• ベストアンサー

色々な音にイライラ。

生活の中での色々な音(家庭内のみ)にイライラしてしまいます。 今まで、イヤだったのは父の ・食事中のクチャクチャ ・食事後の歯にはさまった物をとるとうな息を吸う音(←わかります?) だけだったんです。 で、その音に対しても 「イヤだな~。やめてほしいな~」程度の感情だったんです。 ところが最近はどうしてもガマンできなくて、 (父に注意してもなかなかなおらないので)私が耳をふさぐようになりました。 ガマンできなくてふさがずにはいられない、という気持ちになります。 そして最近(1ヶ月)は、それ以外の色々な音にイライラしてしまい、 耳をふさがずにはいられない状況が増えてしまいました。 ・父の必要以上に大きな話し声 ・母の1フレーズをひたすら繰り返す口笛・鼻歌 (しかも音程ずれてる) ・手拍子(←これも母のくせみたいで、よく手をパンパン叩いてます) ・寒い時やかゆい時などに肌や衣服をさする音 ・父のリズムを打ちながらソファーの淵を指先でたたく音  (これも1~2分とかではなくて、くせになってるらしく長時間続いてます)  (しかも部屋から出ても、廊下にまで聞こえてるくらい大きな音) これらの音はずっと前からあったことで、今まではあんまり気になってなかったんですけど、最近では聞いてるだけでイライラしてしまい、 「一刻も早く、部屋から出たい。へやにいなきゃいけない時は耳をふさぎたい」と思ってしまいます。 これは異常なことなのでしょうか? 父のことも母のことも好きなのに、このせいで、最近では家にいる時も、いっしょにいる時間が極端に減ってしまいました。 すぐに自分の部屋にかけこむようになりました。 これは病気なのでしょうか? 解決方法はありますか? ちなみに耳をふさぐのも、両親に気づかれないように、髪をいじるふりをして、わからないように耳をふさいでいます。 まあ、「クチャクチャ食べないで」と注意するのは良いと思うんですけど、母に「口笛ふかないで」とか「鼻歌うたわないで」とかは言いづらいし^^; 父の場合は注意してもなおってないし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big0822
回答No.1

病気ではないと思います。私にも似たような経験がありますし。 小さい頃から音楽を習っていませんでしたか?小さい頃から音楽をしている人は、絶対音感が一般の人よりも優れていることが多いみたいです(優れているというのが適切な表現かは分かりませんが)。私も小さい頃ピアノを習っていたのでほんの少し絶対音感が普通よりも優れているみたいです(楽器の単音なら音程が分かる程度。)。絶対音感が優れていると、日常的な音に対して不快感を示すようになることは多々あるみたいです。  私の場合は我慢してました。極力部屋にいて音楽を聴くようにしたり、本を読んでいたりして気を紛らわしていました。

mari302
質問者

お礼

そういえば、幼稚園の頃の全然楽譜が読めない頃から、耳で聞いて覚えてピアノをひいたりしてました。 自分が精神的に異常なんじゃないかと心配してたので、ちょっとホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.2

確かに音に敏感になっていますが、私もNo.1さんと同様、病気ではないと思います。一度嫌になると気になって仕方がなくなり、それの悪循環に陥ることはあります。私も、似たような経験はあります。でも、口クチャクチャは嫌ですよねー。同じ家なら食事時間もずらせないし。 あとは、結構聴力が良いとか?私は聴力がとても良いので、どうでも良い音を収集しやすいようです。 なるべく早く部屋に退避する、ぐらいですかね。

mari302
質問者

お礼

病気かと心配してたので良かったです。 まさに悪循環の最中なんです。 でも、精神的に楽になりました。 ありがとうございました。