• 締切済み

首のガンなのですが、( 血液の病気の為抗がん剤は使

首のガンなのですが、( 血液の病気の為抗がん剤は使えない為)放射線治療を勧められましたが、あまりにキツイ治療の為にサイバーナイフも検討しているのですが、サイバーナイフを使ったけどダメだったという話も耳 にしてどうすべきか迷っています。( ガン細胞は2つ発見されました。すでに3回手術しています。首の左は手術して2年経っており、大丈夫らしいですが今回は右側に出て来たのです。 ) 安全だとは言われていますが、 実際サイバーナイフをされた方効果の方はどうなのでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

首の癌というのは、頭頸部がんなのでしょうか? どのような手術をして、現状、どうようになっているのか、 状態が良く分かりません。 IMRTが良いのか、サイバーナイフが良いのか、 または、他の方法が良いのか、 診察した医師でなければ、分からないご質問をされています。 質問者様が、サイバーナイフが良いと思っても、 そもそも、適用外という可能性もあるわけです。 なので、医師と良く話し合うことをお勧めします。 その上で、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。 セカンドオピニオンについては、 ドクターショッピング(主治医に無断で、別の医師の診察を受ける)と 混同している方が多いので、下記で、確認されることを お勧めします。 http://ganjoho.jp/hikkei/chapter2-1/02-01-07.html http://www.2og.jp/

• MIKI-PAPA
回答No.2

>首の何処が「癌」なのですか?。(首癌とは聞いた事がありません。) >放射線治療を勧められましたが,あまりにキツイ治療の為にサイバーナイフも検討しているのですが、 「放射線治療を勧められましたが,あまりにキツイ治療の為に」何が、どんなにキツイ治療なのですか?。サイバ-ナイフは「歴然とした放射線治療」ですよ。 質問の意味が全く解りません。

sukkiri365
質問者

補足

失礼ですが体験された方なら分かるとは思いますが結構違うと思うのですが・・・ ヤケドを放射線は33回も受けなければいけないので・・

• k205t
回答No.1

この様な素人な集まりのサイトで、この様な専門の質問はしない方が良いかと思いますよ。 ガンセンターとかに行って、詳しく聞いた方が良いと思いますよ。 専門の医師ばかりが居るかと思います。やはり専門医に聞くのが1番です。

sukkiri365
質問者

補足

確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございます。