば?」 などと言ってきます、 じゃあどうしたらいいんでしょうね 昔素直に「咳の音が苦手で聞きたくない」と行ったことがありましたが 「人が苦しんでるのにありえない」と怒られ 耳栓+耳塞ぎで対処すれば 「耳塞ぐとか変なことしないで」と怒られ 部屋にこもって音から逃げようとしても 「どうせ移りたくないだけなんじゃないの?」 と言われます 素直に言っても怒るし 逃げても怒るし 耳を塞いでも怒るし じゃあどうすれば良いんでしょうか 我慢しろと言いたいんでしょうねおそらく 私だって我慢したいと思います でも10年以上我慢してきて限界だと思ったからイヤマフを付けたんです これ以上の我慢はできません この薬を飲めば治るとかこの手術をすれば治るとかがあれば迷わずするのですが、 そんなの無いしどうしたらいいんでしょう それと兄弟は聴覚過敏の事をよく分かってません、あと自閉症の事も 父と母は一緒に病院にもついて来てくれて医者からの説明を聞いたのでよく理解してくれてますが、兄弟は全くです 近いうちに2人で食事かなんかに行った際に真面目に説明したいと思ってますが、 健常者に自閉症の症状と聴覚過敏の辛さを説明するにはなんと言えば伝わるか分かりません、 私の障がいを理解して気を使えと言いたいのでは無いのです、 「こういう障がいなのか、聴覚過敏ってこうなのか」とちょっと知っててもらえればそれでいいんです、でも説明の仕方が分からないので教えてください、 そして聴覚過敏を治す方法がもしあるなら教えてください ご回答お願いいたします。

  • 聴覚過敏?

    今不安障害ということで通院してる者なのですが、咳払いと鼻息、鼻をすする音がとても気になり、聞くとドキドキして不快感もあります。これは聴覚過敏でしょうか?医者は、そうかもしれないみたいなあいまいな事しか言わないのでわかりません ネットで調べると聴覚過敏は高い音聞くと駄目とか音が大きく聞こえるとかで自分の場合はどうなのか気になりました

  • 神経過敏?聴覚過敏?ノイローゼ?

    検索しても自分の症状が見つからなかったため、質問します。 今22歳です。高校生くらいからなんですが、自分以外の家族や周りから出す音に過敏になりました。 例えば、授業中に爪やペンを鳴らす音で頭がカクカクしたり、家族が皿を机に置く何気ない音でドキッとします。 最近は悪化したのか、トラックの隣を歩いてたときのプシューっていう音や人が鼻をすする音やヒールの音とかが聞こえただけでブルっとします。 特に人に見られてると落ち着きませんし、次にこういう音を鳴らされる、と予感しただけで目と耳を塞ぎたくなります。 そのため夜はイヤホンしたり耳栓付けて寝ています。 お医者さんに相談してもなかなか理解されません。 多分みんなが普通にできる事だからだと思うんですが、自分はできないんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 音に対して過敏

    僕は音に対して極度に敏感、神経が過敏です。 仕事も、作業で発生する音や話し声以外、静かな所でしか集中出来ません。 僕には苦手な仕事があります。 一日の仕事内容に必ず組まれるもので、カッターを使う屋内での分別作業です。 狭い室内でラジオを大音量で掛けながら作業します。 「仕事効率が上がる」との社長の意向だそうなのですが、僕には逆効果です。 聞きたくもないローカル番組や好きでもない歌を流され、また、元々手腕が不器用な事も手伝い、非常に神経に触ります。 症状としては、不安、イライラ、思い出し怒り、頭痛(頭が重く感じる、こめかみの圧迫感)、ふらつき、疲労感が起こります。 今日は作業が上手くいかない事から癇癪を起こし、上司に注意されました。 悪天候で憂鬱な気分だった事、前日遅くまで起きていた事(11時までに寝ないと、翌日必ず悪影響が出る)、耳栓を忘れた事と悪条件が重なった為だと思います。 使っていた耳栓はイヤーウィスパーと呼ばれる形で、取り外しが億劫です。 遮音率は5~6割程度に感じますが、より強力で便利なものはないでしょうか? また、僕の症状に対する対処法についてもお願いします。

  • 周囲の人の咳払いにキレてしまったことはありますか?

