• ベストアンサー

色々な音にイライラ。

生活の中での色々な音(家庭内のみ)にイライラしてしまいます。 今まで、イヤだったのは父の ・食事中のクチャクチャ ・食事後の歯にはさまった物をとるとうな息を吸う音(←わかります?) だけだったんです。 で、その音に対しても 「イヤだな~。やめてほしいな~」程度の感情だったんです。 ところが最近はどうしてもガマンできなくて、 (父に注意してもなかなかなおらないので)私が耳をふさぐようになりました。 ガマンできなくてふさがずにはいられない、という気持ちになります。 そして最近(1ヶ月)は、それ以外の色々な音にイライラしてしまい、 耳をふさがずにはいられない状況が増えてしまいました。 ・父の必要以上に大きな話し声 ・母の1フレーズをひたすら繰り返す口笛・鼻歌 (しかも音程ずれてる) ・手拍子(←これも母のくせみたいで、よく手をパンパン叩いてます) ・寒い時やかゆい時などに肌や衣服をさする音 ・父のリズムを打ちながらソファーの淵を指先でたたく音  (これも1~2分とかではなくて、くせになってるらしく長時間続いてます)  (しかも部屋から出ても、廊下にまで聞こえてるくらい大きな音) これらの音はずっと前からあったことで、今まではあんまり気になってなかったんですけど、最近では聞いてるだけでイライラしてしまい、 「一刻も早く、部屋から出たい。へやにいなきゃいけない時は耳をふさぎたい」と思ってしまいます。 これは異常なことなのでしょうか? 父のことも母のことも好きなのに、このせいで、最近では家にいる時も、いっしょにいる時間が極端に減ってしまいました。 すぐに自分の部屋にかけこむようになりました。 これは病気なのでしょうか? 解決方法はありますか? ちなみに耳をふさぐのも、両親に気づかれないように、髪をいじるふりをして、わからないように耳をふさいでいます。 まあ、「クチャクチャ食べないで」と注意するのは良いと思うんですけど、母に「口笛ふかないで」とか「鼻歌うたわないで」とかは言いづらいし^^; 父の場合は注意してもなおってないし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.1

病気ではないと思います。私にも似たような経験がありますし。 小さい頃から音楽を習っていませんでしたか?小さい頃から音楽をしている人は、絶対音感が一般の人よりも優れていることが多いみたいです(優れているというのが適切な表現かは分かりませんが)。私も小さい頃ピアノを習っていたのでほんの少し絶対音感が普通よりも優れているみたいです(楽器の単音なら音程が分かる程度。)。絶対音感が優れていると、日常的な音に対して不快感を示すようになることは多々あるみたいです。  私の場合は我慢してました。極力部屋にいて音楽を聴くようにしたり、本を読んでいたりして気を紛らわしていました。

mari302
質問者

お礼

そういえば、幼稚園の頃の全然楽譜が読めない頃から、耳で聞いて覚えてピアノをひいたりしてました。 自分が精神的に異常なんじゃないかと心配してたので、ちょっとホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

確かに音に敏感になっていますが、私もNo.1さんと同様、病気ではないと思います。一度嫌になると気になって仕方がなくなり、それの悪循環に陥ることはあります。私も、似たような経験はあります。でも、口クチャクチャは嫌ですよねー。同じ家なら食事時間もずらせないし。 あとは、結構聴力が良いとか?私は聴力がとても良いので、どうでも良い音を収集しやすいようです。 なるべく早く部屋に退避する、ぐらいですかね。

mari302
質問者

お礼

病気かと心配してたので良かったです。 まさに悪循環の最中なんです。 でも、精神的に楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の咀嚼音にイライラしてしまいます・・・

    私の父は、食事中にくちゃくちゃと 音をたててご飯を食べます。 私はそれがとても嫌で、食事中ずっとイライラしてしまいます。 私は神経質とはかけ離れた性格で、 他人の癖はあまり気にしないタイプなのですが、 これだけは本当に嫌いみたいです。 以前までは「うるさい」などの、乱暴な言葉をかけてしまい、 お互い怒鳴り合うこともありました。 その時に父が「産まれてから今まで こうだったから仕方がないだろう」 「注意するにしても言い方があるだろう」と言いました。 前者には反論しそうになりましたが、 後者は確かにもっともだ、と反省し、 これからは言い方を変えようと思いました。 なので最近は「静かに食べて」と言い、 注意する回数も減らしました。 直そうとしている人に、過剰に注意すると 余計イライラしてしまうだろうと思ったからです。 しかし父の咀嚼音は未だに直りません。 正直、直す気が無いのだと思います。 確かに、長年の癖は直しにくいと思いますが、 私もイライラしてご飯を食べるのは嫌です。 せっかく家族とご飯を食べているのだから・・・。 怒鳴られる前は「注意するのに親も子もない。 ダメなことはダメというべき」と思っていて、 遠慮なく言っていたところもありました。 だから、言い方を変えろ、と言われて、 素直に反省しましたし、自分の非を認めました。 なのに、父のほうは改善点が一切見当たりません。 ちなみに私は新高校生です。 最近、我慢の限界を感じています。また言葉が汚くなりそうです。 それと、こんなガキが親に注意するのは百年早いですか。 「親しき仲にも礼儀あり」は通用しませんか。 回答お願いします。

  • 授業中の鼻歌・・・

    授業中、隣の席の男子が発する鼻歌、そして口笛に頭を悩ませています。 口笛に限っては先生が注意しておられますが、注意されたあとは鼻歌で「フンフン」とやっています。 しかも細々とやるもんですから、断片的に聞こえるし、イライラして授業に集中できません。 そして椅子の足を打つ、教科書の内容を小声で、またぼそぼそと読む・・・ 気にしないようにしても音は耳に入ってくるので物凄く気になります。 なるべく関わりたくないので(恐らく、注意すると「なんだテメー!」と逆切れされます)注意したくないのですが・・・ 先生に言うと注意してもらえるでしょうか。 みなさんは授業中のどういった態度が気になりますか?

  • 音たてて食べないで~~~(.><)!!!

    はじめまして。悩みの種は結婚を考えている彼氏のことです。 『食事中にくちゃくちゃ音をたてて食べる』『食事のマナー』など過去の質問にも多くありましたので私もそれを読み、研究していろいろな言い方で注意しました・・・ が、一向に直りません。 食べるときにクチャクチャ+カプッカプッ(噛む力が強力なのか歯が当たる音)私も気にせず楽しく食事すればいいのですが、気にしないようにすればするほど耳にガンガン響いて不快になります。 注意したとは言っても、気分を悪くさせない程度に優しく言ったのですが、その時は本人も「そうなの?ごめん」と自覚してくれますが、気を抜いた瞬間また、音たててたべています。 せっかく彼の喜ぶ顔が見たくてがんばって料理を作っても、その食べ方で、私のテンションはどんどん低下していき、せっかくのおいしい食事がイライラした気分になりますし、彼のすべてが好きなのにその瞬間だけすごく嫌になります。彼の癖を真剣に直したいのですが、彼はとても心が優しくて穏やかな人なので、傷つけたくはありません。彼の為を思って、注意したいのですが、おいしく楽しい食事の時間が、それを言われた事によって、気を使って私と食事が出来なくなったら逆効果だと思うのです。 しかし、結婚して長く一緒に居られるには、それは直して欲しいです。長年それで生きてきているので、急に癖を直すのって困難だとは思いますが、方法さえ見つければ彼を傷つけないで直す事が出来ると思うのですが、何か画期的な良い方法はありませんか?このままでは私も彼と食事するのが憂鬱になってしまいそうで怖いです。皆様、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 音を立てて食事をする母親に対して

    こんばんはm(__)m 私は現在、母と二人マンション暮らしをしています。優しくて面倒見のいい母で好きなのですが、1つだけどうしても許し難い事があるんです。それはタイトルにもありますが、食事の時にくちゃくちゃと音を立てて食べる事です。一緒に食事をするのも耐えられないくらいなんです。何度か注意して、やめて欲しいと伝えた事があるのですが「いちいち人の食べ方に文句つけないで、食事がまずくなる」と言うばかりで一向に直る気配がありません。別の部屋に居ても聞こえてくるくらいで、母が食べてる最中いつもイライラしてしまいます。どのように伝えたら分かってくれるものでしょうか・・?本当に真剣に悩んでるので良きアドバイスよろしくお願いします

  • 食べ方のマナー&咀嚼する時の音

    私の母なのですが、食べる時に、くちゃくちゃと音を立てます。 よく観察してみると、器を手で持つのはいいのですが、箸で口に運ぶのではなく、器に口をつけて、箸で食べものを口にかきこんだりもしています。納豆やお茶漬けとかならわかるのですが、箸でつまみにくいものはそうしてしまうようです。 また、器をもたずに顔を器に近づけて食べたりもしています。 外での食事の際はしませんが、咀嚼音は外でも出てしまいます。 一番気になるのは咀嚼音です・・・。 私の母と夫と3人での暮らしで、夫に言われて気づきました。 夫は食事の仕方に厳しい家で育ったので、余計に気になるようです。 ずっと我慢してくれていたようなのですが、夫婦喧嘩の時に、 本音として出ました。 夫が言っていた、というとカドがたちますので、 娘として私が母に注意をすると、だいぶショックを受けていて、 半ば逆ギレのようになりました。 だいぶ気をつけているようですが、長年の癖、ついうっかり忘れていることも多いです。 夫には「娘の私から注意したのだけど、高齢(67歳)になってきているから、なかなか治すのは難しいかもしれない。ごめんね。本人も気にはしてるみたい。」と言いました。 夫はそれ以来、そのことについては何も言いませんが、 今度は私が気になってしまいどうしようもないのです。 そのことに気付くまでは、家族3人で食事にもよく行っていましたが、 私自身が、夫が我慢しているんじゃないかと思ったり、母の咀嚼音が気になって仕方がなく、そういう機会を避けるようになってしまいました。それじゃいけないと思って、行くようにはするのですが、私自身がヘトヘトな気持ちになってしまいます。 3月には子供が生まれます。 子供には、どこで食事をしても恥ずかしくないマナーを、食事を楽しみながら教えたいと思っていますが、母の食事のマナーを見ていると、どうしたらいいだろうと考えてしまいます。 どうやったら、治してくれるでしょうか。 食事は日々のことですから、夫にも申し訳なくなります。

