OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

口笛の音の高さについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245918
  • 閲覧数368
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (15/63)

口笛の高低はどのようにして決まるのですか?
舌の動きによるものなのでしょうか?
それとも、空気の量によるものなのでしょうか?
すごく気になってしまっています・・・!
私の母は口笛の音は出せるのですが、一定の高さの音しかでません。私は無意識(?)というか、あまり考えずに口笛の音の高さを変えられるので、なかなかうまい説明ができません。そんな時に、私も口笛の高さというのは何によって、決まるのか、ということがすごく気になってしまった、というわけです。
なんだか、バカバカしい質問でごめんなさい。
どなたか説明できる方、ヨロシクお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (63/102)

舌の動きと空気のスピードだと思います 管楽器なんかと同じで、舌を上げて空気が通る幅を狭めれば、自然と空気のスピードが高まり、高い音が出ると思います 書くと難しい感じがしますが、 「ふ」の口をしながら、舌だけ「ウーー」「イーー」と言ってみる という説明ではいかがでしょう? ...続きを読む
舌の動きと空気のスピードだと思います
管楽器なんかと同じで、舌を上げて空気が通る幅を狭めれば、自然と空気のスピードが高まり、高い音が出ると思います

書くと難しい感じがしますが、
「ふ」の口をしながら、舌だけ「ウーー」「イーー」と言ってみる
という説明ではいかがでしょう?
お礼コメント
rutsu

お礼率 23% (15/63)

お早い返答どうもありがとうございます!
そうなんですよね。なんか、説明しようとすると難しいんですよ。
d_botさんの回答、参考にさせて頂きます!
ありがとうございました★☆
投稿日時 - 2002-04-03 11:44:07

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

笛系の管楽器の音は、狭い部分に当たった空気の振動が管の中で共鳴して音になります。 で、その音の高さは、共鳴を起こす管の中の空気の量が多いほど低くなります。 口笛も同じで、口の中の空気が通る道の体積を舌や頬で調節して、音の高さを変えているのではないでしょうか。 唇の形は変えないようにして、顎を大きめに開けると低い音に、 顎の開け方を小さく、かつ舌で口の中を小さくすると高い音になりますよね。 ...続きを読む
笛系の管楽器の音は、狭い部分に当たった空気の振動が管の中で共鳴して音になります。
で、その音の高さは、共鳴を起こす管の中の空気の量が多いほど低くなります。

口笛も同じで、口の中の空気が通る道の体積を舌や頬で調節して、音の高さを変えているのではないでしょうか。
唇の形は変えないようにして、顎を大きめに開けると低い音に、
顎の開け方を小さく、かつ舌で口の中を小さくすると高い音になりますよね。
お礼コメント
rutsu

お礼率 23% (15/63)

返答、どうもありがとうございます。
とても、詳しい説明で、とても勉強(?)になりました。
これで、ちゃんと説明できそうです☆
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 11:50:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