    周囲の人の咳払いにイライラして思わずキレてしまった、または精神的に不安定になった方にお聞きしたいことがあります。 私の父親は寝ているとき以外は常に咳払いをしており、それを聞いているとかなり不快に感じます。 別の階にいても咳払いの音量が大きく響くため、指で耳を塞いだりイヤホンで音楽を聞いたりしない限りは必ず聞こえてしまいます。 それが既に数ヶ月間以上続いているのですが、最近イライラがピークに達してきたのか我慢できなくなり物に当たってしまうようになりました。 今は机や壁を殴って少しはイライラを発散できていますが、そのうち窓ガラスや家具の破壊などに発展しそうで自分でもどうなってしまうかわからない恐怖があります。 周囲の人の咳払いに悪影響を受けた方、このような衝動に駆れてることはありますか? よろしければどのような悪影響を受けたか、またどのようにしてその状態から脱却できたかをご回答いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 色々な音にイライラ。

    生活の中での色々な音(家庭内のみ)にイライラしてしまいます。 今まで、イヤだったのは父の ・食事中のクチャクチャ ・食事後の歯にはさまった物をとるとうな息を吸う音(←わかります?) だけだったんです。 で、その音に対しても 「イヤだな~。やめてほしいな~」程度の感情だったんです。 ところが最近はどうしてもガマンできなくて、 (父に注意してもなかなかなおらないので)私が耳をふさぐようになりました。 ガマンできなくてふさがずにはいられない、という気持ちになります。 そして最近(1ヶ月)は、それ以外の色々な音にイライラしてしまい、 耳をふさがずにはいられない状況が増えてしまいました。 ・父の必要以上に大きな話し声 ・母の1フレーズをひたすら繰り返す口笛・鼻歌 (しかも音程ずれてる) ・手拍子(←これも母のくせみたいで、よく手をパンパン叩いてます) ・寒い時やかゆい時などに肌や衣服をさする音 ・父のリズムを打ちながらソファーの淵を指先でたたく音  (これも1~2分とかではなくて、くせになってるらしく長時間続いてます)  (しかも部屋から出ても、廊下にまで聞こえてるくらい大きな音) これらの音はずっと前からあったことで、今まではあんまり気になってなかったんですけど、最近では聞いてるだけでイライラしてしまい、 「一刻も早く、部屋から出たい。へやにいなきゃいけない時は耳をふさぎたい」と思ってしまいます。 これは異常なことなのでしょうか? 父のことも母のことも好きなのに、このせいで、最近では家にいる時も、いっしょにいる時間が極端に減ってしまいました。 すぐに自分の部屋にかけこむようになりました。 これは病気なのでしょうか? 解決方法はありますか? ちなみに耳をふさぐのも、両親に気づかれないように、髪をいじるふりをして、わからないように耳をふさいでいます。 まあ、「クチャクチャ食べないで」と注意するのは良いと思うんですけど、母に「口笛ふかないで」とか「鼻歌うたわないで」とかは言いづらいし^^; 父の場合は注意してもなおってないし・・・。

  • 聴覚過敏について

    聴覚過敏が日に日に悪化している気がします。 なったばかりの頃は誤ってお鍋を落とした音や子供の声がうるさいと感じる程度でしたが 今は様々な物音がうるさく感じます。(戸を閉める音など・・・) そして寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 ドリエルと同じ効果と言われるレスタミンコーワ糖衣錠を一時服用していましたが ほぼ毎日飲むのはやばいので今は飲んでいません。 聴覚過敏になった原因は 母が毎日大声で叫んだり、父や姉がでかいくしゃみや声で会話してる為だと思います。 「うるさいから静かにして!」と言っても全然駄目で イヤーマフや耳栓をしていますが「何で付けているんだ!」と怒鳴り、 無理矢理外される事もあり辛いです。 何度も聴覚過敏のことを説明しても「そこまで気にする程か?」と言われます。 日常生活が辛いです。(ただし、テレビや映画館、音楽は大丈夫です) 耳鼻科に行って相談しましたが特に異常は無いねと言われ解決せず・・・ 心療内科に行こうかと思いましたが家族に知られたら困るし、 心療内科や精神科のお薬は副作用になりやすいと聞くので不安です。 今週から資格の勉強(通信講座)を受講し始めましたが 仕事から帰ってやりたくても家族がうるさくて皆が寝ている夜中にやるしかありません。 おかげで寝不足で限界です。 イヤーマフしたり、耳栓して勉強すれば良いだろと思う人、いるかも知れませんが 先程書いたように家族が怒る為、出来ません。 せっかく受講したのに集中できません。 もう辛いです。 ・聴覚過敏を少しでも和らぐ、改善する方法はあるか? ・家族に聴覚過敏のことを分かってもらうには? ・聴覚過敏が悪化しすぎると耳が聞こえなくなったりするのか? ・聴覚過敏の人の勉強方法 何方か教えてください。