  • 音とか臭いに対してすごくイライラ

    昔から音とか臭いに対してすぐ反応してすごくイライラします。 ちょっとした音で目が覚めてずっと気になって眠れなかったり、 そんな時はめちゃくちゃイライラします。 臭いも近所でゴミ燃やしてる臭いやたばこやイライラします。 でも雑音と感じる音や自然の音はそうイライラしません。 多分他の人も雑音と感じる音に対しては気にならないと思いますが、 私はそう感じる音が少ないように思います。 一方で、出かけている時に耳にする様々な音は雑音と感じるのかイライラしませんが 家にいる時に聞こえる音は逆にイライラしてしまいます。 今は30代です。幼少期はそんなことなかったように思うのですが、 中学~高校ぐらいの時にはもうかなり気になっていたように思います。 ただ短気や神経質なだけでしょうか?何か違うような気もします。 もしかして何かの症状や病気、または障害という事も考えられますか? また、音や臭いにイライラする人としない人の差は何が違うのでしょうか? 音を雑音だと思えたらいいのですがいちいち気になってしまいます。

  • 毛を抜く(抜毛癖?)とイライラが止まりません。

    昔から髪の毛をいじる癖があり、母に叱られていたのですが、いつからかそれが縮れ毛などを抜く癖になり、今でも大量の毛を抜いてしまいます。 ここ二ヶ月ほどは落ち着いていたのですが、最近仕事から夜、家に帰って何時の間にか自室で抜毛をするようになり、この間はついに職場でも一人のときに抜毛が止まらなくなり、仕事に全く集中できなくなりました。ここ数日は電車に乗っていても歩いていても仕事をしていても何をしていても髪の毛が気になって気になって仕方がなく、気がつくと人前でもこっそり抜いてしまいます。母親に見つかると注意されるのですが、どうしてもやめられません。髪が傷んでパサパサなので気になるのかもと思い、シャンプー&コンディショナーを買ってきたのですが、髪の毛がサラサラでもやはり気になります。流石に頭頂部が薄くなってきていて危ないので我慢するのですが、とてもイライラしてかわりに掻きむしったりしてしまいます。 どうしたらこの癖は治まるのか……やはりイライラを抑えて我慢しかないでしょうか?

  • 特定の音にイライラする

    私は今中学生です。 私は小6辺りから友達からクチャラーと呼ばれるような人のことを教えて貰ってから兄と母の咀嚼音や飲み込む音に不快感を覚えるようになりました。 聞いたら凄くイライラしたり酷い時には涙が出ました。 最近では咀嚼音だけでなく、例えば母がお菓子を食べてたらそのお菓子の袋の音にも不快感を覚えるようになりました。 あと歯を磨く音も何となく 聞きたくないな と思うようになってしまいました。 ましてや兄は口呼吸なんですが、その呼吸音にさえも不快感を覚えるようになりました。 私はおかしくなってしまったのでしょうか?

  • 特定の音に過敏になり、イライラする

    初めて質問させていただきます。当方高校2年生の女です。 ここ数年、咳払いや鼻水をすする音に過敏になりました。 家族のはともかく、赤の他人のそのような音でもイライラしてしまい、そんな自分に対してもイライラ腹を立ててしまいます。 イライラの原因としては 咳払い、鼻水の音=父 という方程式が自分の中でできてしまっているせいだと思っています。 父の存在そのものがたまらなく嫌いです。 父は前述のような音をしきりに発しています。 それが耳に入るたびにイライラし、首や腕を掻きむしって、物に当たったり自傷行為をしたりしてしまいます。常時耳栓代わりのイヤホンをしていますが、イヤホンも通り抜けてそれらの雑音が頭に響いてくることが多々あります…。 自分でもどうしようもなく困っています、対処法をご教授ください。 そして破壊衝動が一気に湧き上がってくるこれは一体なんなんでしょうか。精神病かなにかですか。

  • 口笛の音の高さについて

    口笛の高低はどのようにして決まるのですか? 舌の動きによるものなのでしょうか? それとも、空気の量によるものなのでしょうか? すごく気になってしまっています・・・! 私の母は口笛の音は出せるのですが、一定の高さの音しかでません。私は無意識(?)というか、あまり考えずに口笛の音の高さを変えられるので、なかなかうまい説明ができません。そんな時に、私も口笛の高さというのは何によって、決まるのか、ということがすごく気になってしまった、というわけです。 なんだか、バカバカしい質問でごめんなさい。 どなたか説明できる方、ヨロシクお願い致します。